• 締切済み

兄弟のお風呂の普通って?

こんにちは 家での家族のお風呂のことなんですが 私と弟は年が離れていて小5です 今は兄弟と一緒にお風呂に入っています 今まで気にしたことがなかったんですが、 家の中では私が弟の面倒を見るのと家事が早く済むとかあって 早く入り終わって欲しい感じなんです 弟も一緒に入るのを嫌な感じではないしいいのかなって思っているのですが 私も高1になりましたが一緒に入ってるから平気なんですが なんかちょっと気になったときがあって。 兄弟ってお風呂は一緒に入るのと一人ではいるのと どんなのが自然?普通?なのでしょうか?

みんなの回答

  • YOTA1975
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.6

30代の男です。 今のところは、特に問題はないと思います。 ただ、弟さんの変化が始まるのも時間の問題で、 そうなれば自然と一緒に入らなくなると思います。 もし気になるのでしたら、何かの機会に、 「同級生でお姉さんと一緒に入っている人はいる?」 とでも訊いてみてはどうでしょうか。 答えはどんなものでも構いません。 弟さんが、少しでも意識し始めればいいと思います。 あるいは、一緒にお風呂に入っていて 弟さんが性的な冗談を言った時などに、 怒ったフリをして、「もう一緒に入らない」 と言ってみてはどうかと思います。 女性が性的な話題を嫌うということを 教える意味もあります。 僕は男兄弟しかいませんが、思春期になると、 自然と一人で入るようになっていました。 それぞれの家庭によって違うものなので、 どんな形が普通とは言えませんが、放っておいても 自然に変化してくるものだと思います。

回答No.5

30歳の男性です。 はっきり言いますと、「これが普通」などと言うのはありません。姉と弟が一緒にお風呂なんて気にする事ではないと、私自身は思います。 あなた様が弟とお風呂に入るのが平気ならば、それでいいし、弟が嫌がってなければそれでいいのです。 現在、私は仕事の関係で女友達(高校の同級生)の家で同居させてもらっています。女友達には弟がいますが、以前、私と一緒にお風呂に入った際、「弟とは高3(その時弟は小6)までお風呂に入ってた」と発言していました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

理想としては、貴女から弟さんとの入浴を「やめる」と言ってあげて下さい。 女子高校生の貴方には生理があると思います。 生理のある大人の貴方と、もう頭も洗える小5の弟さんが一緒に入る事は弟さんの為にはなりません。 銭湯ですらもう、弟さんは女湯には入れないところの方が多いのですから。 逆を考えてみませんか? 貴女の好きな男の子が高1で小5の妹さんと一緒にお風呂に入っている。 気になりませんか? 他人が聞いたらビックリする場合があります。 とある女性が二十歳過ぎていても父親とお風呂に入っているのを、公に公言していた事があります。 結婚相手もかなりビックリして「変わった家庭だと思った」と言っていました。 結局二人は離婚しました。 万人に受け入れられない事が家庭の中にあっても、その事を弟さんの口から親の口から貴方の周囲に言われても 「うちは普通」と言えないなら、もう辞めましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

すみません、男の兄弟はいないので一般的な回答になります。 男の子は成熟が早く、幼稚園位になれば性への興味が出て、体も快楽を感じられます。 銭湯など公共の場だと学校に上がる時には、家族と一緒であっても男湯へ行かされますね。 母親の場合は元々体内から出たこともあり、裸の母親と一緒にいてもそれほど問題はありません。 ただし姉妹の場合は別です。 兄弟姉妹で貫通することは結構ある(具体的にどのくらいかわかりませんが)ようなので、早いうちに分けた方がいいです。 入る時間の短縮なんて言ってる場合ではありません。後3年もすれば、力では叶わなくなります。 姉に欲情する機会をこちらから作っているようなものです。 小5なら、そろそろ第二次性徴ですね。 切りもいいので今月までにして、来月から一人ずつ入りましょう。 「男女だから別にしよう」というよりも自然なので、性を感じさせずに分けることができるでしょう。 時間を短縮したいのなら、1日ずつ交互に入れば今までと同じ時間ですみます。 油の少ない女性が毎日洗剤を使って入るのは入りすぎなので、その面からも丁度いいです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

恥ずかしいとか嫌だとか一人で入りたいと誰も思わないのなら、別にいいんじゃないですか。自分はそういわれてもそこまで変だとは思いませんけど。「ああ、そういう家族なんだ」くらい。 もし他人に変だとか突っ込まれたら、「一緒に入ってるよ、珍しいって言われるけど。」って普通に答えてください。だって何も変なことは無いのでしょうから。ジタバタ言い訳するとかえって怪しいですよ、何か変なことしてるんしゃないかと。 (「兄弟」って同性か異性か疑問に思ったのですが、どちらにしても自分の言いたいことは同じだなと思い、あえて聞きませんでしたよ。)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ん~とね 君は高1なのだから、もう少しキッチリとした文章にまとめて欲しい 例えば『家事が早く済むとかあって早く入り終わって欲しい感じなんです』 なんか、分かったような分からないような感じ 全体を見ても結局なにがどうしたのかが、明確に伝わってこない 俺の解釈では、結局、高1と小五の兄弟でお風呂に入るのが、普通の事だと思ってきたが それは世間一般として、普通の事なのか?別々に入った方が良いのか?どうなのでしょうか?という質問と思われる で、その状況説明として、弟の面倒を高1の貴方が見ることで両親の家事負担も減るし、自分も弟も風呂に一緒に入る事に特に、違和感を感じていない という文章を書きたかったのかな? という解釈が間違っていないとして、 別に兄弟で一緒に風呂に入るのに、何のおかしな事も無い 互いにイヤイヤながらとか、小五の弟が未だに誰かと一緒じゃないと風呂に入れないと言うのなら、困った話だが そうでないなら、一緒に入れば背中を流したりという物理的なメリットだけでなく、兄弟仲良く過ごしているという意味でもあるのだから 一緒に入れるのなら入るで問題無い

関連するQ&A

  • まだ兄弟でお風呂に入っているんですが・・・

    私は中2で小6と小4の弟がいます。 家もそんなに大きくないのと混み合うので一緒に入っています あと私がお姉ちゃんということで、どちらかというと下の弟とが多いのです 兄弟で仲は良いので気にはしていないのですが こういう入り方って何才くらいまで続けてもいいのでしょうか?

  • 兄弟で風呂

    兄弟で一緒にお風呂とか入ったら もし片方が中学生ぐらいだったら あそことか気にすると思いますか?

  • 兄弟で同じバイト

    私は今アルバイトをしていますが 今年高1になった弟がバイトしたいと言っていて 私はあまり深く考えずに 『じゃあ私のバイト先に紹介しようか?』 と言ってしまい…弟も『じゃあそうして』と言ってきました。 でもよくよく考えたら同じところでバイトするって 何だか気まずい気がしてきました… バイト先はみんな仲がよくてよく遊んだり(集まったり)しますが、 その集まりに兄弟そろっているのも変な気がするような… 客観的に見てみなさんは 同じバイト先に姉と弟が働いてたらどう思いますか? あと、主観的(?)にみなさんは 自分の兄弟と一緒に働くことをどう思いますか? ちなみに私は弟とは仲良いので、 兄弟が嫌いだから働きたくなぃ…というわけではないです。 考えすぎな気もしますが、 お答えお願いします;

  • 兄弟との価値観の違い(長文です)

    年齢の近い兄弟がいます。彼は離婚をして、子供がいることもあり両親と住んでいます。私もそこで一緒に生活し、姪の世話や、入退院を繰り返す母の変わりに家事をやっています。(私は仕事もしています) 数ヶ月前から、兄弟の彼女が一緒に住むようになりました。(両親も同意していません)最初のうちはよく泊まりに来ているなと思っていたのですが、いつの間にか、兄弟がいなくても一人で家に入り、兄弟の部屋へ直行するようになりました。部屋にこもっているようなのであまり会いませんが、うちから出かけ、うちに帰ってきています。彼女は20代半ばですが、仕事もしていないようです。 私はどちらかと言うと考え方が古いので、親と住んでいる家に異性を泊めると言うことから考えられません。彼らは平気で一緒にお風呂にも入るし、一度は汚れたシーツをそのまま洗濯籠に入れていたこともありました。子供の為にもいい事だと思いませんし、彼には注意したのですが「お前には関係ない」と言われてしまいました。 気になり始めると、いろいろなことが気になってしまいます。例えば、私が用事があり帰りが遅くなったとき、両親はお弁当を食べていて、私の兄弟は彼女と自分たちの分だけ夕食を作っていたこともあります。私は彼女と仲良く出来たら良いとは思っているので、兄弟抜きで一緒に食事にいくこともたまにありますが、私がご馳走するのが当たり前と思っているようで、ごちそうさまでしたも言われません。 例えば2人がそのまま結婚しようと思っているのならまた違うのですが、結婚するつもりは一切ないと言っています。正直、今の状態は彼女にとってもただ居心地がいいだけだと思うのです。家の手伝いは一切しなくていいし(お客様ですから)子供に対しても責任もなく、学校の行事があれば、私がお弁当を作り準備をし、彼女と兄弟はちょっと顔をのぞかせて良い両親ぶればいいのです。 兄弟が、「こんな事情があるから、いついつまで彼女を泊めておきたい」と両親にしっかり話すとか、夕食にしても必要なときは「今日は彼女の分もよろしくね」と一言かけるだけで、ずいぶん家の中の状態も違うと思うのですが、彼にとっては「彼女は住んでいてもお客様なんだから、ちゃんと面倒見るのが当たり前だろう」と言う考えのようで、夕食なんかとっくに終わってる夜に彼女が来たとしても、普通に「食べる物ありますか」なんて聞かれます。また、彼自身、家族から彼女のことを話題に持ち出されるのが嫌なようで、いつもぷいと部屋を出て行ってしまいます。 姪が彼女のことを好きなのはとても良いことですが、今では一緒に部屋にこもってゲームとテレビを見るだけの週末を過ごすこともあります。怒る事なくいつも一緒にいてくれる大人が出来たものだから、私の両親や私に対しての態度も悪くなり、家族がばらばらになってきている状態です。 私が家を出ることも考えているのですが、そうすると体の悪い母親が無理をして家事をしそうだし、でも今のままだと、私のほうもストレスを感じて逃げ出したくなってしまうときもあります。 この状態をよい方向に持っていくにはどうしたら良いと思いますか?

  • 弟と弟の友達と3人で家の風呂に入ったのですが、

    弟の友達が泊まりに来て、「お前も一緒に入る?」って言って「良いんですか?本当に」って言われて、 私は弟が性に目覚めていないので、多分大丈夫だろうと思っていたのですが、 入ったら「おお!スゲー」って言ってて、アソコが大きくなっていて、しまったって思ってしまいました。 彼からすると私は性の対象なのでしょうか? 弟とは5歳離れていて、小5で私は高1です。

  • 兄弟仲を改善したい

    私は三人兄弟の長男なのですが、私が高校生の頃からなんとなく兄弟仲が悪く、今では家族全員同じ家に住んでいるにも関わらず、兄弟同士顔を合わせてもほとんど会話どころか挨拶すらしない状態です(3人共社会人で、職種も異なる為、あまり顔を合わせない事もあるのですが・・・)。これまでは、別に家の家族はそんなに仲が良い訳ではなく、世の中にはそういう家族も居るものだと思ってきていましたが、最近になってせっかくの家族なので、もう少し仲良く出来ればなと思い始めています。まずは、基本中の基本だとは思いますが、「おはよう」や「おかえり」と言った挨拶をこちらからしていこうとは思っているのですが、これまでずっと会話して来なかった手前、急に仲良くしようと思っても正直どうしたら良いのか悩んでいる状態です。 例えば改まって兄弟だけで食事にでも行き、兄弟なんだからもう少し仲良くしていきたいと言った旨を伝え、弟達はどう思うかを聞いてみようかとも思いましたが、それだと、仮に弟達に今のままで良いと言ったことを言われてしまうと何も言えなくなってしまうような気もしています。 ここまでの内容を見て頂いた上で、何かご指摘やアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 兄弟について

    愚痴のようになってしまいます、すいません…2歳離れた弟についてです。 弟は中学2年生で同じ部屋なのですが、テレビを静かに見ていたかと思えば窓が空いているのにいきなり奇声をあげたり、気持ちの悪い声(喘ぎ声?)をあげたりしてきます。他にもお金を何度も盗まれたり、喧嘩した時には「お前なんかいなくていい存在なんだ」「死ね地獄に落ちろ」と言ったり首を締めてきますし、喧嘩したいからと言う理由で下の弟達(小3.小5)を殴ったりします。 他にもまだあり、母も何回か注意していましたが、注意を聞きながらテレビを見る始末で、「これはもう無理だな」と思っています。 私は5人兄弟で片親なので、自分の部屋がなくいつも一緒です。 兄弟ってやっぱり、母の言うように『仲が良く、助け合う存在』でなければいけないのですよね?ですがこのままだと嫌いになりそうです… 弟にはどんな事を言えば治るでしょうか?それとも我慢するしかできないのでしょうか…視点の違う皆さんからのお言葉が欲しいです。 お願いします。

  • 「兄弟」という言葉の使い方について

    こんばんは。「ご兄弟は何人ですか」というのは「何人兄弟ですか」と同じ意味ですか。その答えとして自分も含められていますか。例えば、田中さんはお姉さん一人と弟さん二人いるとします。「何人兄弟ですか」と聞かれたら、「4人です」と自分も含めて答えますね。「ご兄弟は何人ですか」と聞かれても、答えは一緒ですか。答えが一緒の言葉の「家族」と同じ使い方ですか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一緒に風呂に入ろうという弟

    先日、相談したものです。 https://okwave.jp/qa/q9687428.html 私はいま大学3年生ですが、一浪しているので22歳です。5歳下の弟から、一緒にお風呂に入ろう、と言われました。当然両親にも言い、注意してもらったのですが、私が親に言ったことをチクった、ととても怒ってて、とても嫌悪な関係になりました。 なんでだめなのか、姉弟なのに、というのですが、何かいい説明はないでしょうか? 理詰めに、と思い姉、弟の組み合わせとして、小学生、中学生、高校生、大学生の4つで、今の私たち兄妹のパターンは姉:大学生、弟:高校生ですが、世の中のありうる組み合わせとして、4×4=16の組み合わせがありますが(姉、弟なので、もう少しパターンは少なくなるもの気にしないことにします)、  (姉、弟)=(小学生、小学生)・・・・別にいいと思うので〇       =(中学生、小学生)・・・・微妙だけど5つ違いならありうるかも                     (入ってた記憶もある)       =(高校生、小学生)・・・・×  とか、理由をつけて説明してあげたりできないでしょうか? 私のあそこを見たい、なんて理由がよくわからないのですが困ってます。 大学生、高校生の姉弟は一緒にお風呂に入ったらいけない理由を示したくてお尋ねします。 恋愛・人生相談の夫婦・家族のカテゴリでお尋ねしますが、もちろん人生相談の家族の枠です。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の幸せは素直に喜べますか?

    弟と母と三人で暮らしていました。父は亡くなりました。 小さい時からいろいろ苦労し、ここ何年前にやっと家族が落着いた感じでした。私はその頃結婚し今は主人と息子の3人で暮らしています。 最近弟に子供ができ結婚する事になりました。 相手の女性はとても穏やかでよく気が利く幸せそうな女性です。 両親が離婚したそうで母子家庭で育ったそうです。 私はその幸せそうな彼女の事をどうしても歓迎できないのです。 弟の事は大切だし幸せになってもらいたいのですが、なぜかその彼女が 幸せそうにされるのが嫌なのです。 私の母、彼女の母、弟、彼女が4人で仲良く食事に行ったり旅行に行ったりするのも嫌です。母子家庭同士一緒にしてほしくないし仲良くもしてもらいたくないのです。 普通は兄弟の幸せはみんな自分の事のように喜ぶんですよね。 自分もそう思っていました。 でも今のこの自分の妬みみたいな気持が嫌です。 自分の家庭と比べるのも嫌です。 きっとこれからもずっと比べて彼女を妬むのでしょうか? みなさんは兄弟の幸せは素直に喜べますか? 私への批判でも結構です。 ご意見聞かせて下さい。