• 締切済み

微熱からの高熱で困っています

年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

• 病気

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.2

>以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが >この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? 風邪とインフルエンザの重複感染はありえます。 弱り目に祟り目、抵抗力が落ちているので他の感染症にも弱くなってしまいがちです。 検出感度などの問題で、インフルエンザにかかっていても検査結果が陰性のことがあります。 検査の考え方は以下を参考にして下さい。 参考:http://tatujin.net/influenzakensa.html >また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 風邪を引き起こす原因は様々で、それに応じた治療が必要です。 お医者さんも症状に応じて最初に第1選択の薬を処方し、状況に応じて第2、第3の選択をしてくれます。 早く症状に合った治療法が見つかると良いですね^-^

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? 病名の診断には根拠が必要です。インフルエンザの検査をして、陽性の場合インフルエンザに感染していると診断します。 陰性であれば可能性がないということです。 >長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? >明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが ぜひ精密検査を受けてください。 その結果により、貴方の悩みが解決に向かうはずです。 自分の体質に合った診たてができる医師に巡り合えると良いですね。