• 締切済み

兄弟のお風呂の普通って?

こんにちは 家での家族のお風呂のことなんですが 私と弟は年が離れていて小5です 今は兄弟と一緒にお風呂に入っています 今まで気にしたことがなかったんですが、 家の中では私が弟の面倒を見るのと家事が早く済むとかあって 早く入り終わって欲しい感じなんです 弟も一緒に入るのを嫌な感じではないしいいのかなって思っているのですが 私も高1になりましたが一緒に入ってるから平気なんですが なんかちょっと気になったときがあって。 兄弟ってお風呂は一緒に入るのと一人ではいるのと どんなのが自然?普通?なのでしょうか?

みんなの回答

• YOTA1975
回答No.6

30代の男です。 今のところは、特に問題はないと思います。 ただ、弟さんの変化が始まるのも時間の問題で、 そうなれば自然と一緒に入らなくなると思います。 もし気になるのでしたら、何かの機会に、 「同級生でお姉さんと一緒に入っている人はいる?」 とでも訊いてみてはどうでしょうか。 答えはどんなものでも構いません。 弟さんが、少しでも意識し始めればいいと思います。 あるいは、一緒にお風呂に入っていて 弟さんが性的な冗談を言った時などに、 怒ったフリをして、「もう一緒に入らない」 と言ってみてはどうかと思います。 女性が性的な話題を嫌うということを 教える意味もあります。 僕は男兄弟しかいませんが、思春期になると、 自然と一人で入るようになっていました。 それぞれの家庭によって違うものなので、 どんな形が普通とは言えませんが、放っておいても 自然に変化してくるものだと思います。

回答No.5

30歳の男性です。 はっきり言いますと、「これが普通」などと言うのはありません。姉と弟が一緒にお風呂なんて気にする事ではないと、私自身は思います。 あなた様が弟とお風呂に入るのが平気ならば、それでいいし、弟が嫌がってなければそれでいいのです。 現在、私は仕事の関係で女友達(高校の同級生)の家で同居させてもらっています。女友達には弟がいますが、以前、私と一緒にお風呂に入った際、「弟とは高3(その時弟は小6)までお風呂に入ってた」と発言していました。

• kano20
回答No.4

理想としては、貴女から弟さんとの入浴を「やめる」と言ってあげて下さい。 女子高校生の貴方には生理があると思います。 生理のある大人の貴方と、もう頭も洗える小5の弟さんが一緒に入る事は弟さんの為にはなりません。 銭湯ですらもう、弟さんは女湯には入れないところの方が多いのですから。 逆を考えてみませんか? 貴女の好きな男の子が高1で小5の妹さんと一緒にお風呂に入っている。 気になりませんか? 他人が聞いたらビックリする場合があります。 とある女性が二十歳過ぎていても父親とお風呂に入っているのを、公に公言していた事があります。 結婚相手もかなりビックリして「変わった家庭だと思った」と言っていました。 結局二人は離婚しました。 万人に受け入れられない事が家庭の中にあっても、その事を弟さんの口から親の口から貴方の周囲に言われても 「うちは普通」と言えないなら、もう辞めましょう。

• tarutosan
回答No.3

すみません、男の兄弟はいないので一般的な回答になります。 男の子は成熟が早く、幼稚園位になれば性への興味が出て、体も快楽を感じられます。 銭湯など公共の場だと学校に上がる時には、家族と一緒であっても男湯へ行かされますね。 母親の場合は元々体内から出たこともあり、裸の母親と一緒にいてもそれほど問題はありません。 ただし姉妹の場合は別です。 兄弟姉妹で貫通することは結構ある(具体的にどのくらいかわかりませんが)ようなので、早いうちに分けた方がいいです。 入る時間の短縮なんて言ってる場合ではありません。後3年もすれば、力では叶わなくなります。 姉に欲情する機会をこちらから作っているようなものです。 小5なら、そろそろ第二次性徴ですね。 切りもいいので今月までにして、来月から一人ずつ入りましょう。 「男女だから別にしよう」というよりも自然なので、性を感じさせずに分けることができるでしょう。 時間を短縮したいのなら、1日ずつ交互に入れば今までと同じ時間ですみます。 油の少ない女性が毎日洗剤を使って入るのは入りすぎなので、その面からも丁度いいです。

• gldfish
回答No.2

恥ずかしいとか嫌だとか一人で入りたいと誰も思わないのなら、別にいいんじゃないですか。自分はそういわれてもそこまで変だとは思いませんけど。「ああ、そういう家族なんだ」くらい。 もし他人に変だとか突っ込まれたら、「一緒に入ってるよ、珍しいって言われるけど。」って普通に答えてください。だって何も変なことは無いのでしょうから。ジタバタ言い訳するとかえって怪しいですよ、何か変なことしてるんしゃないかと。 (「兄弟」って同性か異性か疑問に思ったのですが、どちらにしても自分の言いたいことは同じだなと思い、あえて聞きませんでしたよ。)

• trajaa
回答No.1

ん~とね 君は高1なのだから、もう少しキッチリとした文章にまとめて欲しい 例えば『家事が早く済むとかあって早く入り終わって欲しい感じなんです』 なんか、分かったような分からないような感じ 全体を見ても結局なにがどうしたのかが、明確に伝わってこない 俺の解釈では、結局、高1と小五の兄弟でお風呂に入るのが、普通の事だと思ってきたが それは世間一般として、普通の事なのか?別々に入った方が良いのか?どうなのでしょうか?という質問と思われる で、その状況説明として、弟の面倒を高1の貴方が見ることで両親の家事負担も減るし、自分も弟も風呂に一緒に入る事に特に、違和感を感じていない という文章を書きたかったのかな? という解釈が間違っていないとして、 別に兄弟で一緒に風呂に入るのに、何のおかしな事も無い 互いにイヤイヤながらとか、小五の弟が未だに誰かと一緒じゃないと風呂に入れないと言うのなら、困った話だが そうでないなら、一緒に入れば背中を流したりという物理的なメリットだけでなく、兄弟仲良く過ごしているという意味でもあるのだから 一緒に入れるのなら入るで問題無い