• ベストアンサー

ドッグフードについて相談させてください。

ドッグフードについて相談させてください。 うちの子はコーギー6ヶ月ですが、ペットショップにいたときからのフード(セレクトバランス)を与えていたのですが、最近ヒルズのサイエンス・ダイエットに変えたのですが、少しヒルズの方が食い付きが悪いかなー?とおもうのですが、どちらの方がフードを与えるのに適していると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

2歳になるコギ(雌)飼いです。 我が家のコギは、避妊しているため、ロイヤルカナンのニュータードケアと パーフェクトフィット(コーギー用)を半々で与えています。 我が家に来た時は、プロプランのラム&ライスでしたが、今のものとの食い つきの差は、ほとんどありませんでした。 元来コギは食いしん坊が多く、太り気味な子が多いようです。 食いつきが多少悪くても、逆に良いのかもしれませんよ。 我が家の子も食いしん坊で、肥満防止のために、オカラ等のトッピングで、 増量して、満腹感を与えるようにしております。

その他の回答 (2)

回答No.2

フードはいろいろな種類があって迷いますよね。 ダイエット用を与えているということは、少し太り気味なのかな? 痩せさせたいのなら、食い付きが悪い方が良いと思いますね。 食い付きが良すぎると太りやすくなりますからね。 食べ過ぎず、体型を維持できるフードを選ぶのが良いでしょう。

mincghi
質問者

補足

いま体重を測ったところ7.2キロなので、太り気味ではないと思うのですが・・・。 何処のフードがお勧めとかあったら教えていただきたいです!

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.1

ウチも昔子犬の頃にサイエンスダイエットを食べさせてた頃がありました。 が、気分転換にドックフードを変えたところ ワンコの体臭と毛質がガラッと変りました! サイエンスダイエットの頃は、かなり犬臭いというか なんか香ばしい感じ。毛質も少しベトッとして 油ギッシュだったのが他のフードに変えたところ 体臭は気にならなくなったし、毛質もサラッとしましたね。 なのでドックフードはワンコの様子を見て変えたほうがいいと思います。 2ヶ月たっても食いつきが悪いのであれば好きな香りでは ない可能性がありますし、その頃には何かしらの変化が 現れてくると思います。 食いつきが悪いからといって、ドックフードに何か トッピングをしてしまうとそれしか食べなくなったり グルメなワンコに育ってしまう可能性もあるので まだ子犬の頃はドックフードだけあげたほうがいいと思います。 参考になれば・・・・^^

mincghi
質問者

お礼

早々なお返事ありがとうございました。 こちらも少し様子を見ながら どちらのフードがいいか検討したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    1歳になるトイ・プードルを飼っております。 ドッグフードについて質問します。 現在、サイエンスダイエットの成犬用を食べさせています。 食いつきが悪いという訳ではないのですが、粒が大きく、我が家の ワンコでは喉に詰まらせるので、砕いてあげないといけません。 なるべく体に良いフードをあげたいのですが、種類が多すぎてなかなか選べません。 何かおススメはありますか? そろそろ今のフードが終わりそうなので、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて・・・

    キャバリア2歳の♀を飼っています。 最初に吉岡油種のドッグフードを食べました。余り食い付きがなくなったので サイエンスダイエットに切り替えました。最初は食い付きが良かったけど 余り食べてくれません。 ネットでいろいろドッグフードを調べたらカナンは評判が良いみたいです。 カナンのキャバリアのドッグフードが有るのをはじめて知りました。 いつも注文する所のカナンのキャバリアは無かったです。 そこにウェルケアのキャバリアが有りました。 ウェルケアのドッグフードも初めて知りました。 ウェルケアの評判はどうでしょうか。 カナンのキャバリア、ウェルケアのキャバリア、どちらのドッグフードが良いと思いますか。

  • ドッグフードの食いつきが悪くなりました。

    生後八カ月のゴールデンの雌を飼っています。ひと月前から ドッグフードの食いつきが悪くなりました。ペットショップではサイエンスを与えておられましたが 我が家に来てから徐々に森永のネイティブドッグに変えました。それも関係あるのか・・不安になります。元気に遊ぶし 便秘でも無いと思います。 このまま様子をみたほうが良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー
  • 低脂肪のドッグフード

    今、愛犬にヒルズのサイエンスダイエットを与えているのですが 最近、凄く目やにが多くて 低脂肪のドッグフードを探しています。 皆様のオススメを教えてください!

    • 締切済み
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 良い肥満犬用ドッグフード教えてください

    6歳のコーギー(オス)を飼っています。 フードは今までずっとサイエンスダイエットを食べてきました。 最近太り気味なので(15キロです)ライトをあげているのですがあまり効果が見られません。 ウンチの量も異様に多くてびっくりしています。 ライトってこんなもんなんでしょうか。 減量の効果が見られないのは、フードのせいだけではないというのは承知ですが、ほかのメーカーに変えてみようかと思っています。 おすすめの肥満犬用ドッグフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。

    ドッグフードを食べさせるコツを教えて下さい。 現在11ヶ月のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 チワワの方はもともとすごく神経質な性格で、首輪をするのも1ヶ月かけて少しずつ慣らして、やっと慣れてくれました。 洋服も着せると1日中ケージに引きこもってふてくされて、ご飯も食べずに動かなくなってしまいます。 食事も、2ヶ月の時からサイエンスダイエットプロ<パピー>を与えていましたが、 5ヶ月を過ぎて成長も一段落した頃からあまり食べてくれなくなってしまい、 いろいろサンプルを試して、唯一食べてくれたセレクトバランス<パピー>に変えました。 それでもしばらくするとまた食べてくれなくなったので、缶詰をスプーン1杯分少量のお湯で溶かして、フードに混ぜて与えてきました。 今回、フードをパピー用から成犬用に少しずつシフトしていこう思っています。 フードはセレクトバランス<パピー>から、サイエンスダイエットのアダルトへ変えることにしました。 最初はごく少量をいつものフードに混ぜてみましたが、臭いを少し嗅いでいつもと違うのに気付き、1粒も食べてくれません。 いつもと同じように缶詰をスプーン1杯分混ぜているのですが、微妙な臭いの違いが受け付けないようです。 もう1匹のヨーキー♂の方は、何でも大丈夫な子で、首輪も洋服も大丈夫だし、フードを変えても食べてくれます。 ヨーキー♂は去勢済みで少し太ってきてしまったので、出来ればダイエットタイプの同じ種類のフードを与えていきたいのですが、 やはりダイエットタイプはおいしくないのでしょうか? フードの喰い付きを良くする方法や、ご飯を食べさせるコツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫用のプレミアムフードについて

    現在4ヶ月の子猫(メス)です。 今はヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を 与えていますが、どうも最近食い付きが悪く 飽きてしまったのかな?と思います。 食欲は旺盛で、おやつ(ゆでたササミ、出がらしの煮干し、ジャーキーなど)は 喜んで食べます。 しかしこのままでは栄養のバランスがよくないので お試しでドライフードの種類を変えてみようと 思い始めました。 昨今のペットフードはメーカーによっては粗悪なものもあり、 プレミアムフードならまだ安心だとお聞きしました。 子猫用のプレミアムフードでオススメの種類がありましたら ぜひ教えていただきたいのです。 メーカー名と銘柄だけ教えていただければ、詳細は 自分で調べますので、それだけのご記入でもかまいません。 (もちろん詳しく書いていただければ嬉しいです) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう