• ベストアンサー

人は誰のために生きてるのでしょうか

私は人のために役立ったり人が喜んでくれることをするのが好きです。でも上記のことをする事で自分に生きる力、満足感や喜びを得ているようで結局は人の為ではなく自分の為にしてるのかもと悩んでいます。私は恋愛でも人を少しでも傷つけるくらいなら自分は諦めてしまいます、人を悲しませたら罰があたりそうだからです。話が派生してしまいましたが、もし人の為に動いても結果的に自分がそこから満足感を得てるならそれは自分の為ですよね?であれば相手を傷つけるとか相手の気持ちを察するよりもっと自分中心の幸せを求めても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>もし人の為に動いても結果的に自分がそこから満足感を得てるならそれは自分の為ですよね?であれば相手を傷つけるとか相手の気持ちを察するよりもっと自分中心の幸せを求めても良いのでしょうか。 自分と他人が別個の存在と思うと、そんな悩みが出ると思います。でも、「別の存在に見えて、実は一つの存在」つまりは、「自分も他人も同じ」と思えば、あまり悩むことはないと思います。親指と小指は別の存在、でも、「手」や「腕」という見方をすれば、同じ「手の一部」という存在になります。 例えば、会社の中に、正社員と派遣社員が混在するのは、今はよく見る風景です。「派遣社員は別会社の人である」と思えば、派遣社員に有利なことをすれば、「自社が損した」という判断になるでしょうね。でも、「同じ日本国に所属する会社で働く仲間どうし」という視点で見れば、正社員と同様に、派遣社員の待遇が良くなることは、全体として良いことです。 客観的にみれば、何も変わってなくても、考え方ひとつで、「他人の幸せは自分の幸せ」と考えることもできるし「他人の不幸は密の味(自分の幸せ)」と考えることも可能でしょう。 「他人の幸せを見るのが自分の幸せ」って思えれば「自分中心の幸せを求めても良い」となりますね。 仏教では、「上求菩提・下化衆生」(じょうぐぼだい・げけしゅじょう)といわれます。 悟りを求めることは、自分だけの利益のように思えます。そっちに打ち込むと、山奥での修行、あるいは、書斎に籠もっての勉強ざんまいになりがち。 大衆布教が大事となれば、自分の悟りの修行の時間がとれませんし、低俗な悩みも増えることになります。 この矛盾した両者を、うまくやっていくことが大切だとされていますね。

watashi40
質問者

お礼

仏教の例えを教えて頂きましてありがとうございます。少し心が和らぎました。私は慎重で悩みすぎるところがあるのですが人間である限りどのような状況でも立場でもあり得るのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

人のために良かれと思ってしたことでも、裏目に出る時もあります。役立った時に嬉しくなるのは、役立ったからではないでしょうか。 「私は人のために役立ったり人が喜んでくれることをするのが好きです」ということですが、自分と他人を分けずに、自分の願いは人を助けたい、ということと人を喜ばせたいということで、その方向に自分を成長させるようにこの世の修行をしている、という点に目を向けてはどうでしょうか。人のためでなければ純粋ではないと考えることは、一面的な見方です。この世には苦しんでいる人が沢山いるから、そういう人を助けるとともに、自分の心も磨いているということです。 自分は役立つことが好きです、と考えないで、困っている人の何とか手助けをさせていただきたいと願っています、という心を自分の中に確認してみてはどうでしょうか。 なぜその人が困っているかがわかるのは、過去に同じような苦しみを経験したからではないでしょうか。 たとえば自分の祖母が坂を登れずに困っていたことを経験した人は、同じ苦しみにある人を見たときに、その苦しみが自分のことのように感じられて思わず手を差し伸べてしまう、というように、人の苦しみが自分のことのように感じられるから、なんとかそのひとのお手伝いがしたいと思うようです。 恋愛は自己愛ですので、考えなくていいと思います。 結婚するべき生涯の伴侶はそれとわかる形で来るものですので、一緒に生きてゆきたいという願いが生まれた人と付き合えばいいかと思います。 「相手を傷つけるとか相手の気持ちを察するよりもっと自分中心の幸せを求めても良いのでしょうか。 」ということですが、なんとかそのひとのお手伝いが出来て良かった、というのが、本当の悦びであるそうです。 自分中心の幸せというのは、罰を当てる神様と同じく、虚しいものですので、相手が本当にしてもらいたい事を察する気持ちの方が大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.18

>もし人の為に動いても結果的に自分がそこから満足感を得てるならそれは自分の為ですよね? そのとおりです。でも、悩む必要はまったくありません。それでいいのです。 ひとはすべて満足感を得るために行動します。おいしいものを食べたり、異性とエッチしたりすることも、これで満足感が得られるからです。食べることやエッチすることが苦痛だったら、誰も物を食べなくなって死んでしまうし、子供が生まれなくなって人類は滅亡してしまうでしょう。 満足感を得るにはいろいろな方法があります。たとえば、知らない土地を旅行したり、仕事や勉強を一所懸命やったり、祭りの幹事を引き受けたり、人によってさまざまな方法で満足感を得ようとしています。そして、あなたのように「人のために役立ったり人が喜んでくれることをする」ことも大きな満足感が得られるでしょう。 ではなぜ、ひとは満足感を得るために行動するのでしょうか。それは、満足感を得るために行動することが、無意識のうちに人類の繁栄に役立っているからなのです。ていうか、逆に、ひとは人類の繁栄につながる行為を行ったときに満足感を得られるようにできているのです。だから人は繁栄してきたのです。 満足感を得るために、自分の好きなように行動しましょう。それが人類全体を見回したときに、発展に貢献しているのです。特に、あなたのように「人のために役立ったり人が喜んでくれることをする」ことは、あなた自身にとって大きな満足感が得られると同時に、人間社会にとっても大きな利益になっていることは明らかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

 子供の時は、自分が必要とする人、親や友達を求めますが、大人になると、自分を必要とする人を求めるような気がします。  いわゆる、人のために役立ったり人が喜んでくれることをして、自分が必要とされていることを実感します。難しいのはパン屋さんやシェフが、常連のお客さんに必要とされている時に、必要とされている自分に満足するか、人のために役立っていることを喜びとするかですね。  人のために役立っている自分に満足することは、自己中なのかという、正直自分でもまだよくわからない問いです。売れているお店の人なんかは、来てくれるお客さんに本当に感謝しているとよく聞きますが、自分の実力だと思わないかどうかですね。  さらに検討してください。

watashi40
質問者

お礼

考えれば考える程深いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.16

NO.14です。お礼ありがとうございました。 >口では説明出来ないのですが人が喜んでくれたり、何か役に立った時に自分がいいヤツだなぁと思ったことはないのです。 質問文に「人のために役立ったり人が喜んでくれることをするのが好きです」と書いていらっしゃいます。 「人のために役に立てたり、人が喜ぶことが好き」なら、そういう自分は(無意識にでも)肯定的にとらえて おられるはずです。「いいヤツ」という表現はピンとこないかもしれませんが、少なくとも質問者さんは (表面的だけでも)「いい人」なんですよ。とりあえず形から入ることは、レッスン1です。 「いいヤツ」だと感じなくても、人のために貢献することを続けられたら、本当にいい人になると思います。 自己中の道に進むよりは、はるかに建設的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.15

>結局は人の為ではなく自分の為にしてるのかもと悩んでいます。 そうなんだよ。 実際は、そうなの。 人が幸せになる、ということは、まわりまわって自分が幸せになるという「一歩」だと考えればいい。 実際に自分が幸せになれるかどうかは、それはわからないんだけど、でも「なにもしないで幸せになれる」ということもまずは無いわけだから。 人のためは、自分のため…それで正解。 自分が満足感を得るというのは「その時限り」だけじゃない?。 永続はしないんだけど…誰かの為になることで、誰かに与えた「エネルギー」というのは、人の「輪」を介して巡るもの。 そういうエネルギーは不滅だから。 それをいつか、君が受け取る日が来ることを信じていればいい。 わたしはもう、何度もそれを経験してる。 嘘じゃないからね。 >私は恋愛でも人を少しでも傷つけるくらいなら自分は諦めてしまいます、人を悲しませたら罰があたりそうだからです。 誰でも誰かを傷つけるのですから。 お釈迦様は、王子という地位を捨て、我が子と妻を捨てて…ある意味「逃げるようにして」国を捨てて、修行三昧の旅に出ます。 その結果として「ただ自分が苦しむだけだった」という「現実」に気付き、趺坐をして「悟り」にたどり着くわけです。 大いなる失敗をして、大いなる智慧を得たわけですね。 「罰」というのは、自らが進んで受けるものです。 誰かを傷つけぬ人などいないから、それにもし罰が付されるとするならば、我々全てみな「罪人」ではないですか?。 罪を受けぬ人間などいないというなら、甘んじて受ければいいだけのこと。 そしてそれ以上に「求める」事を止めないことです。 愛情というのは、求めることです。 捧げる愛情もありますが、愛は本質的には求めることから始まっています。 人を好きになれば、気持ちは前に出ようとするはずです。 好きになったことで、気持ちが落ち込んでいくということはありません。 考え込めばそうなりますが…一番先にたつのは、誰だって「愛されたい!」という、その一点ですよ。 だからこそ、傷つけてしまうことを恐れないことです。 罰を恐れないこと、痛みを恐れないことです。 そしてこれは「自己中」などではありません。 痛むことを、苦しむことを由として、その上で人を愛することは、奪うことではなく「捧げること」だからです。 自らを捧げることだからです。 あなたは、自分で理解していないだけで、ちゃんと「愛情」というものを知っています。 自分自身だけで考えこまないで、もっとたくさんの人との交流の中で、自分の感性を確かめていくことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.14

>私は人のために役立ったり人が喜んでくれることをするのが好きです。 これは「自分のため」と言うより「自己肯定感」のための行動だと思います。 (人の役に立って喜ばれる自分って、いいヤツだなぁ)と内心、思うことは悪いことではありません。 健全な「自己肯定感」は、必要ですし「健全な自己愛」にもつながります。 >相手を傷つけるとか相手の気持ちを察するよりもっと自分中心の幸せを求めても良いのでしょうか。 「健全な自己愛」と「自己中」は全く違います。 自己肯定感は健全に生きるために必要です。(自分にも良いところがあるなぁ)という満足感があれば、 人は自分で自分を愛することが出来ます。これが「健全な自己愛」で程よい自信は、人を成長させます。 自己中は(自分さえよければ周りはどうでもいい)という考え方なので、人間的成長は望めません。

watashi40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然な感情なのですね。 人の役に立って喜ばれる自分って、いいヤツだなぁ)と内心、思うことは悪いことではありません。 ↓ 口では説明出来ないのですが人が喜んでくれたり、何か役に立った時に自分がいいヤツだなぁと思ったことはないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私たちの身のまわりの物は、衣食住どれをとっても 世界中からやって来ており、今や人類は1人では 生きられない社会生命(お互いに助け合って生きる) だと言えます。 その特徴は、真に相手ののためになる事とは、相手が 能力を発揮して社会に貢献する事であり、全ての人の ためになる=自分のためにもなる、という事です。 また、そうして誰もがみんなのために生きるならば、 その成果は全体のものであり、誰しもの喜びになる =他人の喜びは自己の喜びであり、自分の喜びは他人 の喜びである、という相乗効果において、物質的状態 の如何によらず精神的充足量は最大化し得るのです。 人の生きる目的は、物質的な豊かさ(肉体的増殖)か、 精神的な豊かさ(精神的充足)かの違いであって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.12

自分のために決まってるでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.11

人は自分のためにしか生きられませんし、自分のために生きるべきです。 人のために自分を犠牲にして生きている、というのは、思い上がりか、思い違いです。 >人を悲しませたら罰があたりそうだからです。 自分が罰が当たるのがイヤだから、つまり、自分のためです。 宗教者だって、究極的には自分が救われるために善行を行うし、 チャリティやボランティアも、不幸な人を救う手助けをすることで、自分自身に満足を感じるからです。 マゾだって、自分が痛めつけられることでサドが喜ぶことが、自分の快感だから喜んで苛められているのです。 自分の喜び、自分の満足、自分のため以外の行動なんで、ほとんどの人間はできません。 あなたも、「人のためになっている自分」が好きだから、人のための行動をしているのです。 >人の為に動いても結果的に自分がそこから満足感を得てるならそれは自分の為 それで当たり前、当然のことです。 だからと言って、 >相手を傷つけるとか相手の気持ちを察するよりもっと自分中心の幸せを求めても良い というのは論理の飛躍です。 人間関係というのは、基本的にお互いの気持ちを尊重し合うものです。 どちらかの気持ちを無視していい、というものではないです。 もちろん、自分の尊厳を傷つけてまで、卑屈になってまで、相手の気持ちを尊重する必要はありません。 お互いに傷つかない、気持ちを察しあう、というのが人づきあいの基本であり、 そこに、お互いの幸せがあります。 あなたの誤解はおそらく、 自分は、自分を犠牲にして、人の幸せになるように配慮している、 自分の幸せより、人の幸せを優先している、 と思っている点です。 あなたも、他の人も、人間は自分の幸せのためにしか行動していない、ということを知り、謙虚になることが必要です。 人のために生きている、などと思い上がると、その不利益を感じた時に、 じゃ、人のためなんか考えないで、たとえ人を傷つけても、自分の幸せだけ求めていいのね、などと、極端な考えに陥るのです。

watashi40
質問者

お礼

なかなか達観できない私には割り切れないからやっぱり生きるって辛いなぁと思いました。深い話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.10

「自分」のために生きているという考え方は、全くその通りであり、何の問題もありません。 ただ、「自分」があなた自身の中だけの存在ではないということを理解しなければなりません。

watashi40
質問者

お礼

大きく捉えると良いのだと私なりに受け入れました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大切に思う人を大切にする方法

    過去の恋愛に傷つき、過去を忘れられずにいる彼がいます。私は力になりたいです。傷ついて辛い思いをしてもそれだけじゃないと、知って欲しいです。幸せになることに罪悪感を抱く彼を癒したいと思います。しかし、私は未熟で、 子供で、力になろうとしてもどこか空回りしている気がしてなりません。この質問も、結局は彼を自分のものだと確信が持ちたいからだと言われればそうかもしれないです。でも、大切にしたい。どうすれば、大切な人を大切にできるのでしょうか、。

  • Okwaveは、”与える人”?”得たい人”?

    Okwaveの人々は、あなたは、大きく”与える人”と”得たい人”のどっちに属すると思いますか? 人は、大きく”与える人”と”得たい人”にわけられる。 Okwaveでいうと、 ”与える人”は、質問の意図を探り、相手のことを考えて、回答しようとする。 相手のためになっているということが、喜び。 しかし、自分の質問、回答が、相手に伝わらなかった時に、無力感を感じる。 ”得たい人”は、自分中心に考え、自分の意見を回答しようとする。 自分の知識や意見を書くことが喜び。 自分の質問、回答が、相手に伝わらなかった時に、いらだちを感じる。 もちろん、どっちもある人がほとんどだが、根底としては、どちらかに別れると思う。 また、どっちが良い悪いでも、必ずしもそうではない。 その上で、あなたはどっちに属していると思いますか?

  • 結婚相手ってどういう人がいいのですか?

    結婚相手ってどういう人がいいのですか? 今付き合ってる人は話も合うし一緒にいて落ち着くし自然体でいれる感じです。 でも恋愛のドキドキ感がないというか今まで付き合ってきた人達とは何か違う感じです。 今までは手を繋ぎたいけど恥ずかしくて自分からいけないし、相手の為にどう行動すれば可愛く見えるかとか考えいたのですが今は全然そんな事なく必ず相手から手を繋いできてくれるし、繋いでいない時でも自分から繋ぎたいとか別に思いません。 (繋いでくれるのは嬉しいですが、自分から積極的に繋ぎたいと思わない) 相手がどう思うかとか考えずに思ってることを割りと何でも言えます。何か友達みたいと言えばそんな感じで・・。 でも結婚相手と考えればこう思える人と一緒にいるのが一番幸せなんでしょうか。 それとも恋愛のドキドキ感の延長上に結婚があるのでしょうか。 今の彼は最初からドキドキ感はなく、落ち着く感じです。 どうなんでしょうか、よく分からなくなってきました。

  • どちらが幸せなのか

    こんにちは。 私は哲学のことは全くわかりませんが、普段から疑問に思っていることが あるので投稿させていただきました。 それは 「誰かを愛することと、誰かに愛されることのどちらが幸せなのか」 (ここでは片思いの恋愛において) です。 私は「誰かに愛される」方が幸せだと思います。 「愛」の根本が分かっていないので、むずかしいですが、 なぜなら、誰かを愛して振り向いてもらえないよりも、 自分を愛してくれているだれかがいるという、自己満足、 自己肯定、自分の存在の意味、優越感になるからです。 「誰かを愛する」ことは、その人を愛し続けたが、その人が自分の思っていた 人ではない、とんでもない人だと分かった時の絶望感や、 振り向いてもらえないじれったさ、 疲労感を感じ、結局何にも満たされることなく終わってしまうからです。 皆さんはどう思われますか。

  • 人が全く好きになれません

    見た目がいいなぁとか性格がいいなぁとかそんな感覚から恋愛は始まるはずなんですが 異性を全く好きになれません だからと言って同性かと言うとそうでもなく 好きな人や好きだった人がいるわけでもなく 全然興味がありません ただ周りが結婚とかしていく中で独り残されていく孤独感や寂しさは感じ危機感を持っていて恋愛をしたいとは感じています だからと言って恋愛のきっかけにと様々なことに興味がわくわけでもなく 楽しみも楽しそうと思うこともなく ただただ何も興味がわかないと言う人と違う劣等感や危機感 自分中心で他に中心がない…そんな虚しさ どうしたらいいのでしょうか

  • 自分が傷つくことから逃げずに立ち向かうこと。

    自分が傷つくことから逃げずに立ち向かうこと。 私は傷つくことから逃げてばかりです。 「傷つきたくない」「人から見放されたくない」という恐怖に いつも押しつぶされ、自分の感情から逃げる為に人を責めたり、 少しでも自分のマイナス面を知られると、混乱に陥ってしまいます。 私は10年程前、初めての恋愛で相手の男性から強い束縛とDVを受けました。 暴力の度に 「お前のせいだ」 と罵倒され、私は初めて男性ということもあり、恋愛がどういうものか分からず 「私がいけないのだ。」「私が彼をこうしてしまった。」 「私のやり方が良くないのだ。」 という気持ちを持ってしまい、それから自分の価値が分からなくなってしまいました。 結局彼は別の女性に対して犯罪行為におよび、強制的に離れることになりました。 (これに関しては詳しく書けず、すみません。) 私は半狂乱となり、時間をかけて家族や友人の支えで克服したと思ったのですが・・・ それからというもの、恋愛に関して、他の男性と付き合っても、 自分に全く自信がもてず、いつも捨てられる不安を抱え、 自分も相手も信じることができず、卑屈過ぎて振られるということを繰り返しています。 (そもそも、このトラウマ体験のせいではなく、私の人格の問題なのかも知れませんが。。) 最初の人とその後の彼らは別だと分かっているのですが、 「もう傷つきたくない」「男の人は、みんな何かをたくらんで私と居るんだ」 という気持ちが根底にあり、 強度の嫉妬や不安にかられ、恋愛をすると精神的におかしくなってしまうようになりました。 愛されるとはどういうことなのか。 愛するというのはどういうことなのか。 恥ずかしながら全く分かりません。 幸せや安心という感覚も分かりません。 相手の男性に非常に失礼だと思います。 恐らく、本当に私を好きでいてくれた人もいただろうに・・・。 愛される喜びを受け入れ、感じれるようになりたい。 その為にも、自分が傷つくことから逃げず、人を愛せるようになりたいんです。 疑うよりも、信じて騙された方が良い。 そんな風になりたいんです。 人は騙すもの。私を利用するもの。そんな考えを変えたい。 幸せになりたいのに、自らそれを壊すような行為に出てしまう自分が あまりに辛いです。 (いざ振られたり、騙されてたという証拠が出ると、妙に安心するという 変な感覚があります。。) 抽象的な質問ですみません。 自分の感情に立ち向かう何らかの考え方、方法、あるいは立ち向かった先に得られるもの を教えて下さい。。 自分の損得を考えず、相手の為に行動でき、相手の幸せを喜べる人間になりたいです。

  • 不倫男に罰を与えたい!!

    私をふった、不倫男に罰を与えたいです。 私は独身です。 1年くらいの付き合いでした。 始まりは向こうからでした。 私も気に入っていたし、とても思っていてくれているようだったので、 何回か遊ぶようになりました。 でも、私のいつもの癖でだんだん相手によりかかるようになってしまいました。 彼は私の恋愛スタイルが合わなかったようで、 だんだん私が頑張って相手に合わせながら 付き合うようになっていました。 そうやって、頑張って合わせていたのに 結局むこうから別れを切り出してきたのです。 彼は、自分勝手でわがままでマイペースで自信家で、典型的B型です。 そんな彼に私は頑張って合わせていたのに! と、不公平感でいっぱいです。 職場でも毎日顔を合わせなくてはいけないし、とても辛いです。 罰があたればいいのに!と思ってしまいます。 どうやったら罰が与えられるでしょう? 私に対して、少しでも悪かったと思ってもらいたいんです。 絶対に自分は正しいって思い込んでる彼に、 人の心を思いやる気持ちを持ってもらいたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 愛する喜びと愛されない悲しみ

    付き合って1年半になる彼は、私がいくら傷ついていても、無関心なんです。 私の気持ちよりも、自分の気持ちを優先する傾向があります。  例えば、私が泣きながら打ち明け話をしていても、自分が見たいテレビが始まると、それを見て笑っていてそれっきり話は終わりになってしまします。 デート開始まもなく電車に乗ろうとすると、漫画を読むので、 「そういう事されると傷つくから止めて」と過去2回も泣いて頼んだのに、また同じことを繰り返します。  そんな些細な事がどうこうと言うのではなく、自分の思うままに行動するためには、私が傷つこうと関係ないという意識が悲しいのです。  私は自分の大切な人が悲しんでいたら、自分も悲しくなるし、自分が救えないまでも、気持ちのはけ口になれたらと思いますし、 相手を一度傷つけたら、もう2度と同じ事はするまいと思います。  それって人として、基本的な感情だと思うし、そういう気持ちがなければ、 恋愛関係どころか、人間関係もないと思うのです。  彼は私のことを好きだと思い込んでいます。でも、それは、私といると自分が愛されているという満足感を得られるからであって、私自身を好きなのではないと思います。  でも、問題は、そんな彼の事を許してあげてしまう自分です。 彼の私に対する愛情は本物ではないにしても、彼に少しでも喜んでもらえればいいと思ってしまいます。彼を愛することが私の喜びでもあるからです。  でも、このまま別れないと、いつまでも私は繰り返し傷ついて、 我慢するばかりで、自分が愛される幸せを感じる事はないと理性ではわかっています。   自分の気持ちを犠牲にして愛する喜びのみ貫くか、   自分の幸せを考えて、冷たい人ときっぱり別れるか。。。 揺れ動いています。。。

  • 自分を傷つける人にしがみついてしまいます。

    幼い頃からのトラウマなどのため、恋愛、恋愛依存症、人格障害、インナーチャイルドをもっていると自覚してます。 例えばあきらかに遊びと割り切って近づいてくる男性に初めから危機感を感じても関係をもってしまい、好きになって追えば逃げられる。またタイプではないが好きと言われれば(こんな自分を好きになってくれるのだからきっと仕合せになれるはず)と口実を設けて付き合っても、やはりタイプではないため好きになれないどころか、逆に依存してしまいます。 口実というのは相手のいいところを見てみようというポジティブなものなのですが、結局は自分が傷ついてしまう。私が相手にしがみついてしまうからです。自分がとことん足蹴にされてもされればされるほど逃げられれば追いたくなってしまう。 「この人とは絶対に関係をもたないだろう」という最初の直感は正しかったのだと知るわけですが、すでに心の傷は消せません。ボロボロになって終わります。このような心のメカニズムはどういうものなのでしょうか?やはり親から十分に愛情を受けてこなかったことと関係しているのでしょうか? また自分をセーブする方法など具体的なことなど、アドバイスください。

  • 欲望の為に何でもできる人が、幸せに笑える理由って?

    欲望と快楽と勝利の為なら (性欲、お金、名誉や権力、贅沢) 犯罪以外なら何でもできる人、 (嘘、演技、人を騙す、自分の利益の為に人をコントロールして利用する、 人情を捨てる、思いやりの崩壊) それも、全く平常心で、かつ、一切の罪悪感もなく、 むしろ「嘘をつくのは才能。人を騙しぬく自分は凄い」という、 勝利と喜びを帯びてできる人 更に、騙されている奴らを馬鹿だと思い、 むしろ、騙されている様子を愉快に思うほどの人、 こういう人がいます。 こういう人は、なぜ、それで幸せに生きていられるのですか? それで笑っていられる理由が分からなくて、苦しいです。 気になって仕方がありません。 何故ですか? なぜ、そうやって、自分の利益のためだけに生きているのでしょうか? あと、もし、あなたなら… 女とやれる、10億円稼ぐためなどの利益のため、 一生遊んで暮らすためなら、あなたなら、やろうと思いますか? そして、それらが達成出来て、10億円築けたら、 更に、笑って幸せで生きていられますか? 人間性や善意の心を捨てて、 肉欲と金の為に生きるという意味です。 そして、騙されて利用されている相手を面白いと感じ、 騙している自分を勝者だと感じますか? 他でも似た質問をしたのですが、 あいまいな質問の仕方をしてしまったので もっと端的に知りたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。