• ベストアンサー

友達作り、増やす。バカらしい遊びや会話が出来ない。

こんにちは。 自分は役に立つ情報をかき集める傾向があり、そうでない情報は糞と考えてしまいます。そのため、ミクシーなどのマイミクの日記や呟きを見ても役に立つ情報はないのでほとんど無視してます。 友達も多少はいますがやはり楽しい話し、バカらしい遊びや会話が出来ないせいで友達が少なく、できてもすぐにいなくなるタイプみたいです。 自分のこのような弱点どうしたら克服できるでしょうか。もちろん役に立つ情報を集めるのは引き続き行いますが、バカらしい会話が出来るようにするにはどうしたらいいんでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

きっと頭の良い方なのでしょうね・・・たぶんお友達の下らない話しに 上から発言してしまうので、 敬遠されてしまうのでしょう 人って自分と違うから面白いのです 色んな人が居ます、あなたがこれは貴重な情報!と思って話しても、相手は全然 それについて興味ゼロという場合もありますよね、 またあなたに話しかけた人は日常的なコミニュケーションとして当たり障りない話しをしているだけで 知識をひけらかそうとしているのではないのです・・・それをバカらしい会話としてしまうのでしょうか? 多くの人に出会って自分とは違う考えの人の話しを聞くのは自分を知る良い機会です。ご自身で弱点とお分かりであるのなら 協調性も大事と割り切ってみては・・・そのうちにあなたと話しがとても合う人に巡り合えると思いますよ。 茂木健一郎『脳が変わる生き方』php研究所お勧めします。是非読んでみてください。

noname#163776
質問者

お礼

ありがとうございます。協調性は確かにないですね。仕事場でみんなやすみじかんもすこしは仕事しているのに僕は完全に休んでます。上から話している感じはたぶんあると思います。どうもぼくは学者タイプみたいでその道に勧めたら本当によかったし適正あると思います。ただ講義とか苦手なんですよね。学生さん相手にするので楽しい話で学生さんを楽しませないといけないし、学者も総合力が求められてる感じがします。

その他の回答 (2)

• ninntenn
回答No.3

あなたは友達が欲しいのですか? 友達なんて本当に大切なときにはまったく役に立ちませんし足の引っ張り合いすらする始末ですよ。 それでも欲しければまずは周りの人を観察するべきです。 私が友達だと思ってる人たちは自分をしっかり持っていて周りに流されません。それに心がとても広い人ばかりです。 あなたは周りの人たちを見下しているように思えるのですが、情報ばかりでは何も出来ないことくらい集めた情報でわからなかったのですか?もしかしたら見下した態度が回りに悟られてると避けられてるんじゃないんですか? 誘ってくれる友達がいる間が華ですよ、年を取ってからあの時はずいぶんとハメをはずしたなとか言える間に世間の許容範囲で色々冒険して見たりするといいと思いますよ。 それとあんまり関係ないのですが、情報の信頼度について自分でその情報が信頼たるものかどうかしっかり判断してください。はっきり言って情報の精度が心配です。

noname#163776
質問者

お礼

ありがとうございます。大学もでてますしがせねたはすぐに見抜けます。正直そういうが背のほうが世の中多いので困ってます。

• 3hotsugar
回答No.2

バカらしい会話を覚えるよりも、自分にとって有意義な話の出来る人、共通の趣味や興味のある人との出会いを探す努力をしてみてはいかがでしょう? バカだ糞だと喚くよりも、そちらの方がよほど時間の節約になると思いますよ。 情報の集め方がミクシーなどネットに偏ってるから、欲しい情報、話したい人に会えないのでは?