• 締切済み

寂しく見えないようにする方法。

20代中頃女性、付き合って3年になる彼氏がいます。 今回はそんな彼についての相談です。 私の彼はとても仕事が忙しい人で、あまり休みはありません。 それでも普段は割と連絡をくれますし、週に一度くらいは会えています。 しかし、仕事が特に忙しくなると連絡が減ります。 そんな彼に対して付き合った当初は「寂しい」と不満をぶつけていましたが、ある時ふと 「私は本当に寂しがっているのかな?ただ暇な時間をもてあましているだけじゃないのかな?」 と思いました。 というのも、自分が忙しいときには寂しさなど感じないことに気づいたからです。 それからは反省し、私は暇だけど彼は忙しい時期には、友達と遊んだりやりたいことをやるようにしました。 そうすると「寂しい」と感じることはほとんどなくなりました。 そんな中、先日かなり多忙な時期にある彼と電話をしていた時に 「寂しさをまぎらわせてるんだね」 と言われました。 私としては久しぶりに会えた友達と楽しく食事をしてきたよという話だったのですが、彼にはそうは見えなかったようで… そこで、質問したいのは以下のことです どうしたら、寂しそうに見えなくすることができますか? 逆に寂しがっているように見える女性ってどんな人ですか?

みんなの回答

• tobirisu
回答No.5

人間というのはワガママ、無いものねだりなものです。 彼が多忙で、あなたが「寂しい、寂しい」と訴えれば、罪の意識もあって鬱陶しくなります。 けれど、あなたが多忙で、彼が入なくても平気な様子だと、寂しがって欲しくなるのです。 英語で「I miss you.」という表現がありますが、恋人にいう時は、 「あなたに会えなくて寂しい」という切ない気持ち、の表現だそうです。 彼は、あなたに、「I miss you.」と言ってほしい。 でも、「寂しいから時間を作って」と言われるのもまた困る、そういう状況だと思います。 「寂しさをまぎらわしているんだね」という表現は、あなたの主体性を無視しているので、あなたはちょっと不満を感じたのでしょう。 彼の気持ちとしては、あなたが楽しんでいることを喜ぶ気持ちと同時に、自分がいなくてもよくなっちゃったらどうしよう・・という不安が、そういう表現になったのではないかと思います。 あまり、言葉じりを深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 彼はちょっとボキャ貧、気持ちをうまく言えませんでした、ということにしておきましょう。

回答No.4

私は仕事が忙しく、逆に彼はどちらかというと暇な人です。 彼は暇で「今日は遅いの?休みは休めるの?仕事ばっかりで楽しいの?」など言ってきて煩わしささえ感じることがあります。 別に好きで忙しくしている訳ではないのに、こっちも遊びたいと思っているのに、と言う気持ちの時に、友達と遊んできたとか楽しかった話を聞かされると、気遣いのなさにムカっと来ます。 こう言う状態なのではないでしょうか? 私としては、彼には自分一人で過ごす趣味を持って欲しいと言うのが本音です。 彼は無趣味で友達と飲んだり遊ぶことが楽しいので、暇でつまらないことを私が忙しいせいだとか言うんです。 こちらが忙しくて会えなくても「いいよー、趣味の時間が出来て寂しくはないし」というくらいになって欲しいです。 結論として 「寂しい」=「暇、気持ちがオフ」 「寂しくない」=「「充実した時間が過ごせる、気持ちがオン」 と言うことだと。 だから、あなたが仕事で忙しい時は自分自身が頑張っている状態だから寂しいとか思わないし思われない。あなたが忙しければ「おしゃべりなんかして遊んでいる人は暇なんだな」と思うことでしょう。 なので、あなたにもはまりこめる趣味を持って欲しいところだと思います。 例えば、私の知り合いには、暇つぶしにレース編みを習ったら性に合ったのか、ハンカチ程度の大きさでも8万円で売れるようになり、その後レース編み教室の講師となって、充実した生活を送ってる人がいます。 「時間は金なり」と言いますので、彼と会えない時間はこっそり自分磨きなどして彼を驚かせてやりましょう。

回答No.3

別に寂しそうに見えても良いと思います。 最初は寂しくて、そのことを彼に理解してもらいたかったわけだし、彼が寂しがらせてかわいそうだと思って気遣いをしてくれたら嬉しいでしょう? あなたが彼のいない時間を充実させるために取った行動は、実に理にかなったものです。 どうにも出来ないことをグチグチ言ってくる鬱陶しい彼女とは対極になったわけですから。 肝心なのは、他の人にどう見えるかではなくて、自分がどう感じているかです。 あなたが寂しいと感じていないのであれば、それで良いと思います。 ただ、もしかしたら彼の方が、あなたが寂しがらないことに少し寂しさを感じていて、あなたが寂しさを紛らわせるために無理をしていると思い込みたかったのかも知れないとも思います。

• nemete
回答No.2

男です。 私の予想なので見当違いでしたらすみません。 もしかしたら彼は寂しいと言ってほしいのかな?と思いました。 たしかに頻繁に言われると面倒になってしまいますが、たまに「会えなくて寂しい」と言われると私は嬉しいです。 最近貴女に言われることがなくなり、そのような「カマ」をかけ、「うん、本当は寂しいよ」などの言葉が聞きたかったのではないでしょうか。

• cherio54
回答No.1

>どうしたら、寂しそうに見えなくすることができますか? 彼はあなたが寂しそうに見えたのではないと思いますので、 これは気にしなくていいんじゃないでしょうか。 彼は「会っていないからきっと寂しいだろう」という思い込みで、 紛らわせているんだね、って言ったんだと思います。 >逆に寂しがっているように見える女性ってどんな人ですか? 自分の彼女が寂しいんだろうなって思うときは、 甘えてきたり、わがまま言って困らせようとしてきたり、 かまってかまってーってアピールしてきたときですかね。 または逆に寂しくなんかないって強がってるときとか。 彼女じゃなくて、一般的に寂しそうに見える女性ってのは、 週末や休日にすっぴんでラーメン屋や牛丼屋で 一人で食事してる、とかでしょうか。