• ベストアンサー

お肉って・・・

お肉を小分けにして冷凍保存しています。 たまーに、忙しくて忘れたりしませんか?? 買ってすぐに作業すればいいのですが、後でいいや~♪って思うことがあり、 冷蔵庫に入れっぱなしだったー!小分けして冷凍庫にいれてない!ということがあります。 そこで質問なんですが、冷凍保存してない賞味期限の(消費期限でしたっけ?) 切れた肉は捨ててしまいますか?それとも食べますか?? 何日くらいなら平気でしょうか?やっぱダメですかね(^^; 自分のしたことですが、何かもったいなくてバチあたりそうです・・・。 (その前に本当にあたってしまったら今の時期大変でしょうが) みなさんは、どうしますか?どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.4

こんばんは。 お肉の賞味期限ほど当てにならないものはありませんよ。 以前テレビでやっていましたが、お店の人の判断で決めるようです。 売れ残れば日付の付け直しもするとか、 という事で自分の目と鼻で判断すれば良いのです。 見た目は発色剤などを使っていると中々わかりませんが、臭いはわかりますね。 嫌なにおいがすれば捨てます。 生の状態でわかりにくい時は、一切れお湯で茹でてみるとにおいが漂うので直ぐにわかります。 美味しいお肉のいい香りがすれば大丈夫です。 腐っていれば嫌なにおいが立ち込めます。

yuzurika
質問者

お礼

当てにならない・・・びっくりしました!! やはりニオイでわかるんですね(^^; 早速ためしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 すぐに小分けする気になれないことありますよね。 わたしも時々、冷蔵庫からもったいないオバケが出て来ています┐(TーT)┌ 期限が切れてしまったお肉は、まず、色をチェックしてニオイを嗅ぎます。 アウトだったら捨てます。お肉そのもののニオイだったら・・・食べちゃいます。 特にこれからの時期は怖ろしいですから、「ごめんなさい」しながら袋に入れなおして捨てます。 疲れているときは、そのまま冷凍庫行きのこともあるかな~。 腐らしちゃうよりはいいかなと思ってね。 翌日くらいに使うつもりだったら、チルド室に入れておきます。 他にもいい保存方法はテレビや雑誌で見ているけど、自分が実際やっていることはこんな感じです。

yuzurika
質問者

お礼

1番はニオイなんですね! 私もごめんなさいしながら捨ててしまいます(^^; どうもありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。 直接の回答ではありませんが、 買ってきたお肉を小分けするのってなかなか めんどうですよね。 わたしは、1パック分、ラップに平たく並べて冷凍してしまいます。 使うときには、必要な分だけポキンと折って使います。 これならめんどうでなくできますよ。 それからお肉の賞味期限ですが、 かなり余裕をもって日付けが入っているのが一般的なので、 色も変わってなく、臭いもしないなら食べます。 と言っても賞味期限から3・4日でしょうか。 当たったらこわいですものね。

yuzurika
質問者

お礼

本当に面倒ですよね(^^; 私もラップを利用しようかしら・・・。 どうもありがとうございました!!

• graphiti
回答No.3

一人暮らしなのでお肉はまとめ買いして小分けして冷凍したり、生姜焼きのタレやブラックペッパーに漬け込んだりして保存していますが、やっぱり面倒くさくて買ってきてトレーのまま冷蔵庫に入れっぱなしのときもあります。 今までの経験から言うと賞味期限過ぎて1週間がリミット。それを過ぎると確実に匂いが変わってきます・・・。冷蔵庫に入れていれば少なくとも賞味期限が2~3日過ぎた程度のお肉は安心して食べられますよ☆ 肉独特のにおいが気になるときは酒や、香辛料でごまかして調理しています。

yuzurika
質問者

お礼

2・3日が限界ですかね(^^; 香辛料など使えばある程度は味も変わらないですかね。 どうもありがとうございました!

noname#8048
noname#8048
回答No.2

賞味期限を2日ぐらい過ぎたぐらいだったらたべます。もちろん臭いや見た目でも確認しますが。

yuzurika
質問者

お礼

鼻と目も使う!!すごいですね! これはやったことありませんでした・・・。 私も確認してみます!どうもありがとうございました!

• miumiumiu
回答No.1

もとコックの主人いわく、結構大丈夫だって言います。 しかも・・・くさりがけの肉が美味しいという父と・・・、我が家は賞味期限を気にしない男たちがおります。 1日、2日は大丈夫だったりしますよ。 ただ・・・、これから食中毒の季節になります。 なるべく早めに食べるようにしましょう。

yuzurika
質問者

お礼

そうですね!これからは危険ですよね(^^; うちの父も旦那も平気なタイプですが気になりました! どうもありがとうございました!