• ベストアンサー

いまどき普通ですか?

最近週末、弟の彼女が深夜12時ごろ家に来ます。 親は寝ていますが、私は大抵起きています。 彼女は、普通にお風呂に入って、テレビを見ています。 私がテレビの部屋に行っても知らんふりです。 二人とも25歳です。 いまどきこういうのって普通ですか? 人によっても環境によっても考え方は違うと思いますが、 ご意見お願いします。 私の考えとしては、最低限挨拶をしてほしいですし、 できれば遅くに家に泊まりに来るのは止めてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6572
noname#6572
回答No.10

その彼女が常識人とか、非常識とか、人それぞれではっきりしたラインがないから、なんとも言えないと思います。 けれども、質問者のお宅の常識(ルール)で、深夜に勝手に泊まられるのは困ると言う権利はあると思います。 1番の問題は弟さんにあると思いますよ。 だって、弟さんが彼女のそんな行動を許しているのですから。 まずは、弟さんにきつく注意するのが順番だと思います。 第三者の私から見ると、そんな女を彼女に選んだ弟さんの価値観を疑うし、また、自宅で彼女の失礼で勝手な行動を許しているのも信じられません。 質問者が彼女の行動を不快に思うなら、世間一般の常識とか、非常識とか関係ナシに、その家にはその家のルールがあるのですから、家族のルールを弟さんに徹底する必要があると思います。 自分の家なのに、他人の常識に合わせる必要はないでしょう。 よそのお宅ではOKと言っても、我が家では許さない、ときちんとすべきです。

sunawachi
質問者

お礼

そうですよね、一番問題なのは、弟なのです。 始めは、非常識な彼女だと思ったのですが、 冷静に考えると、非常識なのは弟なのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mizuho77
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.12

えー!!!って思いました。普通に非常識だと思います。弟に言って、改善した方がいいと思います。 こんな感覚で二人が結婚したら、それこそ非常識な振る舞いに拍車がかかりそう。。。 sunawachiさんから「もう日も暮れますから、お引き取り下さい。」って一度言ってもいいくらいですよ!

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.11

非常識です。 ただ、弟さんがあなたを含めた家族と過程の雰囲気、ルールをどう伝えているかによって、非常識なのが彼女なのか、弟さんなのかが変わってきます。 まずは弟さんにどういうつもりなのかを問いただすのが先ですね。

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.9

かなり非常識ですよ。 家ではリラックスした格好をしたいですよね? それなのに、弟の彼女とは言え、 そんな格好、見せられないじゃないですか! 25歳にもなって、それじゃぁ・・・ あなたのご両親は何も言わないのでしょうか? ご両親が弟さんに注意して、 弟さんが彼女に言った方が良いですよ。 でも、それが今時の25歳なのかもしれません。 以前の25歳は、もっと大人だったと思いますが、 今の25歳は妙な知識ばかり多くて、 社会的・人間的な知識は持ってないと思うのは 私だけでしょうかねぇ・・・

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

彼氏の家に泊まりに行く。はある事だと思います。 『いまどき』と言うくくりで彼女を判断するのも良いと思いますが、 挨拶しないのは、彼女がおかしいのだと思います。 100歩譲って、『お泊り』は許してあげてはどうでしょうか? 25歳とそれなりに社会人としての責任も取れる歳だと思いますし。。 でも、挨拶は譲れませんね!! sunawachiさんのご両親は彼女が来てる現状はご存知なのですか? ご存知無いのでしたら、まずご両親に報告するべきだと思います。 ご両親から弟さんに言ってもらう方法が良いと思いますよ。 sunawachiさんが言うと、ちょっと角が立っちゃうかもしれないので。。。 挨拶するように伝えなさい。とご両親→弟さん→彼女 と言うのが一番良い方法かもしれませんね♪

sunawachi
質問者

お礼

そうですよね、先ず両親と話してみようと思います. ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.7

sunawachi さん こんばんは。いまどきの25歳はそんなもんかもしれ ませんね。非常識かどうかは議論以前なのでここでは 述べませんが、弟さんの為にもsunawachiさんがぜひ 教育してあげてはどうでしょうか。

sunawachi
質問者

お礼

そうなのでしょうか、私は、考え方が古いので、いまどきはそうだよって言われると・・・ とはいっても、家の中の常識を優先させていこうと思います. ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

非常識ですな しかしこういうのに限って子供が出来てデキ婚ってパターンが多いよね 当然そんな親なので出来た子供も… 以上のことが予想されるのお姉様としては早く手を打つべきです

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11qqaazz
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

皆さんに賛成。 今どきでも十分非常識ですよ。 親の躾が悪くとも25歳になってるのに大人の振る舞いができてない。 あなたがおねーさんになると思って付き合ってはいなく、軽く考えてるのかもしれませんがこの人が嫁になると家族は不満が爆発しそうですね。 弟さんに相手を選びなおすように進言していいと思いますがそれでも続けるなら人を見る目がなかった事になります。 でもこの子は注意すれば理解するかもしれないからチャンスは与えてはどうでしょうか?

sunawachi
質問者

お礼

ちゃんと話し合おうと思います. ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6863
noname#6863
回答No.4

sunawachiさんこんばんわ 弟さんも彼女さんも普通じゃないと思います。 私だったら、キレますね・・・ >私の考えとしては、最低限挨拶をしてほしいですし、 >できれば遅くに家に泊まりに来るのは止めてほしいです。 私も同感です。そのまま弟さんに伝えても問題ないのでは? 25歳にもなって、彼氏のご家族がいらっしゃる家に深夜出入りしておいて挨拶無しは考えられません。 もしこのままお二人が結婚したら、「今までの行動が認められているんだから・・・」とますます非常識な行動が目立ってしまうような気がします。 しつけるなら今のうちかも!? ここはガツンと言ってあげましょうよ(^o^) というか言ってあげて欲しいです・・・(願望)

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました. そうなんです、結婚してしまったらと思うと 不安で… やはり話し合おうと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こんばんわ。 非常識です。私も若いころは彼氏の家に入り浸った事がありますが家族の方(お姉さんだけでしたが)が起きている場合には必ず挨拶をしていました。 後半には彼氏は寝てるけど、お姉さんとおしゃべりをしてるみたいな感じになってましたが・・ 私なら「毎週末、他人を連れてこられるとリラックス出来ないんだけど、挨拶ひとつなくどうゆうつもり?常識のない人なら、あんたが躾けてあげな恥かくのは彼女とあんたやで。」とはっきり言いますがねぇ。

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 いまどきといえば、いまどきかもしれませんが・・・。  結婚を前提のお付き合いで、ご家族への紹介とかありですか?  そういう事が全くない状態で、お風呂へ入ったりするのは、ちょっと常識知らずだと思いますよ。  そういった事は、今後の事もあるので、弟さん自身 がどう考えているのか?聞いてみた方がいいのでは?  その上で、弟さんに注意を促してみる。 次に来た時に、挨拶もしないようなら、ばしっとこの際ゆった方がいいと思います。  うちは、ラブホテルじゃないんだからね~って。  そういう妹を持つと苦労しますよ。

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました. もし結婚したらどうしよう… 不安です.やはり話し合ってみます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○○から足が生えたとの言い方は今時しないと言われた

    いとこの子供(姉と弟)が喧嘩してました。 私「何で喧嘩してるの?」 子供(姉)「弟が勝手に私のスリッパを履いていったくせに弟が履いてないと嘘をつくの」 子供(弟)「姉ちゃんのスリッパなんて履いてないよ!あんな女っぽいスリッパなんて履きたくないよ」 姉「じゃあ何で台所から玄関にスリッパが移動してるのよ。私は履いてないし。その時はみんな外にいて家の中にはあんたしかいなかったじゃん。嘘つかないでよ」 弟「知らないよ」 私「はいはい。スリッパに足が生えて勝手に玄関に行ったんでしょ。喧嘩は終わり。それよりおやつにするよ」 (姉弟喧嘩は終わった) (数時間後) 姉「おばちゃん、本当はひいばあちゃんと同じ70代でしょ(笑)」 私「何で?そんなに老けて見える?(泣)」 姉「だって今時『スリッパに足が生えた』とは言わないよ。ひいばあちゃんやじいじとばあば(50代)はよく言うけどさ。パパとママ(私と同じ30代)はそんなこと言わないよ」 弟「おばちゃんがスリッパから足が生えたなんて言った時に笑えちゃったよ」 私「ふつうに言うでしょ」 弟「言わないよ」 いとこ(姉弟の母親) 「確かに今時『スリッパに足が生えた』とは言わないよね(笑)」 今時「スリッパから足が生えた」と言う言い方はしないのでしょうか?

  • 今どきの子供たち

    今どきの子供たちはゲーム遊びが中心かと思いますが 友達が集まればゲーム。 流行っているゲームソフトを持っていなければ 仲間外れのように話に入れず。 ゲームが友達とのつながりのようで、 面白いのでしょうか? 小学生でも外遊びはあまりしなくなったと聞きます。 中学になれば今度はネット系にはまると聞き、 親との会話も激減するそうです。 これからの世の中の子供たち、どうなるのでしょうか? 親の価値観でゲームなどを与えなくても 友達の家に行ってゲームをすると言います。 ゲームがない子供は子供の間でも蔑まれる様子です。 子供のおもちゃが高額で、 親の考えで持たせない事もすでに普通ではない。 ゲームやネットに支配された世の中を どんな考えで子供を育てていけばいいですか?

  • こういう時って普通通報しますか?

    つい先程のことなんですが、知らない人が居間にあがり込んでテレビを見ていたようなんです。 居間からテレビの音がしたので消し忘れたか?と思って見に行くと、真っ暗な部屋でテレビがついていて男の人が寝転がっていました。 私は裸眼だと0、05しか視力がないので夜勤明けの弟が家に寄ったのかと思って弟の名前を呼んだのですが返事がありませんでした。 寝てるのかなと思ったのですが、真っ暗の中でテレビがついてるのが不思議で玄関をそっと開けて庭を見てみたら、弟の車がありませんでした。 えっじゃあ誰?と思った瞬間にテレビが消えたので、びびって近所の実家に逃げ込みました。 母親が棒をもって見てくると行って見に行くと、犯人は逃げていったみたいで、そのあと二人で各部屋とトイレとお風呂と押し入れと見たけどいなくて、貴重品を見てもとられたものがなくて、しかも居間が開いてたのはどうやら私が鍵を閉め忘れたせいで、顔も裸眼だったから全然わからない、被害もない、こちらに重大な過失ありでは警察も困るかなと思って通報しませんでした。 自分にあまりにも防犯の意識がなさすぎたことを反省しているのですが、こういう場合地域の人のためにも一応警察に通報したほうがいいのでしょうか?

  • 兄弟のお風呂の普通って?

    こんにちは 家での家族のお風呂のことなんですが 私と弟は年が離れていて小5です 今は兄弟と一緒にお風呂に入っています 今まで気にしたことがなかったんですが、 家の中では私が弟の面倒を見るのと家事が早く済むとかあって 早く入り終わって欲しい感じなんです 弟も一緒に入るのを嫌な感じではないしいいのかなって思っているのですが 私も高1になりましたが一緒に入ってるから平気なんですが なんかちょっと気になったときがあって。 兄弟ってお風呂は一緒に入るのと一人ではいるのと どんなのが自然?普通?なのでしょうか?

  • これって、どう思いますか?普通なんでしょうか?

    初めて質問します。長文ですが、回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 今度結婚するにあたり、経済的理由などから彼の実家(築8年)に住む事になりました。 2階には彼の部屋と、昨年 結婚して今はアパート暮らしの弟さんの部屋やサンルームがあります。 弟さんの部屋は、ゆくゆくは真ん中に仕切りを入れれば2部屋の子供部屋になるくらいの広さです。彼の部屋はいわゆる主寝室で+ウォークインクローゼットと書斎があります。彼の部屋は物が溢れ、弟の部屋の荷物はそのまま。サンルームは物置状態。8年前の新築に伴う引越しで、持ってきたタンスも2階にはあります。 彼は片付ける素振りは全くありません。 でも、彼は、とりあえず自分の部屋に転がり込んで来ればいい。おいおい必要なものを揃えれば?と言います。 私と母としては、花嫁道具とまではいかないまでもベッドや鏡台、タンスなどを最低でも用意し、2階を私たちの部屋にしたいと思っています。 でも、彼も義父も弟さんの部屋を無くすのは可哀想。2階を両方使いたいのは、言い過ぎだと言われました。 自分の部屋に来いと言いながら、「片付けとかしないから」と、キッパリ言われました。ベッドや鏡台を置きたいなら、自分で寸法を測って置けば? 終いには、あなたは家に来れば、もう家の人間なんだから遠慮しないで、サンルームだって片付ければ良いんだよ…と。有るのは、彼の服や弟さんの自転車なのに…。 私が片付けて欲しいと言っても、そう返され話し合いになりません。義父は、私たちにお任せで、早くしなさいと言うばかりです。 家に入るのは私だから、私が住みやすいように片付ければと、自分からは何もせず、私に丸投げなのに、彼は私に「鬼嫁になりそう(笑)」と…私だって好きで言うわけではないです。 義父と彼と同居する方(またはしてらっしゃる方)は、同居前は部屋の割り振りや片付けは、どうしましたか? また、彼にどう話せば、分かってもらえるんでしょうか? 私としては、2階を私たちの部屋にしたいです。弟さんの部屋を使いたいっていうのは、ワガママでしょうか?また、片付けも、彼の部屋や彼の物は、自分で片付けて欲しいです! まとまりがない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • いまどき・・。

    私は今仕事をしていて、でも一人暮らしとの両立でかなりしんどいです。それでもう実家に戻ろうかと思っていますが、彼氏との家の距離が片道2時間の距離になります。彼もそれは残念に思っていてなんとかこっちで仕事探せないか?といわれていますが、金銭的な事もあるのと精神的な苦痛が大きいのでちょっと無理だと答えました。  それで私は一緒に住めないか?という話を出しました。もちろん私も働くし、それでお互い負担半分にして助かるのであればそれでいいのでは?と思ったのですが彼は「同棲は入籍していないと出来ない。そんな中途半端なことはできない」といってきました。いまどき同棲イコール結婚なんてなんて古風なんだと思ったのは私だけでしょうか?彼は今仕事をしていますが、「結婚前に同棲なんてしたら親に色々言われる。でも結婚できるほどのお金が無いし、出来ないし、中途半端にしたら親に怒られる」と「親」「親」ばかりで少し嫌になりました。私の考えは子どもっぽいかもしれません。けれど、お互い働けて収入もあるのなら結婚を前提にするならなおのことお互い一緒に住んで、本当に一緒にやってけるかどうか試す意味でも同棲して考えたほうがいいのでは?と思っています。 むしろ入籍後にうまくいかなくなって分かれたほうが余計に傷つくのではないかと思っています。 けれど、彼は頑として「親がうるさいから無理」というので・・私よりも親の意見重視なんだなあとおもうと悲しくなりましたと同時に単なる言い訳のようにしか聞こえないこともあります。 婚前前に同棲は駄目なんでしょうか?

  • 子供が男か女で違う親の考えに普通はない?

    子供が男か女で違う親の考えに普通はない? おはようございます。 私27歳で1年付き合っている彼女23歳(社会人)がいます。 彼女には21歳ぐらいの弟がいます。 彼女は結婚するまではお泊りは禁止で、門限は10時です。これらに関してはもちろんいいです。 しかし弟の方は弟の彼女を自宅にお泊りする(両親、彼女、弟の4人家族の実家)ことはいいそうです。 私が一人暮らしをしていた時も私のマンションにお泊りすることは許されませんでした。 週末週1,2ペースで会っていたときは家まで送るとほとんど弟の彼女が泊まりに来ていました。 去年その彼女と別れたらしく、最近は一人なんだと思っていると、昨日彼女の電話で弟の女友達が泊まりに来ていると知りました。 彼女は看護士さんで昨日は準夜勤の日で深夜病院までお迎えに行き、家まで送った後の電話で知りました。看護士さんということで不定休、深夜もあり休みの日でも眠らないといけない日もあり、私は毎朝5時起きの2時間通勤をしていて、最近は忙しくて昨日も出勤でした。1日本当にゆっくり会える日がほとんどなく、昨日お迎えに行って30分ほど会うだけでもとても幸せな時間だとお互い思っていました。 そんな時に弟の方は彼女どころか、女友達を泊まりに来させている。そのことに関しては全く何も言わないそうです。以前どうしてこれだけ違いすぎるのか?と親に聞いたらしく、「男と女は違う。」だそうです。 人の数、家庭の数だけ考え方は様々です。男女関係なく公平にお泊り禁止もあれば、良い、または彼女の家のようなところも。 もちろん「人は人、自分は自分」。週一回30分でも会えるだけ幸せと思える恋愛は素晴らしいと思っています。まず恋愛できていることに感謝を忘れたことはありません。来年結婚も視野にも入れています。 ただ…。 やはり男と女は違うという考えで話しはまとまるのでしょうか? 私は今まで通り今後も接したらいいのでしょうか?昨日電話で 「ちょっと理解できない。もし結婚したら彼女の両親とは家族になる。弟をそういう風に育てた両親のことを現時点で理解できないと思っているのに不安だ。」と言いました。 そのあとメールで「人の家のことだからしょうがいなよね」としました。 私に「弟の女友達が泊まりに来ていると言っても、まさかこういうことを思い、言われるとは思っていなかった。そんなんだったら言うのではなかった。」 と電話の時に言われました。メールをしてからは返信はありません。 ちなみに弟は先日Hした人数50人を超えたと聞いたらしく、家に遊びに来る彼女が短期間でころころ変わっていた時期があったと言っていました。いわゆるチャラ男、ギャル男なんでしょうか。(成人式の写真を見る限り) 今は実際見たら黒髪で普通ぽかったですが、去年社会人1年目になったんですが、半年も経たずして退職し、再就職に向けて今は学校に行っているそうです。 付き合った人数やすぐに退職したところを見ると我慢が足りず、親は甘やかせているのかな?と客観的に思います。 逆に彼女は私が実質初めての彼氏と言ってます。(高校生の時に3ヶ月付き合ったぐらい) 話しは反れましたが、やはりここは「人は人は、人の育て方は関係ない」と思うしかないのでしょうか。

  • 番組制作会社に内定、家に帰ることのできる頻度は?

    夢だったテレビ番組制作会社に内定が決まりました。 地方に住んでいるので一緒に上京する弟と二人暮らしになります。 部屋を借りようと思うのですが、職場に近い方が良いのか、それともきちんと二人暮らしが出来る部屋にした方が良いのか迷っています。 そこで質問です。 「仕事がらほとんど帰宅できない、出来たとしても深夜になる」と会社の人に言われたのですが、実際どのくらい家で過ごす事ができるのですか? 過ごすとしても寝てお風呂に入るくらいになってしまうのですか? よろしくおねがいします。

  • そんな事で怒る私が悪い?【長文】

    親と喧嘩しました。 私は24歳OLで、 実家から車で40分ほどのところで1人暮らししています。 週末、親に誘われ帰省していたのですが、 両親が外出中に、弟(22歳)が彼女を家に連れてきました。 (ほぼ毎週来てるようです。私が帰省するといつもいます。) しかし、その彼女が「お邪魔します」も言わず上がりこんでいて しかも、人の家にキティーちゃんの健康サンダルで来るということに とても不快な思いをしました。 (来客があり玄関にでたら見知らぬサンダルがあり発覚) 以前も、大みそかや元旦に来ていたり、 いつも母には挨拶しますが、母が不在なら無言で出入りするし 実家の自室(弟の部屋の隣)で寝ていたら、 親に「彼女来たから起きて!出かけるよ!」と 部屋から追い出されたことなどもあって(声とか筒抜けだから)、 (ほかには親の部屋と居間しかない家なので、 彼女がくると居場所がありません。) 色々思い出し、その日体調を崩してたのもあり、 とてもイライラしてしまいました。 その後、両親が帰ってきて、 彼女が帰った後(母が居たので挨拶していました) 両親に、 「あれはおかしいと思う。それに、私が来るたび居るのでは居場所がない」 と訴えたところ、 「私(母)にはいつも挨拶する。」 「そういうこというもんじゃありません。」 と叱られ、彼女の肩を持たれたことがすごく頭に来ました。 でも、ここは両親の家でなので、文句言う立場でもないし、 実家にいてもケンカするだけなので、 怒って帰省を中断してアパートに帰ってきました。 その話を同僚にしたところ、 そんなことでなんで怒るのか? と言われ、とても悲しくなってしまいました。 私が気が短いだけなのでしょうか?? 気づかぬうちに家に知らない人がいたら かなり嫌な気になるんですが・・・。 しかも、親は相手の味方をしてますし・・・。 実家と今後どう付き合うかわかりません。 父は私を好いてくれてるので、 月に数回「好物買ったから週末来い」などと 私を呼んでくれるので、 会いたくないとか言ったら悲しまれます。 でも実家には居場所がありません。 ちなみに、親は私にはしつけなどかなり厳しいですが、 弟は「元気で人様に迷惑かけなければいい。」という接され方です。 口もあまり利かない時期(反抗期?)が長かったので、 最近普通に会話できるようになって喜んでるレベルです。 ・気が短い私がいけないのか ・今後の実家との付き合い方 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 弟が勝手に家に女を連れ込んでやりたい放題

    弟(もうじき20歳)に年下の彼女(大学生)ができた ようです。最近になって彼女を自宅に連れ込むように なりました。しかも、挨拶も全くせず、まるで泥棒が 入ったのではないかというくらい足音も立てずに コソコソと出入りしています。普通、家に入る時は 「お邪魔します」くらい言いますよね? 今時の若い女の子は挨拶もろくに出来ないのでしょうか? いつの間に家に入っていたんだ!?と思う程に足音が 全く聞こえてきません。私の部屋は玄関入って直ぐ なので余計気持ちが悪くてなりません。今も弟の彼女 が2階に来ているのですが、今回も挨拶も全く無しで 入ってきました。前回、挨拶してこなかったので次回 からは言ってくるかな~と思ってたのですが…。 そういう非常識な女を彼女にした弟も大問題。 家族が寝ている時間帯に出入りしているようです。 彼女の事になると物凄く甘くなるようです。 弟が仕事で県外出張していると、寂しくて泣いては ヨシヨシをしに車出して彼女をお出迎え。 あっちに行きたいこっちに行きたいと言えば (色仕掛けでもして甘えているのでしょう)、車で 何処にでも連れて行っている弟。緊急用に取って おいた金も女の為に貢いで使い果たしては、家族に 八つ当たり。あまりに自宅への出入りが激しいので、 止めてもらいたいのですが弟に言っても喧嘩になるだけで 何の解決にもなりません。 このまま見過ごした方がいいのでしょうか? 宜しければご意見お聞かせ下さいませ。