• 締切済み

犬が腐葉土を食べてしまいました…

2歳になるトイプードル、去勢していないメスを飼っています。 病院で自己免疫不全で腸が全く動いていないと診断され、 お薬と高消化性のフードを食べさせています。 食欲も戻り、嘔吐も下痢もなくなったのですが 食事が缶詰の高消化性フードということで お腹がかなり空いているようでした。 それをお医者さんに伝えて、 ドライフードに徐々に切り替えてるところでした。 そんな中、庭の腐葉土を掘り起こして食べてしまいました…涙 元から公園で枝や葉っぱを食べたりもしていましたが (もちろん怒って、口から出させていました) 今回は洗濯物の最中に室内から抜け出して 恥ずかしながら15分くらい誰も気付かず、 見つけたときは庭の砂利を掘って腐葉土を口に含んでいました… 今、犬は普通に寝ていますが明日まで様子を見て もし嘔吐等あるようでしたら病院に連れていく対応で良いでしょうか? お正月も対応してくれそうな病院は見つけておきました。 病気だけでも心配しているのに、しかもお正月に こんなことになって混乱しています… ※スマホからの投稿のためか、何度も試したのですが “ペット“の“犬”カテゴリへ投稿できません…

みんなの回答

• mathammy
回答No.1

前にゆでてあげた野菜を喜んで食べるワンコがいたので、 栄養的にも良いかなと思いますし、 いつものフードを上げるときに、手間ですけど、すこしあげてはいかがでしょうか。 多分、腐葉土なら何ともないと思います^^