嫌すぎて困ってます!明日の飲み会断りたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 明日行われる飲み会が嫌すぎて困っています。上司との関係が悪く、ストレスを感じているため、行く気がありません。
  • 飲み会の幹事が配慮をしてくれず、嫌な上司と席を一緒にすると言われています。私にとっては非常に深刻な悩みで、断りたいと考えています。
  • 転職を考えているため、今の職場でトラブルを起こさずに断る方法はないかと悩んでいます。角をたてずに断ることができる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の飲み会が嫌すぎて困ってます

明日行われる飲み会が嫌すぎて困ってます。 その行きたくない理由なんですが ある上司と完全に仲が悪く、話してもせいぜい挨拶程度でその他は一切避けているような感じです。 以前その上司と仕事をしていて、私にも原因ありましたがあまりに口うるさく罵ってきたのでこちらも爆発して一触即発の状態となりました そのあと悪いと思っていたので謝ったのでしたが、日を跨いでから聞こえる声で悪口を言いふらすなどしてきた為、これはもう歩み寄る余地もないと感じて敵視しています。 それらのせいもあり、仕事をもう辞めたいほどのストレスを感じております。 明日その飲み会なんてすが別の上司の転勤で送別会をやるみたいだったのですが 幹事の人が余計なことをして、その嫌な上司と席を一緒にすると言われました。 こっちだって嫌な上司がいるので好きで行くわけではないのに全く配慮をしてくれないことにも幻滅しています。 遊び半分でまるで高みの見物としてやっているのでしょうけれども私にとっては非常に深刻な悩みでして 普段仕事終わってから家ですらその嫌な上司が頭の中を駆け巡りなんとかゲームに熱中することでその上司のことを忘れようと努力している始末です。 そんな飲み会が本当に私自信嫌で仕方がなく、こうして考えるだけで気分が重いです。 もう私も転職するつもりで考えていますが 諸事情によりあと三ヶ月から五ヶ月は今の職場にいるつもりです。 角をたてずに断る方法はありませんでしょうか? わがままであることは重々承知していますが 今回だけはなんとか断りたいのです。

noname#198946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

私なら、あと半年しかいないならストレートに幹事さんに「あの上司と席が隣りなら行かないです」っていうけどな。送られる人に失礼?それはまあそうだけど、その送られる人ともおそらくもう一生会うことはないのでしょう? 幹事さんは確信犯というか、質問者さんと上司が仲が悪いのを知っていてわざと同席させようとしているのでしょ?挑発されているのにカドを立てないことにこだわるのもどうかなとは思いますよ。

質問者

お礼

行かなくてもいいですか?と単刀直入に伝えて、なんもやらせないから出るだけ出てくれということで行って来て収束しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>角をたてずに断る方法はありませんでしょうか? その日は朝から熱を出して寝込んだ。 ということにして会社ごとサボる。 どうせ辞めるんだから、評価など気にせずともよし。 仕事に穴をあけるのも気にしない。

• HeyXey
回答No.2

おはようございます。  生きる姿勢そのものが問われています。  仕事をしている人なら、通過してきた道です。  すまじきものは宮仕え^^;。     ‘いいことは    おかげさま    悪いことは    身から出たさび’          ‘なみだをこらえて    かなしみにたえるとき    ぐちをいわずに    くるしみにたえるとき    いいわけをしないで    だまって批判にたえるとき    いかりをおさえて    じっと屈辱にたえるとき    あなたの眼のいろがふかくなり    いのちの根がふかくなる’     相田みつを   「一度しか言われてないことを    頭の中で繰り返しているのは自分、    そんなことになっているとは    相手は知らない」   『もっと上手い忠告の仕方があるだろ』   『それができるんなら、そうしてるよ。君は言い方で態度を変えるのか?』  上司から肯定的な表現で言われたら素直になれたのにね。『頑張ってるのは知っているけど…』 『むずかしいのは承知してるけど…』 という前置きが欲しいよね。まず、相手を肯定する表現を入れると相手もいけ入れやすいという法則はあります。こうする方がよいと判断して行ったのに、楽な方を選択したと解釈されるのはしゃくに障りますね。  黙って横に座ってるだけでもいいと思いますよ。『勝手に気まずくなってろ!』くらいの図太さで。  誰だって人から好かれ、毎日を楽しく過ごしたいと思っているにきまっています。『だけど上司だから言わなければならない』とか、バイアスがかかっているのでしょう。  謝るべきだと考えるのなら謝ればいいし、謝らない方がいいと思うのならそうすればいいでしょう。あなたは自分の態度に責任を持つべきです。相手を操作的する必要はありません。自分の言動にだけ気を使いましょう。失敗は誰にでもあります。

• sayapama
回答No.1

>諸事情によりあと三ヶ月から五ヶ月は今の職場にいるつもりです。 この様な事情があるのであれば、転勤して行く別の上司には何の関係も無い事なので、大人であればどのような理由が有ろうとも出席するべき案件なのですが・・・ これをどうしても断ると言うのであれば、大人気ない選択をするのですから、その理由もズルくて大人気ない理由でも良いでしょう。 明日出社して、直ぐに幹事に次のように云いましょう。 「週末に、伯父が亡くなりましたので、本日が通夜で明日が告別式なので、仕事に穴をあける訳には行かないので、告別式は辞退して本日の通夜に参ります。 よって本日の送別会ですが欠席になります。 キャンセル料が必要でしたら、別途ご請求ください。 大人気ない対応なのですから、親戚の叔父さんに亡くなってもらうくらい仕方ない事でしょう。 それと転勤される別の上司には、明日挨拶に行って、出来れば本日中に何らかの餞別のお品を用意しておくことをお勧めします。