• ベストアンサー

犬のダイエットフードについて

2歳から肥満で病院でもダイエットをすすめられ、以来ずっとダイエットフードを与えています。 カロリーを抑えるために茹でた野菜を混ぜて与えたり、色々試してみましたが全く効果のないまま8歳になってしまいました。 年齢的にはシニアフードに切り替える時期だとは思うのですが、ダイエットフードをやめて切り替えるべきでしょうか。 それともフードはそのままで老犬用のサプリメントを与える方がいいのでしょうか。 お時間のある時でかまいませんのでご意見お聞かせください。 ちなみにダイエットフードは以前はヒルズ、今はユーカヌバをあげています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シニア用とダイエット用のフードの成分保証値は、フードにもよりますが、シニア用はたんぱく質やや抑えめで関節サポートとしてコンドロイチン等が添加されていることが多く、ダイエット用はたんぱく質はやや高めで脂質が少ない構成になっていることが多いと思います。 わんちゃんの生活スタイルや健康状態にもよりますのでどちらがいいかは一概には言えないと思います。個人的には運動量が多めであればたんぱく質の多いダイエット用のフードが良いと思いますし、関節などに不安があれば(肥満が長期間にわたっていれば関節には負担がかかっていることが多いです)シニアフードが良いかと思います。シニアの年齢になったから必ずしもフードを切り替えなければならないわけではないと思いますので、わんちゃんの状態から判断してはいかがでしょうか。 摂取カロリーと運動量のバランスに問題がなくてもどうしても痩せないのであれば、なんらかの代謝異常があるかもしれません。フードの切り替えも含めて一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

nico09
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 うちの犬は運動量も少なく関節の事もありますので、シニアに切り替えた方が良いかもしれませんね。 一度獣医さんに相談してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。