彼氏の気になる言葉

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の言葉について違和感を感じる
  • 彼氏が無神経な態度をとることがある
  • 彼氏との関係に不満を感じて冷静な判断ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気になる言葉

付き合って数か月の彼氏について言われた言葉について質問します。 彼氏はいかにも理系といったタイプです。 知識が豊富でパソコンや機械が好き、その反面人の感情にやや疎いといった部分があり、自覚もしているそうです。 その彼氏から言われた言葉がいちいち嬉しくないというか、違和感があるのです。一字一句その通りというわけではないですが、今まであったことについていくつか書き出してみます。 ・「ちょっとだらしないところが好き」  「殆どの女性は面倒で話し合いができないが、きみは面倒くさくなくて意外と建設的」  「楽でいい」 これは私と付き合った理由だそうですが、こんな消極的な理由で付き合われてもあんまり嬉しくありません。 ・次の週末は予定があって会えないという話をしたら、いきなり「会えないからと言って部屋で寂しいと一人で引きこもるほど僕は自堕落な人間じゃない」 ・私や他の人間の不出来や無知についてたまに笑ったり見下したような態度をとる時がある。  私が努力したことや最近学んだことについてなどを褒めてほしくて話しても、たいていの話題は結局彼氏が知識や経験について披露する流れになる。 など様々なことがあり、なんかおかしいかも…と思い、もう少し尊重してほしい、私は自信がないので付き合っている人に認めて(褒めて)もらいたい願望が強い、あなたには劣等感しか感じない、というような話をしました。 そこではとてもよく納得してくれ、謝り、そんな自分とまだ付き合ってくれることについて感謝されるほどでした。 そんな様子を見てとても安心したのですが、2週間ほど経つとまた ・「たまに自信がないとかいうことをごちゃごちゃ言うよね」 ・文系の大学に在学中の私に対して「文系の学校はほぼいらない」 ・かなり年下で学生の私と付き合う価値はあるのか?(デート代はすべて出してくれ、また私は頭もあまりよくないので)という質問に対して「若い子に話を聞いてもらうというのは金を出してまでする価値がある。ほら、キャバクラとか」 といったような感じが続くのです。 私が気にしすぎなのか、それとも彼氏に無神経な部分があるのか、彼氏への不満で冷静に判断できなくなってきました。 上記のような言動は皆さんだったらどう感じるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ekk18
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼ですけど… 彼は  必要以上にプライドの高い 人の気持ちのわからない 恋愛経験の薄い人。 という印象です。 会えない、ということについて プライドが高いから  「君に会えないからと 僕は 気にしないよ」と言いたいんでしょうね。 他のこともそうです。 文系の学校が必要ない。 理系の彼みたいな人間だらけになったら 世界は滅びますよ 笑 彼は 自分が 100パーセント 正しい、から 自分に 合わせるべきだ、という 考えじゃないですか? ごちゃごちゃいう、なんて 当然のこと。 彼、友達いますか? 友達いるとしたら 質問者様にだけ そういう言い方するんでしょうか。 皆にしていたら 「嫌われ者」だと思います。 皆を見下しているんでしょう。 間違いないと思います。 はっきり言って 人の気持ちも察することのできない様な人と 過ごす時間が もったいない、と思います。 さっさと 手を引く、が一番だと思います。

ekk18
質問者

お礼

「理系の彼みたいな人間だらけになったら 世界は滅びますよ 笑」 この文章とても共感しました。 言葉にするとありきたりになってしまいますが、やっぱり頭の良さだけでなく、人の気持ちが分かるということも本当に大切なことですよね。 友達はいるみたいですが、「学生時代からずっとつるんでる男友達」しかいないようです。 気心が知れていると言えば聞こえはいいですが、慣れからくる雑さもあり、そこから言葉に適当さやトゲが育まれてしまったのかなー?とも予想しています。 あと少し様子を見て改善が無いようなら、今度は人の気持ちが分かる素敵な方とお付き合いしたいなと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

耳が痛い。 以前「感情を優先して物事を判断する女性は嫌い」と発言しドン引きされたことを思い出しました。 なぜあのとき「知的な女性が好き」と言えなかったのか。 彼も言い方が下手ですね。 「ちょっとだらしないところが好き」 →潔癖症でなく付き合いやすい 「殆どの女性は面倒で話し合いができないが、きみは面倒くさくなくて意外と建設的」 →前向きに建設的な話ができる、僕にとって大切な女性 「楽でいい」 →気負わずに自分らしく接することが出来る これなら少しは印象も違うのにね。 言葉をそのまま受け取らず、真意を汲み取ることが出来れば気にならないかもしれません。 それもしんどいので、彼を訓練するほうが早いかな。

ekk18
質問者

お礼

悪意が無いのになぜかトゲのある言い方をしてしまう方もいらっしゃるんですね。 彼に指摘してみたら本当に悪意が無かったようで、「簡単に治せる自信がないが反省する」とのことでした。真意をくみ取ることを意識しつつ、しばらく様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

おじさんです。 彼のような理系人間はけっこういますよ。 絵に描いたような駄目な理系人間です。 文系を馬鹿にするのは、自分に自信がないからなのです。 本当に自信があれば、他人を馬鹿にはしません。 そのような人間を好きになっても幸せにはなれませんよ。 それでも、あなたが彼を好きであれば何もアドバイスはしません。

ekk18
質問者

お礼

自信が有り余った人がそのような偉そうな言動をすると思っていたのですが、自信がないからということも考えられるのですね! 話し合った上でもう少し様子を見て、そこから考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • ssbb1223
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

ごめんなさい その彼、私のめっちゃタイプですww 私の彼も理系で似たとこありますねー でも人は見下しませんし、どっちかっていうと自分はバカと思われたい願望が強いMです あなたの彼はSっぽいですねー 理系Sと理系Mかー、ええなぁどっちもええなぁww >面倒くさくなくて意外と建設的な女性 これ、理系男子にとってはとても高い評価ですよ!! 私は思ったことハッキリ言う芸術系女子で、女王様体質なので、理系Mの彼と合うのかも なので理系Sの彼と相性が良いのは、自分の優越感を満たしてくれる こんなにダメな私だけど、あなたは凄い!付いていきます!!ニコニコっていう女子な気がします 理系Sはそのダメだから面倒みなきゃってところがいいんでしょう 俺がいないとダメだな的な なので真面目でしっかり者の自由奔放な女王様な私とは、たぶん一緒に居てお互いに窮屈でしょうねー 命令されるのも嫌でしょうし、世の中には女の子に命令されて喜ぶ男子もいるっていうのにね なので、私だったら相性が悪いのでパスです でも頭良い人、理系が根っから好きなので、話は感心して聞きます でもいかんせん女王様なので、知識だけ聞いて感心して終わり だって自分の劣等感を私で埋めようなんて、なんて情けなくてメンドクサイ男、若い女としか付き合えない 自分より頭の良い女には頭あがらないでしょ ほら、私みたいな女には魅かれてても、太刀打ちできないとか思ってるでしょ?? ようは心が狭いのよー他人を認める=自分の負けじゃないのに、本当バカねー って土下座させて後頭部をぐりぐりと踏みます 理系Mの彼にはこれがたまらなく好きらしいんですが、理系Sの彼には嫌がられそうですね ようは相性しだいです ある意味ちょろい男っぽいので うわーこの男ちょれーーーw楽じゃんwwって思ってる人なら相性いいかも あなたはまともそうなので、相性はあんまり合わなさそうに思えますね

ekk18
質問者

お礼

確かに相手は年下から褒めて持ち上げられたいような願望があるタイプに見えます。 ちょろいなーくらいに思えたら楽かもしれないですね笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏に何て言葉をかけたらいいのか。

    3年弱付き合った彼氏と別れました。私から振りました。理由は価値観が大きく違っていて将来のことが考えられない、性格も合わずとても疲れる、ケンカが絶えない、といったことが主な理由です。 今までは好きだから我慢できていたんです。というか、周りのことが何も見えてなくて、彼しか知らなかったんです。 でも、ついこの間まで私は留学に行っていて、そこで新たな世界(大袈裟ですが)を見てしまって、あっこの人じゃダメだって思うようになったんです。気づけば私は彼といると泣いてばかりだったので。 そしてこの私の気持ちを彼に伝えたのですが、彼はとても悲しみ、私しかいない、頑張る理由がなくなった、などそんな言葉しか言わないようになりました。 目の前でそんなことを言われたので、情が湧いてやっぱりやり直そうかなという思いにも一瞬なりましたが、彼に悩まされた日々を思い出すと、それは嫌だと踏みとどまりました。 でも、3年弱も付き合った彼氏のことはやっぱり大事ですし、私のことそこまで好きになってくれる人なんてそうそういないし、とても感謝はしています。それとともに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼は今頑張る気力、生きる気力を無くしているように見えます。 もう別れたはずなのに、私のことばっかり考えてしまう…などとたくさんLINEが来ます。 私は、振っておいてそんなこと言える立場ではないのかもしれないですが、彼には幸せになってほしいんです。頑張る気力を与えたいんです。 そんなことは私にできないとしても、私は彼に何て言葉をかけるのがいいのでしょうか?どのようにLINEを返せばいいのでしょうか…少なからず彼に前を向いてもらう言葉はありますか?

  • 彼氏の女の親友が気になります。

    再度質問させていただきます。 彼氏には仲良しの女友達がいます。女友達は私とも顔見知りです。 お互い恋愛感情はなく、同士のような存在だそうです。プラトニックな部分もいくらか知ってる(彼いわく、重たい相談にも乗り合ってたっていう意味だそうです…)そうです。 私と付き合ってからは、二人で会ったり、頻繁に連絡を取るのはやめてくれました。 でも、女友達の存在が気になってしまうんです。 彼にとってただの友達ではなく、特別な友達のように思えるからだと思います。 女友達は昔、人間関係や自身の彼氏のことで悩んでいて、その相談に乗っていたのが彼だったんです。当時の女友達のmixiには「親友、同士、恋人、友人…いろんな人に支えられている」という記述があり、同士である彼は特別な存在だったのかなぁと思ってしまいます。 また彼も「ほかの友達の深い相談に乗ったことはなかったから、そういう意味で特別な友達だった」「価値観が近いという意味でも特別だった」と話していました。 しかも彼はずっと前に、女友達のことが好きだったみたいなんです。(片思いで告白もせずに終わったようですが) あまりに気になってしまうので、女友達と直接話もしました。「同士と言ったのは、特別な関係だからじゃなくて単に友人関係ということ。すごく悩んでたときだったから、深く考えずに言葉を遣ってしまった。悩ませてごめん」と言われました。 それで少しすっきりしたのですが、やっぱり悩んでた当時はお互い特別な存在だったのかなと思ってしまって。。 こんな昔の話で悩んでしまうのがつらいです。アドバイスお願いします。

  • 彼氏が過去の言葉を引きずってしまいます。

    質問を見てくださってありがとうございます。 今1年半付き合っている彼氏がいます。 付き合うきっかけは私が降られたことでやけになって、その時の流れみたいな感じです。当時はお互い相談相手のような関係でした。 正直1年以上付き合えると思っていませんでしたが、今はこのひとで本当によかったと思っています。 ただ、今の人と付き合って最初の1か月くらいは、私のほうが、寂しくて付き合っているような感じでした。(あっちは昔から好きでいてくれて、最初から結婚する覚悟があったそうです) 最初、私はもと相談役だった彼氏に色々ひどい話をしていました。 前の彼氏の話もしたし、特に前の彼氏とのエッチの話をしたりもしました。体だけの関係があったことも話しました。(もともと、付き合う前からもこのような話をしていて、私はそのままの流れで話していた)不幸自慢のような感じで自分は本当にひどい女だと思います。 今考えるとすごく浅はかで、自分は何でこんなことを言ってたんだろうという感じです。 彼氏は彼氏で、「彼女が傷ついているから慰めなきゃ」と黙って話を聞いていたそうです。 そしていま、1年以上付き合い、前の彼氏を引きずることも、変な関係を持つことも無くなりました。ひどい話ですが、どんな話をしたかもあまり覚えていないくらいです。 もちろん今はそういう話もしませんし、そういう話が嫌がるということも分かっています。 しかし、彼氏のほうが、未だにその時の話をしっかり覚えているそうです。 覚えていて、思い出して考えてはすごく嫌な気持ちになるそうです。そこから抜け出せないそうです。今も普通に仲よく付き合っていますが、そこの部分からはどうやって抜け出していいかわからず、引きずっています。 「私が好きというのは伝わるけど、信じたくても信じれない部分とかがある」 電話などでけんかになると必ずこの話が出ます。 私はどう対処すればいいのでしょうか。もう手遅れなのでしょうか・・・。 出来ることなら何でもしたいです。。。 何かいい方法、乗り越えてきた方がいるなら教えてください。

  • 彼氏が私を好きになった理由を疑ってしまいます。

    こんにちわ。 来年3月に彼氏と結婚式を挙げる予定ですが、 彼氏がどうして私と結婚したいのか理由を聞いても本当にそうなのかなっと疑ってしまい信じれません。彼が言うには、価値観が合うから一緒にいて落ち着くからなどです。 私は周りから体型が痩せていることを指摘されたり、批判されることが多いため自分に自信がありません。そのため、彼が言う理由が信用できないです。 他にいないから結婚したんだとどうしてもそう思ってしまいます。他に探すのがめんどくさいから結婚したんだろうなって。 どうしたら、彼の言葉を信じることができますか? それと、彼氏に私は被害妄想なところがあると指摘されました。被害妄想は治すことが出来るのでしょうか?

  • 彼氏が見下してくる

    理系の彼氏がいます、私は文系です。 お互い高3で大学受験の話をしたりするわけですが 「文系は遊びまくってない限り留年しない」、 「文系で留年は相当」、「文系は暇だからバイトできる」とか、、、 話してて節々に馬鹿にされて見下されてる感が、、、これどうなんですかね、もしかして見下されてる?って思い始めたらモヤモヤしてしまって話す気失せてきました いやまあ実際そうだし、理系からしたら文系なんて自分より遥かに楽に社会に出ていく楽な人間たちとかそんな感じでしょうし 実際彼氏頭良くて私は馬鹿なんでそんなもん仕方ねえって感じかもしれませんが… 彼氏が勉強ばっかりでめちゃくちゃ大変なのもわかります。 これ見下されてますか?大学進学後もこんな感じなんでしょうか…そう考えたら今後一緒にいるのしんどいです、大好きですけど… 私は法学部を推薦で取ろうとしてます!!法学部って単位取りにくいじゃないですか、だから単位とか留年の話したら上に書いたようなこと言われました 彼氏は法学部受けること知らないです、もうなんか全部嫌になってきました助けてください 私は推薦落ちても取れても彼氏からしたら全然頭悪い学校行きます。(世間的に見たら普通くらいらしいですが)頭いい人からしたら多分全然下です。 だから受験受かっても大学名とか言いずらくて、できるなら言いたくないです。 頭のレベルに差感じたことないとか言ってますが絶対感じてると思う(これも無意識) でも普段はこんなんじゃなくて、猫好きな私のために猫の画像めっちゃ送ってくれたりとか!時間作って会ってくれたり、毎晩欠かさず通話してくれたりとか、いいところが大半なんです。未来を見据えた話をいつもしてくれます。 本当に無意識に見下して、それを私に言って悪いとも思ってないやつです。 見下してる自覚も多分なくてほんとに直結で素直にそういう考えになるんだと思います。 大人からしたらこんな高校生で未来見据えて大学生活の話してるなんてバカバカしいと思いますがこういう部分以外は相性いいです。多分、絶対いい方です。 この先どうするべきでしょうか?? 生理前なのもあってひたすらマイナスに考えてしまいます。

  • 彼氏を振ろうと思います。

    付き合って2週間になる、初めての彼氏を振ろうと思っています。 最初は彼から告白されました。 そう思っている理由は、彼の今までの女癖の悪さについての話を聞いてしまって、彼のことを信用で きなくなってしまった事と、付き合ってから聞こえるようになってきてしまった、きっとすぐまた別れるよ とかの言葉に、もう疲れてしまって、これから続けていける自信がなくなってしまったからです。 メールで伝える予定です。 なんと言ったらそんなに相手を傷付けないで振ることができるでしょうか。 文章わかりにくいですが、回答おねがいします。 質問とかもしてもらって全然構わないです。

  • 彼氏は気にもしてくれてない?

    私は、うつ病?パニック障害らしき症状がでてしまいます。(精神的に病んでしまいます)お酒を酔いつぶれるまで飲み、とにかくひどい...。今彼氏がいるのですが、私が精神的に病んでいるとき、彼はそこまで気にもしてくれず、それどころか、逢うと息が苦しくなり、電話で話せば強い口調で怒り出す。きっと私が暗かったりしたから彼もイライラしてたんだとおもうのですが、精神的に病んでいた私にはかなり辛かったです。それに、 彼は私に対しても、自信をなくすようなことや、けなす様なことばかり平気で言ってきます。私はレイプされたこともあるのですが、彼氏がバカにするような感じで「レイプされたことありそうだよね!」と言ってきました。そんな彼氏にあるよとも言えず、悩みがあることもチラット話しても真剣に聞いてくれない、私が普通に話をしても、テレビや違うことに気を取られてるみたいで、彼に対して心が開けません、お互い結婚も考えていたし、仲もいいし、愛されてるとおもっていたのですが、こんな彼は愛してくれてないんじゃないかと思い始めて...。彼は自分に興味のないこと、めんどくさいこと大嫌いで、今までの態度をみていると、私に対して無関心なような気がします。これからどうしていけばいいのか分かりません。別れたくないし..。そして彼がインポ(すみません)で一年半も性行為をしてないこともかなりなやんでいます。彼も結婚を望んでいますし、子供を作れるかも心配です、長くなってすみません。なにが言いたいのか伝わりにくいとはおもいますが、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏は気にもしてくれてない?

    私は、うつ病?パニック障害らしき症状がでてしまいます。(精神的に病んでしまいます)お酒を酔いつぶれるまで飲み、とにかくひどい...。今彼氏がいるのですが、私が精神的に病んでいるとき、彼はそこまで気にもしてくれず、それどころか、逢うと息が苦しくなり、電話で話せば強い口調で怒り出す。きっと私が暗かったりしたから彼もイライラしてたんだとおもうのですが、精神的に病んでいた私にはかなり辛かったです。それに、 彼は私に対しても、自信をなくすようなことや、けなす様なことばかり平気で言ってきます。私はレイプされたこともあるのですが、彼氏がバカにするような感じで「レイプされたことありそうだよね!」と言ってきました。そんな彼氏にあるよとも言えず、悩みがあることもチラット話しても真剣に聞いてくれない、私が普通に話をしても、テレビや違うことに気を取られてるみたいで、彼に対して心が開けません、お互い結婚も考えていたし、仲もいいし、愛されてるとおもっていたのですが、こんな彼は愛してくれてないんじゃないかと思い始めて...。彼は自分に興味のないこと、めんどくさいこと大嫌いで、今までの態度をみていると、私に対して無関心なような気がします。これからどうしていけばいいのか分かりません。別れたくないし..。そして彼がインポ(すみません)で一年半も性行為をしてないこともかなりなやんでいます。彼も結婚を望んでいますし、子供を作れるかも心配です、長くなってすみません。なにが言いたいのか伝わりにくいとはおもいますが、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏と別れる時の言葉

    彼氏と別れようと思います。 理由としては ・彼が釣った魚に餌はやらないタイプなので付き合っているときはモヤモヤしていた ・価値観が合わないし、私の良いと思うものを否定してばかり ・気分屋 ・私を馬鹿にする発言が多い。ネタだとしても毎回はきつかったです。 ・喧嘩をすると毎回最終的には私のせいになる などがありますが、別れる時にドロドロするのは嫌なので、「これが嫌だった」という話はしたくないなあと思ってます。向こうも私に対して不満や嫌だと思うところはあると思いますし、言い合いになるのは避けたいです。 綺麗な別れなんて無いと思いますが、できる限り泥仕合は避けたいのですが、皆さんならどうするでしょうか。参考にしたいのでアドバイスください、よろしくおねがいします。

  • 彼氏の母親の言葉に傷つきました

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 付き合って4年目の彼氏の母親のことでの相談です。 彼氏の母親と会ったのは2回で、1回目は結婚を前提とした同棲の挨拶に行きました。 そのとき(1回目)に会ったとき彼氏の母親は、 「○○(彼氏の名前)、かっこいい~」 「○○(彼氏の名前)、最高~」 とかの連発で、息子のことをすごく好きなんだな・・・と言う印象でした。 (彼氏は自分がほめられるたびに「うちの母親おかしいから気にしないで。」  とフォロー気味に言っていました。) 2回目に、彼氏の母親に会ったとき、 「この前、素敵な女の子がいて○○(彼氏の名前)のお嫁さんにどうかと思ったのよ~。」 と言われました。(彼氏は聞こえてるけど無反応でした。) 正直、そんなに好かれてないのかと涙が出そうなほどショックでした。 後に、彼氏に「すごく傷ついた」と話をしたら、 「冗談に決まってる。真に受けるほうがおかしい。」 しまいには「価値観が違う。別れよう」と言われました。 「この前、素敵な女の子がいて○○(彼氏の名前)のお嫁さんにどうかと思ったのよ~。」 ↑ これくらいのやりとりは普通なんでしょうか? 私が小さい人間でくだらないことに悩みすぎなんでしょうか。 助言でもアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしくお願いします。