無口な夫の悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲が悪くないが、無口な夫の悩みがある
  • 夫と妻の性格の不一致が原因で会話がうまくいかない
  • 無口な夫が会話上手になるためのテクニックや本はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な自分

結婚三年目で自分は夫です。 自分はちょっと口数が少ない事があります。精一杯話題探しやしゃべろうと努力してますが、あまりうまく出来ない事が多いです。その点が妻は気に入らないらしくです。 元々自分の家は穏やかで物静かな感じなのですが妻の方はがやがや系らしく、そのギャップがあるみたいです。 自分は一人暮らしの時何も予定がない休日などはテレビみたり誰とも会話しなくても何ともなかったのですが、妻からしてみるとそんなの自分がつまらない人間に思えて有り得ないという見解です(ちょっとこれを言われた時はショックうけました。そんなに変な事ではないと思うのですが)。 今平日は仕事(妻は専業主婦)のため帰ってから短い時間ですが何とか会話するようにしてますが、休日を迎えると妻と一緒にいる時間が長いのでいつも憂鬱かつ妻をあきさせないため頑張らないと思ってしまい逆にしんどい時があります。 根本的に性格の不一致なのでしょうか? でも自分としては無口改善したいです。会話上手になるようなテクニックや本とかありますでしょうか? ちなみに夫婦仲は悪くはありません。たまに口喧嘩する事がある程度ですが、いつも妻が機嫌悪くならないか冷や冷やものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.1

家の旦那もすごい無口ですよ。 そこが気にいって結婚したようなものです。 人の悪口や噂話を一切しないし、 身体がしんどくても、天気が悪くても文句ひとつ言わず会社に行きます。 ただ考えていることがわからないことが多々あるので そこはちょっと困りますが。 結婚前だって無口だったんですよね? 付き合っている時は奥様とよく喋ったのでしょうか・・。 無口なのがわかっていて今更「気にいらない」というのも 変な話ですが。 そんなに気にいらない風ですか? 無口改善・・難しいですよね。 あまり無理することもないのでは。

maki55555
質問者

お礼

回答有難うございました。 交際中は頑張って話しましたが、自分が無口って事は伝えてます。 無理しないようにしてみます。

その他の回答 (2)

noname#150981
noname#150981
回答No.3

あなたが無口なのは結婚まえから知っていたハズ そんなに改善しなくても。。。てか無理かと。 ただ奥様の性格からして専業主婦がナシなのでは?? 特に体調が悪いとかでなければ働いてもらうとか 趣味にハマっていただくとか? 2人同じ趣味とかもてるといいんですがね。

maki55555
質問者

お礼

回答有難うございました。 妻は働くのが嫌で自ら専業主婦してます。 共通の趣味等、共通話題つくり頑張ってみます。

回答No.2

>>でも自分としては無口改善したいです。会話上手になるようなテクニックや本とかありますでしょうか? 無口改善・・・難しいでしょう。 何より、会話上手を希望しているようですが・・その点に問題ありと思います。 何故、上手に話したいの? 話など朴訥でも、何でも良いのです。 上手・・に拘ると、出る言葉も出なくなります。 >>いつも妻が機嫌悪くならないか冷や冷やものです。 何故、それほど恐れているの? その自信のなさが・・会話がない・・に繋がる、あるいは口実となるのでは? この様にビクビクとくらしていては、結婚生活も苦痛なのでは? 夫婦について考え直した方が良いように感じます。

maki55555
質問者

お礼

回答有難うございました。 自信のなさが無口に繋がっているのかもしれないですね。