• ベストアンサー

ドッグフードの変更

初めまして。 もうすぐ5か月の雑種♂です。 ドッグフードをヒルズのラム&ライスからユーカヌバのパピーに替えた所、体臭がきつくなってしまったので、昨日からニュートロ パピーラム&ライスに変更しました。 とたん便の量が増えて、興奮気味です。 緩くはなっていないようですが、興奮気味なのが気になります。 あわないのでしょうか?それとももう少したつとおちつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce-27
回答No.2

どこかのサイトでフードにより体臭に変化があるという意見を見たことがあります。 フードに含まれている油分などが元になっているとのことでした。 ユーカヌバにかえる前は体臭が気にならなかったのでしたら やはりフードが原因のひとつになっているかもしれませんね。 ユーカヌバは油分が比較的多いので体臭が気になったのはそのせいでは? 油分の多いフードだと便の臭いもきつくなるようです。 うちも小さい頃はユーカヌバでしたが便の臭いが気になったので ファーストチョイスにした所、まったく臭いが気にならなくなりました。 フードは体質とかにもより合う合わないがあるので一概には言えないですが…。 興奮気味というのはフードではなく月齢的にも活発な時期なのでは? 素人なので詳しくはわからないのですが…。 うちも同じぐらいの子が2頭いますが恥ずかしいほどに活発です。笑

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬を飼うのは初心者なので、参考になりました。 夜は家の中に入れており、体臭がとても気になってしまっているのですが、ある程度は仕方がないですね。 ニュートロで様子をみてみます。

その他の回答 (4)

• isora99
回答No.5

どちらのフードもお勧め出来ませんね。ヒルズもユカヌバもよく売られているので安心して購入しがちですが、特にユカヌバは脂質が多く、ペットショップによっては扱わない所もある位です。同じユカヌバでしたら、アイムスの方が無難だと思います。 私のお勧めは「日本犬」「ビタワン」です。価格が安いため不安かも知れませんが、高いフードが必ずしも良いものとは限りません。国産である事もお勧めの理由です。あとは「ピュアメイド」もお勧めです。購入時に必ず添加物や原材料、成分表の確認をして選ぶ事です。特に今は狂牛病問題から、アメリカ原産のフードは避けた方が良いでしょう。オーストラリア・フランス原産のフードは安全らしいです。

参考URL:
http://www.pet-kenko.jp/choice/petfood.html
flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いの犬はずっとビタワンを食べていて、もうすぐ7年になりますが、病を気ほとんどしていないようです。 産地にも気をつけて購入したいと思いました。ありがとうございます。

• fishowl
回答No.4

うちもサモエド♀とカラフト犬の雑種♂の2頭を飼っています。フードはヒルズを加齢にあわせて与えていますが体臭は今まであまり気になった事はありません。 体臭は食べ物や環境にも左右されると思うので一概にフードがとは言えないト思います。5ヶ月期に入るとそろそろ成犬期にかかってきているので体臭も出始めてきたのでは?興奮気味というのも成長過程では許容範囲ではないでしょうか? どういう匂いか解りませんけど肛門腺というのも考えられますが?

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フードというよりも、成犬期で体臭がきつくなって来たのかもしれませんね。 お尻はそれほど臭くなく、耳、足の裏、口臭がきつい感じです。 耳には薬をつけてあげました。

• tokihime
回答No.3

ヒルズもユカヌバもニュートロもリコール対象になっていますね・・・。 (ニューとロのドライは大丈夫とのコトのようですが) 便の量の増減はフードによって変わってきますが興奮気味ってのが 気になりますね・・・。 普段から胃腸をしっかり作っていればフードを切り替えても 微動だにしないです(もちろん良質のフードでないと切り替えた途端 下痢ったりするでしょうが) 人間であれほどニュースで取り上げられているのにドッグフードの リコールを知らない人がまだまだ多いようです(私の周りの人たちも知らなかった、って人が多いです) どうせ切り替えるのでしたらリコール対象じゃないフードにしてみては いかがでしょう^^ 「ペットフード リコール」で調べればバンバン出てきますよ^^ (2ちゃんなんかもかなり情報入ってきます)

参考URL:
http://news01.net/
flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬を飼うのは初心者なので、参考になりました。 リコールの事はニュースで知っていたのですが、ドライは大丈夫だとあまり気にしていませんでした。 また調べてみますね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

全て、ドッグフードとは無関係だと思います。 昨年の春に5ヶ月のM・シュナウザーを保護。 ヒルズのラム&ライス、ユーカヌバのパピー、ニュートロのパピーラム&ライス。 加えて、ウォルサムのパピー用の4種類を順次に試しました。 この手の犬種は、お腹が弱い子がいるので実に試行錯誤の一年でした。 今は、ユーカヌバに落ち着いています。 老犬はヒルズ、若い子はユーカヌバという感じです。 体臭:雑種は、シベリアン・ハスキーと比較すると体臭がきついので当然。 興奮気味:4~6ヶ月目は、少年・少女期で違った意味での興奮行動も見せます。 3ヶ月までの幼児期の体臭は、やはり、幼児期のそれです。 3ヶ月までの幼児期の興奮も、やはり、幼児期のそれです。 少年・少女期には、5、6歳の、小学生並の体臭も発すると思います。 少年・少女期には、5、6歳の、小学生並の生意気なガキ振りを発揮しだします。 >昨日からニュートロ パピーラム&ライスに変更しました。 ちょっと、気になります。 大抵は、一週間かけて徐々に変更するもんです。 多分、その子は、胃腸が強いので大丈夫だったのだと思います。 緩いようですと、漸次変更をお勧めします。 限定的な排便時の興奮に関する質問であれば、「さもありなん」です。 犬は、排便時には、出来るだけ素早くしてその場から離れることを試みます。 ですから、ちょっと多いと慌てるというのは日常に目撃しています。 当然に、ユーカヌバよりニュートロが慌てるでしょうね。 ヒルズはニュートロより便の量は多いかも知れませんが、キレが良い分、慌てません。 まあ、それぞれに実に特徴のあるフードと言えます。

flower_44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬を飼うのは初心者なので、参考になりました。 またよろしくお願いします。