• 締切済み

友達をつくる場がありません。高校生です。

新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

場所はあまり関係無いんですよ。 逆に考えてみてください。友達が多かったり、人から親しまれ易い子って、どんなタイプだと思いますか? それは、決して交友相手を選り好みしたり差別したりしない。風変わりな子にも、人見知りな子にも、気の強い子にも、歳が離れていても・・訳隔てなくフレンドリーに接せられる、そんな人。あれこれ言い訳を作って「友達出来ない」と嘆くまでもなく、自然と友達が出来ていくのだと思います。 asuparakitchenさんに友達がなかなか出来ないのは、つまりそういうことです。ご自身を省みてください。  >積極的に友達を作ろうとは思いません。  >休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… そんなスタンスで、なんで友達を欲しがるのか・・・ちょっと自分にはわかりませんでした。asuparakitchenさんは本当に友達が欲しいのですか? まずは、勉強と仕事(自分のこと)以外に費やす「エネルギー」を、ご自身の中でちゃんと確保することですね。これが無いとasuparakitchenさんのようなタイプは運良く友達が出来ても、すぐに「ああ面倒臭い」ってなって相手との関係を壊しますよ。仲良くするからには「ある程度他者のことを考えられる余裕のある」人がいいんです、誰だって。

関連するQ&A

  • バイトで友達を作りたいのですが

    私は諸事情があり高校を中退しました 今はフリーターをやっているのですがバイト先で話せる友達がいません 休日の中学時代の友人とたまに遊ぶだけで暇な日が多いです なのでバイト先で友達を作りたいのですがどこが一番友達を作りやすいですか? ちなみに時間帯は平日の昼間と土日の昼間です

  • 学校やバイト先での友達の作り方

    人間関係について 通信制高校に通うものです 今は高2で17歳です 学校で友達が出来ません 通信だからというわけではなくシンプルに自分に合う人がいなくてです。 高一の途中までは全日制にいましたが 本当の友達はいなく一人でいるのが嫌だから関わってた話も合わないし話してても楽しくない人としか関わってきませんでした。 通信に入って今年の四月くらいまでは 友達はいたのですがその人はすぐに体調を崩したり(本当か嘘かはわからない)言い訳が多かったりマイナス思考の人で一緒にいると自分まで負のオーラを纏ってしまうのは嫌だったので縁を切りました。 そのため今は友達がいません。 学校でなくてもバイト先でもいいから友達が欲しいと思い色んなバイトをしてきたのですがバイト先では中々高校生がおらず大学生の方はいるのですが仲良くなれたことはありません。 というのも一度バイト先で仲良くなった女の子とラインを交換して遊びに行ったものの 次の遊び行ける日を聞いていた時にラインをブロックされていたりインスタを交換して遊ぶ予定を立てたのにドタキャンされたりと大学生と仲良くなってもあまりいい月末になったことがなく自分が敬遠してしまっています。 今も居酒屋バイトを始めましたが大学生の人が大半ですが大学生特有のノリ?みたいなのが 幼稚に感じてしまい仲良くなれなそうだと思ったのと 高校生も少しはいるのですが入った時期が違うだけで もう既に出来ているグループみたいなのがあったり 高校生とはいえ女子しかいないので性別が違うから(自分は気にしないが相手側が) 友達にはなりずらく話もしないのかなと思いました。 バイト先でも交友関係深めるのは無理かなと 思ってしまっています。 友達がいないので普段から一人行動も多く 一人で行動するのが恥ずかしいとか嫌とかそういう気持ちも無くなってきたのですが正直高校生のうちに一人でなくて友達と思い出作りたいなってやっぱり思ってます。 バイトでも学校でもいいので何かアドバイスあれば教えてください

  • 友達がほしい。

    友達がほしい。 高校に通っている男子です。 別に学校で友達がいないとかっていう訳ではありません。 自分の通っている学校が人数が少なく、一学年14人ほどしかいません。 皆地元が遠いのですぐ遊べる距離ではないですし、もっと友達がほしいです。 できるだけ年齢が近い友達が欲しいんですが機会がありません。 文化祭とかに積極的に行って色んな人に話しかけるとかすればいいんでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 高校を休みがちです。

    定時制の高校に通っています。 最近一週間に2~3回のペースで休んでいます。 昼間はバイトをしています。 いつも体調不良と言って休んでるので 周りはバイトで疲れてるから休んでると思っているようです。 私自身もバイトを理由に休んでいます。 ですが本当は学校が嫌なんです。 人間関係が下手で人が多いとこが苦手です。 それでもバイトは接客業で職場の人間関係も問題ないです。 なのに学校では人が変わったように人見知りになってしまいます。 友達は居ますが上辺だけといった感じです。 離れて行かないように作り笑いして私だけが必死になっています。 正直もう疲れました。 自分でもたかが友達関係ぐらいでって思うんですが、 いざ学校で一人になると思うと周りの目などが気になってしまいます。 笑い声や楽しそうな顔を見るだけで孤立感や劣等感に苛まれます。 小中と不登校で親にはいっぱい迷惑をかけてきました。 高校に入って普通に行けるようになって バイトも始めて親はすっかり安心しています。 今さらこんなことで悩んでるなんて絶対に話せません。 このままだと留年という所まで来てしまいました。 周りはバイトを辞めさせようとしています。 でも私はまだ続けたいです。 そのうち職場にまで学校から連絡が行きそうです。 あとから後悔しないように高卒もちゃんと取りたいです。 両親にもこれ以上心配かけたくありません。 厳しい回答でも構いません。 なんとか学校に行きたいです。私の背中を押してください。

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 友達を作りたいです、作る場で悩んでいます。

    20代、友達を作りたいのですが、作る場所で悩んでいます。 友達を作りたいのですが、作る場所で悩んでいます。 バイト時代は同シフト間で友達もいましたが、社会人になって年代が分かれ 友達を作れなくなってしまいました。 昔はGREEってSNS、LINEを使ってオフ会する事がたまにあり (ほぼカラオケかボーリングでした) そこから友達を作ってました。 今はそう言った物に触れておらず、友達のつくり方から忘れてしまっている状態です... 改めて質問したいんですが、友達作りの場ってどういった所がありますか? SNSを通じて気が合う人趣味の合う人をさがせれば...と思うんですが、どう作っていくとよいでしょうか? こうやって作った!なども聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達が

    出席日数が足りなくてやむを得ず通信制の高校に転校してから、新しい友達ができなくて悩んでいる高校2年生です。 今現在不登校気味になってしまっていて、あんまり学校へ行かないので友達ができません。クラスの人数が10人というのも原因だと思います。 高2になってからバイトを始め、こちらは休むと他人に迷惑をかけてしまうので自分をふるいたたせてなんとか休まず行っていますが、まわりに馴染めません。 新しい友達を作ることができないのは、人が怖いと思うようになったからだと思っています。 だけど昔からそうだったわけではないんです。男の人は昔から苦手なので男友達はいないけれど、中学からの友人たちとは今も頻繁に会って楽しく遊んだりしていますし、転校する前の学校ではクラスの女子のほとんどと友達でした。 今までできていたことができないということ、白い目で見られること、辛いです。 だけど話しかけようと思っても、私なんかに話しかけられたら迷惑なんじゃないかと不安で話しかけることができません。 それだけならまだしも、最近は家の外に出ることも億劫になってきました。 同年代の人を見かけると、全く知らない人でも避けてしまったり、人の笑い声が怖いと感じることが多いです。 もういっそ消えてしまいたいと思う時もあって、辛いです。 自分でもよくわからないので、文章なんてもっとわかりにくいと思いますが、どうか何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 高校を辞めよー…かなー…

    今私は、定時制の高校へ通っています。一年生です。定時制とも言っても、昼間の定時制で、なおかつ、単位制。私はこの学校辞めて、通信制の学校へ行こうと考えました。ただ、人に言えば「逃げる」ということになるのでしょうか。今の学校では、自分がありのままで生きてない。なんのために学校へ行ってるのか。友達と話し、授業中は寝て、帰るある日はバイトという生活。 なにもない、と思った。自由を求めて通信に通おうと思ったのです。さて、通信に通っても、同じこと。勉強はひとりでやらなくては、ならないらしく。ハードだと聞きました。私の悪い癖なのですが、「逃げ道」を探し、それを妄想し、きっといいことがある、と未来にしか希望をのせて、生きている。実際、通信に通い出したら、また逃げるのでしょうか。楽をしたいと思ってるんですよね。そんなんじゃ、社会では生きていけない、と思われるかもしれませんが、やりたいことはあります。高卒の資格がなくては、行きたい専門学校へ通えないのですから。学歴だけで雇ってくれなくても、私の実力で、見て!見て!という感じ。親は無謀だと言います。やはり「逃げてるだけ」といいます。「3年学校に通った」だけで、社会はそれを評価するらしいです。さて、今の学校を辞め通信へ行くのか。それは、なんのメリットのために行きたいのか。今の学校を辞めたら、働いて、それから居場所を見つけたいと思ったのです。人間としても、色んな人と触れ合ってみたい。いつも学校へ行ってることよりも、大切なものを見つけてみたいと。「今の学校へ行ったってできることだよ」果たしてそうなのでしょうか?よくわかりません。 甘え、なのでしょうか。自分の道。やはり楽な道を歩もうと、逃げ道を歩もうとしているのか。今は大分よくなったのですが、ちょっと精神に病気もちです。どうしたらいいのでしょうか?意見をください。私は弱いのか。なんなんだろう。

  • 友達がいません・・・・

    高校で不登校になって引きこもった末ようやく 社会復帰してあれから2年。職場(バイト)で友達ができません。 職場は友達を作りに来るところでない・・・けど話してたら 仲良くしたい人ができた、けど向こうは私に対して無関心なので 結局遊びに行く事もなく縁がない状態・・・。こんなのの繰り返しで 私って人が苦手であまりしゃべらない、慣れればしゃべるけど 口数は少ない方・・・外見もそんなに褒められたもんじゃない。 どうすれば友達ができるでしょうか?職場は人数の少ないところだし なかなか新しい人も入らない・・・。よくサークルがいいとききますが 社会人サークルでもし私が「友達0です」なんて言ったらひきますよね?・・・・もう友達ができる自信がありません。

  • 友達がうざいです、どうにかする方法はありませんか?

    その友達とは中学からの友達なのですが、中学にいる間と高校に入ってしばらくは特に問題なかったのですが(高校は違う学校です)その友達がバイトをするようになってから態度とかが変わってきました。 最初は遊ぶ金が増えるからやってみれば?ぐらいにしか言ってこなかったのですが話をしている時に私がそろそろバイトしてみようかなって感じのことを言ってしまってからは家に来るたびにバイトしないの?と聞いてくるようになりました。私は人と関わったりするのがかなり苦手でバイトをしてみようと思ったはいいもののいざってなると緊張したり不安になったりして結局バイトは始められませんでした。そのまま時間がたつにつれて友達の言い方がいつバイトすんの?と早くバイトしろよって感じになってきました。最終的にはいいかげんバイトしろよとかいつまでも親の脛かじってんじゃねーよクズみたいになってきて家に来るたびにそんな感じのことを言ってきてそれと合わせていつバイトすんの?と聞いてくるようになりました。私は自分でもいつになればバイトが始められるのか分からなかったので毎回適当に返事をしていたのですが、そのうちすると言えばそういってるうちは絶対できねーよとかバイトもできないようじゃ将来なにもできねーよ、分からないと言えば絶対しないでしょとかお前には一生無理とどう答えても嫌なふうにしか言われなくなりました。それからしばらくすると今度はバイトに関係ない所でもそんなふうな言い方をしてくるようになりました。その友達はスマホは持っているのですが家に無線LANとかパソコンがないので無線があってパソコンもある私に頻繁にパソコンでなにかを探してくれみたいに頼んできたり私の家に来て自分でパソコンを借りて自分で探したりしているのですが私が頼まれて探した時や自分で探したけど見つけられずに私に任せてきたりしたときに私がそれを見つけられなかったりすると使えねぇとかクソとか言ってきました。最近はもうちょっとしたことでもクソとかバカとかゴミとか言ってきます。少し前には自分のスマホを見ているのに私に時間を聞いてきて私がスマホで見れるじゃんと答えるとやっぱお前うざいな、と意味の分からないことを言ってきたり、その友達は私よりも早く行き始めたのでもう卒業していますがその友達が言っていた自動車学校に現在通っています。それでついこの前その友達が家に来た時に次に自動車学校行った時自分が教えてもらった先生に会ったら車のことで何か聞いてきてくれと頼まれました、その時友達なになにを聞いてきてみたいに言っていましたが車のことはよく分からないので適当にああ、うんみたいな感じで聞いていたのですが突然やっぱりお前と知り合いだって知られると変な目で見られそうだから聞かなくていいやと言い出しました。別にその友達に酷いことをしたわけじゃないしむしろ私のほうが貸したものをずっと返してもらえなかったり嫌な思いをしているのにこんなことを言われ続けなければいけないんでしょうか?小中学校と不登校ぎみで常識も人より分からず流行などにもあまり興味がないので普通の会話ですらバカにされることがあります。他にも幾つかその友達には嫌なおもいをさせられているのでもう縁を切りたいです。ですが縁をきりたいということを伝えてその後は完全無視でいいならすぐにでも実行したいのですがその友達パソコンに接続してCDなどを取り込む機械などを使うのは自分だけど家にパソコンが無く私の家でしか使わないからといって私の家に置きっぱなしにしています。なのでこのまま縁を切ることを伝えて完全無視しようとすれば後で私の家にあるものを取りに来るということで会わなければいけませんし、かといって特に理由もないのにいきなり私の家にある道具を返そうとしても不自然です。私は気が弱く強く言われると言いくるめられてしまうかもしれないので出来れば直接会って縁を切りたいと伝えるのはしたくありません。なにかいい方法は無いでしょうか?文章を書くのがとても苦手なのですごく読みにくい&長文になってしまいすみません。いい案があればよろしくお願いします。