• ベストアンサー

冷凍した餃子を上手にやくには

以前作って冷凍してある餃子を焼き餃子で食べたいのですが,解凍してから焼いたらよいのでしょうか?一度凍ったままやいたら中までうまく火がとおらずに失敗してしまいました。今日の晩御飯にしたいので,どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

今日の分は既出の皆さんの回答のとおりにチャレンジしてください。 次回からは、一旦茹でて、水餃子みたいにしてから冷凍する事をお勧めします。 この方が味が落ちませんし、焼く時は電子レンジで半解凍状態にしてから焦げ目をつければOKです。

nattu-aki
質問者

お礼

なるほどですね。すばらしいテクニックをどうもありがとうございます。目からうろこ状態です。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.3

私も、冷凍餃子を作ってますが、解凍せずに凍ったまま焼きます。 解凍すると、皮がべちょっとしてしまうので・・・ 凍ったまま焼いたときに中まで火が通らなかったのは、もしかして生の物と同じぐらいの時間で焼いたからでしょうか? 私の焼き方は、フライパンに油をひいて、凍ったままの餃子を並べ、皮に軽く焦げ目が付くまで焼いて、 そのあと普通にお湯を入れて蓋をしますが、その蒸し焼きの時間を長め(3~5分ぐらいは)にします(お湯ちょっと多めで) 蒸し焼きをちゃんとすれば中まで火が通ると思いますよ。 ちなみに、皮をぱりぱりにするのが好きなので、お湯の変わりに家では小麦粉入りのお水で作ります。

nattu-aki
質問者

お礼

なるほどですね,蒸し時間に注意ですね。もう晩御飯まで待てなくなってきました。皆さん上手に焼いているのですね。すばらしいです。本当にありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

冷凍してある餃子を焼く事がありますが、私は解凍せずに焼きます。 フライパンに油をひき、餃子をのせてしばらくして餃子の半分以上 浸るぐらい水を入れて(私の場合は片栗粉や小麦粉などを一つまみ 水に入れてといたものにしています羽つきの餃子ができるため) 強火で蓋を閉めて数分蒸し、蓋を取り水分をとばしできあがりです。 水分がだいぶなくなりフライパン全体に片栗粉のマクがではじめると マクは外側から焦げ始めるので弱火にしてたまに火かおろし余熱で 水分をとばしたりする調整が必要です。 羽の部分がパリパリに全体的に焦げ目が出きれば完成です。 最後にごま油を回しかけると風味も良くなります。 ※焦げるといけないと思い火からおろすのがはやいと片栗粉の べたべたな部分が残ってしまい美味しくないので気をつけてください。

nattu-aki
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。`羽つきの餃子`という表現はステキですね。夫が餃子の焼き加減にうるさくまだ一度も彼の満足のいく焼きができたことがありませんでした。今夜できる気がします。びっくりさせてみせますわ。どうもありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 冷凍した餃子を焼くときは、絶対に解凍しないほうがいいと思いますよ。解凍する途中で、中の水分がしみ出してきてしまい、結果、皮に穴があいたりします。カチンコチンの状態でいいです。 1.油を多めに引いたフライパンをよく熱します。油はよくまわしてください。 2.餃子を乗せます。 3.餃子の皮に焼き色(薄茶色)がついたら、水(薄力粉を溶かしておくとお店の餃子みたいに膜ができます)を餃子の下の部分がしっかりと浸るくらい入れ、フライパンに蓋をして蒸します。 4.しばらくすると水が減ってきますので、水がなくなりそうだな、という音になったら、蓋を開けて水分をとばします。 これで出来るはずです。 もし、自信がない、ということであれば、水餃子や蒸し餃子にすると簡単ですよ。

nattu-aki
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。上手く焼けそうな気がしてきました。解凍はいけませんね,よし,がんばりまっす。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍餃子の焼き方

    チルドの餃子が安かったので、以前買って冷凍しています。 いつも、冷凍した餃子を焼くときは、一度レンジで軽く解凍してからフライパンで焼いています。 しかし、そうするといつも皮が非常に硬くなってしまいます。 どうすれば美味しく焼けるのでしょうか? 今晩しようと思ってるので、宜しくお願いいたします。

  • 餃子を冷凍してあるのですが…

    餃子を冷凍してあります。 食べる直前に冷凍したものから焼くか、今から自然解凍したものを焼くか迷っています…。 皆さん、どうされていますか? どちらの方が美味しく出来ますか?

  • 手作りの冷凍餃子をうまく焼く方法

    家で餃子を作りますが(皮は市販のもの)、毎回半分は冷凍します。冷凍するものはすぐにトレーに並べて冷凍庫に入れ、固まってからジップロックに入れています。で、これを使う時は解凍せずにそのまま焼いているのですが、なぜか毎回うまく焼けないでいます。出来上がりがびちゃーっとなって、蒸し餃子というか水餃子ちっくです。冷凍した餃子の場合は水はほんとにちょろっとでいいものなのでしょうか??

  • 冷凍餃子を焼くのはむずかしい

    餃子、おしいですよね。 ところが冷凍餃子がどうしても上手に焼けないのです。 他の料理は結構自信があるのですが、冷凍餃子だけは皮がぐんにゃり、中身は飛び出る 悲惨です。 お店で食べるような、皮がパリッ! 中身はジューシー、こんな状態には焼けないものでしょうか。 注ぐ水を熱湯にしたり、火加減も強弱といろいろ工夫はしていますが、どうしても満足行く結果になりません。 何かヒントになるようなものがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 餃子の焼き方

    たまに冷凍餃子を買って食べるのですがどうしてもうまく焼けません。解凍せずそのままフライパンで焼くのですがいつもグチョグチョになったりフライパンにくっついたり形がくずれてしまいまずそうです。外はパリパリ中はジューシーな餃子どうやって焼けばいいのでしょうか?旦那もいつもいつもなので呆れて何も言わなくなってしまいました・・。コツ・・教えて下さい!

  • 冷凍餃子をチンしてから、フライパンで焼きたいのですが…

    冷凍餃子をチンしてから、フライパンで焼きたいのですが… 目論見では、 冷凍餃子(自作)を、チンして火を通す。少し冷めたらフライパンで空煎りして、焼き目をつける、という予定です。 餃子をチンする時、皿にくっつかずうまくやるには、どうやったらいいでしょうか? カロリー制限しているので、油は極力控えめにしたいと思います。

  • 餃子の皮は冷凍可能?

    たくさん買ってしまった餃子の皮を冷凍することって できますか?次回自然解凍して普通に使えるでしょうか・・教えてください!!

  • 冷凍した手作り餃子

    油使いたくなかったので、とりあえず1個だけ実験で電子レンジで温めてトースターで焼こうとしました!! しかし電子レンジで温めてると焦げて悪臭と煙が( ̄∀ ̄) 焦った焦った… 普通に冷凍餃子を温めてたのにまさか焦げるとは思いませんでした… ではどのボタンを押せばいいのですか(´;ω;`) 冷凍ごはんあたため? 解凍あたため? 解凍? スチームあたため? スチーム解凍あたため? スチームあたため?

  • 餃子の焼き方

    今日餃子を久しぶりに作ったのですが、 焼き方で大失敗をしてしまい、過去最高にまずそうな餃子になってしまいました。 普段は油をひいたフライパンをきちんと熱して焼き目をつけてから、お湯をかけて蒸し焼きにするのですが、 以前テレビで、先にお湯をすこしはって蒸してから、残ったお湯を切って油をかけて焼き上げるとおいしく焼けると見ました。 後者の方法は中までしっかり火が通るとも言っていたのですが、みなさんはどんな方法で焼いていますか? 餃子はわりと得意で作るのですが、焼きでいつも痛い目にあいます。 いいアドバイスをください。お願いします。

  • 餃子を上手に冷凍する方法

    先日、餃子を作り冷凍保存したので、今日早速焼いて食べました。 味は問題がなかったのですが、冷凍した際に餃子同士がくっついてしまったのです。 5個を一組にしてラップに包んで、さらにジップロックに入れて冷凍しました。 餃子はひとつずつ包むべきだったのでしょうか? 上手な冷凍方法を教えてください。 あと、まだ冷凍餃子が残っているので、うまく焼く方法も教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう