双子赤ちゃんの母親が悩む 嫌われる姑との関係と解決法

このQ&Aのポイント
  • 双子赤ちゃんの母親が、嫌われる姑との関係に悩んでいます。初対面時からのいろいろな出来事や姑の行動に不快感を抱いており、拒否反応を抑えるのが難しい状況です。
  • 姑との関係を改善するためには、まずは冷静に話し合うことが大切です。姑の気持ちや考えを聞くことで、お互いの意見を理解し合うことができるでしょう。また、夫との話し合いやサポートも必要です。
  • しかし、子供のために我慢して姑と会い続ける必要はありません。子供の幸せを考えるならば、自分自身も精神的に安定した状態でいることが重要です。適切な距離を保ちながら、子供との関係を築いていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子赤ちゃんが生まれてからの姑

姑について質問させてください。 私は今5か月になる赤ちゃんの母親です。 私なりに歩み寄ってましたが産前から姑にいろいろされてきました。 主にされてきたことは・・・・・ ・私と姑が初対面の時、就職の面接のようなことをさせられました。 ・結婚は最初から反対で、両家顔合わせの際は食事会終了後、旦那と私の親の距離感が近すぎたのが気に入らなかったようで、怒って帰ってしまいました。 ・双子妊娠を報告した時の第一声は『え・・双子いやだ』でした。 ・双子だったので妊娠中切迫早産で3か月入院した後出産しましたが、がんばったね!とかおめでとう!など労いの言葉一切なし。 ・私が赤ちゃんを抱っこしていると、無言で奪っていく。 ・酔っぱらって寝ている赤ちゃんのお腹を強めにたたいたくせに、私が寝ている赤ちゃんの顔のゴミを取ろうとしたら、『寝ているからかわいそう!』と言ってきた。 他にもたくさんたくさんあります。要は息子を奪った私を嫌いなのです。 しかし孫はかわいいようです。 本当に会わせたくありません。拒否反応で姑の顔を思い出すだけで胸が痛く震えがきます。 姑宅は車で1時間の所にあります。旦那は無理に会わなくていいといいますが、 この問題スルーしています。 子供にとってはおばあちゃんなので子供のために私が我慢し、会い続けなくてはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも似たようなもので、ダンナ実家に週一で呼び出され、ストレスをためていました。 義母は嫌味をたまに言うし、義父は朝から酔っ払ってるので苦手でした。 子守には全くならず、逆に見張ってないと何されるかわからないので、行くのがイヤでしたが、断ってもしつこく電話してくるので仕方なく・・。 ダンナの顔が嫌いな義父の顔とだぶってきて、とうとう爆発。 それからはダンナ実家に関してはダンナのみ対応するということで解決。 ここまで数年かかりました^^; ダンナ自身は自分の親が好きだし大事にしたいのでしょうが、あの義父母のどこが好きなのかわからない、という気持ちでした。 そしてダンナも自分の親が妻に対して嫌味を言ったりイヤなことをするということは、心で認めたくないのだと思います。それでスルーしてるんじゃないかな。 姑はとりあえず全スルーして、夫婦の話し合いをしてみましょう。 育児で大変だと思いますが、頑張ってください。

hamham86
質問者

お礼

似ている境遇でしたのでベストアンサーにさせていただきました。 赤ちゃんに何かされるのだけは許せないですよね。 上目線であーだこーだ言ってくるのでピキピキ来ます。 スルーする力をつけて、子育てに専念したいと思います! 気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

可哀想に… 私も義父母には悩まされているので、拒絶反応も、会わせたくないという気持ちもよくわかります。 確かに子供は夫婦が育てていますが、何ヶ月も胎内で育て、命をかけて出産するのは母親です。父親は、お手伝いはしてくれたとしても、やはりその労力は母親の比にはなりません。その分、母子の繋がりは深い。さらに母体には防衛反応が備わってるので母子関係を脅かすものは遠ざけたいと思うのは当然です。 自然界なら、とっくに食い殺されてますよ(笑)お姑さん、質問者様が理知的なのに感謝すべきですね。 そう、母子関係が一番大事なのです。 祖父母も大事ですが、ぶっちゃけ祖父母がいなくても子は育つ。赤ちゃんにとって母親ほど大事なものはないです。 その母親が不安定になることは赤ちゃんのためになりません。ご主人の理解もあるのですから、無理に会う必要はないと思います。 個人的には、そういう無慈悲な姑は、孫を遠ざけられ、自業自得、自分の身から出た錆を思い知ればいいのに、と思います。 子供は子供自身のものなので、大きくなり祖父母に会いたければ会えばいいし、祖父母だからと言って無理に合わせることもないと思います。

hamham86
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 また、嫌なことばっかしてきたくせに『うちの子』意識が強いところが残念なんです。 私が不安になったり姑のことでイライラしていると子供たちにも申し訳なくなります。 こんな精神状態の母親でごめんねってなります。。 身から出たさびですね。自覚があればいいんですが、無いようなので厄介です・・今まで頑張って笑顔で装ってましたが、本当に馬鹿げてきました。 ご回答のおかげで気持ちが救われました。 ありがとうございます。

• 6xb
回答No.5

そんな 姑は無視して 会わない様にしなさい 貴女を息子の嫁として見ていないのでは

hamham86
質問者

お礼

確かに、息子の嫁とは見られてないのかもしれません。 嫁は嫌いだけどがんばって優しい姑でいなきゃ!でもやっぱり嫌いだから態度にでちゃう!って感じです。 出来る限り関わらないでいきたいです。

• tea-toki
回答No.4

今は、お母さんの気持ちの安定が一番優先されるときです。 無理にあわなくていいと思いますよ。 お子さんがお話しでも始めるようになって、危険が減ってきたら、たまには会いに行ってあげてくださいね。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 ご主人が「無理に会わなくていい」と おっしゃっているなら、 会わなくていいと思います。 別におばあちゃんが会わなくても、 お子さんはちゃんと育ちます。 それよりお母さんである質問者様が 毎日明るく笑顔でいれば それが一番ですよ。 子育てたいへんでしょうけど、 楽しみですね。

hamham86
質問者

お礼

姑のことなどで悩んでる時間がもったいないですよね。 笑顔で子育てがんばっていきたいです! ありがとうございます。

回答No.1

まあ、間違いだとは思いますが、赤ちゃんにアルコールを飲ませたらいけませんよ。(笑) 冗談はさておいて、貴女が嫁の責任を放棄して、姑と会わないのは、自己責任なんで良いと思いますが、子供を会わせないのはどうかと思います。 子供は、貴女個人の所有物ではなく、夫婦の物なので、旦那が希望すれば、年数回なら会わせるべきですよ。