• ベストアンサー

幼犬に成犬用の餌は?

7ヶ月の幼犬です 下痢が続いていたため獣医さんの指導で処方食(ウォルサムベッツプランのセレクトスキンケア)に変えました。 今まではパピー用(ニュートロ ラム&ライス)でしたが変更した処方食は成犬用です。 下痢は治まったのですが、幼犬に成犬用の餌では栄養素的に不足ではないのでしょうか。 サプリメントでカルシュウム等を加えた方がよいのでしょうか? また、パピー用で胃腸の弱い犬のためのフードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

7ヶ月だと大丈夫な気もするのですが、まずは処方食を指示した先生に相談されてみてはいかがですか?  勝手にサプリメントなど追加すると場合によっては栄養バランスの崩れでかえってよくない方向に事が進む場合もありえます。特に今回は下痢が治まらなくて処方食にしたということですし、サプリメントの影響でまたおなかがゆるくならないとも言いきれません。  私も素人ですので判断は下せません。獣医師に納得できる説明を求めてください。

topo1959
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 サプリメントでまたお腹の調子が悪くなるかもしれませんね。 今月末にフィラリアのお薬を頂に行くのでその時、聞いて見ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に量と回数で調節できるから。 だから、全年齢用でも十分。勿論、 成犬用をフルに活用して。それは 他の方も書かれておりますが。基本的に 全部含まれているもの。だから量で調節すれば。 但し、手作りだと不足し易いのもあるからと、 サプリを加える事もあるみたいですが。

topo1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成犬用はパピー用に比べカルシュウムが半分程度なのでフードの量は多い目にしています。 骨太のコーギーですからカルシュウム不足が気になりますが フードを戻す訳にはいかないので お散歩と日光浴の時間を増やしています。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

新潟に歯医者さんでラブラドールのブリーダをされている方がおられます。 諸外国のブリーダさんとの交流もあります。 英国ラブラドール史上最高の名犬と称された犬の孫を所有されています。 その方の意見を紹介しておきます。 「日本人は、何でパピー用のフードに拘るのかねぇー!」 「成犬用でも量さえ調節すれば全然問題ないのに!」 ***** 下痢は、栄養吸収できない状態ですので、まず、それを回避すべきと思います。 ご心配の栄養不足は、量でカバーされている筈です。 体重が一つのバロメータ。 痩せる傾向になければ問題ないと思います。 ***** 我が家の軟便対策は、サツマイモ+ビオフェルミンです。 繊維質とビフィズス菌で乗り切るという考えです。

topo1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下痢が続いている時も食欲はあり何時も通り元気に走り回っていました 他のワンチャンのウンチの量は知りませんが 小さい頃からウンチの量が多く食べただけ出している様に思っていました コーギーにしては痩せ気味なので栄養吸収があまり出来ていないのかもしれません 成犬用はパピー用に比べカルシュウムが半分程度なのが気になるので少し多い目に与えています。

• geinin
回答No.2

うちの犬の場合ですが参考までに。 我が家の犬も便がいつもゆるく、胃腸が大変弱かったです。 プロバイオティクスや消化酵素などもあげていましたが うちの犬にはビール酵母&ガーリックが一番よく効いています。 先生と相談するのが一番だとは思いますが 飼い主さん次第のところもあると思います。 私は下痢の症状を止めるためのお薬などはあまり好きではないので ホリスティックな考えから合っているサプリメントを探す事にしました。 下痢は体の中にある悪いものを早くだそうとしてなる場合も多いので 薬でとめてしまうのもどうかな~と思う事もあります。 7ヶ月でしたら、大人用のフードでも大丈夫な気もしないでもありませんね。 犬種などにもよるでしょうけど。

topo1959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビオフェルミンを飲ませてもみましたが 下痢が2週間続き下痢止めも効かなかったので 腸が弱くフードが身体に合わないのではと変更しました。 変更の翌日から良いウンチが出る様になりました。 ビール酵母が良いと以前にも聞いたことがあります。 成犬になる頃には普通のフードに戻せればと思っているので これからはウチの子のも飲ませてみます。