ドックフードの選び方

このQ&Aのポイント
  • ドックフードを選ぶ際のポイントや注意点をまとめました。
  • 我が家の犬に与えているドックフードの経験を共有しました。
  • ドックフードの安全性や価格などについてのおすすめ情報を提供しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドックフードの選び方

皆さんはドックフードは何を与えていますか?又基準は? 我が家はビーグル♂2歳(去勢済み) Mシュナウザー1♂歳(去勢済み) トイプードル♀7ヶ月を飼っています。 飼い始めはペットショップの勧めで、サイエンスダイエットやユカヌバを与えていましたが、段々と安売りしているものを購入太ってきたので、  今は宅配でドックフードを売りに来た人から勧められるままに購入しています。成犬にはケーナイン(ラム&ライス)とウエナーを混ぜて、トイプードルにはウエナーパピーを与えています。 一時はビーグルが軟便ぎみの時は野菜だけのフードを勧められ購入していました。 今は軟便ではないのですがビーグルが一日6~8回くらいウンチをします。シュナウザーは3~4回ですからビーグルの便の回数多すぎないでしょうか? 業者の方は少しトラブルがあってから来なくなったので(サプリメント等を通常より高く売りつける)相談できません。病院の検便では問題はなかったようです。在庫がわずかになってきたので悩んでいます。  太らず、便の回数が多くなく できれば安価なもので 当然ですが安全なフード お勧めはありますか?    

noname#62274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんにちは。 トイプードル♂3歳(去勢済み)を飼っています。 matsuikkさんは、たくさんのワンちゃんに囲まれていて羨ましい限りです。 ビーグルちゃん、便の回数が多いとやはり心配ですよね。 私は、最初はニュートロ(ラム&ライス)、次はナチュラルハーベストを与えていましたが、今はこれに落ち着いています。 「ビィナチュラルのアレルカット」です。 http://item.rakuten.co.jp/comcon/01-2140/ http://www.be-natural.jp/ このフードにするまでは時々吐いていたのですが、これに切り替えてからは吐かなくなりました。 多分、原材料のビートパルプがうちの子には合わなかったのだと思います。 ニュートロとナチュハにはビートパルプが入っていましたから。 便の回数は、1日2~3回。 その他、野菜(きゅうり、トマト、じゃがいもなど)、オヤツを少々与えています。 体重の増減も特にありません。 私も数あるドッグフードの中から何を選んだらいいのか分からず、獣医さんに聞きました。 ドライフードを選ぶ際に、必ずチェックすることは、【原材料】 の表示部分だそうです。     ↓ ・ なるべくなら、“肉の副産物”と書かれているより、“牛肉”“ラム肉”などのように具体的なものがよい。 ・ “大豆ミール”はカスでしかなく、単に量を増やすだけのものなので(鼓腸症の原因となるだけ)避ける。 ・ 米粉、とうもろこし粉のように、“~粉”というものは避ける。米、とうもろこしと書かれているものがまだよい。 ・ 保存料を使わないことは、商品として流通することが不可能で、むしろ、使わないと酸化が早く進み害があるので、酸化防止剤としてビタミンC、ビタミンE添加、と表示してあるものを選ぶとよい。 ・ ビタミンEでも、“天然ビタミンE (α-トコフェロール)”、がよい。 ・ 合成保存料の、エトキシン、BHA、BHT、が入っているものは避ける。(発癌性との関連が考えられます) 見解の相違もあると思いますが、参考までに書いてみました。 matsuikkさんのワンちゃんたちに合ったフードが早く見つかると良いですね。

質問者

お礼

調べるとあまりに沢山のフードがあり値段もまちまちで 本当に迷っていましたが、 丁寧にご説明くださり フード選択の基準が分かりました。早速 検討させていただきます。有難うございます>^_^<