• ベストアンサー

無口な性格で悩んでます

昔、無口であることを異常に指摘され、 その時から無口である事を異常に意識し始めました。 それ以来、沈黙恐怖症みたいな感じです。 相手が黙っているときは自分が何か話さなくちゃ と思うのですが、自分から話を振るのが苦手 なので気まずい空気になり苦痛でしょうがないです。 自分から話しかけようとしても いつも相手の反応を気にしてしまいます。 反応が素っ気なかったりすると次喋ることに 躊躇してしまいます。だから反応してくれるような会話を 頭の中で考えるようになり、ものすごく意識して 喋るようになってしまいました。 私は今後どうあるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.4

あなたが本当に無口で悩んでおられる方だと想定して、お答えします。 (合コンなどで、とにかく話を合わせたいということは、想定していませんので、あしからず) 世の中の人々は皆同じ考えを持っているわけではありません。おしゃべりで、とにかく自慢したくてしょうもない人もいれば、自分の気に入った人としか話したくない人もいます。 話したくないと思った人に話しかけられても、完全無視する人もいれば、露骨に不快感を示す人もいます。 他人がまともで、尊敬に足る完全な人達だと、無意識のうちに、どこかで思っていると、会話が成り立たないのは自分に責任があるのだからと思ってしまいがちです。 でも、周りの人達も、自分と同じように、いいかげんで自分勝手なところを持っていると思ったら、そんなに気にする必要はないと思います。 あなたが、サービス精神から、話の口火を切るのはいいと思いますが、相手の反応を見てこの人は話したくないんだと思ったら、そっとしておけばどうでしょうか。 そして、自分の予想したような反応が得られなかったとしても、そのことで悩まないことです。 精神的に大人の人達だけがいるわけではありません。むしろ、我が儘勝手な幼児的精神の持ち主も多いのです。 相手が偉い人だからといって、精神的に大人とは限りません。 最近では、礼儀正しい反応が返ってくることの方が、残念ながら、少ないかもしれません。 だから、自分がこう言って、相手が思わしくない反応なら、二の矢を打たないことは、ごく自然なことかもしれませんよ。 もちろん、相手に原因があるのですから、そのことで悩む必要などないと考えます。 私もそういった判断の自分なりの基準を持って、話をしています。

yasaburou
質問者

お礼

今まで自分はダメな奴で 自分以外の人間は全てまともで楽しくお喋り できる人だと誤解していました。 この誤解が私を悩ませていたのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • takaccan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

話すことはコミュニケーションの基本ですが、書くことも基本です。 思っていることを文書にしてみてはどうでしょうか? とにかく思っていること、感じていることすべて文書にすることです。 話すのが苦手だったら書くことです。 それを覚えているとリハーサルをしたように相手にすらすら話が出来るようになります。 リハーサル以外のことが話題になったら? そんなときは自分のペースに持っていくことです。 それでも相手の話題になるときは・・・ すでにアドバイスにありますが、聴き役にまわることです。 時々、素直に素朴な質問をぶつけてみては・・・? 以外と相手は面白いと思うときがあります。 自分では真面目に質問したつもりでも相手はボケだと思って大笑い。 あなたも笑いの中だと緊張もほぐれ、話が楽しくなります。 とにかく書くことです。たぶんあなたは文章は得意だと思います。

yasaburou
質問者

お礼

文書にすれば話題とかも思いつきそうですね。 即興で話題を持ち出そうとするから 何も出てこないのかもしれません。

  • moco9
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

無口は悪いことではありません。ただ、一緒に居るのに何を考えているのかわからないような、無表情(無関心)な印象を与えてしまうのは損です。 でも無理に話題を振る必要はありません。 他の方もおっしゃってますが、聞き上手になることをお勧めします。 きっと思ったことをすぐ口に出さないタイプの方なのでしょう。 それは思慮深さにも通じますが、相づちは打ったほうが会話が楽しく成立するはずです。 話題を考えるよりも、そのほうが簡単にできそうな気がしますが… きっと意識し過ぎてしまって、硬い表情になってしまっているのでしょうね。肩の力を抜いて、意識するとしたら笑顔です(^^)

yasaburou
質問者

お礼

聞き上手ですか~。 それなら私にも何とかできそうです。 話題を振るのはやはり自分には苦手っぽいので 開き直って「しゃべらなくてもいいじゃねーかよー」 みたいなノリでいきたいです。

回答No.3

しゃべるばかりがいいとは限りませんよ。 たとえ自分からしゃべらなくても、この人相手に話してると楽しいなって思わせるようになったら、それでいいんじゃないでしょうか。 私が話してて楽しい人は、よく人の話しを聞いてくれる人。ちょっとしたことでも笑ってくれたり、驚いてくれたり、感心してくれたり…言葉じゃなくてもいいんですよ。「えー」とか「へー」でも十分なんです。 そういう人と話してると自分が話し上手になったんじゃないか?なんて嬉しい気分になりますよ。 どうでしょう?

yasaburou
質問者

お礼

「えー」とか「へー」とかのリアクションは 人並みにできるんですけど、それだけじゃ つまらない奴だな~って思われそうで怖いですorz

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

無理に話題を探そう、会話のキャッチボールをしなければ!という強迫観念が逆に会話をギクシャクさせてしまっているんだろうと思います… 聞き上手を目指されてはいかがでしょう?無口であることは=会話が成立しないということではないと思います。人の話を聞いているか?理解しようとしてあげているか?が大事だと思います。 良くいますよね、全然関係ない話をいきなり持ち出して話の腰をぽっきり折っちゃう人。 世の中にはおしゃべり大好きな人ごまんといます。 そういう人たちの話をじっくり聞いて、答えてあげる…きっと質問者さんはこっちの方が向いているのではないでしょうか??きっと会話を一生懸命探すことが出来る質問者さんなら人の話を理解して聞いてあげること出来ると思います。 あとは#1さんの仰るように、ちょっとくらいはずしても気にしない!会話はどんどん流れに乗っていくもの。世の中の全ての人と話がうまく合うなんて事無いんですし…。 無言がちょっとくらいあったって良いじゃないですか!!頭で意識しすぎないで、笑顔で、自然な会話を楽しんで下さい~!!芸人じゃないんだから、万人ウケを狙わなくっても大丈夫なんですから!!

yasaburou
質問者

お礼

今まで万人ウケを狙って、と言うか誰とでも 楽しく会話しようとしていました。 でもやっぱり気の合う人合わない人が いるんだな~思い始めたら少し心の緊張がほぐれた ような気がします。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.1

人のことを気にしすぎですね。 今いる友達全員失ってもいいや。 また作るし。 ぐらいの気持ちを持つと幸せになるのじゃないかな? 好かれる・嫌われるを気にするぐらいなら、 人を好きになることを考えましょうよ。

yasaburou
質問者

お礼

確かに今まで気にしすぎていたかもしれません。 なのでもっと力を適度に抜いて過ごしていきたいです。

関連するQ&A

  • 無口な人の会話

     僕は元々無口で、人の話を聞いている方が好きなタイプです。 でも、これだと相手が沈黙がきつくてしんどくなってはいけないと思い、一生懸命話そうとする努力をして来ました。  ですが、中々上手く話せません。どうしたら良いでしょうか。  特に、無口な人からの批判が強いです。無口な人同士の食事で沈黙が続いてきついから、気を遣って話したのに、余計な事を話しているととられたり、しょうもない話を しているととられたりして、きついです。   しかも、これまでの努力を知らない無口な人からは「あなた話す方だよ」と言われて、こちらが気を遣って頑張って話しているということに気付いてもらえず、ただ批判されるだけです。  元々、何を話していいか分からないし、話は上手い方ではないと思います。 割と批判的な環境において、元々不器用で無口な自分は、どうやってコミュニケーションをとっていったらいいでしょうか。

  • 無口だということで虐げられなければいけないのでしょうか。

    無口だということで虐げられなければいけないのでしょうか。 僕は物心ついた頃からあまり喋ったり自分をアピールするタイプではありませんでした。 友人も片手で足りるタイプで、面白い話もできないので彼女も女友達もいません。 元々沈黙が苦にはならないタイプなので無理して話そうとは思えないことと、 喋りたい人が喋りたいだけ喋れば良いと考えています。 仕事の話は普通に出来ますが雑談は非常に苦手です。 プライベートで飲みに行くと何で喋らないのかと文句を言われることがあります。 僕としては自分がいっぱい喋りたいタイプの人や、面白い話ができる人が沢山喋った方が場の空気も良くなるし、 仮に僕が話を始めたとしても話好きな人がそのテーマだけを拾って自分が話し始めることが多かったので、 無理に自分が話す必要はないからと思って自分からは積極的に話しません(聞かれたら答えます) 場が白けないように笑顔でいることと、話に頷く(聞く)ことは心がけていますが、もっと自己主張をしろと良く言われます。 仮に主張したとしても、主張の激しい人が話し始めればかき消されるものですし、俺が俺がといった話は苦手です。 に話し上手になりたいとは思わないのですが、社会生活上人を楽しませるためにはもっと話さなければならないという気持ちもあります。 無口でも上手く社会生活を送れている方の意見を聞いてみたいです。

  • 無口で悩んでいます

    幼い頃から無口で対人関係が苦手でしたが、社会人になって人間関係が重要になってくるとこのままではまずいと思いはじめました。 女性と話しても何一つ面白い話もできないし、何かギクシャクしてしまいます。同僚とも話題がなく沈黙が続いて相手が嫌がっているのがわかります。 私の場合、多分話題に乏しいことと、気が利かなかったり、頭の回転が鈍いのが原因のような気がしています。 そこで、質問として、おしゃべりとまではいかなくてもせめて普通に会話ができるようになるにはどんな努力をしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 無口な彼氏

    中学生です。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 同じ部活で、彼が後輩、私が先輩という関係です。 彼は話すことが苦手で無口です。 私はそのことについて、 嫌だな、とか二人でいる時の沈黙の空気が気まずい、などマイナスには思いません。彼の個性でもあり、何より一緒にいるだけで幸せを感じます。でもやっぱり、喋りたい‼︎と思うわがままな自分がいます。 また、彼は私といて本当に楽しいのかな?と不安になる時があります。 私が告白すると、彼は「今までいわれたことがなかった」といい付き合いました。 私のことは好きじゃないのだと思います。彼は、告白した時、自分の気持ちについて何も言わなかったからです。私のことをどう思っているのか同じ部活の友達に相談すると、「嫌いな人と付き合うわけないじゃん、⚪︎⚪︎(私)のこと少なくとも良い人だとは思ってるよ」と言ってくれました。 彼のことがとても好きです。ただ、私が好きなだけではこのまま付き合いがうまくいかないと思うと怖いです。彼は二人で遊ぶのは嫌だといいます。同級生に見られて噂が広まるのが嫌だから、という理由です。 学校内で声をかけると(多分同じ理由で)早足で避けられます。下校中会った時は声をかけるとちゃんと反応してくれます。 私は引退し、会う機会が少なくなりました。大人数で遊びに誘ったりとしているのですが、積極的なのは私で彼は消極的で話しかけるのも遊びに誘うのも私からしています。 彼が好きな話題を振ると自分から話してくれて、私も好きな話題ですし盛り上がるのですが他の話題で、ただ私ばかり話ばかりして彼は楽しいのかな、うるさいとか思わないかな、と不安です。 学校内で話すのがダメなのも私が鬱陶しい、しつこいから、と本当は思ってないかな、頭ではそんなはずないと思ってもそう考え過ぎてしまいます。 無口な彼が私をどう思っているのか知りたいです。 ただ、私のことどう思ってる?なんて聞いても彼は困ると思います。 どうすれば良いでしょうか。 これからまだお互いを知り合えてないので彼のことも知り、自分のことも伝えようと頑張りたいのですが、どう関係を深めていけば良いか、ということもアドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 無口な男性お願いします。

    片思いの男性がとても無口でめったに人と話さない人なのですが 少しずつ話しかけていった結果少し仲良くなれたかな・・・といった 感じなのですが、彼の気分によって話が弾む日と、迷惑そうに下を 向いてしまう日があります。いつもは5分も話せればよい方です。 そんな彼が珍しく話しかけて来てくれました。 自分から話題を提供する人ではないので、主に私が話し役なのですが、話が途切れ沈黙がつづいても なかなか立ち去ろうとしなかったので迷惑かもしれないと思いつつも嬉しくて一時間も廊下で立ち話をしてしまいました。 後日、食堂で私を見つけたとたんUターンして避けられてしまうことがありました。 好き好きオーラを出しすぎて気持ち悪がられてしまったんでしょうか。 無口な30代の男性なので20の私の話に付き合うのが苦痛だったのでしょうか。 一時間も付き合ってくれたのは少しは私に好意があると思ってはいけなかった?彼の気持ちが知りたいです。

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

  • 女性で無口な方教えて下さい。

    会社の後輩で無口な子がいます。彼女と私、先輩の3人で全て女性です。 大人しく礼儀正しいと言った感じです。 受付なので忙しい時意外は のほほんとしています。 私は普段3人でいる時や友達とは よく喋るタイプです。しかし後輩と2人きりになると沈黙が流れます。  彼女は自ら話さないタイプなので気を使ってテレビの話とか彼氏の話をしますが 私も気を使うのが疲れる時があります。 普段が喋るタイプなだけに 話し掛けないと「今日は機嫌が悪いとか思われてるのかな?向こうから話し掛けにくいのかな?」など思って どちらにしても気を使います。 今日は3時間位会話がありませんでした。 そこで無口な方へ質問です。 3時間も同じ空間にいて会話がないなど苦痛ではないのですか? 彼女は自分の意見をいえないタイプだと言ってますが 喋る人がウザイと思いますか? よく喋る人が2人きりになったら無口になるのは どう思いますか?

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 無口で生真面目な女に恋人はできますか?

    タイトルどおり、 私は無口で生真面目です。 男性で無口でクールな方は結構いらっしゃるようですが、 最近は女性が相手をリードしたり、 年下の男性と付き合ったりするなど、 おしゃべりで面白い女性が好まれる風潮があるので、 女で無口、生真面目な自分は困っています。 趣味に関しては私はクラシック音楽を聴いたり、 ピアノを弾くのはすきなのですが、 テレビや芸能人の話題には疎いですし、 他には語学や芸術鑑賞などインドアな趣味ばかりです。 後は資格の勉強をしているくらいです。 身内や気を許したごく一部の人とは、 会話ができるのですが、 会社の飲み会やデートのときなど、 何をしゃべってよいかわからずに沈黙してしまうのが辛く、 最初から出かけずに家に引き篭っている場合も多いですし、 よって異性と出会いのきっかけもなかなかありません。 男性とデートしたことはあるのですが、 ほとんど会話にならない上に、 すぐにHを求められたりして、 案の定すぐ別れました。 男性との相性もなかなか難しく、 美男で静かな男性、お笑い系の男性、 どちらのタイプも好きになったことがあるのですが、 静かな人とは張り詰めた空気になり会話が続きませんし、 お笑い系の人と一緒のときは、 相手がほとんどしゃべっているのに対して、 こちらは相槌を打ったり笑ったりはするのですが、 適切なコメントができないせいか、 自分は良いと思っても相手が敬遠するようです。 薀蓄は嫌いではないのですが、 立て板に水の人や押しが強く一方的で自分勝手な人は信用できないので苦手です。 いろいろ書かせていただきましたが、 恋人がほしいのであれば、 色々と条件をつけず間口を広げて色々な男性を受け入れたほうがいいのでしょうが、 今まで近づいてきた男性はみな体かお金目当てで、 自分から好きになる人にはいつも彼女や奥さんがいたりするので、 なかなか男性を信用できません。 中には人間として信用できない場合もありますし、 恋愛対象としてはちょっと有り得ないなと思うときもあります。 こんな無口で生真面目な私に恋人はできるでしょうか? 無理でしたら無理という解答でも結構です。 他には何か心がけたらよい点などありましたら、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無口・引っ込み思案を治したい(女です)

    22歳の女で、無口で引っ込み思案です。 昔から、自分から話題を振ることが苦手で、 相手の話を聞いていることばかりでした。 人と何を話せばいいのかが分かりません… たまに話のネタを見つけても、 話しかけるタイミングが分からず結局駄目だったり… ただ、反応だけは良くいるように心がけていて、 周囲も「愛想が良い」とは言ってくれます。 就職活動でも面接で「社交的」「人見知りしなさそう」と言われました。 (面接は向こうから話しかけてくるので大丈夫でした) 実際は全然社交的でもなく、人見知りもします。 とにかく自分から話す事が本当に苦手です。 本当はふざけたりも好きで、 相手の方からネタを振ったりしてくれると喜んで乗ります。 そうした、振ることが好きな人には「ノリが良い」と言ってもらえますが、 やっぱり自分から振るのは怖くてできず、 常に、完全に受け身の状態です。 入社前に少しでも直したいと思っているのですが、 どうしたら上手く話す(関わる)事ができるようになるのか、 どうか、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。