• 締切済み

高校で友達や話す人を作る方法

今中三でそろそろ中学校を卒業します そして4月から高校生になります 中学校の2、3年のクラスはくそつまらなかったです わいわいしてる人たちや友達がいる人つまんなくなく、楽しいだろうと思います 全員がそうとは限りませんが大勢でわいわいしてる人たちは楽しかったでしょう きっとその人たちは卒業式で感動や泣いたりこのクラス楽しかったと思うでしょう ですが今のクラスでほぼぼっちだった自分にとっては思いでもくそもないつまらないクラスで、くそでごみみたいなクラスでの卒業式で最悪です 感動や悲しみのかけらもないです でもすげえつまんなかったクラスでの卒業、思い出もくそもないので悲しくて泣きそうではありますが でも嫌いな人がいたわけではないです タイトルのないように戻りますが上で書いたように中学校生活はくそみたいなクラス、いい思い出もも何もないクラスでの卒業になります 高校ではこんなことを繰り返したくないのです ちなみに自分はあまり喋らないですし仮に喋ったとしても会話が続かないです それにグループで人数が多かったりある程度の人数になると空気になります こんな自分だととても話す人や友達ができそうにないです こんな自分でも友達などを作れる方法とかないですか? アドバイス教えてください

noname#240272
noname#240272
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 50代男性です。 高校には入試がありますので、知的レベルが似通った人が集って来ます。 ですから、わりと価値観や考え方が近い人に会えるチャンスは増えますよ。 友達って「趣味が同じ」「好きなものが同じ(食べ物、ペット・・・)」「趣味も嗜好も違うけど何となく気が合う」・・・みたいな点で、どこか共通点があるものですよ。 ですから、それを手がかりに、まずは前の席、後ろの席、隣の席の子に話しかけてみましょう! その場所に運良くいるとは限りませんが、次へ行く踏ん切りになりますからね。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

クラスに限らず、 部活とか習い事とかアルバイトとか、沢山の人と出会ってみるようにしてみてはどうでしょうか。 気の合う人に出会う確立も上がると思いますよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.3

喋らない会話も続かない人と喋るより、 趣味があったりしゃべれる人と友達になる方が楽しいでしょう。 優しい優しい人が見初めてくれるのを待つのも望み薄。 「楽しい友達がたくさん欲しい」と思ってる人はあなただけではないもの。 こんな自分では友達は出来ないと早々に気づいて 自己改革するしかない。 たとえ高校デビューだと言われても。 とりあえず、会話に相槌を打つ練習をする。 挨拶は絶対かかさない。 話題になってるものは見る、聞く(TVや音楽も。たとえつまらないと思っても) 部活に入る。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

友達になりたい人に興味をもってみるというのはどうでしょうか^^ そうすると、知りたいことや新しく気づくことも出てきますよ~。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

友達ができない人は、待っていても友達はできません。 でも、賑やかなグループには入ってはいけませんよね。 自分に似た人を探すことです。 必ずあなたのように誰とも話さずに隅っこでじっとしている人がいます。 そっと近づいて、話しかけます。 ぼっちどおしですね。 あまり話題がなくて、話はしなくても、一人でいるよりはなんだか楽しいでしょう?

関連するQ&A

  • 友達について。他の人がうらやましく見える

    春から大学に進学する男です。親友が一人います。 性格は基本は明るく、人と話すのが苦手でもありません。女子とも結構話します。何かを決めるときとかも中心にいることが多いです。ただの優しくていい人ってわけでもありません。 僕はいろんなことを考えてしまいます。誰でも悩みはあるだろうけど友達を見てると僕が悩むようなことは考えないように見えます。それがすごく嫌です。自分が嫌いというより、友達がいないと考えたり感じたりするときにすごく嫌な気持ちになるということです。 小学生のころでもいろいろ考えてしまう癖はあったのですが、今思うととても楽しく過ごしていたと感じます。友達がどうとかいう悩みがなかったからです。考えもしませんでした。 中学校1年で人間関係のトラブルがありましたが、2・3年とクラスに恵まれまあまあ楽しく過ごせました。 高校ですが話し友達にはそんなに困らなかったです。サッカー部に入っていました。しかし、なんとなく友達がいないなあと、卒業するにつれて思いました。3年間自分は何をしていたのだか分からなくてむなしくなりました。 高校を卒業した今痛切に感じるのは遊びに誘ってくれるような友達がいないことです。というより周りにいるほとんどの人がうらやましく見えます。それは、よほどの暗い人ではない限りみんな楽しく友達と話しているからです。卒業式がつらかったです。 特に誰からもあてにされないし、 はぶかれるわけではないけど別に僕がいなくてもそんなに気にもされないというのを感じます。 ほんとうに小学生のころは楽しい思い出しかありません。 友達がいないと感じるのがつらいというかむなしいです。 今もですが、昔から誰になりたいと思うことはありませんが、こんななら勉強ができなくても顔がそんなによくなくても安い給料でも、友達に囲まれるのが一番楽しくていいことなのかなと、思います。 まあ、もう今までの時間は帰ってこないのであのとき○○だったら、とかは考えないようにしていますが、なんかほんとにむなしいです。 たぶんよく分からない文章になっていると思いますが、教えてほしいことはこのむなしい気持ちをどうすればいいのかということです。 誰か助けてください。

  • 高校で友達はできますかね?

    私は今中3で志望校に無事合格出来れば来年から高校なんですが、私のいる地域はすごく田舎で保育所、小学校、中学校とずっと同じメンバーです。 もちろん一クラスでクラス替えもありません。 でも、高校に行くともちろん違う中学校の人と同じになるので、友達ができるか心配です。 こんなんでも友達は出来るでしょうか??

  • 僕の友達について

    僕は、その友達と中2のとき出会いました。僕とその友達に共通の趣味があったんで、すぐ仲良くなって、今までのどの友達よりも遊んだりしました。だけどその友達は学校にあまりこなくて、一週間のうち3日ぐらいしか学校に来てませんでした。僕から見ても、いじめられてもいないしみんなともうまくやっているのになんでだろ?とおもって「なんでがっこうこないの?」ときくと「どうしてもおきれない」といっていました。それでそのまま1年が過ぎ僕たちは中3になりました。僕の学校では、2年生のときにクラス替えをして、そのまま卒業するっていうかんじだったんすけど、学校が、原発の近くでみんな福島県から出て行ってしまって人数が少なくて5組編成では、クラスとして、成立しないってことになって、5組だったのを、4組編成にするってことで、クラス替えをするって話になって僕とその友達も離れ、その友達が新しくなったクラスにはその友達の友達がほとんどいなくてその友達は今まで、ほとんど勉強ができないので友達と話すために学校にきてたようなもんなんで、3年になってから、ほとんど学校に来なくなってしまいました。今も土日とか、普通に遊んだりするんですけど「がっこうこいよ」と言っても学校に来てくれません。部活とか一緒なので中学最後その友達といろいろ思い出をつくったり話したりしたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • 大学での友達の作り方

    中学高校とちがって大学ではクラスがありません。 大勢の本当に大勢の方がいます。多すぎて話せません。 いつも通っていても信号待ちで偶然横にいるのと 同じような感じです。 それにクラブは別としてゼミみたいな小人数な講義は、 講義自体が少ないから話したりできません。 講義中には、話せないし。授業が終わってもずっと 同じクラスだった高校とはちがいます。 いつどうやって話すきっかけを作ったらいいのでしょ? どうやって友達をつくったらいいのでしょう?

  • 友達との接し方

    今中3の女子です。 私は人見知りです。 2人だと話せるのに、大人数になると 笑ってるだけ。。。みたいな感じになっちゃいます。 特に今回初めて同じクラスになった人とか グループができてて なかなか入れません。 仲良くなれば結構話せるんですが。。。 それでも大人数になるとやっぱり笑うだけ です(T_T) どうすればみんなとわいわい騒げますか? ぜひ教えてください( ´ ▽ ` )ノ

  • 高校が離れた好きな人が忘れられません。

    こんにちは。 少し長くなるかと思いますが、アドバイスお願いします。 私はこの春高校一年生になった女子です。 私には中学の時に好きな人がいました。 クラスが違ったのであまりしゃべったことはありませんでした。 私は好きな人ができるとすぐに態度に出てしまうので、 その人にもすぐ好きなことがばれました。 メールをするようになって、私の気持ちを知っているのに 思わせぶりなことを言ってきたりして 少しつきあえそうな感じになったのですが 勇気が出ず、告白はできませんでした。 それからなぜか彼の態度が変わりました。 学校では避けられているように感じることもたまにあり、 メールも返ってこなくなりました。 そのまま3月に卒業し、 4月からは別々の高校へ進学しました。 もう無理なのだから諦めようと思いましたが どうしてもその彼のことばかり考えてしまいます。 もうメールもできないし、会うこともできないし どうしていいのかわかりません。 彼の地元でたまに遊ぶことがあるので 運が良ければ会うことはできるかもしれませんが 彼が友達といると話しかけづらいし 彼は私のことを避けるかもしれません。 せめて友達としてでいいので これからも繋がっていたいです。 どうすればいいのか全然わからないので アドバイスお願いします。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 高校での友達について

    こんばんわ。 僕はこの4月から新高1なのですが、今日から学校が始まりました。 クラスの皆は(特に女子)もう、仲良く友達になっているのですが、僕はまだ誰とも話していませんし、友達も居ません。 僕は内気な方なので(?)、自分からは話しかけたりは中々出来ません。 まだ、始まったばかりなので、僕が焦り過ぎなのでしょうか?普通にしていれば、自然に友達は出来るのでしょうか? 明日もまた学校ですが、不安です。 皆さんは、どの様にして高校で初めての友達が出来ましたか?また、どのようにすれば友達が出来ますか? アドバイスをお願いします。

  • 高校選び

    僕は今中三で行く高校を悩んでいます、友達と一緒の高校に行こうか自分の好きな音楽学校に行こうか迷っています、どうしたらいいでしょうか?

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!