• ベストアンサー

お肉って・・・

お肉を小分けにして冷凍保存しています。 たまーに、忙しくて忘れたりしませんか?? 買ってすぐに作業すればいいのですが、後でいいや~♪って思うことがあり、 冷蔵庫に入れっぱなしだったー!小分けして冷凍庫にいれてない!ということがあります。 そこで質問なんですが、冷凍保存してない賞味期限の(消費期限でしたっけ?) 切れた肉は捨ててしまいますか?それとも食べますか?? 何日くらいなら平気でしょうか?やっぱダメですかね(^^; 自分のしたことですが、何かもったいなくてバチあたりそうです・・・。 (その前に本当にあたってしまったら今の時期大変でしょうが) みなさんは、どうしますか?どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 お肉の賞味期限ほど当てにならないものはありませんよ。 以前テレビでやっていましたが、お店の人の判断で決めるようです。 売れ残れば日付の付け直しもするとか、 という事で自分の目と鼻で判断すれば良いのです。 見た目は発色剤などを使っていると中々わかりませんが、臭いはわかりますね。 嫌なにおいがすれば捨てます。 生の状態でわかりにくい時は、一切れお湯で茹でてみるとにおいが漂うので直ぐにわかります。 美味しいお肉のいい香りがすれば大丈夫です。 腐っていれば嫌なにおいが立ち込めます。

yuzurika
質問者

お礼

当てにならない・・・びっくりしました!! やはりニオイでわかるんですね(^^; 早速ためしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 すぐに小分けする気になれないことありますよね。 わたしも時々、冷蔵庫からもったいないオバケが出て来ています┐(TーT)┌ 期限が切れてしまったお肉は、まず、色をチェックしてニオイを嗅ぎます。 アウトだったら捨てます。お肉そのもののニオイだったら・・・食べちゃいます。 特にこれからの時期は怖ろしいですから、「ごめんなさい」しながら袋に入れなおして捨てます。 疲れているときは、そのまま冷凍庫行きのこともあるかな~。 腐らしちゃうよりはいいかなと思ってね。 翌日くらいに使うつもりだったら、チルド室に入れておきます。 他にもいい保存方法はテレビや雑誌で見ているけど、自分が実際やっていることはこんな感じです。

yuzurika
質問者

お礼

1番はニオイなんですね! 私もごめんなさいしながら捨ててしまいます(^^; どうもありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。 直接の回答ではありませんが、 買ってきたお肉を小分けするのってなかなか めんどうですよね。 わたしは、1パック分、ラップに平たく並べて冷凍してしまいます。 使うときには、必要な分だけポキンと折って使います。 これならめんどうでなくできますよ。 それからお肉の賞味期限ですが、 かなり余裕をもって日付けが入っているのが一般的なので、 色も変わってなく、臭いもしないなら食べます。 と言っても賞味期限から3・4日でしょうか。 当たったらこわいですものね。

yuzurika
質問者

お礼

本当に面倒ですよね(^^; 私もラップを利用しようかしら・・・。 どうもありがとうございました!!

  • graphiti
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

一人暮らしなのでお肉はまとめ買いして小分けして冷凍したり、生姜焼きのタレやブラックペッパーに漬け込んだりして保存していますが、やっぱり面倒くさくて買ってきてトレーのまま冷蔵庫に入れっぱなしのときもあります。 今までの経験から言うと賞味期限過ぎて1週間がリミット。それを過ぎると確実に匂いが変わってきます・・・。冷蔵庫に入れていれば少なくとも賞味期限が2~3日過ぎた程度のお肉は安心して食べられますよ☆ 肉独特のにおいが気になるときは酒や、香辛料でごまかして調理しています。

yuzurika
質問者

お礼

2・3日が限界ですかね(^^; 香辛料など使えばある程度は味も変わらないですかね。 どうもありがとうございました!

noname#8048
noname#8048
回答No.2

賞味期限を2日ぐらい過ぎたぐらいだったらたべます。もちろん臭いや見た目でも確認しますが。

yuzurika
質問者

お礼

鼻と目も使う!!すごいですね! これはやったことありませんでした・・・。 私も確認してみます!どうもありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

もとコックの主人いわく、結構大丈夫だって言います。 しかも・・・くさりがけの肉が美味しいという父と・・・、我が家は賞味期限を気にしない男たちがおります。 1日、2日は大丈夫だったりしますよ。 ただ・・・、これから食中毒の季節になります。 なるべく早めに食べるようにしましょう。

yuzurika
質問者

お礼

そうですね!これからは危険ですよね(^^; うちの父も旦那も平気なタイプですが気になりました! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肉の冷凍をする場合、最良のタイミングは

    スーパーなどで肉を買ってきて、その日には使わないで2日後に料理で使うとする場合、賞味期限内なら冷凍しないで、冷蔵庫で保管しておいて使うのがいいか。または賞味期限内であってもその日に使わないなら買ってきてすぐ冷凍庫で保存して、使うときに解凍したほうがいいか、どちらが肉の品質をより良く保てますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • お肉の冷凍保存。

    お肉の冷凍保存。 お肉を冷凍で保存していたら、賞味期限を過ぎても大丈夫とか聞くんですけど本当でしょうか? 今日近くのスーパーが大安売りで豚肉が全品半額だったので、だいぶ買い込みました。 賞味期限とかは2、3日大丈夫ですが、わりと量が多いです。 冷凍庫に入れてますけど、日持ちの方は大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 肉の解凍、再冷凍について

    お肉をスーパーで購入し(鳥、豚)、賞味期限が切れる前に冷凍し、料理する段階で冷蔵庫内で自然解凍をしています。ただお徳用パックの場合小分けにして使いたいので再冷凍する事が多いです。夏場です大丈夫でしょうか?またお肉を自然解凍したり再冷凍を繰り返すのは味が落ちる以外に何か問題が起こりますか?詳しい方教えて下さい。解体したてのお肉をスーパーで買ったのか、冷凍してあるお肉をスーパーで解凍したものを購入したのかは分かりません。

  • にんにくの賞味期限

    にんにくを3玉くらい千切りにしてタッパーに入れて冷凍庫ではなく冷蔵庫で保存したいのですが大体どのくらいの賞味期限でしょうか? 2週間は厳しいでしょうか? まだ焼いてない生の状態のものです。 本当は冷凍庫で冷凍保存したいのですが小分けで使いたいけど面倒だからまとめて保存したいのならやはり冷蔵庫しかないですよね? よろしくお願いします。

  • 冷凍されたお肉

    冷凍保存していたお肉ってどれくらいもつんでしょうか? ちなみに今手元にあるお肉は七月中旬に賞味期限が切れています。 これ食べるとやばいですかね?

  • 冷凍庫に入らなかった冷凍合鴨肉、いつまで使える?

    昨日、冷凍用の合鴨肉(未開封)をいただきました。 冷凍庫に入りきらないからいらないと断ったのですが、どうしてもとご好意で渡されてしまい^^; 賞味期限は15年6月29日となっていますが、冷蔵してしまった場合いつまでに使い切れば大丈夫でしょうか。 できれば今日使いたいのですが、冷蔵庫の残り物もあわせて1週間分くらい食材があり賞味期限の兼ね合いで出来るなら合鴨を使うのは後回しにしたいです。 あと、合鴨肉を調理するにはどのように使おうか悩んでいます。 冷蔵で日持ちするレシピ、調理せず数日置いていても大丈夫なようでしたら美味しいレシピなど教えてください。

  • 冷蔵庫のチルド室のお肉

    こんにちは できればすぐに回答欲しいです! 今日の夕飯にしようかどうしようか迷ってるのです 実は賞味期限(消費だったかな?)が12月5日の豚肉なんですが 買ってきてすぐにチルド室に入れて置きました 冷凍でなくチルド室です でも凍ってしまうくらい低温です 現に凍ってます でも冷凍じゃないので軽くパキパキ折れる感じです 色も変じゃないです それを食べてみても平気でしょうか? 調理して味が変じゃなきゃ大丈夫でしょう って所でしょうか? そんなお肉食べましたって方いましたらお願いします

  • 毎月何故か大量の肉を腐らせてしまいます。

    私は肉を一気にたくさん買うのですが(といっても4パックほどです)ここ数ヵ月必ず冷凍を忘れ腐らせてしまいます。私は料理が好きで食材を腐らせてしまうのが本当に嫌いなのですが、そんな私が立て続けに肉を駄目にしてしまっています。こうなる前には、肉は買ったその日にラップで小分けして冷凍保存をしていました。 本当につらいです。毎度、必ず冷凍しようと思うのですがそのタイミングで体調を崩し寝込んでしまうんです。何も出来ず、食事もろくにとらない日が続きます。 そして冷蔵庫を開ける機会があって肉が目に入っても買い物から3日~5日経っているという感覚が欠如していて、つい昨日買ったものだと思い込んでしまいます。精神的にもどこかおかしくなっているのかもしれません…。 流石に買い物をするたびにこれが続いてもう5度目くらいになるので、これはおかしいと思い質問させていただきました。 買ってきたら小分けにして冷凍する。これだけのことが何故か出来ないまま気が付いたら時間が過ぎて1キロ近くの肉を駄目にしてしまいます。値段にすると2000円を越えることもあります。 また、何か臭うなと思っていたらシンクの中で数日前に作った鍋の残りの汁が腐っていました。何か臭うな、とはここ3日間ほど考えていてゴミ箱をチェックしたり掃除をしたりもしました。なのに鍋のことだけは頭の中からスコンと抜けていて、今日目が覚めたように冷蔵庫の中の肉と鍋の存在に気付きました。 臭いがしていて気にしているのに、原因が全く見えなくなっているなんておかしいと思います。 どうすれば改善出来るのでしょうか。 たとえば夫に協力してもらったり、冷蔵庫に張り紙をしたりとか、今は思い付くんです。そして今なら実行出来るんですが、おかしくなっている時にはそれが出来なくなっているんです。気付くことも出来ません。 どうすれば改善できるか、何が起きているのかなど、何かあればお聞かせください。 あまりいらっしゃらないかもしれませんが、同じような経験がある方がいらっしゃればお話を聞きたいです。 年齢は25歳です。よろしくお願いします。

  • 肉などの解凍方法

    先週、たくさんお肉をいただいたので、小分けして冷凍しました。 明日にでも食べたいと思っていますが、いまいち解凍方法がわかりません。 仕事をしているので、朝が早く、帰ったらすぐ調理にとりかかりたいのですが、 朝起きたら、冷凍庫から冷蔵庫に入れとく・・・で解凍はだめでしょうか? それとも今の時期なら外に出しとくものなのでしょうか? レンジとかの解凍機能を使ってもなかなかうまくいきませんでした。 初歩的な質問ですみませんが、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肉・魚は冷凍でどれくらいもつの?

    肉(牛・豚・鳥)や魚類をスーパーなどで購入すると、長くてもだいたい次日か次々日くらいまでの賞味期限になっています。 これは冷蔵庫に入れて、その日までということですよね。 であれば、冷凍保存すれば、さらにどれくらい持つものでしょうか? 安売り日を利用したり、毎日スーパーに行かずに冷凍庫を上手く活用したいので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう