私が悪いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は母に夏休みの晩御飯づくりを頼まれましたが、祖母が勝手に作ってしまいました。
  • 私は冷凍餃子と麻婆茄子の元があるので、祖母にそれを作ってほしいとお願いしました。
  • 祖母が勝手に野菜炒めを作ると言ったと主張しましたが、私はそのことを一切聞いたことがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのですか?

私は母に夏休みの晩御飯づくりを頼まれました。 今日も作ろうとしたら祖母が勝手に作ってました。 私は今日の昼ぐらいに祖母に冷凍餃子と麻婆茄子の元があるので、それ作って欲しいとお願いしていました。 その時に私は豚肉があるので肉を使って何かするとも伝えました。 作ろうと思って台所に行った所そのような事があり、私は祖母とケンカになりました。 祖母に「勝手な事をしないでほしい」と言うと祖母が「野菜炒め作ると言った」と言いましたが、私はその事は一切聞き覚えのなく初耳でした。 その後祖父がその話を聞いてたらしく、台所にいる私に向かって私が悪いと言ってきました。 明らかに祖母が悪いのに私が起こられるのか分りません。 祖母は認知症ではありません。

noname#201349
noname#201349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

この様な時に、ボイスレコーダーや携帯で会話を録音していない限り、貴女がいくら正しいとしても、ご自身が間違っていない事を証明するのは難しいでしょう。 であれば、祖父や祖母の為に、一番年下の貴女が全てをカブってしまう事で、大人の対応として場を丸く収めれば、本当の勝者は貴女に成りますよ。 祖父も祖母も、貴女とは違って老い先が短いのですから、少々のことは目をつぶりましょう。 世の中には「負けて勝つ」と言う言葉がありまして、あえて負けを選ぶことで本当の意味での勝ちを得るとの事です。

その他の回答 (2)

  • main9
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.3

誰が悪いかなんて問題ではありません 家族内の喧嘩なら 直ぐ仲直り出来る事・・第三者に愚痴っても腹立ちは収まりません 状況は 単に 祖母が孫にオカズを作ったのが原因なのだから あなた(孫)が それを美味しく頂いたら済む事

回答No.2

年寄りに合わせられない貴女は 醜いですよ まして 喧嘩する 最低です。

関連するQ&A

  • 冷凍した餃子を上手にやくには

    以前作って冷凍してある餃子を焼き餃子で食べたいのですが,解凍してから焼いたらよいのでしょうか?一度凍ったままやいたら中までうまく火がとおらずに失敗してしまいました。今日の晩御飯にしたいので,どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ありえない組み合わせ

    今日の晩御飯は 麦とろご飯 と おかずは 巻き寿司(w米)でした。 先日の おかずは 麻婆豆腐 と 麻婆茄子(w麻婆) でした。  卵とうふ と 冷奴のときもありました。(w豆腐) うちのはは はたまにありえない組み合わせ献立で笑わせてくれます。   皆さんは 今までで変な組み合わせの献立ありましたか?

  • 好きな豚肉のおかずは?

    おいしくて、満足感もあって、 毎日のごはん作りに欠かせない「豚肉」。 あなたはどんな豚肉料理が好きですか? ご家庭でよく作っている定番料理や とっておきのオリジナルレシピなど、 大好きな豚肉料理をぜひ教えてください! 『オレンジページ』(9/17号)では、 お得で使い勝手抜群の「豚こま」レシピを ご紹介しています! http://www.orangepage.net/book/orp/new/110917_orp.html 炒めものや揚げもののデイリーおかずから、 半端に残った豚こまで作る副菜、 いろいろ使いまわせる冷凍ストックまで。 今日の晩ごはんから、 すぐに試してみたくなるレシピが満載です!

  • 父の態度が嫌です。私のどこがいけないんでしょうか。

    今日は父のメガネを買い、出来上がるまでの間に餃子を食べに行きました。 私はチャーハンとギョーザセットを頼んだのですが、父が勝手に俺ら(母)も食べるから とチャーハンを勝手に大盛りにして注文しました。 わたしはその事を考えて普通盛りにしたのに…と思ったけど大盛りになったことを知ったのは注文が届いてからなので諦めました。 そして父と母がチャーハンを貰ったので結構減りました。なので私は父の麻婆豆腐丼?が少し欲しく、「それ (お会計するまで商品名がわからなかったので それ と言いました) 少しちょうだい」と麻婆豆腐丼を指して言ったんですが 父はどれのことを言ってるのかわからなかったらしく、「醤油?」と聞いてきたので違うと答えました。 そのような勘違いが二回ほど続き、それを見てた母が「麻婆豆腐丼の事じゃないの?」といってくれました。父は「っんだよはっきり言えよ」といい怒りました。態度が悪くなったのはここからです。 そして「もう麻婆豆腐丼要らねぇな?」と聞いてきたので「いらない」と応えると「てめぇ今日一日中態度悪くてイライラすんだよ」と言ってきました。別に態度を悪くした覚えはないし、どっちが態度悪いんだか。と思い、私もイライラして 「だったら笑顔で「ううん、要らないよ!」って答えればよかったの?」 と言うと無視して、食べ終わって母が会計してる間にタバコを吸いに行きました。 母も別の帰り道を探してる時に「ないっつってんじゃんうるせぇな」と言われても黙っててイライラします。 私は人見知りなので人前だと静かになります。 その事があるからか、父はいつも出かける時に「お前の態度が悪くてイライラする」といいよく不機嫌になり、自分が態度を直そうとは考えないで全部自分が正しいと思っています。 また、元ヤンで口が日頃から悪くもう直すのは無理だと諦めてるので私が変わろうと思います。 なにを直した方がいいんでしょうか。

  • 豚ひき肉の寄生虫って目に見えますか?

    10日前に購入して冷凍した豚ひき肉を今日解凍して麻婆春雨を作りましたが、食べている途中で中に3~5mmくらいの渦を巻いた小さなミミズみたいなものを見つけました。 よーく探してみると他にも4つほど見つけたので、途中で食べるのをやめましたが、これって寄生虫でしょうか? よく、魚介類にはアニサキスがいますが、今日見つけたのはアニサキスよりももっと小さくて短いものです。 たぶん渦をまいて固まっていたので死んでいると思いますが、もし食べちゃっていたとしたら大丈夫でしょうか? ちなみに、麻婆春雨にいれたほかの食材は、春雨と長ネギです。 あ、あと、チューブにんにくとチューブしょうがや豆板醤などをいれました。 よく豚肉には寄生虫がいると言われますが、目に見えるものなのでしょうか。 ひき肉を使って調理をしていて、こんなものを見かけたのは初めてだったので、すごく怖くなりました。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いくら焼いても赤い

    よく手作りの餃子を冷凍したものをもらいます。 材料は判らないのですが、一般的な材料だと思います。 目で見えるものは、豚肉・わけぎ・はるさめです。 家で焼く時は、フライパンに油をひいて、餃子を並べて焦げ目がついたら、お湯を餃子の高さ半分以上入れて、中火で15分程フタをして蒸します。 その後、フタをあけて水分を飛ばし、ごま油をひいてカリッとさせて終わりです。 そこまでやってもお肉がピンクなんですが、問題ないのでしょうか? 焼き方は問題ないですよね???いくら焼いてもピンクという事ですか? たまに同じ人にもらった餃子でも、ちゃんと色が白く変わる場合もあるんですけど・・・。

  • 解凍してしまった豚薄切り肉がたくさん・・

    半月前に、特売で買ったものです。しかし、使わないまま 小分けもせずに冷凍してしまいました。 悪阻がひどくなり台所に立てませんでした。 昨日から、少し悪阻が軽くなったので 冷凍庫内でも場所をとって邪魔だったこの肉を 今日解凍しました。 半分近くはカレーに使いました。しかし、まだ かなり残っています。さすがに生で再冷凍はできないと 思うので、茹でて冷凍しようと思いますが・・・ 料理が苦手なので、それを冷凍したところで火を通してある 茹で豚肉を次に解凍してどう使ったらいいのか サッパリです。 恥ずかしいのですが肉を加熱して冷凍をしたことが ないのです。(調理してない状態のまま) そもそも、茹でた豚肉を解凍して美味しいんでしょうか? どれを調理するといっても味が染みこみにくそう・・ どうやって使えば美味しく食べれるでしょうか??

  • 料理をする、しないの基準値

    妻30代、専業主婦 先日、晩御飯が冷凍の餃子と出来合いのサラダだけだったので、私が 「なんで冷凍なん?」 「一時間以上キッチンに立った事ないし!面倒なんか?」 と切れ気味に聞きました。 妻は、その日は、忙しいわけでなく一日掃除以外はゴロゴロと・・・ また、前日は出来合いの惣菜。 その前日も、炒め物一品とその他惣菜。 彼女は、 「じゃあ、味噌汁とか他に何品もつくらなあかんの?!」 「今日は冷凍が安かったから!」 「今日はレタスが高かったから!」 「料理に時間かけたらもったいない」 と 子供にもご飯と冷奴だけだったので、栄養の事もあるし、お袋の味ってのも、「冷凍」や「豆腐」とかになって欲しくなかったので。 その言い分は「子供は作っても食べない!」でした。 その時、私はあきれてしまって、切れる事なく、言い返す事なく終わりました。 後から考えると、一切自分に非は無いと思い、腹立たしく思いましたが、今更掘り返すのも逆に気分が悪いし・・・ 妻が反省する、いい方法はありますか? また、特に女性、共感する部分はありますか? 僕が無理を言ってますか?

  • わがままでしょうか、、

    少しモヤモヤするので、ここで書き込ませてください。現在、臨月の妊婦です。今日旦那も休みで、私の実家に寄った後、買い物を済ませて帰ってきました。実家で生ラーメンをもらったので帰りに餃子を買って帰り、晩御飯はこれでいいねという話になりました。 しかし、家に帰ってから今日一日出かけていたこともあり、疲れてソファーで寝てしまいました。 パッと起きると夜の9時半、旦那が晩御飯を食べていました。晩御飯はラーメンではなく、家にあるもので済ませて食べたそうです。私が起きてくるのを見て、「先に食べてしまった。ご飯食べる?冷凍のご飯とか、インスタントのスープがあったよ。」と言われ、今から食べる気にもなれず、「今日はいいや。」と言いました。私もだったら、旦那が同じように寝ていても旦那の分のご飯は作るしご飯どうするか聞いて自分の分だけを作ったりします。ささいなことですが、なんかすごく悲しくなりました。 現在出産間近で、仕事も先週退職しました。家にいる分、家事をこなさなければいけないと思い、こんなことで旦那に文句も言えませんでした。 お弁当、晩御飯を作るのが当たり前になっており、当たり前になってきているのがここにきてすごく嫌です。でも、「ご飯まだ?」のように言われないだけましなのでしょうか。私がわがままなのでしょうか。切り替えようと思っていても、難しく感じてしまいます。どのように気持ちを持っていけば良いでしょうか。

  • 卵は一日何個まで?

    小さい頃は朝に4個の目玉焼きとか平気で食べてたくらいの卵好きです。 ところで、卵は一日何個までの摂取が好ましいのでしょうか? 卵好きなので、意識しないうちにパクパク食べちゃってます。 ちなみに今日のメニューは <朝> ・トースト ・ハムエッグ(卵2個) ・にんじんのタラコ炒め ・りんごのヨーグルト <昼> ・もやし入りチキンラーメン(卵1個) ・煮卵(卵1個) ・レバニラ <夜(予定)> ・ネギとチャーシューのチャーハン(卵1個) ・卵とワンタンのスープ(卵1個) ・ギョウザ ・麻婆茄子 気がついたらけっこう食べてます。 やっぱ食べすぎですかね。。。