ドックフードの選び方

このQ&Aのポイント
  • ドックフードを選ぶ際のポイントや注意点をまとめました。
  • 我が家の犬に与えているドックフードの経験を共有しました。
  • ドックフードの安全性や価格などについてのおすすめ情報を提供しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドックフードの選び方

皆さんはドックフードは何を与えていますか?又基準は? 我が家はビーグル♂2歳(去勢済み) Mシュナウザー1♂歳(去勢済み) トイプードル♀7ヶ月を飼っています。 飼い始めはペットショップの勧めで、サイエンスダイエットやユカヌバを与えていましたが、段々と安売りしているものを購入太ってきたので、  今は宅配でドックフードを売りに来た人から勧められるままに購入しています。成犬にはケーナイン(ラム&ライス)とウエナーを混ぜて、トイプードルにはウエナーパピーを与えています。 一時はビーグルが軟便ぎみの時は野菜だけのフードを勧められ購入していました。 今は軟便ではないのですがビーグルが一日6~8回くらいウンチをします。シュナウザーは3~4回ですからビーグルの便の回数多すぎないでしょうか? 業者の方は少しトラブルがあってから来なくなったので(サプリメント等を通常より高く売りつける)相談できません。病院の検便では問題はなかったようです。在庫がわずかになってきたので悩んでいます。  太らず、便の回数が多くなく できれば安価なもので 当然ですが安全なフード お勧めはありますか?    

noname#62274
noname#62274
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんにちは。 トイプードル♂3歳(去勢済み)を飼っています。 matsuikkさんは、たくさんのワンちゃんに囲まれていて羨ましい限りです。 ビーグルちゃん、便の回数が多いとやはり心配ですよね。 私は、最初はニュートロ(ラム&ライス)、次はナチュラルハーベストを与えていましたが、今はこれに落ち着いています。 「ビィナチュラルのアレルカット」です。 http://item.rakuten.co.jp/comcon/01-2140/ http://www.be-natural.jp/ このフードにするまでは時々吐いていたのですが、これに切り替えてからは吐かなくなりました。 多分、原材料のビートパルプがうちの子には合わなかったのだと思います。 ニュートロとナチュハにはビートパルプが入っていましたから。 便の回数は、1日2~3回。 その他、野菜(きゅうり、トマト、じゃがいもなど)、オヤツを少々与えています。 体重の増減も特にありません。 私も数あるドッグフードの中から何を選んだらいいのか分からず、獣医さんに聞きました。 ドライフードを選ぶ際に、必ずチェックすることは、【原材料】 の表示部分だそうです。     ↓ ・ なるべくなら、“肉の副産物”と書かれているより、“牛肉”“ラム肉”などのように具体的なものがよい。 ・ “大豆ミール”はカスでしかなく、単に量を増やすだけのものなので(鼓腸症の原因となるだけ)避ける。 ・ 米粉、とうもろこし粉のように、“~粉”というものは避ける。米、とうもろこしと書かれているものがまだよい。 ・ 保存料を使わないことは、商品として流通することが不可能で、むしろ、使わないと酸化が早く進み害があるので、酸化防止剤としてビタミンC、ビタミンE添加、と表示してあるものを選ぶとよい。 ・ ビタミンEでも、“天然ビタミンE (α-トコフェロール)”、がよい。 ・ 合成保存料の、エトキシン、BHA、BHT、が入っているものは避ける。(発癌性との関連が考えられます) 見解の相違もあると思いますが、参考までに書いてみました。 matsuikkさんのワンちゃんたちに合ったフードが早く見つかると良いですね。

noname#62274
質問者

お礼

 調べるとあまりに沢山のフードがあり値段もまちまちで 本当に迷っていましたが、 丁寧にご説明くださり フード選択の基準が分かりました。早速 検討させていただきます。有難うございます>^_^<

関連するQ&A

  • ドックフードについて教えてください

    トイプードルの成犬と三ヶ月の子を飼っているのですが、 三ヶ月の子のウンチがドックフードを変えてから臭く なったような気がします。 栄養があるのはもちろん、ウンチの臭いもましになる ドックフードしりませんか。 未だになかなかドックフードが定まらなくて困って います。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードって何を食べさせてますか?

    ただいま、キャバリア7ヶ月がいます。 みさなんは、どんなドックフードを上げてますか?これがおすすめとかあれば教えてください。 あと、ご飯代は月おいくらですか? どんな事でもいいです。色々とご意見頂けませんか? うちでは、ロイヤルカナン ミニジュニアとユーカヌバ子犬用を与えています。 最初にこのドックフードを勧められてから、この2つを混ぜて食べさせています。 ネットで調べてみると、ドックフードが体に合わなくて吐いたりするみたいですね。 うちのキャバリアはまだそんな事は、一回もありません。 ドックフードは何を基準で選んでいいのか、わかりません。教えてください。 手作りとかは考えてませんので、ドックフードの事でご意見くださいm(_ _)m お値段はロイヤルカナンで2300円、ユーカヌバで1500円ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • ドックフード 何をあげればいいのか・・・。

    完全室内飼いの1歳の犬です。 ドックフード、何を基準に選べばいいのかわからなくなりました。 酷い(?)痒みとよく吐きますが両方とも何が原因なのかわかりません。 これまで観察してきた中で多分、牛・大豆は確実かと思います。 獣医さんに何度かアレルギーのこと質問してますが、犬のアレルギーは2歳頃からだしいつ受診しても皮膚に異常はないので心配ないということで検査はしていません。 これまで、ニュートロ・アイムス・サイエンスダイエット・ユーカヌバそれぞれチキン・ラム&ライスとあとはアボパピーとアボダイエッツを使用しました。 この4ヶ月はユーカヌバですが、先月から痒みがかなり酷くなってるようで四六時中からだのどこかを掻いていて体臭も酷くなってきました。 そろそろ購入時期なのでサンプルで貰ったプロプランにしてみようかと思いますが、フードを選ぶ基準に迷いがでて決め切れません。 お勧めフードや選択方法などアドバイス下さい。 **両膝悪いのと股関節も若干緩いようです。

    • ベストアンサー
  • ふやかしたドッグフードに関して

    トイプードル♂1歳3ヶ月(去勢済み)の事でご相談させてください。 パピーの頃からずっと軟便で悩まされてきました。 軟便対策で1ヶ月ほど前から、ドッグフードをふやかし、少量の手作り食を加える食餌(朝夕2回)に変えました。この食餌方法にしてから、軟便を見ることは少なくなました。  しかし、朝夕2回の食餌直前に吐くようになりました。内容物は全く無く、胃液だと思います。  給仕量は以前の量と変わらずに、ただフードを水でふやかしただけです。水でふやかしたフードは消化率が抜群にアップしてしまうのでしょうか?  吐かなくするには、食事の回数をもっと多く分割した方が宜しいのでしょうか?  ウンチは軟便でもなく、パサパサコロコロでもなくとてもいい状態が続いていますので、この食餌方法を続けたいと思うのですが、このまま、ふやかしたフードを成犬に与え続けて、何か弊害は出てくるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ドックフードついて相談です

    トイプードル を飼っています 仔犬のころからロイヤルカナンとシーザーを与えています あまり良くないと聞きました オーガニックのブランドとか お勧めのドックフードありましたら 教えて下さい

    • 締切済み
  • ドックフードのおすすめありますか?

    トイプードル5か月です。 ロイヤルカナンのミニジュニアをあげていましたが、 なんだか油臭くて、食べた後も犬の口臭が気になります。 トイプードルはにおいにくいと聞きますが、 シャンプーして数日もするとなんだかにおいます。 目も涙が出やすい子なので、目もとも臭います。 体臭が出にくくて、涙にもよい ドックフードのお勧めはありますか?

    • ベストアンサー
  • 涙やけに良いドックフード

    今、チワワ2匹飼っています。この頃涙の量が多く拭いても 涙やけになってしまいます。 今は、ナチュラルチョイス成犬用ラム&ライス ライト を食べてます。 食べも良く、グルコサミン配合なので、長年これを食べているんですが、 もし涙やけにいいフードがあれば変えてみようかとも思っています。 出来れば、関節によいサプリメントも配合されているとうれしいのですが。。。 もしこれはおすすめですよ!というフードがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢後 ペットフード

    先日、うちのワンコ(M・シュナウザー 10ヶ月)が去勢手術を しました。うちのシュナは少し大きく(太ってはいないです)8.6kgほどありがっしりしています。今のご飯はユーカヌバの子犬用をあげていますが、病院の先生に『どうしても太りやすくなるから食事は低カロリーなものが良いかもしれないですね。もちろん運動も必要です。』と教えて頂いてペットフードを見に行ったのですが、種類が結構あってどれがいいのか迷ってしまいました。なので、みなさんのお勧めの低カロリーなペットフードを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて

    現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。 以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。 そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。 うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。 ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強) そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。 サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。 体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか? おすすめがあったら教えてください。 基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。 いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードと尿結石等

    こんにちは、最近生後3ヶ月ぐらいの子犬(オス)を動物保護団体から譲り受けてきたのですが、動物保護団体にてもうすでに去勢手術済みでした。 いつも利用している動物病院の先生に、予防注射の件で連れて行ったところ、子犬のうちに去勢手術をしてしまうと尿管が細くなり尿結石(?)のような病気にかかりやすくなるので、リンとか??(いろいろ原料を言われましたがよく覚えてません)を多く含むドックフードは上げないほうが良いといわれ、いくつかのメーカー名も言われましたが、書留めなかったのでうる覚えの状態です。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、お勧めのドックフードがあれば教えてください。(あまり高いのはお財布に響きますので、できればホームセンター等市販に売っているようなものでお願いします。)

    • ベストアンサー