• ベストアンサー

ドッグフードについて

うちに1歳になったばかりの愛犬♀のチワワがいます☆(12月26日生まれです) 誰でも存知だと思いますが、【ヒルズのサイエンス・ダイエット】の幼犬・母犬用を今でも与えています。 1歳になったので今度、成犬用のフードを変えようと思っていまが今までのフードがたくさん余っているので無くなるまで食べさせています。 その後、下痢を起こしてしまいました・・・ 本で調べてみたら、1歳以上の犬が幼犬用のフードを食べたら下痢を起こしてしまう場合もありますと書いてあったんだけど・・・ でもうちの愛犬は身体が非常に小さくて片手だけでも持ち上げられるくらいの重さなんです。 なので幼犬用を食べさしたわけです・・コレはいけないですか? しかも生理もまだきていません。 同じ経験者がいたら聞かせてください。 それ以外の人でも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk_spiral
回答No.2

大型犬などははやく体が出来るのと肥満防止のために6~8ヶ月で成犬用に切り替えることが多いです。 逆に超小型犬の食の細い子は、栄養補給のために1歳過ぎてもパピー用を与える子も居ます。 1歳になったから何が何でも成犬用を与えなければいけないってことではないです。 ヒートに関しては小型の子では遅い子も多いようです。 1歳半くらいに来る子も居るようですからあまり心配は要らないと思います。

tinkerbellhime
質問者

お礼

超小型犬と大型犬は違うんだぁ・・ 1歳になったから何が何でも成犬用を与えなければいけないってことではないですと言われてちょっと安心しました^-^ フードがたくさん余ってて困ってたので(笑) 太るのが心配なので少しづつ与えたいと思います。 ヒートって生理のことなんだ?  これを聞いてホッとしました。とりあえず様子を見て見ます!

その他の回答 (2)

• Misaki-27
回答No.3

ずっと子供用はあまりオススメ出来ませんが、いきなり成犬用を与えても、 お腹は壊します。最初は、子犬用9:成犬用1で始めて、1ヶ月くらいかけて、 成犬用に移行していくのが理想と、私が利用してる動物病院で言われました。 栄養過多が心配なので、分量等は調節してください。 あと、この時期、風邪が凄く流行ってます。風邪による下痢の可能性もあるので、 一度、病院で便の検査をされても良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか!? ネコならちょっと知識はありますが犬はあんまり無いので分からなかったんです。 ドッグフードについてさっそくこんな方法でやってみます☆ 下痢は風邪かもとおっしゃいましたがその可能性はアリと思いました。 私が風邪を引いて目の前で咳き込んだりクシャミしてたのかその後愛犬も咳き込みしてたので風邪やと思いました・・

• kanadesu
回答No.1

幼犬用のフードはカロリーが高いので成犬に体重=量あたえると肥満の原因にもなります。 パピーは6~8ヶ月までが丁度よく、フードが残っている場合は成犬用と幼犬用を混ぜて消費していくといった感じです。 また、チワワのような超小型犬は、1歳になっても片手で持ち上げれるこは結構います; 心配されるのはわかりますが、逆に肥満の子になり腰や脚に負担をかけるので成犬用と混ぜて子犬用を消費するか捨ててしまうかを私はオススメします。パピーは太ります; また、私の家のコも生理が遅かったので、病院で検査し異常はなく先生には様子を見るように言われて様子を見ていたらきました。 気になっているようでしたら検査してみるのも宜しいかと思います。

質問者

お礼

成犬用と幼犬用を混ぜる方法って良いですね☆ やってみますね ますます太らせるのは嫌なのでなるべく少し与えるかしばらくたってから捨ててみようと思います。 超小型犬は、1歳になっても片手で持ち上げれるこは結構いますと聞いて安心したよぉ みんなから小さくて生理がこない理由で『栄養不足ちゃうか』『量が足り無すぎ』とか色々プレッシャーかれられました・・ お宅のコも遅れてたんですか!?きっとうちのコも同じかなぁ とりあえず様子みて病院へ連れて行きたいと思います。