• ベストアンサー

夫に思っていることが話せない。

結婚13年37歳、夫は41歳。子供は中2、小6、小4の主婦です。看護師として、週に2日働いています。夫は、まじめでどこのご家庭も同じかと思いますが仕事が忙しく夜遅い帰宅で出張も多いです。子供にとっては良い父親だと思います。  私は、夫のことが今でも好きだし大切です。彼は少々気難しい性格で無口な人です。忙しくなると益々口を開かなくなるし、たまに切れたりもします。彼が遅くに帰宅して、家のことや今日あった些細なことを話すと、疲れているのに尚更疲れるだろうなと思うと 私も無口になります。言いたいことや報告があっても、くだらないことだろうなと思い、いえません。大事なことはちゃんと言いますし、決してぶすっとしているわけではないですが・・。休日も、彼は自分の趣味で忙しく、夜は早く寝てしまうので、邪魔してはいけないと思ってしまいます。  そんなので、夫婦の会話が殆どありません。本当はもう少し会話が欲しいなぁと思い、メールをたまにしたりもするのですが、それも迷惑かなと思いかなり気を使ってしまいます。返事は来たりこなかったりですが、くだらないメールには返信なんかしないと言われました。  少々寂しいです。もっと自分の気持ちを素直に話してよいものか、やはり このままの方が良いか迷っています。自分の気持ちを抑えてばかりで、可愛げがないと思われてるかなとか、仕事が忙しいのだから気持ちよく仕事ができるように、くだらない事を言ってはいけないとか、ココロの中でものすごい葛藤があります。ケンカした事は殆どありません。私が逆らわないからです。  いつからこんなになっちゃったのかな・・。前はもっとなんでも話していたりしたのですが。表面は穏やかな家庭ですが、私達は仮面夫婦のようだと思うこともあります。  同じような経験のある方や、男性側から見てのご意見いただけると助かります。アドバイスよろしくお願いまします。

• konbuu
  • お礼率80% (112/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyarabi
回答No.7

男性です。 経験からお答えします。 夫婦にとって、コミュニケーションというのは、 「絆」そのものだと言えるのではないでしょうか? コミュニケーションが上手く図られない状態を続けると この気持ちのずれが、いつか大きな問題へと発展しますよ。 ご主人が休みで、時間があるとき、真剣にそのことを話してみてください。 女性は、何気ない日常的な話(男にとってはくだらなく思えるもの)をすることで、夫婦の絆を強めようとします。 だから、ご主人に、「耳だけでもいいから貸してちょうだい!」って言って くだらない話をどんどんしてくださいよ。 話はくだらなくても、あなたにとって、決してくだらない行為ではないのです。 だって、将来の夫婦関係に響く問題なんです。 そのことをご主人にわかってもらえれば、きっと、話を聞いてくれると思います。 でも、ご主人が真剣に聞いてくれなくても、怒らないでくださいね。 男は、くだらない話に真剣に答えていると、脳がかなり疲れる生き物なんです。生半可な答えで満足してくださいね。 それと、ご主人が何かに夢中になっているときには、話しかけないようにしてあげてください。その時には、邪魔者扱いされてしまいますよ。 とにかく、コミュニケーションは、夫婦にとって、一番大事です。 ないがしろにしないでくださいね。 将来の夫婦の危機を避けるためにも、熟年離婚を避けるためにも。

konbuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。正直言ってこのままで、子供たちが巣立った後夫婦でいられるかどうかの自信もないです。男性からの貴重なご意見とても参考になりました。おっしゃるとおり、この感覚のずれがこのまま大きくなって夫婦の溝が深まったら・・と思ってました。うまく私も自分の気持ちを伝えられるといいのですが、努力してみます。

その他の回答 (6)

noname#60496
noname#60496
回答No.6

よくわかります。 夫婦って どちらかが努力して成り立つものなのか・・・と最近よく考えます。 私も  先日 主人に 「もう気を使って言葉を選び、あなたのゴキゲンを伺いながら 会話することにとても疲れた」 と言ってしまいました。 主人がイライラしているときに 核心をつくような話をすると 口調が喧嘩越しになり  電話なら 突然切られたりします。 でも 主人の 本音や気持ちを聞きだすには いろいろと苦労がありました。 原因は大体 わかっているので もうほっときます。 選択肢は二つ めげないで あなたの努力が報われようと 報われないでいようと これが夫婦関係の 維持には必要と考えるか こちらはこちらで 人生を謳歌し 夫婦ってもう同士みたいなものと割り切って 自立し 問題解決は自分自身で行うか よき友人を作る・・・ 寂しいとかつらいなんて気持ちは捨てて自分の夢を実現する・・・ように生き方を変える・・・とかするしかないかも 私の父がよく言ってました。 人間誰でも 死ぬときは一人。 人を頼って生きてはいかん・・・とね・・・ 私は今 孤独を友にしています。 時間がたてば 夫が妻にも 振り返る時期が来るかも知れませんが それまで 黙って何もしないで待つのは つらいですから・・・

konbuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「もう気を使って言葉を選び、あなたのゴキゲンを伺いながら 会話することにとても疲れた」と、言った時のご主人はどんな反応だったのでしょうか・・。私の心の中の言葉そのものです。言いませんが。 回答者様も今、孤独なのですね。1人でいる時に感じる孤独感と2人でいる時のそれは、まったく違いますよね。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

長い間には、そういう時期もアリなのかな~って思います。 40代って、一番不安定な時期なんじゃないでしょうか、 若いようで若くない、仕事では、エラソ~だけど、まだヘタレ(笑)。 きっと、今って不機嫌でいられる場所が一番安らげる場所なのかも しれません……って、これはよくないことなんですけど、不機嫌で いても許さる場所って、家庭だったりするんですよね。大人だから 子どもの前では気をつかうわけで、そうなると「配偶者」に被害が 集中しますよね。 でも、読ませていただいた限りだと、質問者様のご主人は「デキた」男 の部類なんじゃないでしょうか。だから質問者様も自分を抑えることが できるんでしょうね。信頼しているから、自分もガマンしなくちゃって 思えるわけで……それって、長く暮らす夫婦にはとても大切なことだと 思います。ここで気遣いがなくなって、自分の気持ちばかりをぶつける ようになると、家庭内がギクシャクして、家に帰るのが憂鬱になったり よそに女をつくったりするのかもしれませんね。 質問者様の優しさは、ご主人にもしっかり伝わっているような気がします。 もう少し年をとると、エラソ~に見えるだけじゃなくて本当にエラく なって、心にゆとりもできて……少しずつ変わってくるのかもしれま せん。夫婦関係って「激変」を求めるとうまく行かないと思うので、 少しずつ、そ~っとです(笑)。毎日黙って一緒のお布団でくっついて 寝るだけでもいいんだと思います。

konbuu
質問者

お礼

外で精一杯気を使って仕事をしているのだから、家に帰って安心して自分の素の表情に戻れて不機嫌になれるのは、いい事だと私も自分に言い聞かせています。私にできることは、家が寛げると場所になるようにするだけだと・・。ただ、私も「いい人」ではないので その辺のギャップが辛いのかも知れないです。確かに夫は「デキた人」だと思います。 私の気持ちが夫に伝わっているといいのですが・・・。 ありがとうございます。

noname#68330
noname#68330
回答No.4

こんにちは。30代主婦です。 うちの夫婦のことかと思いました(笑)そっくりです(笑) うちのダンナの場合は、 そっとしておかれることが一番癒されるみたいです。 私が、「今日もダンナは、疲れているかな?」と気を使って あまり話しかけないことに、感謝されてますヨ。 konbuuさんの思いやり、我慢していること、 多分旦那様は気づいてらっしゃるけど、 忙しくて疲れてらっしゃるのではないでしょうか? konbuuさんへの感謝の気持ちの貯金は増え続けていると思いますヨ。 >37歳、夫は41歳。子供は中2、小6、小4 旦那様の仕事人としての人生の中で最も忙しい時期で、 奥様も仕事をしながらの子育てが最も大変な時期だと思います。 でも、今の状態がずーーーっと続くわけではないと思います。 一番上のお子様が高校生になって、 二番目のお子様が中学生になられれば、 少し変わってくるのではないでしょうか。。。? この考え方は、私の場合は、自分の親が子育てをしている時を 思い出すと納得いきます。 こういう時期は「もくもくと」子育て+仕事をしていたように記憶しています。 当時、母は結構寂しかったんではないかな、と思います。 なので、今は年老いた母をいたわらねばな~と思います。 子供たちが上の学校に進学する度に、父母の関係も微妙に変わったような記憶があります。 konbuuさんのお子様も、きっと色々感じてくれているのではないでしょうか? 山あり谷あり、いろんな時期を経て、 夫婦関係も成熟していくのかも、、、と とらえると気が楽になるかも知れません。 konbuuさんの性格も、旦那様の性格も そう簡単に変わるわけではないのですから、 再びたくさん会話する夫婦に戻ると思いますよ。 あと少しすれば、今の時期をほほえましく思い出せる時期が くるのではないでしょうか。

konbuu
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ30代とは思えない しっかりとした考えに感銘しています。いろいろ乗り越えて夫婦として成熟していくものなのでしょうね。ただ、今の私は乗り越える前に見てみない振りをして本質の問題を先送りしている感覚があります。ご主人様のように、奥様がそっとしていることを知っていて 尚且つ感謝するなんて・・・。いいご夫婦関係ですね。相談に乗ってくれてありがとうございます。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。同じくらいの主婦ですが、子供はいません。 私にはありえないですね。私は喋らなかったら死ぬのではないか?というくらいお喋りですから(笑) でもそれだけ旦那様の事を考えてらっしゃるってすごく素敵な奥様ですね。でもよい奥様になろうとしすぎて、自分を出せなくて疲れてられるような気がしました。ご夫婦なのですから、そこまで気を使われなくてもよいのではないですか?日常のコミュニケーションってたいていくだらない話なのではないですか?そんな会社ではないのですから、話す事は有意義なことでなくてはならないって、その方が疲れるような気がするのですが。 ただ疲れている時に愚痴や不満を聞かされるのは余計疲れるだろうと思い、私はできるだけ明るい話、おもしろい話をするように心がけています。ちなみに今日のネタは「今日は衝撃映像みたんだよ!買い物帰りに公衆電話で話している人をふとみたら、くしゃみした衝撃で入れ歯が飛んだんだよー、マンガみたいだよね?」です。くだらない話ですが、疲れた時にお茶を飲んでふぅーってするような話だったらありなのかな?とかって考えてますが、どうでしょうか?いやありだろうがなしだろうがおしゃべりな私は喋りますけどね(笑) とりあえずは何かお話されてみたらどうですか?思ったよりも旦那様の反応はよいかもしれませんよ。もしダメだったら次はまたどうしたらよいか考えればよいのではと思います。 話は変わりますが、この話を読んでいてい、新井素子さんの「おしまいの日」という小説を思い出しました。時間があれば読んでみて下さい。konbuuさんの悩みが決して小さな悩みではないと言う事が分かると思います。 とりとめのない文章ですみません。何か参考になれば嬉しいです。

konbuu
質問者

お礼

私もめちゃくちゃおしゃべりです。夫が帰宅前は子供達とにぎやかにしゃべっています。ただ、夫の帰宅が遅く子供たちも寝てしまうので夫婦2人きりになります。そうなったら、私も気を使ってだんまりになってしまいます。おっしゃるとおり、「良い妻」になろうとするあまり疲れてしまっています。私は、いい妻じゃないしいい人ではない。「いい人をやめる」と、宣言したらどうかなとか、いろいろとココロの中ではシュミレーションしてますが、やっぱり何も言えません。へたれです。表面だけ取り繕って聞き分けのいい妻の振りをしています。本を読むのは大好きなので、お勧めの本を読んでみます。楽しみです。相談に乗ってくれてありがとうございます。

回答No.2

「石橋を叩いて渡る」という諺がありますが、 私はよく「石橋を叩いて叩いて渡らない」という感じの人の話をよく聞きます。 相手を思いやる気持ちはとても大切ですが、自分が考えているように、 相手が考えているとは限りません。 喜ぶかなと思ったことが相手にとってしてほしくないことだったり、 これは煩わしいかなと思うことが、相手にとってはうれしいことだったり…。 やはりやってみたり、話してみたりしなくては、相手の本当の気持ちは解らないと思います。 我が家も、家内がなかなか思っていることを口に出せない性格でした。 これは育ってきた環境もあるのかも知れません。私はかなり意識して話を聞き、言葉を引き出し、その気持ちを理解できるように努力しました。 もしこれを怠って10年、20年経ってしまっていたらと思うとかなり恐ろしい思いがします。 言いたいことを言うということは実は難しいことですが、「今はまだいいかな」と先延ばしにすればするほど、これを超えるのは困難だと思います。 違和感を感じた今、少しずつ言葉を出し、ケーススタディーを重ねることが大切かなと感じています。

konbuu
質問者

お礼

奥様の言葉を引き出すように話をよくいて気持ちを理解するなんて、とてもやさしいご主人様なんですね。素敵なご夫婦でうらやましいです。我が家ではありえない事です。いろんな男性がいるんだなと、しみじみ素直な感想です。本当にココロに思っている事を話すのはとても勇気がいります。どうでもいい話は外でいくらでもしますけど・・。自分の気持ちを表現できるように(取り繕うことなく)努力します。ありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

メールは見るのであれば一方通行で返事がこなくても送ったらいいのではないでしょうか うちもそれぐらいの年齢ですが、特にここ数年 夫がどんどん怒りっぽく、キレやすくなってきた気がします 出先で見知らぬ人とケンカしたりするんですよ(口ゲンカですが) あと、どうしても女の話はくだらなく、長くて、いいたいことが見えないようで、男性にとってはイライラすることも多いようです なので一行メモみたいな感じにしてみてはどうでしょうか 疲れてるとき、TVやパソコン、読書などをしてるときなども聞いてくれませんしね うちではたまに「夜のお茶会」をやっています 子どもが自室に引き上げて、夫がTVを見ているときなどに 大人用のおやつを出します 特に話さなくても同じ空間にいるだけでも夫婦だからいいかなって感じです このままずっとじゃさみしいですよね~ ご主人に気持ちが伝わるといいですね~

konbuu
質問者

お礼

一方通行でも送ってみるという発想はなかったです。そうかもしれませんね、取り合えず見てくれているなら、たまに送るのもいいのかもしれませんね。話さなくても同じ空間にいるだけで良いと思えるような素敵なご夫婦なんてうらやましいです。ありがとうございます!