• ベストアンサー

大切に思う人を大切にする方法

過去の恋愛に傷つき、過去を忘れられずにいる彼がいます。私は力になりたいです。傷ついて辛い思いをしてもそれだけじゃないと、知って欲しいです。幸せになることに罪悪感を抱く彼を癒したいと思います。しかし、私は未熟で、 子供で、力になろうとしてもどこか空回りしている気がしてなりません。この質問も、結局は彼を自分のものだと確信が持ちたいからだと言われればそうかもしれないです。でも、大切にしたい。どうすれば、大切な人を大切にできるのでしょうか、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

貴方の考え自体は間違っていない。 ただ、 貴方はそれを、 付き合って60日の彼女「以上」に考えてしまっている。 それが不安定の原因。 貴方も分かっているんだよ。 付き合って60日なら、 60日「分」の穏やかな好きがあれば良いんだ。 貴方はそう思えない人。 彼女になった時点で、 私自身が全面的に彼に責任を持ちたい。 同時に、 私を全面的に彼女として受け入れて欲しい。 その力強さがあるんだよね? それはハッキリ言って適量オーバーなんだよ。 彼が求めていない大きさ(強さ)なんだよ。 そんな風に力む位なら、 自分自身の未熟さを理解して、 交際自体も大切な営みの「一つ」としてバランス良く向き合って欲しい。 それが彼の願い。 60日の貴方に力になる問題を背負って欲しくない。 確かに俺(貴方の彼)は過去を背負っている。 でも、 貴方と交際する前の俺の時間もあるんだ。 貴方と付き合う前も、 俺はこの自分と付き合って、向き合ってきているんだ。 60日前に彼女になった貴方が、 俺よりも俺の事を分かる事は出来ないし、 いきなり俺の力になる的なポジションを考えて欲しくない。 君(貴方)には、 足元に「見合う」思いを大切にして欲しい。 それがあれば、 俺の家に来て元カノのプレゼントがあってもイライラしない筈だ。 別に俺は比較級で君(貴方)付き合っている訳じゃ無い。 これから丁寧に、 一日分ずつ積み重ねていく事が出来れば。 その積み重ねた分、 俺の中にある過去に対する拘りや蟠りだって変わってくるだろう。 それは俺も信じている。 でも、 最初からそれを目的にして交際なんてしていない。 そして、 それを付き合っている彼女に意識されたくも無い。 意識されたら、 君も俺から見て「元カノ臭」がする存在になるだけ。 もっと肩の力を抜いて欲しい。 俺を大切にしたいなら、 その前に自分自身を大切にして欲しい。 不安イジリで交際欲を満たす自分を変えて欲しい。 直ぐに目先の安心(不安打破)を急がないで、 一日分ずつ丁寧に、穏やかに積み重ねていける貴方を育てて欲しい。 彼はそう思っている筈だよ? 貴方も分かっているんだよ。 分かってはいるんだけれど・・・ まだ60日なのに気持ちだけが物凄く大きくなってしまっている。 その結果、 不安も期待も興奮もやや足元に見合っていないんだよ。 そういう自分に改めて気づく事。 それがこの書き込みの意味なんじゃないの? 今の貴方って、 全然彼の為になっていないから。 自分自身とさえ上手く付き合えていない状態で、 相手の事を支えたり、自分を棚上げにして上手く付き合う事は出来ない。 ゆっくりと深呼吸を。 彼と付き合う「前」の貴方を簡単に見失わない事。 確かに交際は大きな変化であり、大きな進歩だけれど。 それによって貴方というバランスを激変させない事。 彼との関係に「適量」で向き合って行く為にも、 それ以外の生活の多面がとても大事になる。 仕事(勉強)、友達、家族、健康管理、趣味、余暇、 1人の時間、自己練磨・・・ 貴方の生活には多面があり、 その中の一面として60日前から交際(彼氏)があるんだよ。 交際が始まったからといって、 急に貴方の前面に、中心に来る事は無いんだよ。 貴方は置きたいんだよ。 その置きたい欲もまた、 足元に見合わない気持ちの育ち方を演出してしまっている。 そういう自分に気付く事も大事。 気付けるのが大人。気付いて整えていけるのが大人。 分かっている振りをしてゴニョゴニョ言い続けるのが子供。 貴方は? これからも穏やかに付き合っていきたいなら。 貴方というバランスを大切に彼と関わっていく事。 それはそのまま、 貴方と向き合う彼を大切にする事にも繋がっていくんだからね☆

odayakanajikan
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。いつもご回答いただきありがとうございます。まるで、彼に気持ちを聞いてるようです。おっしゃる通りだと思うことばかりでした。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

彼のいい面をあなたが真似して彼に示すことでしょう。 鏡のように。 あなたという鏡に映った自分の姿に彼は希望を取り戻します。

odayakanajikan
質問者

お礼

彼ばかりに囚われず自分自身を見つめ直したいです。ご回答いただきありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

一度突き放すなり距離を置いてみては如何ですか? 客観的に見て、彼は質問者様という存在がいながら、どうにもならない過去の恋愛を引きずっているような自分のことばかり考えている男性です。普通は恋愛で傷付けば、人の痛みや辛さを知り、優しさを学ぶはずです。しかし、彼は質問者様に対して余りにも失礼なことをしていて、それに気付いていません。恋愛に未熟なのは彼の方です。 なので、「あなたが過去のことに決着が付くまで会わない方が良いと思う。私はいつもあなたの味方だから、その時が来れば連絡してください。」みたいな感じで距離を置いた方が良いと思います。 質問者様の彼に対するお気持ちは良く分かりますが、こればかりは彼の人間性の問題です。質問者様は今でも十分過ぎるくらい彼を大切にしていますが、彼は質問者様を大切にしているとは到底思えませんので。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

小説みたいだね(笑) 傷つくことが悪いことなんて思ってはいけません。傷つくことで初めて相手の痛みも分かるようになるからです。彼は、まだ自分の心にしか興味がないだけで、同じように人を傷つけた自分の過去があるにも関わらず、『わからない』だけで、また同じような人が世界にはたくさんいることにも注目できないだけです。まだその段階ってだけです。力になろうなんて思ってはいけません。そんなことは出来ません。

odayakanajikan
質問者

お礼

そうですね。力になる…なんて簡単ではないですよね。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一途で愛情深い彼  罪悪感が・・

    私の彼はとても一途で愛情深い人です。 彼は私のためにいろんなことをしてくれます。 私はさびしがりなので、一途に熱烈に愛されることがすごく幸せです。 が、私は彼が私にくれる大きな愛情に対して、同じ くらいのお返しができていません・・。 私は、余計なことは言ったりやったりしたくない性格で、 相手が求めていることはしてあげたいと思うのですが、 求められてもいないことはできません。 迷惑とか重荷と思われたくないのです。 「私に何かできることはない?」と聞くのですが、 優しい彼は、「その気持ちだけで十分だよ」とか、 「そばにいてくれるだけでいいんだよ」と言ってくれます。 彼は、私に何かを求めません。 悩んでいそうなときも、あまり話してくれません。 力になりたいのですが・・。 余計なことをするとかえって嫌な思いをさせて しまうのでは?と思ってしまい、 結局そばにいることしかできません。 自分ばかり与えてもらってばかりのような気がして、 心苦しいのです。罪悪感を感じてしまいます。 彼が一人で無理をしていないか心配です。 こういう男性はどういう心理なのでしょうか。 教えてください。

  • 人は誰のために生きてるのでしょうか

    私は人のために役立ったり人が喜んでくれることをするのが好きです。でも上記のことをする事で自分に生きる力、満足感や喜びを得ているようで結局は人の為ではなく自分の為にしてるのかもと悩んでいます。私は恋愛でも人を少しでも傷つけるくらいなら自分は諦めてしまいます、人を悲しませたら罰があたりそうだからです。話が派生してしまいましたが、もし人の為に動いても結果的に自分がそこから満足感を得てるならそれは自分の為ですよね?であれば相手を傷つけるとか相手の気持ちを察するよりもっと自分中心の幸せを求めても良いのでしょうか。

  • 前向きになるには

    わたしは、失恋しました。 過去の質問を見ていただければ、詳しい内容が、わかります。 お願いいたします。 今回の、恋愛は私の初恋でした。 でも、結局は失恋として終わりました。 罪悪感があり、会えなくなったりしてしまったさみしさも隠せません。 忘れられない過去として、残ってしまいました。 恋愛が怖くて、恋愛なんかしないと決めました。 もう無理なんです。自分からまいた種で、自分で自分の首を絞めています。 気付いたら、過去のことばかり考えてしまいます。 前向きになるにはどうしたらいいですか

  • 人の幸せが大嫌いです。

    高校1年の女です。 私は何度も過去に愛した人に裏切られてきました。 今になってやっとちゃんとした幸せを得ることができています。 この年齢でこんなことを言うのは可笑しいのかもしれませんが 本当に結婚を前提にして、将来を夢見てお付き合いをしていた人がいました。 そんな人に愛されて幸せな日々を送っていたのに 突然に振られてしまうのです。 こんなことが3回もありました。 私ばかりが尽くして、相手はそれを受け取るだけだったのです。 「ずっと一緒にいる」なんて言われて、結局裏切られてきました。 私はこんなにツライ思いをしたからこそ、今の人と廻り合えました。 これだけの経験をしてやっと本当の幸せ掴んだのに どうして他の人はすぐに幸せになれるんですか? 簡単に幸せになろうとするんですか? それがわからなくて、つらいです。 私を応援してくれる人もたくさんいます。 ですが、その人たちの幸せでさえ壊したいと思ってしまうのです。 人の不幸が大好きです。 「ざまぁみろ」と見下すのが、大好きなんです。 だって、幸せになれたのは、これだけ苦しい思いをしてきたからだ、って そう言える気がして、優越感に浸れるんです。 こんな私はおかしいでしょうか? できるのなら、こんな最低な性癖、治したいです。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 忘れられない人を忘れる方法

    好きだった、いや、結婚した今でも多分多少の恋愛感情がある方がいます。 けど色々事情があり、想いは諦めて封印して普通に恋愛して結婚しました。 主人のことは大好きなはずなんです。 実際主人と付き合ってしばらくするとその方のことは忘れてしまいました。 なのにすっかり忘れた頃になると夢に出てきて、その人は私をさみしそうに見つめているんです。 忘れる→夢に見る→再び思い出して苦しくなる そんなことをもう何回も何年も繰り返しています。 いい加減忘れたい。 今の主人と平凡ながらも幸せに暮らしているんです。 もう過去に、過去の想いに振り回されたくない。 夢に出て来て欲しくない。 思い出したとしてもいい思い出として、穏やかに思い出したい。 忘れられない人を忘れたいです。 忘れられないなら恋愛感情だけを忘れたいです。 なにかご助言、お願いします。

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 結婚しても忘れられない人がいるのはありですか?

    私は既婚者です。 旦那も子どもも大好きです。 でもずっと忘れられない人がいます。 そしてその人が忘れられないがために旦那には罪悪感があります。 旦那は本当に私のことを大切にしてくれて、1番愛してくれているのが分かるからです。 もちろん私も旦那のことを愛しているし、今さらその人とどうにかなろうなんて思っていません。 たまに心の中で『本当に素敵な人だったなぁ』と思いだして幸せな頃の思い出に浸って、非日常を味わっているだけなのですが。。。 やっぱり結婚したらそういう思いは断ち切った方がいいですか?

  • 新しい人を好きになること

    こんにちは。まとまりのない質問ですが、答えていただけると嬉しいです。 5年間恋人がいません。寂しいので誰かと付き合えたらなぁと時々思うのですが、具体的に考えていくと罪悪感を感じます。 ひどい別れ方ではなかったし、相手は新しい人とどこかで仲良くやっていると思います。私も未練はありません。 自分がずっと好きだと確信していた人とは別の人と笑いあったりデートするのが、なかなか想像できません。 学生でもないのに変でしょうか。

  • 人を見る目を養うには?

     いつも恋愛で失敗ばかりです。今まで続いたためしがありません。つくづく自分って見る目ないなぁって思ってしまいます。過去好きになったタイプは自分に自信がある人が多かったような気がします。またそういう人に好かれますが結局はふられてしまいます。  人を見る目ってどうやったら養われますか?一人の人と長く付き合って幸せになりたいんです。もちろん自分磨きなど努力もしています。

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。