• ベストアンサー

血糖値が低いと診断されました、よいドッグフードは?

M・ダックス(♂)9ヶ月が昨晩急に後足がふらふらし変なこけ方をしたので、 慌てて救急動物病院で血液検査をしてもらったところ、血糖値が低くたんぱく質が足りないと診断されました。(まるで脱水症状の数値だそう) おそらく摂取カロリーが低いのでしょうと言われ カロリーの高い餌をあげて下さいと病院処方用のヒルズのプリクスリプションの缶フードを2個ほど処方されました。(点滴と注射も) また、既に成犬用に切替えているのですがまだ幼犬用を与えてくださいとも言われました。 私としては今後もできれば主にはドライフードで、必要であれば缶を少し加えるという方法をと考えているのですが何を選べば良いかと悩んでいます。 いろいろ比較検討もしてみたのですが何かお薦めのドライフードを教えて下さい。(ユーカヌバが気になっています) 現在の餌はナチュラルハーベストのマイリトルダーリンです。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

数字が間違いないとすれば、食事がどうのこうのといっている場合ではないです。 >K   1.9 なんて、めったに見ないほど低いです。 >総蛋白 4.4g これもびっくりするぐらい低い。 両方とも腎臓から漏れている可能性があります。尿は多くないですか? 明日にでも尿(と便)を持参して動物病院へ連れて行かないとダメです。尿は綿花にしませて持って行けばいいでしょう。食事だけでそんな数字になっているとは考えられません。

orangepecpepcp
質問者

お礼

尿はさほど多くはないと思うのですが… 明日早速病院に行ってきます。 実は先程主人が帰宅した際 いつものように嬉しくて興奮して後を走っていたのですが、するとまた昨日と同じように 後ろ足からぺちゃっと座り込んでしまったんです。 そういえば昨日も主人が帰ってきて走り回ったあとにその症状が出ていたんです。 興奮したのも何か関係があるでしょうか。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

下記URLのフードがおすすめです。オーダーメイドの無添加のドライフードです。 うちの犬は、コレステロールが高い、でも貧血、など いろんな症状がありました。 他にも胃腸が弱い、皮膚が弱いなど、 トラブルが多く、何を食べさせても症状の改善が見られなかったのですが、ここで、毎回現在の症状を相談しながら身体に一番合うように作ってもらっています。血液検査の結果をファックスして作ってもらったりもしてます。貧血なので、馬肉ベースにしてもらったらすごくよくなり、昨日諸々の病気で大学病院に検査に行ったのですが(心臓も悪くてここのごはん食べるまでずっと注射や内服薬に頼っていてもひどい数値だったのに)血液検査の結果がすごいいい数値でビックリさされましたヨ(^-^)。自信あります。 人間と違って犬は身体に悪いとわかっていても自分の好きな物を食べてしまうといった事がないですから、 効果は出やすいですよね。でも、その逆に、人間みたいに野菜不足になったらなんとなく気が付いて「野菜食べよう」なんて言って食べるという風にもできないですから、常に飼い主さんが気を付けて身体にいいものを食べさせてあげないと、悪くなる一方ですもんね。 確か最初の一回はお試しセットとかいって結構な量を100円で送ってくれます。試してみてはどうですか。 良くなるといいですね。がんばって下さい!!

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
orangepecpepcp
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいすみません。 あれから毎日通院しておりバタバタしていて… 結果、どうやら心疾患があるようで少し長引きそうです。 HP拝見しました。 とても良さそうですね。うちのコにあった餌があるととても嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

9ヶ月令の子で、普通の食事をしているのに低血糖、低蛋白血症があるのはカロリーの摂取不足(単純に言えば栄養不良、食事不足)よりむしろ吸収の障害があるのではないかと思います。 検便をすれば吸収不良や消化不良がわかりますので動物病院で見てもらった方がいいと思います。 単純に糖分と子犬用の高栄養食でなおるものでもないと思われます。 血液検査の数字も知りたいですが教えてもらっても同じ返事しかできないかもしれません。

orangepecpepcp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >吸収の障害があるのではないかと思います。 本当ですか?確かに餌は表示通りの量をあげていたんです… 白血球 7600/ 赤血球 1054万 Ht   60.3(73%) 総蛋白 4.4g Na   134 K   1.9 Cl   93 でした。それ以外は正常値でした。 いかがでしょうか…

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.1

>既に成犬用に切替えているのですが まだ、9ヶ月のワンちゃんとの事ですので 成犬用に切り替えるのが早かったのでは?? 幼犬には、それなりの栄養が必要だと思うので 成犬用では、摂取カロリーが足りなかったのでは?? ウチには、1歳5ヶ月の子がいますが 1歳過ぎまで、幼犬用を与えていました。 何種類か試しましたが『アイムス』が合っている様です。 『アイムス ミニチャンクス』です。 ペディグリー等に比べると、与える量は少なくて良いのですが 栄養価が高いらしく、半分の量でも十分です。 素人考えですが、しばらく幼犬用を与えていれば 改善されるのではないかと思います。 ユーカヌバ&ナチュラルハーベスト についての回答ではないですが・・・

参考URL:
http://www.iams.com/ja_JP/jhtmls/landing/sw_Landing_page.jhtml?li=ja_JP&bc=I&pti=LP&sc=D&lsc=P&bsc=S
orangepecpepcp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先生にも成犬用への切替えが早すぎますねと言われました。 URL、拝見しました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドッグフードについて

    うちに1歳になったばかりの愛犬♀のチワワがいます☆(12月26日生まれです) 誰でも存知だと思いますが、【ヒルズのサイエンス・ダイエット】の幼犬・母犬用を今でも与えています。 1歳になったので今度、成犬用のフードを変えようと思っていまが今までのフードがたくさん余っているので無くなるまで食べさせています。 その後、下痢を起こしてしまいました・・・ 本で調べてみたら、1歳以上の犬が幼犬用のフードを食べたら下痢を起こしてしまう場合もありますと書いてあったんだけど・・・ でもうちの愛犬は身体が非常に小さくて片手だけでも持ち上げられるくらいの重さなんです。 なので幼犬用を食べさしたわけです・・コレはいけないですか? しかも生理もまだきていません。 同じ経験者がいたら聞かせてください。 それ以外の人でも構いませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットフードについて

    2歳から肥満で病院でもダイエットをすすめられ、以来ずっとダイエットフードを与えています。 カロリーを抑えるために茹でた野菜を混ぜて与えたり、色々試してみましたが全く効果のないまま8歳になってしまいました。 年齢的にはシニアフードに切り替える時期だとは思うのですが、ダイエットフードをやめて切り替えるべきでしょうか。 それともフードはそのままで老犬用のサプリメントを与える方がいいのでしょうか。 お時間のある時でかまいませんのでご意見お聞かせください。 ちなみにダイエットフードは以前はヒルズ、今はユーカヌバをあげています。

    • ベストアンサー
  • M.ダックス(2ヶ月)お勧めのドッグフードは?

    こんにちは。 約1ヶ月前からミニチュアダックス(♂)を飼っています。 その時に、ペットショップで購入しました ドッグフード(ドライ)がなくなりました。 (2種類) 「ユーカヌバ」「アドバンスパピー」ですが、 近くのホームセンターには販売されていませんでした。 本当ならば、他も探して同じ物を買いたいのですが なかなかペットショップめぐりをする時がありません。 ホームセンターに売ってるような種類で おすすめの幼犬用ドライドッグフードを教えてください。 とりあえず、今日はアイムスパピーを買いました。 別に抵抗する事もなく、全部食べてはくれましたが。 ドライフードのほかに、デビフの缶詰「スタミナビゴー」 と顆粒サプリメント、粉末カルシウム・粉ミルクを あげています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 幼犬に成犬用の餌は?

    7ヶ月の幼犬です 下痢が続いていたため獣医さんの指導で処方食(ウォルサムベッツプランのセレクトスキンケア)に変えました。 今まではパピー用(ニュートロ ラム&ライス)でしたが変更した処方食は成犬用です。 下痢は治まったのですが、幼犬に成犬用の餌では栄養素的に不足ではないのでしょうか。 サプリメントでカルシュウム等を加えた方がよいのでしょうか? また、パピー用で胃腸の弱い犬のためのフードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のエサについて

    避妊手術後に先生からエサの説明がありその時に「今までどんなエサをあげてましたか?」と聞かれ「生後2ヶ月から成犬まで食べられるドライフードです。」と答えたら「幼犬には必要な栄養が入っている幼犬専用のエサを与えなければいけません。」と言われました。そして6ヶ月から避妊手術した犬用のドライフードを勧められました。 確かに専用のエサがいいことはわかっていますが割高なこともあり悩んでいます。市販されている2ヶ月~成犬用のエサは2ヶ月からの幼犬には不向き?ということもよくわかりません。ちなみにうちの子は中型犬のミックス(6ヶ月)です。 今までのエサの量を加減すればよいのか、幼犬用のエサにして量を加減すればよいのか、やはり避妊手術した犬用のエサに変えたほうがよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 日清のドッグフードはすい炎の犬が食べても平気?

    日清のJPスタイル、11歳用を食べさせている14歳になるオスの柴犬です。 このたび、嘔吐と下痢で病院に行ったら、急性すい炎と診断されました。 (診断マーカーが陽性反応。人間のご飯などあげていないので、加齢による機能低下と思われる) 病院で薬とヒルズのドックフード缶を1缶もらい、少しずつ食べさせています。 診断されてから数日経ちましたが、薬も効いているようで嘔吐も下痢もありません。 散歩や普段の様子も健康的です。 そこで質問なのですが、膵炎の犬にJPスタイルシニア用は適さないでしょうか。 病院の医者にも聞きましたが「日本製のものは海外に比べて品質が悪い」の一点張りで ヒルズのドライフードをすすめられました。 試供品をもらいましたが、成分表を見ると脂質はJPのものより高めです。 すい炎は脂肪分と大きく関わりがあり、脂質はできるだけ下げた方が良いと思うのですが 医者にすすめられる通り、ヒルズに切り替えるべきなのでしょうか。 ヒルズは防腐剤の件など、あまりよい評判を耳にしないので気になります。 獣医師会との繋がりもあり、病院ですすめられることも多いと知っています。 また、JPは買い置きがあるので、できればJPのものを与えたいのです。 JPスタイルのコンシェルジェにメールで聞いたら、脂質も少なく すい臓に影響を与えるようなドックフードではないので大丈夫だとは言われました。 しかしこれも自社製品の方の意見ですし、気になります。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われ気になりました。 わんこの為により良い食事を食べさせてやりたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢後 ペットフード

    先日、うちのワンコ(M・シュナウザー 10ヶ月)が去勢手術を しました。うちのシュナは少し大きく(太ってはいないです)8.6kgほどありがっしりしています。今のご飯はユーカヌバの子犬用をあげていますが、病院の先生に『どうしても太りやすくなるから食事は低カロリーなものが良いかもしれないですね。もちろん運動も必要です。』と教えて頂いてペットフードを見に行ったのですが、種類が結構あってどれがいいのか迷ってしまいました。なので、みなさんのお勧めの低カロリーなペットフードを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。 ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われました。この子の為に少しでも良い物を食べさせたいので、金額、手間等気にしません。手作りも良いならしてみたいと思っていますが。皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー