• ベストアンサー

飲み会を微熱でドタキャンすることについて

今週のはじめに会社の飲み会の予定が入りました。 飲み会は明日なのですが、今日風邪にかかったのか37度程度の 微熱になっている事が判明しました。 明日も熱が残っている状態(少しでも)であれば、仕事は出て飲み会だけ 熱があるんでって事でキャンセルしようかと思っているのですが、 正直熱っていっても高熱ではないため、飲み会出席できるだろ~ って思われそうなのですが、どうでしょうか? 正社員ですが平です。役職者2人、とバイトの人が10名くらい 飲み会に参加します。いわば中間の立場です。 飲み会は送別会等のものではなく、近くの事業所のようなところから 役職者がくるので半分接待、半分有志でって感じの飲み会です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>役職者がくるので半分接待 であれば顔だけ出して挨拶を一通り行なって、体調不良を理由に早退でOK。 飲み会で体調を悪くするのが分かっているのに最後まで参加して翌日仕事にならなかったりしたら  「事故管理ができない人」 と言われますよ。 最低限の用事は済ませて引き上げるのがベストです。

yusiyusiyu
質問者

お礼

確かに飲み会で体調悪化させる方が馬鹿らしいですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hase-gawa
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.7

こんなところで質問してないで早く寝て体調を整えて、明日の飲み会に出たらどうですか?

yusiyusiyu
質問者

補足

そうですね~。 10時頃に寝ることにします。 早く寝たからといって熱は下がらないでしょうけどね~。 参考にならないアドバイスでした。

回答No.6

37℃で微熱とはウラヤマシイ…私の平熱は35℃なので37℃といったらフツーに“熱”です。 そんなわけで 「36℃なら平熱だろう♪」 と涼しい顔していけしゃあしゃあと言われた過去の実績から申しますと… 1)理解のある御人が上司だと、義理を立てて最初の30~1時間様子を見つつ参加、「やはり体調がすぐれませんわぁ」と言って退席する。 2)まるで人の事を考えないバカ上司ならずっと隣に座って不調を訴えつつ風邪をうつしてやる。あとで文句を言ったら「平熱だって言われたから出席したんっすけどねぇ…」とイヤミを言い返してやる。 3)吐き気を催す・目眩がひどい・異常にだるい(肉体的に)・関節に痛みを感じる(熱が出ると時々現れることがある)時はこちらの症状を申し出て欠席にする。 とやっていくとどこにも角は立ちません(2は少々角が立ちますが…)

yusiyusiyu
質問者

お礼

>そんなわけで >「36℃なら平熱だろう♪」 >と涼しい顔していけしゃあしゃあと言われた過去の実績から申しますと… そうなんですよねー。こういう風に思いそうな人がいそうで。 微熱ってそんなにしんどくないだろとか。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.5

明日出社するとき、マスクをして行きましょう。 (本当に「具合悪そう」にして行くんですよ。) 程々に仕事をして、飲み会は正直に「体調が悪いので…。」と言ってキャンセルさせて貰った方がいいでしょう。 たとえ微熱でも無理して飲み会に出席して本当に風邪が悪化したら洒落にもなりません。 中間的な立場は分かりますよ。私も昔、同じ経験がありますから。 仕事を休んで業務に支障を来たすよりは、飲み会を休んだほうが、まだマシだと私は思いますよ。 私もNo.2さん同様、飲み会に出席して風邪が悪化、その後2日間会社を休みました。 (やはりビールの回し飲みで私の他2名が『撃沈(自爆?)』しました。) もし出席されるなら最初の乾杯はやむを得ないとして乾杯の後は、 ウーロン茶とかホント少ーし色が付いた位の水割り程度で抑えた方が良いですよ。 くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

yusiyusiyu
質問者

お礼

もしどうしても断れきれない雰囲気であればお酒無しで参加したいと思います。ありがとうございました。

noname#223163
noname#223163
回答No.4

体調悪ければ正直に話してキャンセルしたほうがいいと思います。 それほど大切な飲み会でもなさそうな感じですから。 無理して後で仕事に影響するほうが、会社に迷惑をかけますから。 ただ当日キャンセルは、幹事に対して会費は払う配慮が必要だと思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

幹事への配慮。確かにそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

役職以外の正社員で出席するのはあなただけなんでしょうか? となると会計役は貴方なのですよね。 代理が立てられるなら、代理の方にお願いしたうえで欠席でしょう。 代理が無理な場合は出席する役職の方にお願いするしかありません。 理由を言って、それでも参加しろというなら初めの挨拶だけですと念押ししたほうが良いでしょうね。

yusiyusiyu
質問者

お礼

>理由を言って、それでも参加しろというなら初めの挨拶だけですと念押し これが良いかもしれませんね。参考になります。ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

キャンセルした方が、いいですよ 意外と飲み会となると「コップの回し呑み」をしますからそこから風邪の菌を他の方に、移す事がありますから その事を、きちんと言って休養をした方がいいですね PS ぼくも、一度そのような事で移された事があります

yusiyusiyu
質問者

お礼

自分の事だけではなく他人の事も考えないと行けないですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ 微熱が下がらない

    インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。 インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。 微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。 あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか? また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか? どなたかご返答よろしくお願い致します。

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • ドタキャンが許せない。

    女性です。 明日1ヶ月ぶりのデートの約束をドタキャンされました。概要は以下です。彼は社会人で、お付き合いして3年目です。 ・先週はじめから彼は風邪をひいていて、微熱があった(薬も飲んでいた) ・薬の効果で調子よかったのか、夜中(0時過ぎ)までゲームをして遊んでいた。 ・私とも長電話した日もありました。(彼からの誘い) ・昨夜も微熱にもかかわらず、明日のデートの話をしました(その後夜更かししたようです) そして今日になっての、高熱。当然明日は無理です。 「いきなり風邪ひいて明日が無理になった」とか「安静にして風邪を治そうとしてたけど高熱」という状況なら、明日のドタキャンも仕方ない、と思えるのですが 「微熱があるにも関わらず遊んでいた」という状況なので許せません。 本人は相当明日を楽しみにしていたようです。 電話で話していて、私は「何故体調悪いのに遊んでいたのか」等、責めました。 私と長電話した事もあったので「(私が)休めって言わなかったじゃない」と言われました(自分で判断するものじゃないんですか?) また、「会いたくても会えないんだよ!」とキレ気味で言ってました。 そして「貴方の体調管理が悪い」という旨を話したところ いきなり電話を切られ「もう話す事はない、俺が全部悪い」とメールが。電話をかけても出ません。 何故「体調管理が悪い」でキレるんでしょうか?私の言い方がまずいんでしょうか? 電話の最初はすごく甘える感じだったので、私に優しく慰めてもらうつもりだったのかもしれません。でもそんなの無理(怒) 明日の朝調子よかったら?と聞いたら「月曜の仕事に響くから休む」と。 仕事の為なら安静にするのに、デートにはその気配もなく遊びほうける・・・許せないと思うのは私だけでしょうか。 私ならデートしたいので、風邪を治そうとすると思います。 次会えるのは当分先というのは相手もわかっています。 とりあえず「デートを適当に扱われたようで悲しい」と「お大事に」とメールを送っておきましたが・・・ 相手から何かモーションあるまでこっちから連絡するつもりはありません。 私はどこか間違ってるんでしょうか。辛口でもいいのでお願いします (*お見舞いには行けません。彼は実家なので)

  • 微熱と不正出血

    3週間程前にインフルエンザにかかってから微熱が続いています。 インフルエンザで3日程、高熱が出た後(38.5度以上)微熱がずっと続いている状態です。 高熱が下がった後からは不正出血も始まり、10日程続きました。5日程前から咳も出ています。 不正出血は婦人科で診察してもらって、ホルモンバランスが崩れているとの事で出血を止める薬をもらって、その薬を飲んでから出血は治まっています。 咳き込みがひどいので内科で診察して頂いたところ、胸の音は悪くないから抗生物質を出しておくので、それでも変わらない様だったら、レントゲンと血液検査をしましょうとの事でした。 最初は肺炎かな?とも思ったのですが、胸の音が悪くないと聞いて熱は不正出血の方に関係があるのかなと思ったりするのですが・・・ 微熱と不正出血で考えられる病気はどんなものがあるのでしょうか? またホルモンバランスが崩れると微熱が出たりするのでしょうか?

  • 微熱

    宜しく お願いします。こちらで色々質問させて頂き今日病院に行って来ました。体が だるい、と言う事と気力が無いという事で診察を受け 心電図、胸のレントゲン、血液、尿、検便、の検査をし その内心電図とレントゲンは異常が無し、残りの検査結果は明日聞きに行きます。先生からの指示で 微熱があるので毎日 朝、昼、夕と熱を測る様に言われ 測っています。気になるのが熱が 上がったり 下がったりします。しんどいのが マシになるのが多分下がっている時、しんどいのが 上がっている時かと思いますが、これは やはり何かの病気でしょうか?それと 血圧も微妙に高くなったりしています。明日結果は わかるものの 何か 事前に解る物なら不安を少しでも 除けたらと、、お尋ねします。宜しく お願い致します。

  • 病み上がりの飲み会の過ごし方

    インフルエンザにかかり、金曜の昼過ぎに高熱が出て、その日の夜には、薬が効いたのか微熱程度に下がり、土・日は完全に平熱に戻りました。 明日、月曜日に大事な飲み会があります。学生時代の旧友たちが一同に揃う、滅多に無い機会なので、参加するつもりです。 病み上がりですが、お酒はどれぐらいに抑えるべきでしょうか? 自分としてはビール一杯だけにしようと思ってますが、その場の雰囲気に流されそうでちょっと心配してます。

  • 微熱が下がりません。(イナビルを使いました)

     30代の者です。 金曜日にインフルエンザA型とでまして、イナビル吸入粉末剤という新しい薬が出来たとの事で 薬局で薬剤師さん指導のもの直ぐに使用しました。 こちらはタミフルと違い1回だけで、大体の方はその日のうちに熱が下がるとの事でした。 投与後、一旦は高熱が出たのですが、次の日には37度前後でほぼ微熱になりました。 個人差はあるのかもしれませんが、今日もまだ36度後半~37度と微熱があり 軽い頭痛と少しだるさが残っています。 早く治したいのですが、薬も1回きりで本当に効いているのかも不安ですし、 どうにかする方法はないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 微熱からの高熱で困っています

    年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

  • 平熱36.8℃で体温37.0℃は微熱?

    3歳と5歳の子供がいます。 3日ほど前に高熱が出たのですが、昨日は5歳の子が37.0℃、3歳の子が今朝37.1℃でした。 しかしそこで旦那が今日本当は出かける予定だったからなのか「微熱が出ている、解熱剤飲ませろ」と。 私は病院で「37.5℃以下は熱が出たとは言わないからそんなにすぐ下げる必要ないよ」と言われていたのでそれを伝えると「立派な微熱なんだよバカ!んな事も知らねーんかよ」と言われました。 実際ネットで調べても37.5℃以下は平熱と書いてあるし、2人とも平熱が36.8℃前後くらいなのでそんなに騒ぐほどの熱ではないと思うのですが…。 旦那が言う通り私がおかしいのでしょうか。

  • 蓄膿症で微熱が続いています。

    小5の子供が微熱と右側の頬と歯痛で耳鼻科にかかりました。 蓄膿症と診断され抗生剤と治療薬を処方されました。 次の日、朝から39度近くの熱が出た為インフルエンザも併発していると思い小児科に検査に行きました。 結果は陰性。次の日の検査も陰性。 血液検査では白血球等の異常はなしでしたが炎症反応が4.6でした。 やはり蓄膿症の炎症という事でしたので、また耳鼻科で診てもらうようにと。 3日間高熱、それから2日経っていますが夜になると37.8度位に上がります。 熱が続くので歯医者も行きましたが、特に異常なしでした。 熱が続くので心配です。 蓄膿症とは、こんなに熱が続くのでしょうか? 耳鼻科の医師に聞いても、あたりまえみたいな言い方しかされません・・・・。