• 締切済み

日清のドッグフードはすい炎の犬が食べても平気?

日清のJPスタイル、11歳用を食べさせている14歳になるオスの柴犬です。 このたび、嘔吐と下痢で病院に行ったら、急性すい炎と診断されました。 (診断マーカーが陽性反応。人間のご飯などあげていないので、加齢による機能低下と思われる) 病院で薬とヒルズのドックフード缶を1缶もらい、少しずつ食べさせています。 診断されてから数日経ちましたが、薬も効いているようで嘔吐も下痢もありません。 散歩や普段の様子も健康的です。 そこで質問なのですが、膵炎の犬にJPスタイルシニア用は適さないでしょうか。 病院の医者にも聞きましたが「日本製のものは海外に比べて品質が悪い」の一点張りで ヒルズのドライフードをすすめられました。 試供品をもらいましたが、成分表を見ると脂質はJPのものより高めです。 すい炎は脂肪分と大きく関わりがあり、脂質はできるだけ下げた方が良いと思うのですが 医者にすすめられる通り、ヒルズに切り替えるべきなのでしょうか。 ヒルズは防腐剤の件など、あまりよい評判を耳にしないので気になります。 獣医師会との繋がりもあり、病院ですすめられることも多いと知っています。 また、JPは買い置きがあるので、できればJPのものを与えたいのです。 JPスタイルのコンシェルジェにメールで聞いたら、脂質も少なく すい臓に影響を与えるようなドックフードではないので大丈夫だとは言われました。 しかしこれも自社製品の方の意見ですし、気になります。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

JPスタイルは食べさせないほうが良いと思います。ヒルズは、問題外です。私は鶴亀長寿というドッグフードに行き着きました。他にも良いのがあるかもしれませんが、私は今は、鶴亀長寿です。

参考URL:
http://www.nyktakamatsu.com/dogfood.html
  • sen1998
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.2

昨年愛犬を16歳で見送りました。 ○○製だからどうとかとは思っていません。 その上で回答させていただきます。 獣医さんはこのまま慢性膵炎に移行することを危惧されて そのようにおっしゃったのだと思います。 JPスタイルシニア・・脂肪分10%以上。 薦められたヒルズの商品はそれより上なんですよね? 我が家は最高でも7%を目安に与えていました。 市販の低脂肪食(6%)を与えていましたが(胆泥があったので) 軽い嘔吐や血液検査の結果などから慢性膵炎の挙動を示すようになり 病院から購入したロイヤルカナンの 消化器サポート(脂肪分5%以上)に切り替えました。 一般的にシニア用は少量でも栄養が取れるように全体の数値が高めになっています。 その仔に合う、合わないはあるとは思いますが、自分だったら その脂肪分の数値でしたら与えません。 獣医から薦められたフードよりは数値は低いし、体調の変化が 感じられないならばそのまま与えても良いと思います。 どのメーカーのフードであっても、良い評判も悪い評判もあります。 何より、質問者様の文面を拝見する限り、JPスタイルを与えたいという気持ちを 強く感じます。 体調と実際の検査の数値を考慮しながら、少しずつフードの切り替えなどを 検討されても良いかなと思います。 他に病気があっても獣医師は膵炎が悪化するのを一番嫌うように思いました。 きっと膵炎の症状が愛犬にも、飼い主にも大変辛く、難しい物だからだと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

確かに日本のドックフードには、犬いにとって悪い物が入っています。 とくに大手メーカーに入っていますよ。 やはりアメリカ製の物をお勧めですね。 それか「吉岡油糧」さんのフードをお勧めします。 私も吉岡油糧のフードに、馬肉のミンチを混ぜて与えています。 日本は、アメリカから比べるとかなり遅れています。日本のドックフードは、アメリカの資料をもらって参考にしています。 フードでもおやつでもそうですが、犬が喜んで食べる様に悪影響な成分を入れています。 2種類は入っていますよ。

関連するQ&A

  • ドッグフードの選び方

    うちの犬は下痢が続くので病院へ行ったところ、お薬と注射でも改善されません。 そして先生に病院療養食のフードをだしてもらい食べさせたところ調子がよくなりました。そのフードには牛肉は使っていなかったようです。 ずっと病院のフードを食べさせてあげたいのですが、正直、お値段が高いのでそうそう続けることもむずかしいです。そこで今、たくさんの種類のフードが出回っていますが、どこのフードがいいのか、無添加・無着色で与えてみてよかったというフードがありましたら、具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血糖値が低いと診断されました、よいドッグフードは?

    M・ダックス(♂)9ヶ月が昨晩急に後足がふらふらし変なこけ方をしたので、 慌てて救急動物病院で血液検査をしてもらったところ、血糖値が低くたんぱく質が足りないと診断されました。(まるで脱水症状の数値だそう) おそらく摂取カロリーが低いのでしょうと言われ カロリーの高い餌をあげて下さいと病院処方用のヒルズのプリクスリプションの缶フードを2個ほど処方されました。(点滴と注射も) また、既に成犬用に切替えているのですがまだ幼犬用を与えてくださいとも言われました。 私としては今後もできれば主にはドライフードで、必要であれば缶を少し加えるという方法をと考えているのですが何を選べば良いかと悩んでいます。 いろいろ比較検討もしてみたのですが何かお薦めのドライフードを教えて下さい。(ユーカヌバが気になっています) 現在の餌はナチュラルハーベストのマイリトルダーリンです。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(老犬)が急にドライドッグフードを食べなくなってしまいました。

    飼い犬は、オスのビーグル犬で14歳です。ビーグルの特色どおり、異常な食欲の持ち主だったのですが、3週間ほど前、急に体調を崩した後、今まで常食として食べていたドライドッグフードを殆ど食べなくなってしまいました。そのドッグフードが傷んでしまっているのかと思い、何種類かのドライドッグフードを与えましたが、どれも臭いを嗅いで殆ど残します。 食欲は、以前ほどではありませんが、缶のドックフードやおやつは普通に食べます。 動物病院の先生に相談した所、「病気になった時に甘えさせたのが原因。食欲があるなら心配ない」と言われましたが、こんなに急にドライフードを嫌いになってしまうのでしょうか? 取りあえず最近は、缶のドッグフードを混ぜてあげているのですが、ドライフードだけ食べ残します。

    • ベストアンサー
  • 医療用ドッグフードについて

    こんにちわ質問お願い致します(>_<)今二歳のチワワ♂の事なんですが、食物アレルギーがあるみたいで病院で医療用ドッグフードに変えてみるとの診断がでました。そこの病院では『ヒルズのz/dウルトラアレルゲンフリー』と『ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)』の二種類を選んで下さいと言われたのですが、どちらがいいのかわかりません。どちらでもいいと言われ、とりあえず試供品をどちらも貰ってきたのですが、どちらも普通に食べます。若干ロイヤルカナンのほうが食いつきがヨカッタのですが…どちらが良いのでしょうか。アバウトな質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬が腐葉土を食べてしまいました…

    2歳になるトイプードル、去勢していないメスを飼っています。 病院で自己免疫不全で腸が全く動いていないと診断され、 お薬と高消化性のフードを食べさせています。 食欲も戻り、嘔吐も下痢もなくなったのですが 食事が缶詰の高消化性フードということで お腹がかなり空いているようでした。 それをお医者さんに伝えて、 ドライフードに徐々に切り替えてるところでした。 そんな中、庭の腐葉土を掘り起こして食べてしまいました…涙 元から公園で枝や葉っぱを食べたりもしていましたが (もちろん怒って、口から出させていました) 今回は洗濯物の最中に室内から抜け出して 恥ずかしながら15分くらい誰も気付かず、 見つけたときは庭の砂利を掘って腐葉土を口に含んでいました… 今、犬は普通に寝ていますが明日まで様子を見て もし嘔吐等あるようでしたら病院に連れていく対応で良いでしょうか? お正月も対応してくれそうな病院は見つけておきました。 病気だけでも心配しているのに、しかもお正月に こんなことになって混乱しています… ※スマホからの投稿のためか、何度も試したのですが “ペット“の“犬”カテゴリへ投稿できません…

  • 妊娠中に、すい炎

    妊娠中にすい炎が発覚しました。 妊娠の合併症なのでしょうか? それとも妊娠とは無関係なのでしょうか? 揚げ物を食べ過ぎた1時間ほど後に、左アバラ骨~背中~左脇腹にかけて、激痛が起きました。 妊娠中のため、病院では採血しか出来ませんでした。 採血の結果、アミラーゼが136で高いとのことでした。 すい炎だろう…との診断ですが、この病気は完治しないものなのでしょうか。 今後、脂質に気をつけて食事していったとしても、治ることはないのでしょうか。

  • 9歳の犬の事について

    先日、我が家でとても可愛がっていた雑種犬(9歳)が亡くなってしまいました。 腰を少しフラフラさせてたり、倒れそうな仕草を発見してから注意深く見ていたのですが、毎日一時間程度している散歩の途中でお漏らしをしてへたりこんで動けなくなってしまったのが月曜日の事です。心配だったので夕方掛かり付けの動物病院(といっても田舎なのでとても小さな病院)に行こうとしたら休みで、隣の県の少し大きめな病院に連れていきました。 触診され、レントゲンも撮り診てもらうとやはり腰を痛めている、心臓がこの歳では少し肥大している、嘔吐もしているから肝臓、もしくは腸が悪いと言われました。 その日は薬を三種貰い、なんとか飲ませ、まだ少しだけドックフードも食べる、少ししたら嘔吐(黄色がかったもの)の状態でした。 次の火曜日も病院に行き、注射三本(吐き気止め含め)と薬三種類追加、肝臓に良いドックフード(小袋で病院食の様な?) だんだん嘔吐物も、黄色のような→透明→茶色に変化していました。排便はしませんでした。 水曜日になるまでずっとぐったりしていて、でも医者にはお水は飲ませて下さいといわれてたので起こして鼻先にもっていくと少しずつ飲みました。 夕方になり、吐きながら痙攣を起こしてしまいそのまま亡くなりました。 掛かり付けではなかったので、大きくなってから見ても何が一番の原因か判断出来ないと医者は言っていましたが本当にそうなのでしょうか? 小さい頃から診てもらわなければ分からないものでしょうか? その子が元気になる様にと連れていった病院で注射三本、薬を六種類も飲ませて逆に苦しめてしまったのではないかと、私が家族に「病院に連れて行こう」と言わなかったらまた普通に元気になってくれてたのではないかと後悔しています。 仕事があったので通院は母に任せてしまい、先生の話を直接聞く機会はありませんでした。なので色々ととても分かりにくい文になってしまっていると思いますが、 どなたか知識のある方や似た経験をお持ちの方、よろしくお願い致します。誤字、脱字などありましたら申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬で尿路結石のフードについて

    初めまして コッカースパニエルの5歳の男の子を飼っているのですが2歳ぐらいのときに尿路結石と病院でいわれて、今はヒルズのw/dを与えています。おやつもw/dのです。 最近ヒルズのw/dがチキン風味になってしまい、今までは絶対にしなかった自分のうんちを食べるようになってしまいました・・・ 私がいるときは食べないのですが、外出したりお風呂に入ってる間に食べてしまいます。食べないように便を辛くさせる専用のお薬?みたいなのも与えましたがだめでした。 尿路結石という病気なのであまり変のものを食べさせてもと思います。 調べてみたらウォルサムとか色々他にも尿路結石用のフードがあるようなのですが、フードを変えてもいいのか迷ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 最近ドッグフードを食べなくなりました

    12歳の雌の柴犬です。 1年ほど前、頻尿と嘔吐で動物病院へ行きました。血液検査で、クレアチニンが高いと言われ、クレメジンを処方されました。 嘔吐は、すぐ治ったのですが、頻尿は一向に収まりません。別の病院へ行ったところ、クレアチニンは全く正常、頻尿なのに尿の検査をしないのはおかしいと言われ、尿検査、結果は膀胱炎とのこと。 その病院へは3か月くらい通院したのですが、医師は、「膀胱がんかもしれないので、エコー検査とレントゲンを撮りましょう、でも、癌が見つかったとしても、膀胱がんの手術は困難ですよ。」とのこと。それじゃ何のための検査かと尋ねると、「見極めをつけて、場合によっては諦めていただくためです。」と言われ、さらに別の病院へ・・・。 やはり膀胱炎と言う診断で、抗生物質などを投与されていますが、一向に回復せず、今ではドッグフードをほとんど食べなくなり、牛肉入りおじや、ゆで卵を少量食べています。 最近は、歩くのも困難となり、階段は全く登れなくなりました。 このようなご経験のある方、教えてください。何を食べさせればよいのか、再び元気に歩かせることは難しいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の腎臓病(腎不全)のドックフードについて!!

    先日、母親犬を腎不全、肝臓病で亡くしました。 その子供12歳にも検査を受けさせたところ腎不全と診断されました。 BUN→43,7 CRE→1,1(正常値) 病院からは薬を一生飲む事になりますと、言われました。 コバルジンを処方されました。 今はそれを飲ませています。 ワンコは全然元気で散歩や普通に遊んだり、いつもと変わらず食欲もありご飯もよく食べています。 ネットで調べていると食事で回復された方もいるみたいですが主治医からは食事については何も言われませんでした。 先の事も考えてドックフードを腎臓用のものに変えようと思っています。 ☆ロイヤルカナン腎臓サポート ☆ヒルズk/d というのが主流?!なのでしょうか。このどちらかにしようと思うですが 犬が食べるかもありますが・・。 勉強不足なのですが、、どちらが良い(効果が上がる)のでしょうか? お使いになっている方の意見を聞きたいのですが是非宜しくお願いします。  

    • 締切済み