• 締切済み

寂しく見えないようにする方法。

20代中頃女性、付き合って3年になる彼氏がいます。 今回はそんな彼についての相談です。 私の彼はとても仕事が忙しい人で、あまり休みはありません。 それでも普段は割と連絡をくれますし、週に一度くらいは会えています。 しかし、仕事が特に忙しくなると連絡が減ります。 そんな彼に対して付き合った当初は「寂しい」と不満をぶつけていましたが、ある時ふと 「私は本当に寂しがっているのかな?ただ暇な時間をもてあましているだけじゃないのかな?」 と思いました。 というのも、自分が忙しいときには寂しさなど感じないことに気づいたからです。 それからは反省し、私は暇だけど彼は忙しい時期には、友達と遊んだりやりたいことをやるようにしました。 そうすると「寂しい」と感じることはほとんどなくなりました。 そんな中、先日かなり多忙な時期にある彼と電話をしていた時に 「寂しさをまぎらわせてるんだね」 と言われました。 私としては久しぶりに会えた友達と楽しく食事をしてきたよという話だったのですが、彼にはそうは見えなかったようで… そこで、質問したいのは以下のことです どうしたら、寂しそうに見えなくすることができますか? 逆に寂しがっているように見える女性ってどんな人ですか?

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

人間というのはワガママ、無いものねだりなものです。 彼が多忙で、あなたが「寂しい、寂しい」と訴えれば、罪の意識もあって鬱陶しくなります。 けれど、あなたが多忙で、彼が入なくても平気な様子だと、寂しがって欲しくなるのです。 英語で「I miss you.」という表現がありますが、恋人にいう時は、 「あなたに会えなくて寂しい」という切ない気持ち、の表現だそうです。 彼は、あなたに、「I miss you.」と言ってほしい。 でも、「寂しいから時間を作って」と言われるのもまた困る、そういう状況だと思います。 「寂しさをまぎらわしているんだね」という表現は、あなたの主体性を無視しているので、あなたはちょっと不満を感じたのでしょう。 彼の気持ちとしては、あなたが楽しんでいることを喜ぶ気持ちと同時に、自分がいなくてもよくなっちゃったらどうしよう・・という不安が、そういう表現になったのではないかと思います。 あまり、言葉じりを深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 彼はちょっとボキャ貧、気持ちをうまく言えませんでした、ということにしておきましょう。

回答No.4

私は仕事が忙しく、逆に彼はどちらかというと暇な人です。 彼は暇で「今日は遅いの?休みは休めるの?仕事ばっかりで楽しいの?」など言ってきて煩わしささえ感じることがあります。 別に好きで忙しくしている訳ではないのに、こっちも遊びたいと思っているのに、と言う気持ちの時に、友達と遊んできたとか楽しかった話を聞かされると、気遣いのなさにムカっと来ます。 こう言う状態なのではないでしょうか? 私としては、彼には自分一人で過ごす趣味を持って欲しいと言うのが本音です。 彼は無趣味で友達と飲んだり遊ぶことが楽しいので、暇でつまらないことを私が忙しいせいだとか言うんです。 こちらが忙しくて会えなくても「いいよー、趣味の時間が出来て寂しくはないし」というくらいになって欲しいです。 結論として 「寂しい」=「暇、気持ちがオフ」 「寂しくない」=「「充実した時間が過ごせる、気持ちがオン」 と言うことだと。 だから、あなたが仕事で忙しい時は自分自身が頑張っている状態だから寂しいとか思わないし思われない。あなたが忙しければ「おしゃべりなんかして遊んでいる人は暇なんだな」と思うことでしょう。 なので、あなたにもはまりこめる趣味を持って欲しいところだと思います。 例えば、私の知り合いには、暇つぶしにレース編みを習ったら性に合ったのか、ハンカチ程度の大きさでも8万円で売れるようになり、その後レース編み教室の講師となって、充実した生活を送ってる人がいます。 「時間は金なり」と言いますので、彼と会えない時間はこっそり自分磨きなどして彼を驚かせてやりましょう。

回答No.3

別に寂しそうに見えても良いと思います。 最初は寂しくて、そのことを彼に理解してもらいたかったわけだし、彼が寂しがらせてかわいそうだと思って気遣いをしてくれたら嬉しいでしょう? あなたが彼のいない時間を充実させるために取った行動は、実に理にかなったものです。 どうにも出来ないことをグチグチ言ってくる鬱陶しい彼女とは対極になったわけですから。 肝心なのは、他の人にどう見えるかではなくて、自分がどう感じているかです。 あなたが寂しいと感じていないのであれば、それで良いと思います。 ただ、もしかしたら彼の方が、あなたが寂しがらないことに少し寂しさを感じていて、あなたが寂しさを紛らわせるために無理をしていると思い込みたかったのかも知れないとも思います。

  • nemete
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

男です。 私の予想なので見当違いでしたらすみません。 もしかしたら彼は寂しいと言ってほしいのかな?と思いました。 たしかに頻繁に言われると面倒になってしまいますが、たまに「会えなくて寂しい」と言われると私は嬉しいです。 最近貴女に言われることがなくなり、そのような「カマ」をかけ、「うん、本当は寂しいよ」などの言葉が聞きたかったのではないでしょうか。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

>どうしたら、寂しそうに見えなくすることができますか? 彼はあなたが寂しそうに見えたのではないと思いますので、 これは気にしなくていいんじゃないでしょうか。 彼は「会っていないからきっと寂しいだろう」という思い込みで、 紛らわせているんだね、って言ったんだと思います。 >逆に寂しがっているように見える女性ってどんな人ですか? 自分の彼女が寂しいんだろうなって思うときは、 甘えてきたり、わがまま言って困らせようとしてきたり、 かまってかまってーってアピールしてきたときですかね。 または逆に寂しくなんかないって強がってるときとか。 彼女じゃなくて、一般的に寂しそうに見える女性ってのは、 週末や休日にすっぴんでラーメン屋や牛丼屋で 一人で食事してる、とかでしょうか。

関連するQ&A

  • 残業40時間/月(ヒマな時期)って大変ですか?

    残業40時間/月(ヒマな時期)って大変ですか? 比較的仕事が落ち着く時期の数字です。 他の時期はもっと仕事をしていて、さらに 繁忙期はどんな仕事の仕方をしているのか分かりません。 帰宅しても夜中や朝方に起きていることがあることは知っています。 これは今好きな人の仕事の状態です。 私は20時間/月を超えてくると疲れてくるので 大変なんだろうということは分かります。 疲れていて魂が抜けたような顔はときどき見ました。 しかし「大変ですよね?」と私が言っても それには何も答えてくれません。 仕事が辛いとか愚痴も聞いたことがないので 心身ともにどれほどの状態になるのか想像できません。 ネットで見ると奥さんにすら あまりそういうことを言わない人もいるらしいので そういう部分は尊重したいのですが、結局 そんな状態では安らげないのでは?と思ってしまいます。 安らげないから会いたい気持ちもおきないのかな・・・?とか 連絡することも難しいのかな…とか考えてしまいます。 (付き合っているわけでもないので) 世の中には多忙でも連絡が取れる人もいるようですが 出会った当初からメールの返信がない人なので 連絡がないからといって突然興味がなくなるとも考えにくいです。 しかし私は長い間連絡がないと寂しいですし不安です。 一度その気持ちを伝えてみましたが回答なしです。 何も考えられない頭になっているのか やっぱり仕事に専念したくなってしまったのか・・・ この関係を進めることは保留しようと思っていますが どう気持ちの整理をつけていいか分かりません。 仕事が忙しいということなら納得できるかと思い 質問してみました。よろしくお願いします。

  • ものすごく忙しい時に告白されたら!?男性に質問です。

    もし、仕事がすごく忙しくて、友達ともなかなか遊べる状況じゃない時に告白とか、好意を寄せられたらどうしますか? 相手の女性にもよるでしょうが、まぁまぁ好みのタイプだったらとします。 友達が、実際好きな人に告白したらしいんですが、忙しくて女どころじゃない(嘘偽りなくホントです)と断られ、思いっきりスンナリ引いてしまったらしいのです。 全く連絡を取らない時期はあったけど、出会った当初彼から誘って2人で遊んだりしてて、なかなかいい感じなんじゃないかな?と、はたから見ていた私思っていたのですが… たくさんの意見をお待ちしております。

  • 彼女と会う時間

    仕事が超多忙な時期。休みが全くなく、深夜まで働かなきゃいけない時。 彼女と会う時間作れますか?

  • 仕事で疲れている時

    仕事で疲れた男性って気になる女性がいても連絡を控えたりするものですか? 私は仕事が終わったら元気になるタイプなので全く理解出来ないのですが、私の好きな人は仕事が忙しくなるとあまり連絡しなくなる人です。 他の女友達にも、暇になったら連絡すると言っているらしくて複雑です。 そういう時って私は連絡しない方が良いのでしょうか? 悩んでいます。

  • 多忙の彼に

    超多忙の彼氏に久しぶりに会います。時間を作ってくれてごはんにいくことになりました。 会う時、何を言われたら忙しい彼の心をぐっと掴むことができますか? 正直この間、連絡も全くなく私のほうは不満だらけでした。別れたくてフェードアウトするつもりなのか?とすら疑っていました。 なので、できれば、「連絡がなくて会えなくてさみしかった」というニュアンスをちょっと含ませたいです。 ただし、多忙な男性にとってそれが逆効果なのであれば、そのことは伝えないつもりです。 こんなふうに気遣われて嬉しかったとか、さみしい思いをさせて申し訳ないと思った、などのエピソードがあれば教えてください。

  • 激務な彼氏について

    初めまして。質問させていただきます。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私は学生で彼氏は社会人です。 彼はサービス業で土日休みがほとんど取れなくシフト制で働いているため10連勤とかもざらにあります。勤務時間は大体9~22時です。 しかも最近異動になり、昇格もしたためより忙しいようです。 彼との出会いは私のバイト先にヘルプで来ていたため、彼の勤務形態や会社の様子などは他の人よりは理解しているつもりです。 しかし、付き合って当初は週1~2日は会っていて連絡も毎日していたのですが最近ではデートは月1あればいい方、連絡は週1であるかないかでいつも私が送っています。しかも、多忙のせいかその月1のデートの時もいつも体調を崩しながらのデートです。また、連絡も私だけではなく仕事以外は全く返していないそうです。 以前も長い連勤が続いたときにいきなり連絡がなくなり、あとから聞いたら連勤で大変で連絡できなくてごめんと言われました。 仕事を第一に頑張って欲しいのでたまに送る連絡も体に気をつけてねとかお疲れ様とかで、寂しいとか会いたいとか我慢してきましたが最近爆発してしまって少し不満を言ってしまいました。 そしたら彼に「別れたいとか嫌いになったわけじゃないけど今は昇格もして今までとは責任もあるし仕事を優先してる部分にはあるごめん。このまま付き合ってても不安にさせちゃうことばっかだよ」と言われました。仕事を頑張っている中でそんなことを言ってしまって本当に申し訳ないことをしたなと後悔しました。 付き合った当初に彼の職場の結婚している上司の話になり、この仕事の勤務形態とかわかってくれる人じゃないとやっていけないよねと言っていました。 クリスマスも私が会いたいと言ったので、なんとか時間を作ってくれ会うことができましたが彼は体調を崩していて熱が38度以上ある状態でした。プレゼントも私はあげたのですが、彼は忙しくて買う暇がなかったごめんねと言っていました。私は多分そうだろうなと思ってあげるときから私のプレゼントは期待していなかったし、彼が喜んでくれればいいやと思っていたのですが、周りの友達の彼氏との話を聞いていると正直羨ましく私は何も貰ってないや…とも思ってしまいます。 彼が好きなので別れるのは考えたくないのですが、今の状態でどうしたらいいのでしょうか?

  • 片思いの男性の既読無視

    彼とは2回あったことがあり、凄い仕事が多忙です、 2回めのデートが終わり彼は出張でロンドンに一週間いき、三日後にラスベガスに行ってました! ロンドンに行く時は彼方から「眠いー」などLINEからきたり、一回目のデートの後にはメールきたりしてたのが、ラスベガス後から全くメールもこなくて、メール内容もそっけなく、週末彼が20日振りの休みだったので、誘うと、久しぶりの休みだから用事が重なってと、言われ今はキャパオーバーだから、また連絡もらえればっと言われました、、 私は、それに焦りを感じ、気になる人いるの?っとLINEで聞いたら、特にいないよーってきて、それを焦り、そっか!ごめん仕事だからバイバイと送りました、彼からは頑張って応援してるよー!ってきました、、 そして、彼が久しぶりの休みの日に、休日楽しんでる?と聞いたら、リフレッシュできててきてるよーって来て、私は電話番号を交換しない?って聞いたら、なんで?wと言われ、その時正直になれず、連絡をとるのが楽かなって思ってと言ってしまい、 数分後、声をききたかったからです 笑 明日から仕事頑張ってください!と言いました! それから、彼は、既読無視です、、 私は嫌われたのでしょうか、もうどうしたらいいのか分かりません、、 どなたか、回答お願いいたします、、

  • 好きな彼の気持ちがわからない

    最近気になる彼がいます。 以前に友達の友達で仲良くなった人で、SNSで数年ぶりに連絡があり、気になっています。 以前は2人で何度かご飯に行ったり家に遊びに行ったりしていい雰囲気だと思っていたのですが、特に進展のないまま疎遠になっていました。当時の彼はとても素敵で、私は大好きでしたが、彼の優しい言葉や思わせぶりな態度がただの友達としてなのか好意なのか判断できず突き放すような事をしてしまったのが心残りでした。 今回再び連絡をとるようになり、久しぶりに会いたいと言われて、当時の気持ちを思い出してしまいました。 近くに来るなら連絡してほしいと言われていますが、彼は仕事が多忙のようで休みも合いそうにありません。連絡がつかなくなるときも多いです。休みが違うので、意図的に合わせない限り、夜だけしか会えないと思います。一度、別の用があって近くに行ったのですが、結局仕事が長引いて会えませんでした。 あとあとになって、会いたいっていうのは社交辞令だったのでは?先走りすぎた?など考えてしまってその後連絡できていません。 その気で会いに行って私の勘違いだったら恥ずかしいですし、ただの友達として会いたいって言っているだけかもしれない等、不安とモヤモヤした気持ちで辛いです。 彼に直接聞けば解決できることですができません。好きな気持ちが伝わってしまうことが怖いです。いい大人になってどうしたらいいのかわかりません。好意があるから連絡してくれてるのでしょうか。わかりづらいですが、アドバイスお願いします。

  • 男性の気持ちが分かりません。

    中距離恋愛している、20歳後半の彼氏がいます。 とても仕事が多忙で土日も仕事が多く、私も不定期な休みなので、会えて一ヶ月に一回、メールも一週間に一回くらいしか出来ません。 男性は20歳後半なら、仕事が多忙な時期だし、出掛けたいとかワガママ言わず仕事が落ちつくまでそっと見守ろうと我慢しています。 遊びたいとか素直になれない性格なので、嫌われそうだし言えません。 出掛けたり、遊ぶ約束や、連絡も私が送らなと連絡があまりありません。 でも、最近、女友達と花火大会に言った事を知り、私には何も言ってくれず私は必要なのか、私は何なのか分かりません。 男性の気持ちも分かりません。 私の気持ちも察してくれたりしないんだなと思ってしまいます。 私が何も言わないから、満足してると思ってるのか。 もぅ、疲れました。 素直になれない自分も嫌いです。

  • 多忙な男性の女性への対応

    現在、仕事が多忙な彼。(20代後半) (二人で数回会っていますが友達のような感じです) 土日も出勤になったりしているようです。 男性は彼女未満の女性に対して、 今後関係を築いていきたいと思っていたら 「いついつには暇になると思うから待っていて」などフォローの連絡はしますか? とっても会いたい人には、いくら忙しくても少しでも会おうと自分から動きますか? 私から「会いたい」というと忙しい中わずかでも時間を作ってくれようと するので少しは脈あるのかな、と思うのですが 彼から積極的なコトバはなく、気持ちがわかりません。