無線LAN親機の故障?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用中に突然繋がらなくなる現象が発生しています。パソコン側のワイヤレス機能は問題なさそうですが、無線LAN親機が故障している可能性があります。
  • BUFFALO製WHR-G300Nを使用している無線LAN親機は、電源ランプ以外が消灯しており、正常な状態ではないことが分かります。2009年以降に使用開始しており、五年半以内の使用期間であるため、故障している可能性が高いと考えられます。
  • CTUと無線LAN親機の間に中継機器を設置している状態ですが、中継機器が問題ではなさそうであるため、故障は無線LAN親機に起因する可能性が高いです。新規購入が妥当であるか、別の機器の故障が考えられるかは分かりませんが、無線LAN親機の故障を疑っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN親機が原因?

 光回線で、パソコンはWindows7のノートを使用しています。  無線LANを使用中、突然繋がらなくなりました。  コンセントを入れ直したりしてみましたが、ダメでした。  多分、パソコン側のワイヤレス機能は問題なさそうです。  CTU?にLANケーブルで繋ぐと、ネットは出来ています。  無線LAN親機は、BUFFALO製WHR-G300Nを使用しています。  ランプは電源ランプ以外、消灯しています(普段は複数点灯していたはず)。  正確な購入日は忘れましたが、取説に2008年10月とあったので、使用開始は2009年2月以降です(五年半以内)。  NTTが開通工事時にみっつの機器を置いていきました。  ふたつめがCTUです(他のふたつは名称がわかりません)。  CTUと無線LAN親機の間に、ひとつ中継している状態です。  みっつとも、ランプは普段通りだと思います。  これは親機の故障でしょうか?  故障ならば、新規購入が妥当ですか?  それとも、別の機器(NTTのみっつめ?)の故障だと考えられますか?  詳しい方のご回答をお待ちしております。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

では、無線LANの親機にケーブルで接続してみて下さい。 親機の後ろにケーブルが接続できるポートがあります。 これで接続できなければ、無線LAN親機の故障ではないか と推測できます。Buffaloの機器は「電源のON/OFF(コンセ ントの抜き差し)で直らなければ故障」の場合が多いので。

Pochi67
質問者

お礼

親機にケーブルを差したところ、ネットに接続できなくなりました。 やはり親機を買い替えた方がよさそうです。 とても助かりました。 迅速なご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANで親機だけ変えたい

    お世話になります。 今現在無線LANでノートパソコンを2台接続しています。 今回さらにデスクトップ1台購入する予定です。 このとき、無線LANの親機も新しい性能の良いものに(親機+子機セット) で購入です。 ここで質問ですが、親機が新しくなるのですが、古いノートパソコンの 無線LANカードはそのまま使えるのでしょうか? それとも子機も親機と同じ系統のものを購入しないとだめでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANとCTU設定について?

    一人暮らしをはじめて、昨日ネットが開通しました。 NTTのフレッツ光で、プロバイダーはとくとくBBです。 それでノートPCと、NTTの人が持ってきてくれたCTU機器をLANケーブルでつないでCTUの設定をしました。プロバイダーの情報を入力したりしました。 そのあとCTUのLANから無線LAN親機のWANにLANケーブルをつなぎました。 そしてノートPCは無線LANでネットにつなぐことができました。 ここからが問題で、ききたいことなのですが、 ぼくはデスクトップのPCも持ってきていて、USB無線LAN子機を使ってデスクトップも無線LANでネットにつなごうと思っていたのですが、うまくいきません。 子機と親機は接続に成功しているのですが、なぜかネットにはつながりません。 どういうことなんでしょうか。CTUの設定はしているのに。 まさかデスクトップでもCTU機器につないでもう一度設定しないといけませんか?そんなことはありませんよね。 ちなみにiPhoneはこの環境で、無線でネットにつなぐことができました。3G回線じゃないですよ。 いったいどうしてなのでしょうか?不思議でたまりません。 親機はバッファローの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450ha/ 子機はPCIの→http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini2/ を使っています。

  • 有線も速い無線LAN親機

    ADSL回線でネットを使用しています。 有線で繋いでいるパソコンでネットが遅くなり、モデム+無線LAN親機の再起動をすると一時的に速くなるけど、またしばらく経つと遅くなります。 昨日から殆ど使えない状態になり、無線LAN親機を外して1台だけパソコンをつなげています。 無線は家族は使っていますが私は使っていないので、無線の速度がどうなのか、よくわかりません。 ADSLの会社に電話したところ、新しいモデムを送ってくれることになりました。 ですが、原因は多分 無線LAN親機なので、この機会に買い換えたいです。 電子機器に疎いので、無線LAN親機を買えばよいというのも、ADSLの会社の人に教えてもらいました。 アマゾンで検索したら、「WHR-1166DHP」という機種が一番人気のようなので、それを買おうと思いました。 ところが、有線で繋ぐと遅いとのレビューがあり、どの機種を買えばよいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 有線LAN環境に無線LANを追加したい

    現在NTTフレッツ光プレミアムにてネット接続をしています。 電話回線 - voipアダプタ - VDSL/A100E - CTU  の構成でCTUから有線LANを2つ使用中です。 これに無線LANでするノートPCを加えたいと思います。 自分なりに調べた結果、「LAN-W150N/PRU2」 (http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPRU2/) が候補にあがりました。 この場合、CTUの後にこの機器をつなげば、CTUの有線LANも、この機器の無線LANも 使えるのでしょうか? また、これ以外で、NTTからのレンタルではなく、機器購入によって、 有線2つ、無線1つ以上の利用ができる、おすすめの機器があれば教えてもらえると助かります。

  • 無線LAN親機を繋げるとインターネットに繋がらない

    DSとWiiをインターネットに接続したいので無線LAN親機を購入しました。 OSは、WindowsVistaです。 無線LANの親機は、ELECOM LogitecのLAN-W300N/PR5シリーズです。 地元のCATVでインターネットをしています。CATVは、CTYを使用しております。 CATVのモデムからパソコンに直接LANケーブルで結ぶとインターネットを見れるのですが、CATVの親機とPCの間に無線LAN親機を繋ぐとインターネットが見れなくなりました。 PCからは、無線LAN親機までは繋がっているのですが、無線LAN親機からインターネットが繋がりません。何ででしょうか?

  • 無線LANセキュリティについて 急ぎです!!

    教えて下さい。 先日iPodtouchでネットをしようと思いバッファローのWZR2-G300Nを購入しました。今は有線LANでデスクトップ使用しています(フレッツ光りプレミアム)。デスクトップは有線のままで使用しようと思い、元のCTU(ルータ)にLANケーブルで繋いだだけにしました。(付属のCD-Rなどは一切使用していませんし、ただ繋いだだけです。) インターネット―――CTU―――パソコン             /        今回購入品 この接続で鮪iPodはネットにつながりました。 しかし一つ疑問に思う事があります。 バッファローのセキュリティランプが消灯しています。(点灯:セキュリティがかけられている。) どこかで、セキュリティしていないと他の人に受信されてしまうと聞いたことがあります。パソコンは無線LAN設定していません。パソコンの情報は大丈夫なのでしょうか?CTUに無線LAN接続しているだけに心配です。どなたか解る人よろしくお願いします。

  • 有線では繋がるが無線LAN親機を使うと繋らない

    今までNTTのGE-PON-ONUのUNI端子 から ノートパソコンに繋いでネットをしていました。 iPhoneにwi-fiを飛ばすため無線LAN親機のELECOMのwrc-300FEBKを購入し、 GE-PON-ONUのUNI端子から無線LANのWAN端子に繋げばネットが出来ると思っていましたが、インターネットに接続出来ないを表す赤いランプがつき出来ない状態です。 電源を落とすなどしましたが、ダメなようです。 何が原因なのか、住んでいる地域が山に近いのは関係ありますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • 無線LANの親機の接続が分からないです…。

    無線LAN(親機、子機セット)を買ったのですが、 親機の繋ぎ方がいまいち分かりません。 光Bフレッツの有線デスクトップのモデムと無線LANの親機を接続し、 別部屋のノートパソコンでインターネットを接続したいと思って おります。 今の光Bフレッツは、「ひかり電話対応Volpアダプタ」(モデムのような機械)と「CTU」(モデムのような機械)と 「VDSL<N>A-100E」(モデムのような機械) 上記の3つのモデムのような物が接続されています。 (以前ADSLの時はADSLモデム1つだけでした) 親機と親機購入時の付属のLANケーブルで、上記のどの「モデム?」に接続したらいいのか分かりません。 とても困っています。少しでも良いので助言をお願いしますm(_"_)m

  • 無線LAN

    現在フレッツ光プレミアムを使用しています。 新しいPCが無線LAN内蔵なので無線を導入したいのですが、どんな機器を購入すれば良いのかご指導下さい。 現在 LINE→VDSL→CTU→LANケーブル→パソコン とつないでいます。 上記上のLANケーブルに替わるものとして、どんなメーカーの何を買えばいいのかがさっぱりわかりません。

  • 無線LAN親機

    バッファロー社製の無線LAN親機 「WHR-HP-G300N」を買って使ってますが、 遠くまで電波が届きませんでした。 2階に設置して、離れの1階の部屋にまで届かせたいのですが、 もっと遠くまで届く親機があれば教えてください。 BUFFALO 有線LANポート搭載接続機器用​ ワイヤレスユニット WLAE-AG300N を使ってもいいのですが・・・ MacやWindows両方使ってるのでパソコンは比較的わかりますが 無線LANに関してはあまりわかりません。 型番等教えてもらえたら幸いです