• ベストアンサー

夫に思っていることが話せない。

結婚13年37歳、夫は41歳。子供は中2、小6、小4の主婦です。看護師として、週に2日働いています。夫は、まじめでどこのご家庭も同じかと思いますが仕事が忙しく夜遅い帰宅で出張も多いです。子供にとっては良い父親だと思います。  私は、夫のことが今でも好きだし大切です。彼は少々気難しい性格で無口な人です。忙しくなると益々口を開かなくなるし、たまに切れたりもします。彼が遅くに帰宅して、家のことや今日あった些細なことを話すと、疲れているのに尚更疲れるだろうなと思うと 私も無口になります。言いたいことや報告があっても、くだらないことだろうなと思い、いえません。大事なことはちゃんと言いますし、決してぶすっとしているわけではないですが・・。休日も、彼は自分の趣味で忙しく、夜は早く寝てしまうので、邪魔してはいけないと思ってしまいます。  そんなので、夫婦の会話が殆どありません。本当はもう少し会話が欲しいなぁと思い、メールをたまにしたりもするのですが、それも迷惑かなと思いかなり気を使ってしまいます。返事は来たりこなかったりですが、くだらないメールには返信なんかしないと言われました。  少々寂しいです。もっと自分の気持ちを素直に話してよいものか、やはり このままの方が良いか迷っています。自分の気持ちを抑えてばかりで、可愛げがないと思われてるかなとか、仕事が忙しいのだから気持ちよく仕事ができるように、くだらない事を言ってはいけないとか、ココロの中でものすごい葛藤があります。ケンカした事は殆どありません。私が逆らわないからです。  いつからこんなになっちゃったのかな・・。前はもっとなんでも話していたりしたのですが。表面は穏やかな家庭ですが、私達は仮面夫婦のようだと思うこともあります。  同じような経験のある方や、男性側から見てのご意見いただけると助かります。アドバイスよろしくお願いまします。

  • konbuu
  • お礼率80% (112/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyarabi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.7

男性です。 経験からお答えします。 夫婦にとって、コミュニケーションというのは、 「絆」そのものだと言えるのではないでしょうか? コミュニケーションが上手く図られない状態を続けると この気持ちのずれが、いつか大きな問題へと発展しますよ。 ご主人が休みで、時間があるとき、真剣にそのことを話してみてください。 女性は、何気ない日常的な話(男にとってはくだらなく思えるもの)をすることで、夫婦の絆を強めようとします。 だから、ご主人に、「耳だけでもいいから貸してちょうだい!」って言って くだらない話をどんどんしてくださいよ。 話はくだらなくても、あなたにとって、決してくだらない行為ではないのです。 だって、将来の夫婦関係に響く問題なんです。 そのことをご主人にわかってもらえれば、きっと、話を聞いてくれると思います。 でも、ご主人が真剣に聞いてくれなくても、怒らないでくださいね。 男は、くだらない話に真剣に答えていると、脳がかなり疲れる生き物なんです。生半可な答えで満足してくださいね。 それと、ご主人が何かに夢中になっているときには、話しかけないようにしてあげてください。その時には、邪魔者扱いされてしまいますよ。 とにかく、コミュニケーションは、夫婦にとって、一番大事です。 ないがしろにしないでくださいね。 将来の夫婦の危機を避けるためにも、熟年離婚を避けるためにも。

konbuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。正直言ってこのままで、子供たちが巣立った後夫婦でいられるかどうかの自信もないです。男性からの貴重なご意見とても参考になりました。おっしゃるとおり、この感覚のずれがこのまま大きくなって夫婦の溝が深まったら・・と思ってました。うまく私も自分の気持ちを伝えられるといいのですが、努力してみます。

その他の回答 (6)

noname#60496
noname#60496
回答No.6

よくわかります。 夫婦って どちらかが努力して成り立つものなのか・・・と最近よく考えます。 私も  先日 主人に 「もう気を使って言葉を選び、あなたのゴキゲンを伺いながら 会話することにとても疲れた」 と言ってしまいました。 主人がイライラしているときに 核心をつくような話をすると 口調が喧嘩越しになり  電話なら 突然切られたりします。 でも 主人の 本音や気持ちを聞きだすには いろいろと苦労がありました。 原因は大体 わかっているので もうほっときます。 選択肢は二つ めげないで あなたの努力が報われようと 報われないでいようと これが夫婦関係の 維持には必要と考えるか こちらはこちらで 人生を謳歌し 夫婦ってもう同士みたいなものと割り切って 自立し 問題解決は自分自身で行うか よき友人を作る・・・ 寂しいとかつらいなんて気持ちは捨てて自分の夢を実現する・・・ように生き方を変える・・・とかするしかないかも 私の父がよく言ってました。 人間誰でも 死ぬときは一人。 人を頼って生きてはいかん・・・とね・・・ 私は今 孤独を友にしています。 時間がたてば 夫が妻にも 振り返る時期が来るかも知れませんが それまで 黙って何もしないで待つのは つらいですから・・・

konbuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「もう気を使って言葉を選び、あなたのゴキゲンを伺いながら 会話することにとても疲れた」と、言った時のご主人はどんな反応だったのでしょうか・・。私の心の中の言葉そのものです。言いませんが。 回答者様も今、孤独なのですね。1人でいる時に感じる孤独感と2人でいる時のそれは、まったく違いますよね。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

長い間には、そういう時期もアリなのかな~って思います。 40代って、一番不安定な時期なんじゃないでしょうか、 若いようで若くない、仕事では、エラソ~だけど、まだヘタレ(笑)。 きっと、今って不機嫌でいられる場所が一番安らげる場所なのかも しれません……って、これはよくないことなんですけど、不機嫌で いても許さる場所って、家庭だったりするんですよね。大人だから 子どもの前では気をつかうわけで、そうなると「配偶者」に被害が 集中しますよね。 でも、読ませていただいた限りだと、質問者様のご主人は「デキた」男 の部類なんじゃないでしょうか。だから質問者様も自分を抑えることが できるんでしょうね。信頼しているから、自分もガマンしなくちゃって 思えるわけで……それって、長く暮らす夫婦にはとても大切なことだと 思います。ここで気遣いがなくなって、自分の気持ちばかりをぶつける ようになると、家庭内がギクシャクして、家に帰るのが憂鬱になったり よそに女をつくったりするのかもしれませんね。 質問者様の優しさは、ご主人にもしっかり伝わっているような気がします。 もう少し年をとると、エラソ~に見えるだけじゃなくて本当にエラく なって、心にゆとりもできて……少しずつ変わってくるのかもしれま せん。夫婦関係って「激変」を求めるとうまく行かないと思うので、 少しずつ、そ~っとです(笑)。毎日黙って一緒のお布団でくっついて 寝るだけでもいいんだと思います。

konbuu
質問者

お礼

外で精一杯気を使って仕事をしているのだから、家に帰って安心して自分の素の表情に戻れて不機嫌になれるのは、いい事だと私も自分に言い聞かせています。私にできることは、家が寛げると場所になるようにするだけだと・・。ただ、私も「いい人」ではないので その辺のギャップが辛いのかも知れないです。確かに夫は「デキた人」だと思います。 私の気持ちが夫に伝わっているといいのですが・・・。 ありがとうございます。

noname#68330
noname#68330
回答No.4

こんにちは。30代主婦です。 うちの夫婦のことかと思いました(笑)そっくりです(笑) うちのダンナの場合は、 そっとしておかれることが一番癒されるみたいです。 私が、「今日もダンナは、疲れているかな?」と気を使って あまり話しかけないことに、感謝されてますヨ。 konbuuさんの思いやり、我慢していること、 多分旦那様は気づいてらっしゃるけど、 忙しくて疲れてらっしゃるのではないでしょうか? konbuuさんへの感謝の気持ちの貯金は増え続けていると思いますヨ。 >37歳、夫は41歳。子供は中2、小6、小4 旦那様の仕事人としての人生の中で最も忙しい時期で、 奥様も仕事をしながらの子育てが最も大変な時期だと思います。 でも、今の状態がずーーーっと続くわけではないと思います。 一番上のお子様が高校生になって、 二番目のお子様が中学生になられれば、 少し変わってくるのではないでしょうか。。。? この考え方は、私の場合は、自分の親が子育てをしている時を 思い出すと納得いきます。 こういう時期は「もくもくと」子育て+仕事をしていたように記憶しています。 当時、母は結構寂しかったんではないかな、と思います。 なので、今は年老いた母をいたわらねばな~と思います。 子供たちが上の学校に進学する度に、父母の関係も微妙に変わったような記憶があります。 konbuuさんのお子様も、きっと色々感じてくれているのではないでしょうか? 山あり谷あり、いろんな時期を経て、 夫婦関係も成熟していくのかも、、、と とらえると気が楽になるかも知れません。 konbuuさんの性格も、旦那様の性格も そう簡単に変わるわけではないのですから、 再びたくさん会話する夫婦に戻ると思いますよ。 あと少しすれば、今の時期をほほえましく思い出せる時期が くるのではないでしょうか。

konbuu
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ30代とは思えない しっかりとした考えに感銘しています。いろいろ乗り越えて夫婦として成熟していくものなのでしょうね。ただ、今の私は乗り越える前に見てみない振りをして本質の問題を先送りしている感覚があります。ご主人様のように、奥様がそっとしていることを知っていて 尚且つ感謝するなんて・・・。いいご夫婦関係ですね。相談に乗ってくれてありがとうございます。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。同じくらいの主婦ですが、子供はいません。 私にはありえないですね。私は喋らなかったら死ぬのではないか?というくらいお喋りですから(笑) でもそれだけ旦那様の事を考えてらっしゃるってすごく素敵な奥様ですね。でもよい奥様になろうとしすぎて、自分を出せなくて疲れてられるような気がしました。ご夫婦なのですから、そこまで気を使われなくてもよいのではないですか?日常のコミュニケーションってたいていくだらない話なのではないですか?そんな会社ではないのですから、話す事は有意義なことでなくてはならないって、その方が疲れるような気がするのですが。 ただ疲れている時に愚痴や不満を聞かされるのは余計疲れるだろうと思い、私はできるだけ明るい話、おもしろい話をするように心がけています。ちなみに今日のネタは「今日は衝撃映像みたんだよ!買い物帰りに公衆電話で話している人をふとみたら、くしゃみした衝撃で入れ歯が飛んだんだよー、マンガみたいだよね?」です。くだらない話ですが、疲れた時にお茶を飲んでふぅーってするような話だったらありなのかな?とかって考えてますが、どうでしょうか?いやありだろうがなしだろうがおしゃべりな私は喋りますけどね(笑) とりあえずは何かお話されてみたらどうですか?思ったよりも旦那様の反応はよいかもしれませんよ。もしダメだったら次はまたどうしたらよいか考えればよいのではと思います。 話は変わりますが、この話を読んでいてい、新井素子さんの「おしまいの日」という小説を思い出しました。時間があれば読んでみて下さい。konbuuさんの悩みが決して小さな悩みではないと言う事が分かると思います。 とりとめのない文章ですみません。何か参考になれば嬉しいです。

konbuu
質問者

お礼

私もめちゃくちゃおしゃべりです。夫が帰宅前は子供達とにぎやかにしゃべっています。ただ、夫の帰宅が遅く子供たちも寝てしまうので夫婦2人きりになります。そうなったら、私も気を使ってだんまりになってしまいます。おっしゃるとおり、「良い妻」になろうとするあまり疲れてしまっています。私は、いい妻じゃないしいい人ではない。「いい人をやめる」と、宣言したらどうかなとか、いろいろとココロの中ではシュミレーションしてますが、やっぱり何も言えません。へたれです。表面だけ取り繕って聞き分けのいい妻の振りをしています。本を読むのは大好きなので、お勧めの本を読んでみます。楽しみです。相談に乗ってくれてありがとうございます。

回答No.2

「石橋を叩いて渡る」という諺がありますが、 私はよく「石橋を叩いて叩いて渡らない」という感じの人の話をよく聞きます。 相手を思いやる気持ちはとても大切ですが、自分が考えているように、 相手が考えているとは限りません。 喜ぶかなと思ったことが相手にとってしてほしくないことだったり、 これは煩わしいかなと思うことが、相手にとってはうれしいことだったり…。 やはりやってみたり、話してみたりしなくては、相手の本当の気持ちは解らないと思います。 我が家も、家内がなかなか思っていることを口に出せない性格でした。 これは育ってきた環境もあるのかも知れません。私はかなり意識して話を聞き、言葉を引き出し、その気持ちを理解できるように努力しました。 もしこれを怠って10年、20年経ってしまっていたらと思うとかなり恐ろしい思いがします。 言いたいことを言うということは実は難しいことですが、「今はまだいいかな」と先延ばしにすればするほど、これを超えるのは困難だと思います。 違和感を感じた今、少しずつ言葉を出し、ケーススタディーを重ねることが大切かなと感じています。

konbuu
質問者

お礼

奥様の言葉を引き出すように話をよくいて気持ちを理解するなんて、とてもやさしいご主人様なんですね。素敵なご夫婦でうらやましいです。我が家ではありえない事です。いろんな男性がいるんだなと、しみじみ素直な感想です。本当にココロに思っている事を話すのはとても勇気がいります。どうでもいい話は外でいくらでもしますけど・・。自分の気持ちを表現できるように(取り繕うことなく)努力します。ありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

メールは見るのであれば一方通行で返事がこなくても送ったらいいのではないでしょうか うちもそれぐらいの年齢ですが、特にここ数年 夫がどんどん怒りっぽく、キレやすくなってきた気がします 出先で見知らぬ人とケンカしたりするんですよ(口ゲンカですが) あと、どうしても女の話はくだらなく、長くて、いいたいことが見えないようで、男性にとってはイライラすることも多いようです なので一行メモみたいな感じにしてみてはどうでしょうか 疲れてるとき、TVやパソコン、読書などをしてるときなども聞いてくれませんしね うちではたまに「夜のお茶会」をやっています 子どもが自室に引き上げて、夫がTVを見ているときなどに 大人用のおやつを出します 特に話さなくても同じ空間にいるだけでも夫婦だからいいかなって感じです このままずっとじゃさみしいですよね~ ご主人に気持ちが伝わるといいですね~

konbuu
質問者

お礼

一方通行でも送ってみるという発想はなかったです。そうかもしれませんね、取り合えず見てくれているなら、たまに送るのもいいのかもしれませんね。話さなくても同じ空間にいるだけで良いと思えるような素敵なご夫婦なんてうらやましいです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不倫はやめたのに私と向き合おうとしない夫

    以前こちらで質問させていただきました。 残念ながら夫は不倫していました。 去年の12月に発覚し、2月には相手のところに行って別れてきました。(遠距離です) 別れたというのに、私とは家庭内別居をやめようとしません。 また、やり直したいと言う私の提案も聞き入れてくれません。 今回のことについて、いろいろ聞きたいこともあるのですが、答えてくれません。 仕事は忙しく、12時前には帰ってこないので夕食もとりません。 子供の前、仕事場では何事も無かったかのように振舞っています。 私は夫ともっと会話をしたい。 今回のことをきちんと乗り越えてもっといい夫婦になりたいと思っています。 しかしこのままではただただ毎日辛いばかり。 夫は不倫、浮気の類は初めてです。 (1)「気持ちに整理がついていない」という夫をこのまましばらく静かに見守る (2)どんな修羅場になろうと、自分の気持ちを伝えていく この二つから選ぶしかないかなと思うのですが、毎日この二つの考えが心の中を占めていて、このことばかり考えています。 体重は落ちたままですし、夜も殆ど眠れません。 今は全く言わなくなりましたが、発覚直後の 「あなたとやり直す気持ちは無い」 「家族を捨ててもいいかもしれない」 などの発言も一日に何回も浮かんできます。 自分は本当に未熟な人間だと思います。 がんばらなくてはと思うのですが、もう疲れました 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 「もう愛情が無い」という夫と暮らしていくには(長文)

    中学生、高校生の子供がいる40代前半の妻です。 タイトルの言葉を夫に言われ、家庭内別居状態になり半年がたちました。この半年で日を追うごとに会話が無くなってきて、生活することに疲れてしまいました。 きっかけは夫の仕事が激務になり、家族や夫婦の時間が全く取れなくなったことを詰った事だったと思います。その時に、過去に私のとった言動、行動が気に入らなかったと言われ、「もう愛情が無い。子供が学校を卒業するまでは一緒にいるが、その後は別々に暮らそう。部屋も別にしよう。自分のことは構わないで欲しい。」と言われました。 一生一緒に生きていくと思っていましたし、それまでは毎日楽しく暮らしてきました。20代前半での結婚でしたが後悔したことは一度もありません。 しかし夫は辛い気持ちを抑えていたのだと思うと、本当に申し訳なく思います。 何回か真剣に話し合いましたが、夫の気持ちは変わりません。 最近では変わらない夫の返事を聞くのが悲しくて話し合いを避けています。会話は激減し、最近ではメールの返事も忘れられています。 (半年前まではよく話し、メールもよくやり取りしていました) 「今は仕事が激務だからこの問題を突き詰めてはいけない」という考え、「夫の気持ちは変わらないからこのまま子供が大きくなるまでこのままそっと暮らしていこう」という考え、「このままだと辛すぎるからもっと話し合ってみよう」などの考えがいろいろ浮かんで、そのことで心の中が一杯になってしまいます。 ちなみに夫は朝7時前に出勤、帰宅は1時過ぎが殆どです。 こんな夫と暮らしていくにはどうしたらいいでしょうか? 私は今でも夫を愛していますし、一生一緒に暮らしていきたいと思っているのですが。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫の気持ちがわかりません

    こんばんは。 結婚2年目ですが、夫の気持ちがわかりません。 夫は無口で、感情の起伏もほとんどありません。 喧嘩になって私が怒っても、反論もしてきません。 休みだからどこかに出かけようなんて、思いつきもしないようです。 家事も手伝ってくれず、毎日自分のことだけしています。 将来家をどうする、子供をどうする、なんて会話全くありません。 毎日毎日こんな生活、ただの共同生活です。 夫婦ってこんなものですか?

  • 仕事忙しい夫に対して

    相談になってしまいますが、悩んでいます…。長くなってしまいますがアドバイスいただきたいです。 現在26歳、子供はいません。夫も同い年で結婚して約1年です。 私は軽い病気持ちで体が弱く、働くことが難しいので専業主婦しています。 夫が最近特に忙しさが増しているようで帰りが遅いことが多いです。早いときは19時頃に帰ってきますが、遅いと23時過ぎになります。しかも、その日にならないと何時に帰れるか分からず、忙しいため遅くなるとの連絡もできないようです。なので私は何時に帰宅するか分からず夕飯も作ってはいますが、帰ってきてから一人で食べるのは可哀想かと思い、食べずに待っています。夕飯を食べるのが0時になることも…。もちろん寝るのも遅くなるので、生活リズムはバラバラです。夫の体が心配ですが、私自身も病気が悪化したりしてしまっています。 夫は真面目に一生懸命働いてきてくれているので本当に感謝していますが、いつも疲れきっていて帰ってきても会話が少なくご飯食べてお風呂入って急いで寝るという感じで…休みの日はとにかく休みたいようですし私もそれは分かっているので、休ませてあげたいし、夫の趣味などに付き合ったりしています。 ですが、結婚してから新婚らしいことは何もなく、夜もずっとレス状態で…。会話もほとんどありません。いつも疲れきってる夫の好きなようにさせたい気持ちと、少し寂しい気持ちと複雑なんです。私も仕事をしていれば少しは寂しくないだろうと思うのですが、体の関係でそれは難しく…。 夫は仕事を頑張ってくれていますが、体のことも心配ですし、夫婦間も寂しいものになっていますし、でも寂しいとかワガママになるかもと思って口にはなるべく出さないようにしていますが、それがストレスとして溜まっているような気がします。 夫はもともと自分の弱味を吐き出さない性格で、私にもあまり愚痴や悩みを話さないので溜め込んでいると思います。何でも話してねとは言っていますが、無理に聞き出すのもいけないだろうし…って思って黙って見守るしかできません。 この先どうやって夫を支えていけばいいのか、私に何ができるのか…。また、本音を言えばもう少し新婚らしくしたかったなぁ寂しいなぁと思うので、それをストレスとして溜めないようにするにはどうすればよいか。夫は逆に私がいることで負担になるのではないかと自信をなくしたりもしています…。もう少し夫に心の余裕を作ってあげて、会話の多い楽しい家庭にしたいと望んでいます。仕事は今は続けると言っているので転職は今は考えてないみたいです。 このままでは夫は心身ともに疲れきってしまいそうで…夫婦としてもあまり良い関係ではない気がして、本当は転職してほしいと思ってしまっています。 今の夫に対して私ができることは何があるでしょうか?また、この寂しいと思う気持ちと、黙って支えていくのが妻だと思って我慢しないとって気持ちと入り乱れていることで私もストレスになっているので、どういう考え方をしていけばよいか、アドバイスいただきたいです。 長文失礼しました。

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫に好きな人ができました

    夫から「好きな人ができました」とメールがきました。 夫は2ヶ月ほど前から単身赴任中で、私と子供2人も1ヶ月後くらいには赴任先に引っ越す予定です。 つい1ヶ月ほど前までは、頻繁にメールもくれたし、私たちが向こうにいってからの生活について話し合ったりしてたんですが、最近メールの返信も電話もなく、どうしたんだろうと思っていたら、このメールがきました。 確かに夫婦喧嘩は日常茶飯事だったし、子供産んでからはレス状態が続いていたけど、すごく子煩悩だし、家庭は大事にしている人だと思っていました。 今は、私たちに赴任先にあまり来てほしくなさそうです。とりあえず引っ越しは延期してほしいと言われています。 私はこの転勤が決まったため、仕事を辞めてしまったばかりで、子供も保育園は既に退園してしまっていて、行くところがありません。今から仕事辞めるのを取り消せないのか、と言われてしまいました。 自分から告白してくるということは、やはり本気ということでしょうか? 夫はよく言えば一途で熱い人なので、浮気ではなくて本気になってしまったということでしょうか? 相手は赴任先で出会った人ではないということです。誰なのか皆目見当もつきません。 私は子供もまだ小さいし(下の子は6ヶ月)、私自身まだ夫のことは好きなので、別れたくはありませんが、一途な夫のことだから、家庭よりも自分の気持ちを優先するのではないかと恐れています。 パパのところに早く行きたいと毎日のように言っている子供をみると辛いです。

  • 夫を愛しているのかどうか

    結婚15年。子ども一人の主婦です。 このごろ、夫との会話がどうもうまくかみ合わないことに気が付きました。 私自身、夫と話をしていてもなぜか、「話を聞いてもらえた」「また、話したい」という気持ちにならないのです。(夫も同じ気持ちかも・・・) 夫の夢と私の夢も違っているのかもしれません。 そして、心から夫を愛しているのか・・わからなくなっています。 (だから、すぐ離婚と言う相談ではありませんが) ふときがつく自分の冷めた気持ち・・・ どうやって会話の行き交う、コミュニケーションのとれた夫婦関係をとりもどせるでしょうか。 夫を心のどこかで尊敬していないからでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無口な夫への話し方

    夫はあまりしゃべらないほうなんですが、 私はせめて毎日10分でもいいから話したいと思い、 仕事はどうだった?とか職場であったこととか 話しています。 私が話しても、夫は「ふーん」と言うだけなので、 夫の話や気持ちを引き出すためにも、 「あなたはどう思う?」みたいな質問をよくするのですが、 先日、質問ばかりされるのはうんざりだ!と怒り出しました。 夫の気持ちなどを知りたいし理解したいから、 質問しているんだと言いましたが、 夫にとっては負担なんだそうです。 質問するのではなく、私が思うことを言えばいいと。 それじゃあ、夫はただ聞いているだけになってしまうし、 私が欲求不満になりそうです。 私も長い間べらべらとしゃべるのは疲れるしうんざりするので、 短くてもいいから会話を楽しみたいです。 どうすれば無口は夫でも、楽しくおしゃべりしあえるように なるのでしょうか。 夫と同じように無口な方、 また似たような経験をもつ方がいましたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • つまらない夫

    最初に言っておきます。 わたしはものすごくわがままかもしれません。 それを知りながら書きます。 この教えて!にくると沢山の夫婦の問題にびっくりします。 その中で夫の浮気、借金、仕事、色々なことに悩まされている 方が沢山いらっしゃいます。 わたしはその逆です。 夫は40代前半会社員。給料もボーナスも定額。 全部財布はわたしが握っています。 会社が終わると寄り道せずにまっすぐ家へ。 きっちり定刻に帰宅。 もうすぐ2歳の息子がいますが、育児も家事も 土日はほとんどわたしがしなくていいように全て やってくれます。 わたしが多少の買い物をしても何もいいません。 料理や家事を批判することも全くありません。 会話は自分から話しかけることはなく、わたしから 話しかけるときちんと受け答えをしてくれます。 夫婦生活も自分からは誘わず、わたしから誘えば 応じてくれます。 ただ、1年でもわたしが誘わなければ何もありません。 浮気もありません。 年賀状も会社の人からのみで親しい友達はいないようです。 正月はじっとリビングでテレビを大人しく見ています。 わたしはとても幸せなのかもしれませんが、 この夫にいつしか物足りなさを感じ始めました。 たまには自己主張してほしい、夜自分から求めてきたり、 たまにはわがままや嫉妬もしてほしいなどと 思っています。 だけど、何もありません。 何もないのも面白くないものです。 面白みのない人、とも言えるでしょう。 それがずっとなので、最近はわたしからも話しかけることもあまり なくなり、わたしから夜求めることもあまりなくなりました。 そうなると、夫婦というか、同居人!?みたいに なっちゃいました。 仲が悪いわけではないのですが、会話も夫婦の営みも ないので、冷めてしまったような感じです。 こんなに心配事が全くない人も珍しいと思うので、 わたしは幸せ者なのかもしれませんが、こんな夫にもう一度 魅力を感じるにはどうしたらいいでしょうか? 贅沢!と言われるの覚悟で質問します。