無口な彼との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 公務員(教師)の彼は大変無口です。教師なので学校の詳しい事は話さないまでも、プライベートの時間くらいは静かにしていたいのか。
  • 彼は数百人に囲まれての仕事だから、休日は何もしたくないのかもしれない。でも、彼から伝えてほしい。
  • 付き合いはじめの頃はもう少し話していたが、彼は無口だと感じた。 彼の心の中がもう少し知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な彼との付き合いについて

公務員(教師)の彼は大変無口です。 すべての教師が無口とは言えませんが 守秘義務ってあると思うので 学校の詳しい事は話さないまでも プライベートの時間くらいは 出来れば静かにしていたい、っていうのが 教師なんでしょうか。 (守秘義務だし根掘り葉掘り聞こうとは思いませんが) 数百人に囲まれての仕事だから 休日は何もしたくない、っていう感じでしょうか? もしそうなら、彼からそう伝えて欲しいですが。 「おいしい?」「まあ普通かな」 「これいいね」「・・・・」 「昨日どこに行った?」「○○」 こんな感じで会話が進みません。 感情というか、感想、言葉のキャッチボールが あまり出来ないという事がわかりました。 付き合いはじめの頃はもう少し話していましたが それでも無口だな、とは思っていました。 以前、この事で話し合った事がありますが 「よく考えさせて欲しい」で、特に進展はありません。 彼の心の中がもう少し知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarksreno
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

教師だとか、守秘義務がある仕事だとかは ほとんど関係ないと思いますよ。 完全にその人の性格です。なぜなら、 私は教師ですが騒ぐのもしゃべることも大好きですから。 別に彼女に個人情報とかを話すわけではないですからね。 さらに、一般企業に就職していて その方のようにチョーー無口な友人がいます。 最近結婚したのですが、やはり同じようなことで 奥さんになった人が悩んでいました。 性格なので基本的に変わることはないですね。 大事なのは間を長く作ってあげること。 じっくり考えるみたいなので頭の中で処理してから しゃべるまでに時間がかかるんじゃないでしょうか。 それから質問すること。 「これいいね」だけだと心の中で(そうかもなぁ)で終わったり どう思うか聞かれるのは苦手だと言ってました。 無理にたくさんの返事を期待してしまうと重荷に感じることが あるみたいです。 友人の奥さんが言うには 「一緒に暮らしてケンカができるくらいには意思を 引き出せるようになったけど、言い合いでは100% 負けないから今くらいでちょうどよく感じてきた」 だそうですw あなたが好きになった人がそういう人だと 割り切るのが一番かもしれません。 もし同棲や結婚を考えているなら大事なことは ちゃんと言うように話すことが一番ですね。 あまり参考にならないかもしれませんが、 気長に付き合うといいと思います。

commandfit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに仕事柄ではなくその人の人格そのものですね。 間を長く取る事、やってみたいと思います。 比べている訳ではありませんが他の男性女性の友人知人たちは テンポよく楽しく会話する人ばかりで、ちょっと違うタイプの人なのかも知れません。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.5

あなたがしつこいくらい絡んだらいいんじゃないですか。ボディータッチ 真面目に

  • deisu1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

No.3さんと同意見です。 わたしの前の彼氏も、質問者様の彼氏様と同じで無口でした。 自分自身もそこまでお喋りではない方なのですが…本当に苦痛でした。 (特に移動の車内とか、アトラクションの待ち時間とか) もう堪えきれなくて別れましたけどね、だってもしおめでたく結婚出来たとしても、相談事もろくに出来ないようじゃ困りますし、子供の悩みとかも、お前に任せるよ~とか…どうしましょう? その人との未来が想像出来なかったら、個人的には無理ですね。終わりです。 付き合ってる時間がもったいない。 偉そうに長々と失礼致しました。

commandfit
質問者

お礼

前の彼氏は言葉というかコミュニケーションがとても楽しく出来て 直球を投げると変化球で返してくれるような人でした。 人生、なかなかうまく行かないものですね。 結婚は考えていませんが、考えるようになったら 除外かもしれません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

それは人に寄るでしょう。あまり、お喋りも困りますが、 >感情というか、感想、言葉のキャッチボール はとても重要です。 ですので、 「言葉のキャッチボールが続かないなんて恋人じゃない」と 言い切っても良いと思います 「愛されているとも思えない」と言い換えても良いでしょう。 それで「よく考えさせて」っていう問題では無いと思います。 学校内の守秘義務について、あなたが聞くはずもなく、また 答えるはずもないこと位は分かりますから、それはそれとして 食事や絵画/映画鑑賞で意見を交わし合えないなんて不気味です。 何を考えているやら。私なら我慢できないですね。

commandfit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの気持ちをもう少しくんで欲しいと感じています。 周りの人間たちはもう少し会話(コミュニケーション)を よくも悪くも言う人が多いので余計に感じるのかも知れません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

無口な人をおしゃべりに変えるというのも無理な話では? 会話が進まなくなるのは「それ今話す必要があるの?」と思うからでしょう。 恐らく、そういうタイプの人というのは『自己完結度』が高いのではないでしょうか。 自分の中で結論が出ているから、それについて他者の意見は必要ない=意見交換する必要が無い=会話の必要性が無い……というわけです。 そういう意味では頑固であり、思い込みが強いのかもしれません。 逆に言えば「他者の意見が必要」なシーンであればリアクションも変わってくるのでは? 日常の中では、あなたがどんどんおしゃべりをしてしまえば良いのではないでしょうか。 彼に興味があればリアクションがあると思います。 但し、興味が無いとスルーというかうるさそうにするでしょうけど。

commandfit
質問者

お礼

そうですね、自分の中で完結している部分が多いのかもしれませんね。 他者、というか相手の私に対し、もっと相手の好みや意見を汲み取って 共感してくれれば、私も嬉しいし、彼の世界も広がって行くのではと感じました。 「他者の意見が必要」な場面では、その単語一言で終わってしまいます。 なぜならば、とか、実はこれこれで、みたいな言葉のふくらみがないのが わかってきました。 オーバーアクションは望みませんが、やっぱり「はい」「いいえ」「単語が一つ」では悲しいですね。

関連するQ&A

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

  • 仕事が嫌でしょうがない

    職場の65歳が嫌です。結婚してないかと根掘り葉掘り詮索、してないと言ったら、延々と気持ち悪いセクハラです。職場に行くのが憂鬱で過食嘔吐が復活しそうです。 とにかく彼氏とどこかへ行くのか?とか、お前に関係ないだろと思うプライベート詮索がしつこく他の人はプライベートは聞きませんが、無口一点張りで極端な人間関係に嫌気が刺してます。 何とか気持ちを切り替えたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • 彼が無口で静か過ぎて不安を感じます・・・

    彼とは、もう2年前から知り合いだったのですが、 たまにメールする程度の仲でした。 それが、ここ数ヶ月で親しくなりお付き合いが始まったのですが、 とにかく無口な人で、会っている時もどうして良いか分かりません。 彼はメールだと自分の意見も言うし、普通にキャッチボールできてる感じ なのですが、電話だと、私が何か言っても「ふーん」「へ~」で 終わりで、会話が成り立たず、無言で時間が過ぎる事が多く、 彼との電話が超苦手になってしまいました。 一緒にレストランに食事に行っても、一言もしゃべらず 黙々と食べています。ほんっとに何も話題がないみたいで・・・。 先日ディズニーシーに一緒に行きましたが、 その時も5時間くらい一緒に居て、話したのは二言くらいだと思います。 アトラクションを待ってる間も無言だし・・・。 (私)「今のおもしろかったね!!」 (彼)「うん、そうだね。」 他のカップルはニコニコと笑顔でとても楽しそうです。 長時間ドライブに出かけても、延々と無言です。 私もあまり口数が多い方でなく。 1人でベラベラ話し続けるわけにも行かず、 正直、デートが楽しくありません。 先日メールでプロポーズを受けました。 でも、笑顔のある家族団欒なんて、程遠い感じで、 彼との交際を迷っています。 改善策などありますでしょうか? アドバイスをください。

  • お墓参り

    男性に質問です。 彼は家族でお盆はお墓参りに行くのですが 彼女にお墓参りの事を根掘り葉掘り聞かれたら 「この子は将来結婚して自分が行く立場になるから聞いてるのかな?」って深読みしますか? 根掘り葉掘りとは地域によってやり方が違うから、「どうやるの?何を用意するの?」みたいな感じです。

  • 無口な自分

    結婚三年目で自分は夫です。 自分はちょっと口数が少ない事があります。精一杯話題探しやしゃべろうと努力してますが、あまりうまく出来ない事が多いです。その点が妻は気に入らないらしくです。 元々自分の家は穏やかで物静かな感じなのですが妻の方はがやがや系らしく、そのギャップがあるみたいです。 自分は一人暮らしの時何も予定がない休日などはテレビみたり誰とも会話しなくても何ともなかったのですが、妻からしてみるとそんなの自分がつまらない人間に思えて有り得ないという見解です(ちょっとこれを言われた時はショックうけました。そんなに変な事ではないと思うのですが)。 今平日は仕事(妻は専業主婦)のため帰ってから短い時間ですが何とか会話するようにしてますが、休日を迎えると妻と一緒にいる時間が長いのでいつも憂鬱かつ妻をあきさせないため頑張らないと思ってしまい逆にしんどい時があります。 根本的に性格の不一致なのでしょうか? でも自分としては無口改善したいです。会話上手になるようなテクニックや本とかありますでしょうか? ちなみに夫婦仲は悪くはありません。たまに口喧嘩する事がある程度ですが、いつも妻が機嫌悪くならないか冷や冷やものです。

  • 別居の為に旦那名義で賃貸契約はできますか?

    別居をしようと思い不動産屋に連絡したところ 後日不動産屋からプライベートな事を根掘り葉掘り 聞かれました! 私は専業主婦でここ5年間は収入がない為 契約ができません! 旦那から名義人になってもらう事は承諾を得ています! 離婚する事も決まっている相手だと 契約はできないのでしょうか! わかる方が居たら知恵をお貸しください!

  • 人付き合いを必要最低限にしたい

    仕事等必要以上の人付き合いをしたくなく、必要最低限に納めたいと考えるようになりました。 元々付き合いは苦手でしたが、20日代から30代半ばは飲み会、歓送迎会の付き合いは人並みに出ていました。 …が、色々あり、仕事の呑み会は参加しても陰口愚痴たいかいだったり、下ネタ強要されたりウンザリするようになりました。 また、昔はプライベートな事も多少話したりしましたが、ここ数年は寧ろ職場等で必要以上に話したくなく、特にお金な関する事を聞き出そう、こちらが私的な事を職場で話したがらないのにわざわざ根掘り葉掘り聞きたがる、答えたら本人にいない所で言いふらしたり、上から目線で干渉されたりとウンザリするようになりました。 現在は、個人的な話はごく親しい、信頼できる少数の方以外にはしなくなりました。 人付き合いは多ければ良いとは思えず… 私のように必要以上の人付き合いはしないって方いらっしいますか?

  • 友人

    私の友達は根掘り葉掘り、プライベートな事を聞くタイプの人です。 私は、聞き手本人の事も話してくれるなら普通に打ち明けるタイプですが、一方的に聞くばかりで自分の事は喋らない人にはあまり話ししたくありません。私の友人がまさにそうで、何だか無神経だしちょっと不愉快になってきてしまいました。 いろいろ聞いてくるので私も聞き返すと、とても不機嫌そうにちょっとだけ教えてくれます。 自分の事話たくないなら人の事もそんなにしつこく聞かなきゃいいのに。。と思います。しかし彼女とは会う頻度も多く、避けられずに困っています。 100パーセント避けれないこの友人と、どう接していったらいいでしょうか。。

  • 公務員の守秘義務と告発・通報

    公務員が職務に関して犯罪が行われていると知ったときは、告発する義務がありますが、犯罪・不正と思われる場合はマスコミなどに情報を提供する事はできないのでしょうか。具体的に言うと、奈良市役所の長期欠勤の職員など、同じ様な事をしている公務員はもっといるのでは無いかと思うのです。しかし、守秘義務により公務員は外部に情報を漏らす事は禁じられています。 外部に通報する正当な手段は何かあるのでしょうか。

  • 助けてください!

    助けてください! 公務員の守秘義務違反で、有る事 無い事を言いふらされて 日常生活に支障をきたしています。 田舎暮らしのため、ウワサが広がる地域なのですが 役所の職員に相談した内容を言いふらされてます。 おかげで村八分どころか陰湿な虐めや嫌がらせにも遭っています。 これが1年も続いてます。 複雑な事情で引っ越しはできません。 その公務員を罰することってできないのでしょうか。 今日は、ヨソからもその話題が耳に入り、一家で困惑しています。 どう考えても 守秘義務を 守らない点などは 法に触れる気がするのですが... 子供が安心して暮らせるように、なんとかしたいのですが どうしたら良ろしいのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします みなさんの知恵をお貸しください