• ベストアンサー

いまどき普通ですか?

最近週末、弟の彼女が深夜12時ごろ家に来ます。 親は寝ていますが、私は大抵起きています。 彼女は、普通にお風呂に入って、テレビを見ています。 私がテレビの部屋に行っても知らんふりです。 二人とも25歳です。 いまどきこういうのって普通ですか? 人によっても環境によっても考え方は違うと思いますが、 ご意見お願いします。 私の考えとしては、最低限挨拶をしてほしいですし、 できれば遅くに家に泊まりに来るのは止めてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6572
noname#6572
回答No.10

その彼女が常識人とか、非常識とか、人それぞれではっきりしたラインがないから、なんとも言えないと思います。 けれども、質問者のお宅の常識(ルール)で、深夜に勝手に泊まられるのは困ると言う権利はあると思います。 1番の問題は弟さんにあると思いますよ。 だって、弟さんが彼女のそんな行動を許しているのですから。 まずは、弟さんにきつく注意するのが順番だと思います。 第三者の私から見ると、そんな女を彼女に選んだ弟さんの価値観を疑うし、また、自宅で彼女の失礼で勝手な行動を許しているのも信じられません。 質問者が彼女の行動を不快に思うなら、世間一般の常識とか、非常識とか関係ナシに、その家にはその家のルールがあるのですから、家族のルールを弟さんに徹底する必要があると思います。 自分の家なのに、他人の常識に合わせる必要はないでしょう。 よそのお宅ではOKと言っても、我が家では許さない、ときちんとすべきです。

sunawachi
質問者

お礼

そうですよね、一番問題なのは、弟なのです。 始めは、非常識な彼女だと思ったのですが、 冷静に考えると、非常識なのは弟なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mizuho77
回答No.12

えー!!!って思いました。普通に非常識だと思います。弟に言って、改善した方がいいと思います。 こんな感覚で二人が結婚したら、それこそ非常識な振る舞いに拍車がかかりそう。。。 sunawachiさんから「もう日も暮れますから、お引き取り下さい。」って一度言ってもいいくらいですよ!

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.11

非常識です。 ただ、弟さんがあなたを含めた家族と過程の雰囲気、ルールをどう伝えているかによって、非常識なのが彼女なのか、弟さんなのかが変わってきます。 まずは弟さんにどういうつもりなのかを問いただすのが先ですね。

sunawachi
質問者

お礼

• maple1216
回答No.9

かなり非常識ですよ。 家ではリラックスした格好をしたいですよね? それなのに、弟の彼女とは言え、 そんな格好、見せられないじゃないですか! 25歳にもなって、それじゃぁ・・・ あなたのご両親は何も言わないのでしょうか? ご両親が弟さんに注意して、 弟さんが彼女に言った方が良いですよ。 でも、それが今時の25歳なのかもしれません。 以前の25歳は、もっと大人だったと思いますが、 今の25歳は妙な知識ばかり多くて、 社会的・人間的な知識は持ってないと思うのは 私だけでしょうかねぇ・・・

sunawachi
質問者

お礼

• myu2001
回答No.8

彼氏の家に泊まりに行く。はある事だと思います。 『いまどき』と言うくくりで彼女を判断するのも良いと思いますが、 挨拶しないのは、彼女がおかしいのだと思います。 100歩譲って、『お泊り』は許してあげてはどうでしょうか? 25歳とそれなりに社会人としての責任も取れる歳だと思いますし。。 でも、挨拶は譲れませんね!! sunawachiさんのご両親は彼女が来てる現状はご存知なのですか? ご存知無いのでしたら、まずご両親に報告するべきだと思います。 ご両親から弟さんに言ってもらう方法が良いと思いますよ。 sunawachiさんが言うと、ちょっと角が立っちゃうかもしれないので。。。 挨拶するように伝えなさい。とご両親→弟さん→彼女 と言うのが一番良い方法かもしれませんね♪

sunawachi
質問者

お礼

そうですよね、先ず両親と話してみようと思います. ありがとうございました。

• nasu-maru
回答No.7

sunawachi さん こんばんは。いまどきの25歳はそんなもんかもしれ ませんね。非常識かどうかは議論以前なのでここでは 述べませんが、弟さんの為にもsunawachiさんがぜひ 教育してあげてはどうでしょうか。

sunawachi
質問者

お礼

そうなのでしょうか、私は、考え方が古いので、いまどきはそうだよって言われると・・・ とはいっても、家の中の常識を優先させていこうと思います. ありがとうございました。

回答No.6

非常識ですな しかしこういうのに限って子供が出来てデキ婚ってパターンが多いよね 当然そんな親なので出来た子供も… 以上のことが予想されるのお姉様としては早く手を打つべきです

sunawachi
質問者

お礼

• 11qqaazz
回答No.5

皆さんに賛成。 今どきでも十分非常識ですよ。 親の躾が悪くとも25歳になってるのに大人の振る舞いができてない。 あなたがおねーさんになると思って付き合ってはいなく、軽く考えてるのかもしれませんがこの人が嫁になると家族は不満が爆発しそうですね。 弟さんに相手を選びなおすように進言していいと思いますがそれでも続けるなら人を見る目がなかった事になります。 でもこの子は注意すれば理解するかもしれないからチャンスは与えてはどうでしょうか?

sunawachi
質問者

お礼

ちゃんと話し合おうと思います. ありがとうございました。

noname#6863
noname#6863
回答No.4

sunawachiさんこんばんわ 弟さんも彼女さんも普通じゃないと思います。 私だったら、キレますね・・・ >私の考えとしては、最低限挨拶をしてほしいですし、 >できれば遅くに家に泊まりに来るのは止めてほしいです。 私も同感です。そのまま弟さんに伝えても問題ないのでは? 25歳にもなって、彼氏のご家族がいらっしゃる家に深夜出入りしておいて挨拶無しは考えられません。 もしこのままお二人が結婚したら、「今までの行動が認められているんだから・・・」とますます非常識な行動が目立ってしまうような気がします。 しつけるなら今のうちかも!? ここはガツンと言ってあげましょうよ(^o^) というか言ってあげて欲しいです・・・(願望)

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました. そうなんです、結婚してしまったらと思うと 不安で… やはり話し合おうと思います.

• pco1633
回答No.3

こんばんわ。 非常識です。私も若いころは彼氏の家に入り浸った事がありますが家族の方(お姉さんだけでしたが)が起きている場合には必ず挨拶をしていました。 後半には彼氏は寝てるけど、お姉さんとおしゃべりをしてるみたいな感じになってましたが・・ 私なら「毎週末、他人を連れてこられるとリラックス出来ないんだけど、挨拶ひとつなくどうゆうつもり?常識のない人なら、あんたが躾けてあげな恥かくのは彼女とあんたやで。」とはっきり言いますがねぇ。

sunawachi
質問者

お礼

• sumo
回答No.2

いまどきといえば、いまどきかもしれませんが・・・。  結婚を前提のお付き合いで、ご家族への紹介とかありですか?  そういう事が全くない状態で、お風呂へ入ったりするのは、ちょっと常識知らずだと思いますよ。  そういった事は、今後の事もあるので、弟さん自身 がどう考えているのか?聞いてみた方がいいのでは?  その上で、弟さんに注意を促してみる。 次に来た時に、挨拶もしないようなら、ばしっとこの際ゆった方がいいと思います。  うちは、ラブホテルじゃないんだからね~って。  そういう妹を持つと苦労しますよ。

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました. もし結婚したらどうしよう… 不安です.やはり話し合ってみます.