• 締切済み

友達がうざいです、どうにかする方法はありませんか?

その友達とは中学からの友達なのですが、中学にいる間と高校に入ってしばらくは特に問題なかったのですが(高校は違う学校です)その友達がバイトをするようになってから態度とかが変わってきました。 最初は遊ぶ金が増えるからやってみれば?ぐらいにしか言ってこなかったのですが話をしている時に私がそろそろバイトしてみようかなって感じのことを言ってしまってからは家に来るたびにバイトしないの?と聞いてくるようになりました。私は人と関わったりするのがかなり苦手でバイトをしてみようと思ったはいいもののいざってなると緊張したり不安になったりして結局バイトは始められませんでした。そのまま時間がたつにつれて友達の言い方がいつバイトすんの?と早くバイトしろよって感じになってきました。最終的にはいいかげんバイトしろよとかいつまでも親の脛かじってんじゃねーよクズみたいになってきて家に来るたびにそんな感じのことを言ってきてそれと合わせていつバイトすんの?と聞いてくるようになりました。私は自分でもいつになればバイトが始められるのか分からなかったので毎回適当に返事をしていたのですが、そのうちすると言えばそういってるうちは絶対できねーよとかバイトもできないようじゃ将来なにもできねーよ、分からないと言えば絶対しないでしょとかお前には一生無理とどう答えても嫌なふうにしか言われなくなりました。それからしばらくすると今度はバイトに関係ない所でもそんなふうな言い方をしてくるようになりました。その友達はスマホは持っているのですが家に無線LANとかパソコンがないので無線があってパソコンもある私に頻繁にパソコンでなにかを探してくれみたいに頼んできたり私の家に来て自分でパソコンを借りて自分で探したりしているのですが私が頼まれて探した時や自分で探したけど見つけられずに私に任せてきたりしたときに私がそれを見つけられなかったりすると使えねぇとかクソとか言ってきました。最近はもうちょっとしたことでもクソとかバカとかゴミとか言ってきます。少し前には自分のスマホを見ているのに私に時間を聞いてきて私がスマホで見れるじゃんと答えるとやっぱお前うざいな、と意味の分からないことを言ってきたり、その友達は私よりも早く行き始めたのでもう卒業していますがその友達が言っていた自動車学校に現在通っています。それでついこの前その友達が家に来た時に次に自動車学校行った時自分が教えてもらった先生に会ったら車のことで何か聞いてきてくれと頼まれました、その時友達なになにを聞いてきてみたいに言っていましたが車のことはよく分からないので適当にああ、うんみたいな感じで聞いていたのですが突然やっぱりお前と知り合いだって知られると変な目で見られそうだから聞かなくていいやと言い出しました。別にその友達に酷いことをしたわけじゃないしむしろ私のほうが貸したものをずっと返してもらえなかったり嫌な思いをしているのにこんなことを言われ続けなければいけないんでしょうか?小中学校と不登校ぎみで常識も人より分からず流行などにもあまり興味がないので普通の会話ですらバカにされることがあります。他にも幾つかその友達には嫌なおもいをさせられているのでもう縁を切りたいです。ですが縁をきりたいということを伝えてその後は完全無視でいいならすぐにでも実行したいのですがその友達パソコンに接続してCDなどを取り込む機械などを使うのは自分だけど家にパソコンが無く私の家でしか使わないからといって私の家に置きっぱなしにしています。なのでこのまま縁を切ることを伝えて完全無視しようとすれば後で私の家にあるものを取りに来るということで会わなければいけませんし、かといって特に理由もないのにいきなり私の家にある道具を返そうとしても不自然です。私は気が弱く強く言われると言いくるめられてしまうかもしれないので出来れば直接会って縁を切りたいと伝えるのはしたくありません。なにかいい方法は無いでしょうか?文章を書くのがとても苦手なのですごく読みにくい&長文になってしまいすみません。いい案があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.2

こんにちは、女です。 今までよく付き合ってましたね。 直接その子の家へ持っていくのはどうでしょうか。 「渡したいものあるから、ちょっと寄るね」と連絡。 箱に入れるなり袋で包むなりして、中身がすぐ分からないようにしておきます。 その子が不在なら、その子の親にでも預ければOK。 在宅だったら玄関先で相手に渡し、「はい、これ、後で中身確認してね、じゃあね」とさっさと帰り、その後完全無視。 と、考えてみました。 本来なら、相手が勝手に置いていったものですから、相手が引き取りに来るのが妥当ですけれど、 いつ取りに来るか分からないし、邪魔なものは自ら追い出してしまった方が速いです。 いつ取りに来るんだろう・・・ってそわそわ嫌な気持ちでいるよりも、自分から動いた方がさっぱりしますよ。 中学一緒なら家も遠くないだろうし、直接持っていってしまった方が、さっさと縁切りできるのでは?

noname#198254
noname#198254
回答No.1

送料着払いで送って差し上げればいいでしょう。 別に直接会って「縁切ります」なんて嫌み言わなくていいです。 無言&無視で大丈夫。 何があっても連絡は取らないこと。 それで十分です。 絶対に反応してはいけません