• ベストアンサー

ドッグフードについて相談させてください。

ドッグフードについて相談させてください。 うちの子はコーギー6ヶ月ですが、ペットショップにいたときからのフード(セレクトバランス)を与えていたのですが、最近ヒルズのサイエンス・ダイエットに変えたのですが、少しヒルズの方が食い付きが悪いかなー?とおもうのですが、どちらの方がフードを与えるのに適していると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.3

2歳になるコギ(雌)飼いです。 我が家のコギは、避妊しているため、ロイヤルカナンのニュータードケアと パーフェクトフィット(コーギー用)を半々で与えています。 我が家に来た時は、プロプランのラム&ライスでしたが、今のものとの食い つきの差は、ほとんどありませんでした。 元来コギは食いしん坊が多く、太り気味な子が多いようです。 食いつきが多少悪くても、逆に良いのかもしれませんよ。 我が家の子も食いしん坊で、肥満防止のために、オカラ等のトッピングで、 増量して、満腹感を与えるようにしております。

その他の回答 (2)

回答No.2

フードはいろいろな種類があって迷いますよね。 ダイエット用を与えているということは、少し太り気味なのかな? 痩せさせたいのなら、食い付きが悪い方が良いと思いますね。 食い付きが良すぎると太りやすくなりますからね。 食べ過ぎず、体型を維持できるフードを選ぶのが良いでしょう。

mincghi
質問者

補足

いま体重を測ったところ7.2キロなので、太り気味ではないと思うのですが・・・。 何処のフードがお勧めとかあったら教えていただきたいです!

• donlemon
回答No.1

ウチも昔子犬の頃にサイエンスダイエットを食べさせてた頃がありました。 が、気分転換にドックフードを変えたところ ワンコの体臭と毛質がガラッと変りました! サイエンスダイエットの頃は、かなり犬臭いというか なんか香ばしい感じ。毛質も少しベトッとして 油ギッシュだったのが他のフードに変えたところ 体臭は気にならなくなったし、毛質もサラッとしましたね。 なのでドックフードはワンコの様子を見て変えたほうがいいと思います。 2ヶ月たっても食いつきが悪いのであれば好きな香りでは ない可能性がありますし、その頃には何かしらの変化が 現れてくると思います。 食いつきが悪いからといって、ドックフードに何か トッピングをしてしまうとそれしか食べなくなったり グルメなワンコに育ってしまう可能性もあるので まだ子犬の頃はドックフードだけあげたほうがいいと思います。 参考になれば・・・・^^

mincghi
質問者

お礼

早々なお返事ありがとうございました。 こちらも少し様子を見ながら どちらのフードがいいか検討したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。