• ベストアンサー

ドッグフードの変更

初めまして。 もうすぐ5か月の雑種♂です。 ドッグフードをヒルズのラム&ライスからユーカヌバのパピーに替えた所、体臭がきつくなってしまったので、昨日からニュートロ パピーラム&ライスに変更しました。 とたん便の量が増えて、興奮気味です。 緩くはなっていないようですが、興奮気味なのが気になります。 あわないのでしょうか?それとももう少したつとおちつきますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce-27
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

どこかのサイトでフードにより体臭に変化があるという意見を見たことがあります。 フードに含まれている油分などが元になっているとのことでした。 ユーカヌバにかえる前は体臭が気にならなかったのでしたら やはりフードが原因のひとつになっているかもしれませんね。 ユーカヌバは油分が比較的多いので体臭が気になったのはそのせいでは? 油分の多いフードだと便の臭いもきつくなるようです。 うちも小さい頃はユーカヌバでしたが便の臭いが気になったので ファーストチョイスにした所、まったく臭いが気にならなくなりました。 フードは体質とかにもより合う合わないがあるので一概には言えないですが…。 興奮気味というのはフードではなく月齢的にも活発な時期なのでは? 素人なので詳しくはわからないのですが…。 うちも同じぐらいの子が2頭いますが恥ずかしいほどに活発です。笑

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬を飼うのは初心者なので、参考になりました。 夜は家の中に入れており、体臭がとても気になってしまっているのですが、ある程度は仕方がないですね。 ニュートロで様子をみてみます。

その他の回答 (4)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

どちらのフードもお勧め出来ませんね。ヒルズもユカヌバもよく売られているので安心して購入しがちですが、特にユカヌバは脂質が多く、ペットショップによっては扱わない所もある位です。同じユカヌバでしたら、アイムスの方が無難だと思います。 私のお勧めは「日本犬」「ビタワン」です。価格が安いため不安かも知れませんが、高いフードが必ずしも良いものとは限りません。国産である事もお勧めの理由です。あとは「ピュアメイド」もお勧めです。購入時に必ず添加物や原材料、成分表の確認をして選ぶ事です。特に今は狂牛病問題から、アメリカ原産のフードは避けた方が良いでしょう。オーストラリア・フランス原産のフードは安全らしいです。

参考URL:
http://www.pet-kenko.jp/choice/petfood.html
flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いの犬はずっとビタワンを食べていて、もうすぐ7年になりますが、病を気ほとんどしていないようです。 産地にも気をつけて購入したいと思いました。ありがとうございます。

  • fishowl
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

うちもサモエド♀とカラフト犬の雑種♂の2頭を飼っています。フードはヒルズを加齢にあわせて与えていますが体臭は今まであまり気になった事はありません。 体臭は食べ物や環境にも左右されると思うので一概にフードがとは言えないト思います。5ヶ月期に入るとそろそろ成犬期にかかってきているので体臭も出始めてきたのでは?興奮気味というのも成長過程では許容範囲ではないでしょうか? どういう匂いか解りませんけど肛門腺というのも考えられますが?

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フードというよりも、成犬期で体臭がきつくなって来たのかもしれませんね。 お尻はそれほど臭くなく、耳、足の裏、口臭がきつい感じです。 耳には薬をつけてあげました。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

ヒルズもユカヌバもニュートロもリコール対象になっていますね・・・。 (ニューとロのドライは大丈夫とのコトのようですが) 便の量の増減はフードによって変わってきますが興奮気味ってのが 気になりますね・・・。 普段から胃腸をしっかり作っていればフードを切り替えても 微動だにしないです(もちろん良質のフードでないと切り替えた途端 下痢ったりするでしょうが) 人間であれほどニュースで取り上げられているのにドッグフードの リコールを知らない人がまだまだ多いようです(私の周りの人たちも知らなかった、って人が多いです) どうせ切り替えるのでしたらリコール対象じゃないフードにしてみては いかがでしょう^^ 「ペットフード リコール」で調べればバンバン出てきますよ^^ (2ちゃんなんかもかなり情報入ってきます)

参考URL:
http://news01.net/
flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬を飼うのは初心者なので、参考になりました。 リコールの事はニュースで知っていたのですが、ドライは大丈夫だとあまり気にしていませんでした。 また調べてみますね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

全て、ドッグフードとは無関係だと思います。 昨年の春に5ヶ月のM・シュナウザーを保護。 ヒルズのラム&ライス、ユーカヌバのパピー、ニュートロのパピーラム&ライス。 加えて、ウォルサムのパピー用の4種類を順次に試しました。 この手の犬種は、お腹が弱い子がいるので実に試行錯誤の一年でした。 今は、ユーカヌバに落ち着いています。 老犬はヒルズ、若い子はユーカヌバという感じです。 体臭:雑種は、シベリアン・ハスキーと比較すると体臭がきついので当然。 興奮気味:4~6ヶ月目は、少年・少女期で違った意味での興奮行動も見せます。 3ヶ月までの幼児期の体臭は、やはり、幼児期のそれです。 3ヶ月までの幼児期の興奮も、やはり、幼児期のそれです。 少年・少女期には、5、6歳の、小学生並の体臭も発すると思います。 少年・少女期には、5、6歳の、小学生並の生意気なガキ振りを発揮しだします。 >昨日からニュートロ パピーラム&ライスに変更しました。 ちょっと、気になります。 大抵は、一週間かけて徐々に変更するもんです。 多分、その子は、胃腸が強いので大丈夫だったのだと思います。 緩いようですと、漸次変更をお勧めします。 限定的な排便時の興奮に関する質問であれば、「さもありなん」です。 犬は、排便時には、出来るだけ素早くしてその場から離れることを試みます。 ですから、ちょっと多いと慌てるというのは日常に目撃しています。 当然に、ユーカヌバよりニュートロが慌てるでしょうね。 ヒルズはニュートロより便の量は多いかも知れませんが、キレが良い分、慌てません。 まあ、それぞれに実に特徴のあるフードと言えます。

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬を飼うのは初心者なので、参考になりました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シェルティ(オス・5か月、6・5キロ)のためのフードで悩んでいます。

    シェルティ(オス・5か月、6・5キロ)のためのフードで悩んでいます。 今まではニュートロのラム&ライスパピーを購入していました。 しかしトリマーさんからイーグルパックを勧められました。この人もシェルティを飼っていて、イーグルに替えたことで体臭が抑えられているのだとか…。 そこで質問です。 イーグルには 「フォーミュラ・グロース」 「ホリスティックセレクト・チキン&ライス」 上記2種類の子犬向けフードがあるようです。 これらとニュートロのラム&ライスパピーを栄養等から比較すると、安全度や栄養度はいかがでしょうか? ほかに吉岡フード、ニュートロ・シュプレモも気にかかっています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おすすめドッグフード

    何度もこの内容の相談があるかと思いますが、教えて下さい チワワ(5才・女の子)です パピーの時はブリーダーからの勧めでユカヌバをあげてましたが、 個人的にどうもあの臭いが好きじゃなくて成犬用のフードに切り替える時にニュートロのナチュラルチョイスに変えました。 始めは普通?のにしてましたがラム&ライスに変えて2~3年経ちます。 食いつきも良いし便の様子も全く問題ないのですが ずっと同じフードを続けるのはアレルギー等をひき起し安くなるので あまりよくないと聞き悩んでしまいました。 以前の中国のドッグフードのこともあり国産が良いのかな?ナドナド 探し始めると果てしなくもう何が良いのやら。。。 国産の物でeateat、ワンズデリってどうなんでしょう? 口コミ等検索してみたんですがお店側の話しが殆どで 消費者側の意見が聞きたい(笑) どっとわんも良いと聞くんですが足がちょっと悪いので出来ればグルコ・コンドロイチンなどが配合されてるものがいいなぁと思ってるのですが。。。 海外物ではボッシュとかも良さそうですよね? これはお勧め!がありましたらアドバイスいただけませんか?

    • 締切済み
  • ドッグフード〈イースター ウェルケア〉の満足度は?

    ラブラドールレトリバー♀ 11か月を飼っております。 ・若干アレルギー体質有 ・避妊手術済        この子を迎えて以降ドッグフードをあれやこれやと試しております。 今までの履歴は 1 病院で購入した病院専用フード(メーカー商品名不明) 2 ニュートロ ナチュラルチョイス ドライフードラム&ライス 3 ヒルズ サイエンスダイエットプロ パピー ラム&ライス 4 アイムス子犬用ラム&ライス離乳期~12ヶ月齢7kg 5 ユーカバ ナチュラル ラム&ライス 子犬用(中粒) 等を食べさせてまいりましたが、ネット検索にて『イースター ウェルケア レトリバー専用』というドッグフードを見つけ、 レトリバー専用商品で関節障害にも気をつかった配合あるという所に心を奪われ、(@値段の安さとで)6.5kgを2袋注文いたしました。 …ふと、落ち着いて考えてみたら、余りに今までのドッグフードに比べて価格が安すぎるのではないか? 価格が安い=品質の違い? 勿論、今更返品やキャンセルは考えておらず、試してみたいとは思っておりますが、 もし使っておられる方がいれば、わんちゃんの状態、満足度、気になる部分等を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【ドッグフードの原材料「大豆油」について】

    現在1才半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんから譲っていただいた仔犬の頃からずっとピュリナ・プロプランの(チキン&ライス)を与えているのですが餌の食いつきが悪くなりアレルギーが出てきたのでそろそろ餌を変えようと思っています。 今のところ試したのは ニュートロ・ナチュラルチョイス(チキン&ライス)シュプレモ(ラム&ライス) ホリスティックレセピー(ラム&ライス) です。 1番食いつきが良かったのはナチュラルチョイスでした。 現在、ナチュラルチョイスの(ラム&ライス)が気になっているのですが、原材料に「大豆油」とあります。 大豆が入ったフードはあまりよくないと聞いた事があるのですが「大豆油」は問題ないのでしょうか。 ドッグフードの原材料に詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • お勧めのドッグフードは?

    6ヶ月の♂のミニュチアダックスに離乳後からユーカヌバのドライフードを与えていたのですが、食いつきが悪くあまり好まなくなったので、うちの子に適したドライフードを探しているのですが、フードに対する知識もないうえに他社からもたくさんのフードが店頭に並んでいるので何を試していいやら解りません。取りあえずニュートロのナチュラルチョイスのパピーを食べさせています。ぺディグリーのダック専用フードも気になるし、ファーストチョイスも試してみたいのですが試供品をもらえないのでお勧めのドライフードがありましたら教えていただきたいのですが.....

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード

    今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした 今、悩んでいます ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが 実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います 今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが 手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです どなたかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • どこのドッグフードが良いですか?

    我が家には6ヶ月になるコーギー(オス)がいます。 初めて飼うので色々と戸惑う所があるのですが、ドッグフードについて教えて下さい。 うちのこにはヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)を与えているのですが、サイエンスダイエットは栄養面は良いけど味がよくないと聞きました。 先日他のドッグフードの試供品をもらったので与えてみた所、サイエンスダイエットよりも美味しそうに食べていました。 栄養の面では信頼できるし、ずっとこれでいこうと思っていたのですが、どうせなら美味しいと思えるものを食べさせてあげたいなあと思います。 なので、栄養面で信頼できて、かつ美味しいドッグフードがありましたら教えて下さい。 ビタワンも良いと聞いたのですが、どうですか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの袋の表示量って多い?

    4ヶ月になる、トイプードルを飼っています。 ブリーダーさんからエサの量を教えてもらったのですが・・・ドッグフードの袋に書いてある表示と倍以上量がちがうのですが・・。どれだけ与えたらよいか、分かりません・・・。 皆さんは、どう思いますか? <ブリーダーさん> ●4ヶ月まで50グラム、  6ヶ月までの成長期70グラム、 成長が落ち着いたら、60グラム <ドッグフードの袋の表示>うちの子の体重2,3キロ ●4ヶ月 150グラムくらい   ドッグフードは、アイムスの、ラム&ライスで、2回に分けて与えてました。 今ちょうど4ヶ月なので、昨日、今日は、100グラムくらいを、3回に分けて与えました。 ガツガツ食べてます(笑) 便は、普通の便です。 何だか、量が違いすぎて・・・。 皆さんは、どう思いますか?

    • 締切済み
  • ドッグフードについて

    いつもおせわになります 今月1歳になるボーダーコリー♂です ブリーダーさんが使っていたので、ユーカヌバを使っています。今は子犬用とラム&ライスを半々に混ぜてあたえています。家に来た時から家庭菜園の小松菜を食べていて毎日少しずつあたえています。 先日、何種類かのメーカーをローテーションさせるといいと聞きました。またユーカヌバは「脂分が多くまたとうもろこしを使っていてよくない!」という話もありました。 ローテーションは必要でしょうか? またその方の薦める「イノーバEVO」などはお値段もよろしいようです。 よく紹介されてるロイヤルカナン、サイエンスなども穀物はそれなりにはいっているようですよね。 最後は手作りなのかな?  ともおもうのですが・・・・・ 皆さんドッグフードについてどうお考えですか? またおすすめもよろしくお願いします  m(_)m

    • 締切済み