双子赤ちゃんの母親が悩む 嫌われる姑との関係と解決法

このQ&Aのポイント
  • 双子赤ちゃんの母親が、嫌われる姑との関係に悩んでいます。初対面時からのいろいろな出来事や姑の行動に不快感を抱いており、拒否反応を抑えるのが難しい状況です。
  • 姑との関係を改善するためには、まずは冷静に話し合うことが大切です。姑の気持ちや考えを聞くことで、お互いの意見を理解し合うことができるでしょう。また、夫との話し合いやサポートも必要です。
  • しかし、子供のために我慢して姑と会い続ける必要はありません。子供の幸せを考えるならば、自分自身も精神的に安定した状態でいることが重要です。適切な距離を保ちながら、子供との関係を築いていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子赤ちゃんが生まれてからの姑

姑について質問させてください。 私は今5か月になる赤ちゃんの母親です。 私なりに歩み寄ってましたが産前から姑にいろいろされてきました。 主にされてきたことは・・・・・ ・私と姑が初対面の時、就職の面接のようなことをさせられました。 ・結婚は最初から反対で、両家顔合わせの際は食事会終了後、旦那と私の親の距離感が近すぎたのが気に入らなかったようで、怒って帰ってしまいました。 ・双子妊娠を報告した時の第一声は『え・・双子いやだ』でした。 ・双子だったので妊娠中切迫早産で3か月入院した後出産しましたが、がんばったね!とかおめでとう!など労いの言葉一切なし。 ・私が赤ちゃんを抱っこしていると、無言で奪っていく。 ・酔っぱらって寝ている赤ちゃんのお腹を強めにたたいたくせに、私が寝ている赤ちゃんの顔のゴミを取ろうとしたら、『寝ているからかわいそう!』と言ってきた。 他にもたくさんたくさんあります。要は息子を奪った私を嫌いなのです。 しかし孫はかわいいようです。 本当に会わせたくありません。拒否反応で姑の顔を思い出すだけで胸が痛く震えがきます。 姑宅は車で1時間の所にあります。旦那は無理に会わなくていいといいますが、 この問題スルーしています。 子供にとってはおばあちゃんなので子供のために私が我慢し、会い続けなくてはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちも似たようなもので、ダンナ実家に週一で呼び出され、ストレスをためていました。 義母は嫌味をたまに言うし、義父は朝から酔っ払ってるので苦手でした。 子守には全くならず、逆に見張ってないと何されるかわからないので、行くのがイヤでしたが、断ってもしつこく電話してくるので仕方なく・・。 ダンナの顔が嫌いな義父の顔とだぶってきて、とうとう爆発。 それからはダンナ実家に関してはダンナのみ対応するということで解決。 ここまで数年かかりました^^; ダンナ自身は自分の親が好きだし大事にしたいのでしょうが、あの義父母のどこが好きなのかわからない、という気持ちでした。 そしてダンナも自分の親が妻に対して嫌味を言ったりイヤなことをするということは、心で認めたくないのだと思います。それでスルーしてるんじゃないかな。 姑はとりあえず全スルーして、夫婦の話し合いをしてみましょう。 育児で大変だと思いますが、頑張ってください。

hamham86
質問者

お礼

似ている境遇でしたのでベストアンサーにさせていただきました。 赤ちゃんに何かされるのだけは許せないですよね。 上目線であーだこーだ言ってくるのでピキピキ来ます。 スルーする力をつけて、子育てに専念したいと思います! 気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

可哀想に… 私も義父母には悩まされているので、拒絶反応も、会わせたくないという気持ちもよくわかります。 確かに子供は夫婦が育てていますが、何ヶ月も胎内で育て、命をかけて出産するのは母親です。父親は、お手伝いはしてくれたとしても、やはりその労力は母親の比にはなりません。その分、母子の繋がりは深い。さらに母体には防衛反応が備わってるので母子関係を脅かすものは遠ざけたいと思うのは当然です。 自然界なら、とっくに食い殺されてますよ(笑)お姑さん、質問者様が理知的なのに感謝すべきですね。 そう、母子関係が一番大事なのです。 祖父母も大事ですが、ぶっちゃけ祖父母がいなくても子は育つ。赤ちゃんにとって母親ほど大事なものはないです。 その母親が不安定になることは赤ちゃんのためになりません。ご主人の理解もあるのですから、無理に会う必要はないと思います。 個人的には、そういう無慈悲な姑は、孫を遠ざけられ、自業自得、自分の身から出た錆を思い知ればいいのに、と思います。 子供は子供自身のものなので、大きくなり祖父母に会いたければ会えばいいし、祖父母だからと言って無理に合わせることもないと思います。

hamham86
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 また、嫌なことばっかしてきたくせに『うちの子』意識が強いところが残念なんです。 私が不安になったり姑のことでイライラしていると子供たちにも申し訳なくなります。 こんな精神状態の母親でごめんねってなります。。 身から出たさびですね。自覚があればいいんですが、無いようなので厄介です・・今まで頑張って笑顔で装ってましたが、本当に馬鹿げてきました。 ご回答のおかげで気持ちが救われました。 ありがとうございます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

そんな 姑は無視して 会わない様にしなさい 貴女を息子の嫁として見ていないのでは

hamham86
質問者

お礼

確かに、息子の嫁とは見られてないのかもしれません。 嫁は嫌いだけどがんばって優しい姑でいなきゃ!でもやっぱり嫌いだから態度にでちゃう!って感じです。 出来る限り関わらないでいきたいです。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

今は、お母さんの気持ちの安定が一番優先されるときです。 無理にあわなくていいと思いますよ。 お子さんがお話しでも始めるようになって、危険が減ってきたら、たまには会いに行ってあげてくださいね。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 ご主人が「無理に会わなくていい」と おっしゃっているなら、 会わなくていいと思います。 別におばあちゃんが会わなくても、 お子さんはちゃんと育ちます。 それよりお母さんである質問者様が 毎日明るく笑顔でいれば それが一番ですよ。 子育てたいへんでしょうけど、 楽しみですね。

hamham86
質問者

お礼

姑のことなどで悩んでる時間がもったいないですよね。 笑顔で子育てがんばっていきたいです! ありがとうございます。

回答No.1

まあ、間違いだとは思いますが、赤ちゃんにアルコールを飲ませたらいけませんよ。(笑) 冗談はさておいて、貴女が嫁の責任を放棄して、姑と会わないのは、自己責任なんで良いと思いますが、子供を会わせないのはどうかと思います。 子供は、貴女個人の所有物ではなく、夫婦の物なので、旦那が希望すれば、年数回なら会わせるべきですよ。

関連するQ&A

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 姑が赤ちゃんを連れて出たがる・・・

    4か月の赤ちゃんのママです。 一人っ子の旦那の両親はうちの隣の隣に住んでいます。 昼間は義両親は仕事をしています。 私達の夕飯時に週に2.3回赤ちゃんを見に来ます。 この前、仕事が休みだった姑が赤ちゃんが起きたら遊びに行かせてと言って来ました。 ちょっとやりたいことがあったので、一時間ほど姑の家に赤ちゃんを預けました。 翌日、姑がやってきて、「赤ちゃんを向こうの家に連れて行ってもいいかしら?」と言ってきました。 機嫌が悪かったしいやだったのでお断りしました。 一度家に連れて行ったことを後悔しています。 きっとこれから頻繁にこういうことがあると思うのです。 どうしても預けなければいけない時以外は自分の見えないところに連れて行って欲しくありません。 どのように断ったらよいのでしょうか?

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 七五三に姑呼びたくない

    七五三(男の子の双子)に姑を呼びたくないです。 理由は今まで、私にだけ目を合わさないとか、双子妊娠を祝福しないくせに産まれたら溺愛、 上目線であーだこーだうるさく育児の余計なアドバイスばかり、その他書ききれないほど嫌な思いをしてきました。 車で一時間ほどの距離なので最近は月に1回くらい会いにいってますが、子供が生まれたばかりの時も色々問題があり、半年ほど距離を置いていた時期もあります。 その時に旦那からはっきり姑に対して困っていることを伝えてもらい、その後しばらく姑も静かになっていたのですが、時間がたつと何事もなかったかのように戻ってしまいました。 姑はヒステリックで気分の波が激しく上目線な人です。 旦那も嫌っています。舅とも不仲で別居してます。 私の両親も結納の時に、なかなか目を合わさないことや、挨拶をしないことなど目の当たりにして困っていたので、それ以来会わせていません。 私も旦那も七五三に姑を呼びたくありません。結納のときのように嫌な思いをするだろうし、私の両親に気を使わせるのも嫌だからです。 舅との関係はひとまず良好なので良いのですが・・ このような場合どうしたら良いでしょうか。子供たちにとっては両方のおじいちゃんおばあちゃんを招待したいのですが、なかなか気が向きません。 またすぐに子供のように怒るので七五三に呼ばないと知ったらかなり大変な事態になりそうです。 だらだらと読みにくくすみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 姑との関係性について

    結婚二年目で赤ちゃんいます。 義理両親、とくに姑にいつも嫌な思いをさせられもう会いたくありません。 本当に書ききれないほど色々ありましたが、結婚前は結婚反対!と、占い師に息子(旦那)と私の名前を勝手に出して占ってもらい、相性が悪いと言われたので結婚するなといわれました。  ・・・ってかんじでした。 結納の時は、息子と私の両親が仲良すぎる、婿にやったわけではないとご立腹で帰ってしまいました。 切迫早産で3か月入院した末の出産でしたが、一言もおめでとうもがんばったねもお祝いもありませんでした。 そして今回新築を建てることになり、私の両親からは快く援助金を渡すといわれ、もらいましたが、姑からは、あんたたちにやるお金はないといわれました。それはそれで全然良いのですが、私の実家からは援助金をだすと知ったとたん、急に『あんたたちが心配だからやっぱり出す』と言ってきています。プライドは高いからです。。 しかしなにか腑に落ちないままもらいたくもないですし、もらったらもらったで色々また口出しされるだろうということで、旦那から断る予定です。 旦那も、いつも過干渉で口出しの多い母親にうんざりして、関わりたくないといっています。 このような状況で今後どのようにしていけばいいか悩んでいます。 ちなみに姑はねちねち言ってきますが、小心者なので、一人で家に押しかけてくることは絶対しません。 そのため、子供(孫)もあちらに連れて行ってないので何回もあわせていません。 思い出しましたが、赤ちゃんに対しても乱暴な扱いで、勝手に抱っこしてどっか行っちゃったりで本当に会わせたくありません。 子育てもこのような気持ちでしていくのは辛く、疎遠にしてしまいたいという気持ちも出てきています。 このような状況でどう関係していけばいいのでしょうか。

  • 常識のなさすぎる姑、小姑が大嫌いです。

    ずっと質問したくて仕方がなく、やっと質問させていただきます。 今から1年ほど前の話ですが、妊娠をしていて旦那の実家で暮らしていました。 家族構成は父、母、姉、旦那、私の5人暮らしでした。 私はつわりがひどい事もあり仕事を辞めていたのでずっと家にいました。 旦那の家にいると驚くことばかりでした。 まず5人も住んでいるのにお米は2合しか炊かず、足りなければインスタント麺か食パンを食べていました。 私は遠慮してご飯を少なめに食べていましたが姑が「あなたはあまりご飯食べないのね」といい、日に日にごはんが少なくなっていきました。 また、「お昼は冷蔵庫にあるもので適当に作って食べてね」と言われ冷蔵庫を見ても何も入っていなくて食べるものもありませんでした。 また、ある日の昼ごはんはインスタント麺だった事もあります。 私は妊娠してるにも関わらず、ろくな食生活が送れませんでした。 また、ある日夫と喧嘩をしていると仲裁に入ってきて「ほら、○○(旦那)も謝ってるんだから許してあげて」など喧嘩の原因など知りもしないくせに旦那の味方をしました。 そして次の日に姑が私に「あまり○○(旦那)と喧嘩しないでね」と言ってきました。 話は変わりますが、姑が私の母に電話をしようとしていたのですが「なんか面倒臭い」と私の前で言ってきました。 本当に人の気持ちが分からないと言うかバカというか常識がありません。 そしてすごく衝撃的だったことは私と夫が生まれてくる赤ちゃんに靴下や洋服を買ってきたら「そんなに早く赤ちゃんのもの買って流産したらどうするの」と言われました。 本当思い出すだけで腹が立ちます。 他にもいろんな事が嫌で私は旦那と私の実家に帰ったのですが、その間連絡一切なしです。 そして私は切迫早産で入院したのですが、義理姉がお見舞いに来ました。 その時に「私の友達が離婚したの、だからあなたたちもあんまり喧嘩しない方がいいよ」と言ってきました。私はすごく腹が立ったので「最近は喧嘩なんてしていないし仲良くやってます」と言い返したところ、「それは入院してるからでしょ」と言われました。もともと私たち夫婦はとても仲が良く、喧嘩はあまりしていません。 なぜ義理姉にそんなことを言われなければならないのでしょうか…。 極めつけは旦那の家族はお産に来ませんでした。 お産に来てくれたのは私の家族だけです。 来なかった理由は私が旦那の家族のことを嫌っているかららしいですが私のせいにしているようにしか聞こえませんし、生まれてから3ヶ月経っても未だに連絡なしでオムツ一つ買ってくれません。 正直そんな人たちに良いおばあちゃん、おじいちゃん、叔母面されたくありません。 関わっていくのすら嫌だし子供を抱っこさせるのも見せるのすら嫌です。 旦那にも自分の気持ちを伝えたところ納得してくれました。 しかし私の親戚の人は関わっていかないとダメだと言います。 どうしたらいいですか?

  • 姑との付き合いについて

    私達夫婦は旦那の実家から5分くらい近くのアパートに住んでいます。息子は3歳とお腹にいる4ヶ月の子供の四人で暮らしています。旦那実家には次男夫婦と姑が同居していますし嫁は妊娠3ヶ月になります。しかしながら次男夫婦とはあまり居心地が悪いのか私達の家に良くきます。旦那は日曜休みなのでその日は朝から電話をして出掛けようとか行ってきたり姑自身昼からの休憩時(3時間)も私の家に来て食べて帰ります。次男嫁には3ヶ月の赤ちゃんがいます。私達の所に来るよりも心配にならないのでしょうか?私の旦那も母親っ子なので姑と出掛けるのは大好きです。姑からの誘いを断ると険悪になります。少しマザコン的なものがあるのかとも思います。だから姑から電話なく自分たちで出掛けるのは楽しくて仕方ありません。出掛けていても姑から電話かかってきて何をしている?後で家によって。旦那は母のいうことは聞きます。旦那と私達で出掛けたらいけないのでしょうか?たまに、苛立ちと悲しくなります。私の実家には行きもしませんし、関わろうともしないのに頭にきてしまいます。みなさんならどう思いますか?

  • 双子妊娠発覚!仕事はどうしたら…

    先日、病院で双子を妊娠していると診断されました。今5w2dです。 長男の時に6wで出血があり、切迫流産で自宅安静になってその後落ち着いたので仕事復帰したにもかかわらず25wの検診で子宮  ¶ が短く子宮口が開いてきてるという事で切迫早産になり即入院、そのまま37wで出産しました。 今回は双子という事でかなり不安です。 長男は現在四歳で言ったらわかってくれる歳ですが、まだまだ甘えん坊で手がかかります。 でも、経済的な事を考えると少しでも長く働きたいと思う気持ちもあります。 今は二カ所でパートをしていて月~土曜9:00~16:30働いています。(立ち仕事) 出血とかがなければ、大丈夫でしょうか?それとも一人目が切迫だと今回も切迫になる可能性が高いのでしょうか? 二人目以降で双子を妊娠された方はいつまで仕事を続けましたか?

  • 赤ちゃんの性格

    今妊娠8ヶ月目です。 3ヶ月ほど前から姑の事が大嫌いになりました。姑の事を考えるだけでイライラ、顔もみたくない、声も聞きたくない、たまに会うと「うざいうざい」と心の中で暴言をはいてしまいます。 私は県外に嫁ぎ、近くには姑がいます。 子供が産まれたら頻繁に家に遊びにくるのでわ?と考えたりすると、ため息ばかりでてしまいます。 この事を友達に話すと、「そんなにイライラしてたら赤ちゃんに悪影響やし、赤ちゃんの性格悪くなるで。」と言われました。 確かにその通りだなと思い、反省をし、何があっても笑顔と思っていたのですが、姑に会うとイライラが勝ってしまいます・・ 出産を経験された方にお 聞きしたいのですが、こんなにイライラし てたり、暴言をはい ていると、赤ちゃんの性格に影響がでるのでしょうか?