無口な彼との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 公務員(教師)の彼は大変無口です。教師なので学校の詳しい事は話さないまでも、プライベートの時間くらいは静かにしていたいのか。
  • 彼は数百人に囲まれての仕事だから、休日は何もしたくないのかもしれない。でも、彼から伝えてほしい。
  • 付き合いはじめの頃はもう少し話していたが、彼は無口だと感じた。 彼の心の中がもう少し知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な彼との付き合いについて

公務員(教師)の彼は大変無口です。 すべての教師が無口とは言えませんが 守秘義務ってあると思うので 学校の詳しい事は話さないまでも プライベートの時間くらいは 出来れば静かにしていたい、っていうのが 教師なんでしょうか。 (守秘義務だし根掘り葉掘り聞こうとは思いませんが) 数百人に囲まれての仕事だから 休日は何もしたくない、っていう感じでしょうか? もしそうなら、彼からそう伝えて欲しいですが。 「おいしい?」「まあ普通かな」 「これいいね」「・・・・」 「昨日どこに行った?」「○○」 こんな感じで会話が進みません。 感情というか、感想、言葉のキャッチボールが あまり出来ないという事がわかりました。 付き合いはじめの頃はもう少し話していましたが それでも無口だな、とは思っていました。 以前、この事で話し合った事がありますが 「よく考えさせて欲しい」で、特に進展はありません。 彼の心の中がもう少し知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarksreno
回答No.1

教師だとか、守秘義務がある仕事だとかは ほとんど関係ないと思いますよ。 完全にその人の性格です。なぜなら、 私は教師ですが騒ぐのもしゃべることも大好きですから。 別に彼女に個人情報とかを話すわけではないですからね。 さらに、一般企業に就職していて その方のようにチョーー無口な友人がいます。 最近結婚したのですが、やはり同じようなことで 奥さんになった人が悩んでいました。 性格なので基本的に変わることはないですね。 大事なのは間を長く作ってあげること。 じっくり考えるみたいなので頭の中で処理してから しゃべるまでに時間がかかるんじゃないでしょうか。 それから質問すること。 「これいいね」だけだと心の中で(そうかもなぁ)で終わったり どう思うか聞かれるのは苦手だと言ってました。 無理にたくさんの返事を期待してしまうと重荷に感じることが あるみたいです。 友人の奥さんが言うには 「一緒に暮らしてケンカができるくらいには意思を 引き出せるようになったけど、言い合いでは100% 負けないから今くらいでちょうどよく感じてきた」 だそうですw あなたが好きになった人がそういう人だと 割り切るのが一番かもしれません。 もし同棲や結婚を考えているなら大事なことは ちゃんと言うように話すことが一番ですね。 あまり参考にならないかもしれませんが、 気長に付き合うといいと思います。

commandfit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに仕事柄ではなくその人の人格そのものですね。 間を長く取る事、やってみたいと思います。 比べている訳ではありませんが他の男性女性の友人知人たちは テンポよく楽しく会話する人ばかりで、ちょっと違うタイプの人なのかも知れません。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• bmjgodmj
回答No.5

あなたがしつこいくらい絡んだらいいんじゃないですか。ボディータッチ 真面目に

• deisu1
回答No.4

No.3さんと同意見です。 わたしの前の彼氏も、質問者様の彼氏様と同じで無口でした。 自分自身もそこまでお喋りではない方なのですが…本当に苦痛でした。 (特に移動の車内とか、アトラクションの待ち時間とか) もう堪えきれなくて別れましたけどね、だってもしおめでたく結婚出来たとしても、相談事もろくに出来ないようじゃ困りますし、子供の悩みとかも、お前に任せるよ~とか…どうしましょう? その人との未来が想像出来なかったら、個人的には無理ですね。終わりです。 付き合ってる時間がもったいない。 偉そうに長々と失礼致しました。

commandfit
質問者

お礼

前の彼氏は言葉というかコミュニケーションがとても楽しく出来て 直球を投げると変化球で返してくれるような人でした。 人生、なかなかうまく行かないものですね。 結婚は考えていませんが、考えるようになったら 除外かもしれません。

• ikuchan250
回答No.3

それは人に寄るでしょう。あまり、お喋りも困りますが、 >感情というか、感想、言葉のキャッチボール はとても重要です。 ですので、 「言葉のキャッチボールが続かないなんて恋人じゃない」と 言い切っても良いと思います 「愛されているとも思えない」と言い換えても良いでしょう。 それで「よく考えさせて」っていう問題では無いと思います。 学校内の守秘義務について、あなたが聞くはずもなく、また 答えるはずもないこと位は分かりますから、それはそれとして 食事や絵画/映画鑑賞で意見を交わし合えないなんて不気味です。 何を考えているやら。私なら我慢できないですね。

commandfit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの気持ちをもう少しくんで欲しいと感じています。 周りの人間たちはもう少し会話(コミュニケーション)を よくも悪くも言う人が多いので余計に感じるのかも知れません。

• gyounosuke
回答No.2

無口な人をおしゃべりに変えるというのも無理な話では? 会話が進まなくなるのは「それ今話す必要があるの?」と思うからでしょう。 恐らく、そういうタイプの人というのは『自己完結度』が高いのではないでしょうか。 自分の中で結論が出ているから、それについて他者の意見は必要ない=意見交換する必要が無い=会話の必要性が無い……というわけです。 そういう意味では頑固であり、思い込みが強いのかもしれません。 逆に言えば「他者の意見が必要」なシーンであればリアクションも変わってくるのでは? 日常の中では、あなたがどんどんおしゃべりをしてしまえば良いのではないでしょうか。 彼に興味があればリアクションがあると思います。 但し、興味が無いとスルーというかうるさそうにするでしょうけど。

commandfit
質問者

お礼

そうですね、自分の中で完結している部分が多いのかもしれませんね。 他者、というか相手の私に対し、もっと相手の好みや意見を汲み取って 共感してくれれば、私も嬉しいし、彼の世界も広がって行くのではと感じました。 「他者の意見が必要」な場面では、その単語一言で終わってしまいます。 なぜならば、とか、実はこれこれで、みたいな言葉のふくらみがないのが わかってきました。 オーバーアクションは望みませんが、やっぱり「はい」「いいえ」「単語が一つ」では悲しいですね。