• 締切済み

友達をつくる場がありません。高校生です。

新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

場所はあまり関係無いんですよ。 逆に考えてみてください。友達が多かったり、人から親しまれ易い子って、どんなタイプだと思いますか? それは、決して交友相手を選り好みしたり差別したりしない。風変わりな子にも、人見知りな子にも、気の強い子にも、歳が離れていても・・訳隔てなくフレンドリーに接せられる、そんな人。あれこれ言い訳を作って「友達出来ない」と嘆くまでもなく、自然と友達が出来ていくのだと思います。 asuparakitchenさんに友達がなかなか出来ないのは、つまりそういうことです。ご自身を省みてください。  >積極的に友達を作ろうとは思いません。  >休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… そんなスタンスで、なんで友達を欲しがるのか・・・ちょっと自分にはわかりませんでした。asuparakitchenさんは本当に友達が欲しいのですか? まずは、勉強と仕事(自分のこと)以外に費やす「エネルギー」を、ご自身の中でちゃんと確保することですね。これが無いとasuparakitchenさんのようなタイプは運良く友達が出来ても、すぐに「ああ面倒臭い」ってなって相手との関係を壊しますよ。仲良くするからには「ある程度他者のことを考えられる余裕のある」人がいいんです、誰だって。