チワワの子犬におすすめのフード、餌は?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月になるチワワのフードでおすすめなのは?ナチュラルチョイスやユーカヌバなどを試してきたが、毛が抜けたりものもらいができた。アレルギーではないと病院で言われたが、トリミング店ではナチュラルハーベストやナチュラルチョイスが健康にも毛のためにもいいと言われた。手作りの餌も考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。 ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われました。この子の為に少しでも良い物を食べさせたいので、金額、手間等気にしません。手作りも良いならしてみたいと思っていますが。皆様のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metok
回答No.1

子供の時から手作りご飯をもらえば、丈夫な元気にわんちゃんになると思います。私のの二匹のわんちゃんたちは色々な病気「心臓、腎臓、皮膚病、脱臼、白内障」してから、目をさめて手作りご飯を作るようになりました、そのお陰で大変元気になりました。販売されている特にアメリカからのドッグフードの殆どはあまり安心できません。手作りご飯を作る前に、アメリカの獣医さん「Dr.Pitcairn」が書いた本「英語」を最初読んで、内容であまりにもショックを受けた為、外国のインターネットサイトで犬の健康や食事について調べたり、そして安全の為食事を自分で作らなければならないと決心しました。日本にもわんちゃんの食事と健康についてのサイトがありますが、やはり外国はすすんでいる為一番勉強になりました。但し、栄養バランスはとても大事ですので、やはり最初は本を購入し、勉強した後は始めた方が良いと思います。犬の体には普通の食事から十分取れないものが色々あります、たとえばオメガ、DHA、カルシウム、などその場合はどんな風にその必要な栄養をあたえば良いのか良く考えなければなりません。本を読むと色々なヒントがある、その後は自分の好みでやればいいと思います。私はたとえばオメガをフラックスシードオイルとして与え、DHAは圧力鍋で骨ごと柔らかくしたいわしと他の青いお魚を与え、お魚が無い日なら人間のDHAサップリを使い、カルシウムは卵のカラをパウダーにし、パーセリ、と他のハーブやパウダーにした昆布、ひじきなどをませて食しの上に振りかけます。玄米も一週間分を圧力鍋でおかゆの用に柔らかくした後、冷蔵庫に保存します。野菜はカボチャ、じゃがいもなど以外はすべて生でミックサーで細かくした後与えます。納豆も栄養バランスの為毎日与えています。後はお好みですよ。 最初手作りご飯を始めるとかなり大変でいすが、なれてくると楽しく作れるようになります。 前記のDr.Pitcairnの獣医としての経験によると、健康な犬にはノミ・ダニなどの虫が寄りつかない傾向にあるそうです。そして病気になりにくい健康な犬は栄養の良い食事を与えられている場合が多いそうです。食物の栄養を損なわない、生食の食事で病気に対する免疫力を高めることが一番の病気の予防法だそうです。 わんちゃんの為に食事を作るとじっとこちらを見つめてくれる、とても可愛いですよ。 ご参考の為日本のインターネットサイトを載せます

参考URL:
http://anixani.ld.infoseek.co.jp/mainfm.html/ http://kkk.chu.jp/  http://www.susaki.com/