• 締切済み

ドッグフードについて

いつもおせわになります 今月1歳になるボーダーコリー♂です ブリーダーさんが使っていたので、ユーカヌバを使っています。今は子犬用とラム&ライスを半々に混ぜてあたえています。家に来た時から家庭菜園の小松菜を食べていて毎日少しずつあたえています。 先日、何種類かのメーカーをローテーションさせるといいと聞きました。またユーカヌバは「脂分が多くまたとうもろこしを使っていてよくない!」という話もありました。 ローテーションは必要でしょうか? またその方の薦める「イノーバEVO」などはお値段もよろしいようです。 よく紹介されてるロイヤルカナン、サイエンスなども穀物はそれなりにはいっているようですよね。 最後は手作りなのかな?  ともおもうのですが・・・・・ 皆さんドッグフードについてどうお考えですか? またおすすめもよろしくお願いします  m(_)m

  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.8

ローテーションしています。 色んなフードを試しつくした中で合っていたのは、アボダーム(オーブンベイクドのみ…)です。 現在はテイスト オブ ザ ワイルドです。 うん○の状態や、他の毛艶等々も、イノーバEVOを食べさせてた時と同じ感じです。 リコール…等などについては調べた上での自己判断です。 手作りもかなり調べ作っていましたが、うん○の状態も良く、臭いも少なかったです。 ただ、費用がかかりすぎ断念しました。 今も野菜や果物、魚や肉(生も)を気が向いた時にあげています。 最初は好き嫌いを言っていましたが、今は結構なんでも食べてます。 我が家がローテーションをするのは、いつものフードが買えない時や、災害時、 自分に不幸があって飼い続けられなくなった時の為に、なんでも食べれるように!が理由です。 (合う合わないは別にして、とりあえずなんでも食べれるようになりました。) フードジプシーに陥りましたが…最後は自分の犬に合っているのが一番!で落ち着きました。 我が家もボーダーコリー♂(他に別犬種の中型犬も)がいますよ♪ 同じく初めての子で、初心者には向かないからやめるように!!!とかなり言われました。 今はこの子で良かったと心底思ってます。 トレーニングは、自分ひとりの力では不安があったので、何度もトレーナーさんについて教わりながらでしたけれども。 昔は一日三回のお散歩に行っていましたが寝てくれず、その際トレーナーさんに、歩いたり走ったりだけよりも、頭を使わせるといいと教わりました。 私はトリックを教えることにしましたが、驚くほど疲れるようで、ぐっすりと寝てくれる時間が増えました。 そして芸達者になりました(笑) 教え方については、トリックの本も売ってるので参考になると思います。 お互い楽しいボダコライフを♪

u3drive
質問者

お礼

有難うございました 今回の質問のあとに気づいたのですが、質問の主旨は「誰からでも、どんなものでも 食べられるようにしたい・・・」 でした。 誰からといっても家族のことですが 夜、家族が餌を与えても僕が散歩の準備をするまでたべません 割と食べ物には蛋白ではあるようなのですが ドッグランでどなたかがおやつを見せても食べなかったりとか 夢中になっていることがあると特にです 先日、EVOをいままでのユーカヌバに混ぜて与えたところ 食付きも良くなったようです。 う○この香りもかわったような?! 予算のうちでローテしてみます トリック、躾けですが遠隔操作みたいに動いたり、見るからにおやつ欲しさにしている様子をみて 「ま、うちはいいかな」とおもっていました 「おすわり」と「まて」だけ教えました 犬を連れずにに散歩してる人は犬嫌いを前提に、歩道ですれ違うときに「おすわり」させ てまたせます。効果があったようで皆さんから「ありがとう」「おはよう」と声をかけられ 可愛がってもらってます。 YOUTUBEで「Dazzles dazzling trick」はご覧になりましたか・? 気長に挑戦してみようとおもいます

回答No.7

うちもボーダーコリーを飼っています。 メス、4歳半、体重14.5キロの超小型サイズ。 うちはイノーバとソリッドゴールドを与えています。 そのときそのときの割安のほうを購入しているので ローテーションしているわけではありません。 細かいことを言い出すとキリがありません。 ロイヤルカナン、サイエンス、ユカヌバあたりの価格帯のフードであれば フードとしての穀物含有による問題は、よほどないと思われます。 私はそう思うようにしています。 ドライフードで穀物不使用は、私の知っているのは オリジン、アカナくらいかなと思います。 超高額なので、うちは買ったことがありません。 試供品を食べさせたことがありますが、食いつきはよかったです。 で、一番問題なのは、 質問者様がお礼を書き込まない、質問を締め切らないことですね。 あなたの質問に何回か答えていますが、いつも同じです。 そんな素行がワンコの飼育に影響しないことを心から願っています。

u3drive
質問者

お礼

確かにご指摘の通りですね このサイトは、いろんな分野でも自分では調べきれなかったこと 未経験なためのこれからの不安を解消してくれるので助かりましす。 皆さんからいただいた回答には、すべて目を通しています。仕事の都合とかでかなり遅れることも しばしば。最近はスマホのおかげでリアルになりました。 無視しているわけではありませんが、普段からメールの返信なども筆不精かもしれません。 締切る必要があるのは知りませんでした あとから見ていただいた方でも、また違ったトコロを指摘していただけるものと思っていました このサイトで「初めて犬を飼う人には、ボーダーは無理」と教わり、かなりな不安を持って彼を 迎えました。餌のこと運動のことに試行錯誤しながらも今週で1歳になります。 皆さんからの回答がどれほど心強く、役に立ったかわかりません。 ですが言われる通り、僕のような素行のわからぬ者に飼われている彼が幸せなのか健康なのかはわかりません これからも質問を続けていきたいと考えていますが、回答していただいても 皆さんのような誠意ある対応はできない事でしょう 何回も回答していただき、有難うございました これにて失礼いたします

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.6

こんにちは! うちでもボーダーコリーを飼っています!^^ うちも飼い始め当初フードにはかなり迷いました。 ユーカヌバとロイヤルカナンはペットショップさんがそれを与えていたので うちも始めはそれをあげていたのですが、私はどちらともあまり好きではありません。 というのも、そのころフケが凄く、ウンチもくさい。 (人間が食べてみると)腐った油の風味と外から人工甘味料のスプレーをかけた味…と すごくジャンキーで美味しくなかったからです。^^; 腐った油に添加物、人間よりも体重が少ない犬にとって、大きな負担になると思い、うちは止めました。 トウモロコシを使っているからよくないというのは初めて聞きました。 でも、小麦やトウモロコシはアレルギーを引き起こす原因とはなりやすいですが どんなフードにも含まれているので、それほど心配しなくてもいいと思います。 ローテーションに関しては、うちは数種類を定期的に変えています。 人間だってどんなにヨーグルトが体に良くても、ヨーグルトばかりでは栄養が偏りますよね。 ということで、主原料がラム、牛、チキン、フィッシュなどなのをいろいろ食べさせています。 EVOはうちでも食べさせましたよ!^^ でも、EVOは殆どが肉で出来ているので、EVOオンリーにするとお腹を壊す可能性が大です。苦笑 そのかわり毛ぶきがよくなり、からだががっしりしっかりします。いいフードだと思います。 あとは家で食べさせているのは、ヤラー、ブラックウッド、ピナクル、フレッシュファクトリー、ウェナー、SGJなどです。 これらに変えてから、毛の艶もウンチも性格までも大分変わりました。 お値段は張りますが、健康のことを考えると頑張って出そうかな…と思えます。 とはいえ、良く食べるボーダーなので、すごく悩みましたが…。 手作り食はバランスよく作るのが難しいので、うちでは諦めました。 いつまでも元気で健康なボーダーでいてほしいですよね! よかったら上に挙げたフードも検討してみてください。

u3drive
質問者

お礼

ありがとうございました ネットでみてもプレミアムフードは値がはるようですが、今のフードと 合わせながら少しずつローテーションしてみようかな?と・・ 何よりもウチのボーダー君を疲れて眠くなるのを当座の目標にしてます 朝2時間、夜2時間付き合ってます おかげで夜も仕事中も自分が爆睡できてます(笑)

  • sumocco
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

はじめまして。 専門知識があるわけでもなんでもないので、私の体験になりますが… 私が聞いたのでは、フードローテはあまり良くないと聞きました(>_<) ドッグフードの注意書きにも『前のフードに少しずつ混ぜてフードを替える』とも書いてありましたし…。 あとやはりあまりにも安いエサもやめたほうが良いと聞きました。その価格で作ったらどう考えても粗悪な材料やあまった廃棄材料でなければ作れないとの事でした。 ちなみにうちはサイエンスダイエットでしたが、友人のススメでスーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)にしました。 食いつきがかなり良くて、皮膚病になる割合がかなり減りました!!

u3drive
質問者

お礼

ありがとうございました 犬種はわかりませんが、皮膚病がおありですか? はやく改善するといいですね スーパーゴールドは今気になってます

回答No.4

こんにちは(*^_^*) うちはドッグフード派です。 手作りの手間はかけたくないので(^_^;) あとグルメになると躾のご褒美とか大変ですし、災害時も考えてドッグフードにしてます。 でもたまに生野菜や魚の頭と骨を煮てあげています。お陰で先犬は骨太になりました。 ローテーションは何かの時食べなくなることをしないようにするためなのであまり気にしなくても良いかと。 人間だって食べなきゃ死にますが高級な物を食べなくても生きては行けます。 犬介護時、ロイヤルカナンに変えたらウンチも少なく、手術でハゲた毛もすぐ生えてきました。 現在の犬も子犬の時はサイエンスをあげていましたがロイヤルカナンのラム&ライスに変えてから好きで良く食べます。 ジャーキーだって無添加でもこんな色にはならない。何かしら入っていると獣医さんもよく言ってます。 食べ物も加熱すれば栄養はなくなります。 良い意味で妥協してドッグフードをあげることも良いと思います。

u3drive
質問者

お礼

手作りはちょっと無理かな・・・と思っていました 食事でいろいろ変わるものですね

回答No.3

フードジプシーは良くないですよ。 劇薬が入っていたり人間が食べられないような死肉が原料のあまりにもひどいものは正直あげたくないですけど、こだわりすぎても経済事情が・・・ まぁ、私たちも安全を追求して毎日最高級の松阪牛や完全な無農薬野菜を食べているわけではないですよね。 あるていど妥協してその辺のスーパーやコンビニで買ってきた防腐剤たっぷりのお惣菜だって食べますし。 BSE問題で大騒ぎしていたときだって、全頭検査していないにもかかわらず平気で米国産の牛肉食べていた人もいるくらいですから。 要は飼い主の考え方一つです。 人間が食べているものでも、スーパーの特売のお肉なんかは実情みたら食欲なくなるようなものもありますけどね。 一般的にナチュラルフードと呼ばれるものでも多少の添加物があったりと完璧ではありません。 比較的高カロリーなものも多いですし。 そんなわけで我が家のワンコは少しだけ妥協してソリッドゴールド(正規品)とロータスでまわしています。 以前飼っていた犬たちは、その当時は今のようにネットも無く、情報も得にくく、手軽にいろんな種類のフードからマシなものを選んで買えなかったので手作りでしたけど。 フードに問題があったときはいつでもやめられるよう、フードだけではなく、ビタミンCサプリ、ミルク(牛乳じゃありませんよ!)と蒸したささみ、鶏頭(目、小骨、くちばしなどは全て手で1こずつ取り除いてます)を圧力鍋でクタクタになるまで炊いたものを混ぜています。 蒸したささみはたまに蒸したヒレ肉に変わるときがあります。 これが1日2回、半分だけ手抜きの手作りみたいな感じでしょうか。 死ぬほど忙しくてどうにもならないときは、ごくたまに2回のうち1回だけフードのみにもできますから^^; おなかの調子を整えるために、たまにヨーグルトも与えています。 うちは価格帯的に所謂「ブランド肉」と呼ばれるもの専門の小売業で毎日新鮮なお肉が原価で手に入るのでこんな感じです。 鶏頭はアフガン・ハウンドのブリーダーさんのアドバイスです。今はもうブリーディングをおやめになられているのですが、その当時は無償で提供しておりました。 ちなみにローテーションのメリットは、たまにペットフードのリコールがあったりすると、すぐに他のフードに切り替えられるからです。 穀物フリーと謳っていても、実際に検査してみたら検出されたとか、パッケージに問題が発生して一定期間に出荷した分を生産メーカーで回収するなどといった例も過去にあります。 中国産の危険な原料を使用していて、製品から検出されてはいけないものが検出された例もあります。 メーカーも常に同じクオリティとは限りませんから、ちょくちょく調べて、「今のところこれは比較的安全」という感覚でいたほうが無難です。 海外サイトですが、ペットフードリコールが一覧で見られるサイトもありますよ。 中には犬種的・個体差的な相性で自分のワンコには合わないフードもありますから、食べられるのが1種類だけだと、そのフードが生産中止やリコールのときに代わりがなくて困ります。 だから2~3種類、自分のワンコにあったフードを見つけておいて、適度にローテーションさせておくと良いのです。 またモノそのものは良くても、日本で取り扱っている輸入代理店の管理が悪い場合、私たちの手元に届くときには品質が落ちています。 比較的マシといえるプレミアムフードといったら、イノーバEVO、カルマ、ウェナー、ヤラー、TLC、リーガル、ロータス、ボッシュ、ソリッドゴールド(正規品)、ティンバーウルフあたりでしょうか。 ソリッドゴールドは正規品とソリッドゴールドジャパン(SGJ)は会社も製品も何もかもまったくの別物ですのでお間違えなく。 アーテミスやピナクル、ナチュラルバランス、アズミラは国内で手に入るものは代理店の在庫管理が悪いのでお勧めできません。 動物病院においてあったりするロイヤルカナンやヒルズも、メーカーが獣医師や獣医師を目指す学生を支援しているためです。 獣医さんも、カリキュラム的には栄養学は必須科目ではないので、個人的に熱心に勉強していらっしゃる先生以外はフードについては実はよく知らない先生も多いのが現状です。 与えてみたらウンピーがいい感じなので「さすが獣医推奨」なんてだまされる人も多いのですが、実際は糞凝固剤でよいウンピーがでるようにみせかけているだけで、餌がよくてよいウンピーがでるわけではないのです。 長々と回答してしまいましたが、神経質になりすぎてもドツボにはまりますので、程ほどにw

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

ドッグフードはどれもこれもロクでなしと考えています。 10ポンド20ポンドで数万円する物がありますが、原価なんて数百円でしょう。 高級なドッグフードを与えるくらいなら、馬肉を与えた方が良いでしょう。 国産でなく、カナダ産なら割と安く買えます。 ドッグフードよりはるかにマシです。 余談ですが、肉食獣に穀物なんて必要ありません。 犬も肉食獣です。体の構造がヒトとはまるで違います。 ライオンやオオカミは獲物を捕まえたらどこから食べると思いますか? 例外なく腹から内臓をえぐりとってそこから食べます。 そこに、栄養が豊富にあるのをしってるからです。 肉食獣は生の野菜は食べないので、必要なミネラルなどは草食獣の内臓から得ています。 生の馬肉は犬は喜んでたべますよ。牛や鶏と違って寄生虫が発生しないので安心です。 強い筋肉とキレイな毛並みは生の馬肉で出来ますよ。 そしてなにより、犬が変な病気になったりせず、健康に長生きできるんです。 これに尽きます

回答No.1

犬は穀物を消化する事は出来ますが、決して消化が得意な動物ではありません。 長い年月をかけて人間と共生出きるように飼いならされて品種改良もされてきましたが、胃や腸の作りは祖先であるオオカミとなんら変わっていません。 以下の記述も参考下さい。 炭水化物について専門機関によると 2008年のアメリカ飼料検査協会(AAFCO)は、「犬と猫が必要とする炭水化物の最低量はゼロである一方、たんぱく質は過剰供給になることはない」と発表しているし、また、動物栄養学国立研究会議(NRC)は2006年に、「十分なたんぱく質を与えられていれば、犬・猫は炭水化物を全く必要としないようである」と発表している。 一番ベストな選択は、確かな品質で作れる手作り食ですが、忙しい現代人にはなかなか厳しいものです。 我が家は夕飯を作る際にでる野菜くず、魚の切り身や卵、ゴマやきのこ等日常の食生活で出る食べ物を味つけ前に人間が食べる前に少し犬に取っておいて、たんぱく質7割 対 その他3割くらいの割合で混ぜて与えています。 ワクチンやフィラリア薬等で肝臓に負担が増えるのでウコンの粉や、犬の健康に不可欠な栄養素満タンの生の鶏肉の骨や手羽先等(加熱は絶対にダメ)こういった物が犬の健康を支えます。 鶏肉の骨はノドにささるなんて言う古い考えに惑わされないで下さいね。 半年に一回の我が家のパピヨンの健康診断も健康そのもの、被毛もピカピカで走り回っていますよ。 こういった製品も時々使い楽をしています。 http://barfjapan.com/ http://www.sakaikikaku.com/ 簡単に栄養が偏ったりはしませんので、安心して気軽に手作りしてみて下さい。 獣医師の須崎先生の本が参考になりますよ。 私は炭水化物は5%くらいしか与えませんが。

関連するQ&A

  • お勧めドックフード

    6ヶ月のチワワを飼っています。 ブリーダーさんのお勧めでユーカヌバのラム&ライスを与えていたのですが、ここ1ヶ月くらい前から、食いつきが悪くなってきました。 ワンコ用のクッキーや、ガムなど与えたのがいけなかったのでしょうか? (美味しい味を覚えた?) 試供品でもらった、ソフトモアという半生タイプのものは、 全部たいらげましたが、値段が高すぎて・・・。 ちなみに、ユーカヌバは残します。 全く食べなかったりもします。 添加物や発がん性物質を含んだものも多いと聞きますが、 含まれていないもので、お勧めのものがあれば、 おしえてください。 宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • おすすめドッグフード

    何度もこの内容の相談があるかと思いますが、教えて下さい チワワ(5才・女の子)です パピーの時はブリーダーからの勧めでユカヌバをあげてましたが、 個人的にどうもあの臭いが好きじゃなくて成犬用のフードに切り替える時にニュートロのナチュラルチョイスに変えました。 始めは普通?のにしてましたがラム&ライスに変えて2~3年経ちます。 食いつきも良いし便の様子も全く問題ないのですが ずっと同じフードを続けるのはアレルギー等をひき起し安くなるので あまりよくないと聞き悩んでしまいました。 以前の中国のドッグフードのこともあり国産が良いのかな?ナドナド 探し始めると果てしなくもう何が良いのやら。。。 国産の物でeateat、ワンズデリってどうなんでしょう? 口コミ等検索してみたんですがお店側の話しが殆どで 消費者側の意見が聞きたい(笑) どっとわんも良いと聞くんですが足がちょっと悪いので出来ればグルコ・コンドロイチンなどが配合されてるものがいいなぁと思ってるのですが。。。 海外物ではボッシュとかも良さそうですよね? これはお勧め!がありましたらアドバイスいただけませんか?

    • 締切済み
  • ドックフード 何をあげればいいのか・・・。

    完全室内飼いの1歳の犬です。 ドックフード、何を基準に選べばいいのかわからなくなりました。 酷い(?)痒みとよく吐きますが両方とも何が原因なのかわかりません。 これまで観察してきた中で多分、牛・大豆は確実かと思います。 獣医さんに何度かアレルギーのこと質問してますが、犬のアレルギーは2歳頃からだしいつ受診しても皮膚に異常はないので心配ないということで検査はしていません。 これまで、ニュートロ・アイムス・サイエンスダイエット・ユーカヌバそれぞれチキン・ラム&ライスとあとはアボパピーとアボダイエッツを使用しました。 この4ヶ月はユーカヌバですが、先月から痒みがかなり酷くなってるようで四六時中からだのどこかを掻いていて体臭も酷くなってきました。 そろそろ購入時期なのでサンプルで貰ったプロプランにしてみようかと思いますが、フードを選ぶ基準に迷いがでて決め切れません。 お勧めフードや選択方法などアドバイス下さい。 **両膝悪いのと股関節も若干緩いようです。

    • ベストアンサー
  • 1歳Mダックス♂ですが、

    1歳Mダックス♂ですが、 ニュートロアダルトラム&ライスから、穀物不使用ということでイノーバエボに変えました。イノーバエボ黄色い袋の時は気にならなかったのですが、レッドミートに変えたところ、ウンチのにおいが気になりだしました。 サイエンスダイエットに匹敵するくらい臭いです。 オリジン、アカナ、アーテミス、イノーバ等ハイグレードのドッグフードを与えている方にお聞きしたいのですが、 ウンチのにおいはどうでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ドックフードの選び方

    皆さんはドックフードは何を与えていますか?又基準は? 我が家はビーグル♂2歳(去勢済み) Mシュナウザー1♂歳(去勢済み) トイプードル♀7ヶ月を飼っています。 飼い始めはペットショップの勧めで、サイエンスダイエットやユカヌバを与えていましたが、段々と安売りしているものを購入太ってきたので、  今は宅配でドックフードを売りに来た人から勧められるままに購入しています。成犬にはケーナイン(ラム&ライス)とウエナーを混ぜて、トイプードルにはウエナーパピーを与えています。 一時はビーグルが軟便ぎみの時は野菜だけのフードを勧められ購入していました。 今は軟便ではないのですがビーグルが一日6~8回くらいウンチをします。シュナウザーは3~4回ですからビーグルの便の回数多すぎないでしょうか? 業者の方は少しトラブルがあってから来なくなったので(サプリメント等を通常より高く売りつける)相談できません。病院の検便では問題はなかったようです。在庫がわずかになってきたので悩んでいます。  太らず、便の回数が多くなく できれば安価なもので 当然ですが安全なフード お勧めはありますか?    

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットフードについて

    ウチのおデブ猫にダイエット作戦を開始します。運動に併せて、フードも変えるつもりなのですが、どんなモノがお勧めか、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。APD、アイムス、マーチンテクニカル、カルカンT.O.P、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン等々、色々種類はあるようなのですが、どれを選ぶべきなのか・・・。もちろん飽きさせないためにも数種を買って試行錯誤する、食いつきがあまりに悪かったら、従来のフードと半々にして少しずつ慣れさせる、といった方法を考えています。しかし、ダイエット用のプレミアムフードはどれも割高なため、できれば失敗のないよ慎重に選びたいのです。ちなみに今までは魚系中心、それも白身マグロの缶詰が好きという純和風好みでした(これも飼い主である私の責任なのですが)。以前に外国産のカリカリを与えたところ、とうもろこし、ささみ、マトン、ラム、チーズといった全く新種のモノが主成分であった為、全く口をつけないどころか、食べ物という認識すらなかったのでは?という経験があります。ダイエット用のプレミアムフードは外国産も多いと聞きます。どこのメーカーの製品が純和風好みの猫にもお勧めでしょう?

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。2ヶ月の時にブリーダーさんから

    生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。2ヶ月の時にブリーダーさんから譲り受けたので、家に来て早や2ヶ月が過ぎました。この子の涙やけで悩んでいます。ブリーダーさんの所にいるときから少し出ていたので体質というか、遺伝なのかも知れませんが、もし直るものなら直してあげたいのです。私自身に犬の知識が無いので本やネット情報になりますが、フードを変えてみると効果があると目にしたので試してみました。ブリーダーさんの所では「ロイヤルカナン」をあげていたので、家でも1ヶ月ほどは同じ物をあげていました。その後、ブリーダーさんの薦めもあり「サイエンスダイエット」にしたのですが、涙やけは直らず、次に「スーパーゴールド」を試しました。でも、これは粒が大きいせいか食い付きが悪く、お湯でふやかして与えていましたが半月ほどでやめました。現在は「ユーカヌバ」を試している最中です。フードの切り替えは1週間ほど掛けてやったのでスムーズにいったと思います。しかし、ショップの店員さんからあまり頻繁にフードを変えるのは良くないと聞きました。でも、それでは他の方はどうやって自分の子に合うフードを見つけたのでしょうか? まぁ・・それはともかく、涙やけを改善するのに良い方法があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの食事の量

    現在、2ヶ月と25日のチワワを飼っています。我が家に来て1週間と少し経ちましたが…食事のことで悩んでいます。ブリーダーさんから購入して、餌はユーカヌバのラム&ライス約25粒を3回に分けてあげてくださいの事でした。現在日中はいないので朝のみブドウ糖もあげています。1日約80粒程度をあげていますが、すごくよく食べてもっとほしそうです。本日ペットショップで聞いたところもう少しあげてもいいのでは?といわれました。この月齢の子犬はどのくらいの量をあげるものでしょうか?ちなみに白湯でふやかしてあげています。少しお腹が膨れている?(膨らんでいる)ようなのですが…問題はありませんか?あと…先週病院でワクチンをした際に健康診断を受けて心臓に少し雑音があるので様子を見ていきましょうと言われました。遊ばした後にゼイゼイするようなことがなければ大丈夫と言われましたが今後様子を見ていくことになりました。ブリーダーさんに確認したところ出産時には特に問題もなく、親・兄弟にも以上はないそうです。ブリーダーさんいわくチワワの子犬は子犬のうちは少しの雑音は出るそうなのですが…そのようなものでしょうか?長々と書きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヘルシー好みなうちの犬について

    こんにちわ。 我が家では1歳のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 最近フード選びに悩んでおります。 過去の質問をいろいろ読んだり、フードのことについて調べてみたりしていますが、結局のところ答えが出せずにいます。 ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。 神経質で偏食気味です。 色々とフードサンプルを試したりしたのですが、私が理想とするフードは食い付きが悪く、ヨーキーにあげているダイエットフードが一番好きなんです。 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。 痩せているわけではないですが、太っているわけでもないので、出来ればダイエット用ではない普通の栄養のあるフードを与えたいのですが、、、 ちなみに今まで試したフードはおおまかに以下のものです。 ・サイエンスダイエット、シュプレモ、ニュートロナチュラルチョイス、ユーカヌバ→食べない。 ・ロイヤルカナン、アーテミス、ボッシュ、スーパーゴールド→缶詰などを混ぜると食べる。 ・セレクトバランス<ライト> のみ、カリカリのまま完食。 基本はどのブランドのものもカロリーが低いもののほうが好きみたいでした。 出来ればわんこがおいしいと思い、なおかつ栄養のあるフードを与えて行きたいのですが、食べてくれないと意味がないので困っています。肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー