• ベストアンサー

大切に思う人を大切にする方法

過去の恋愛に傷つき、過去を忘れられずにいる彼がいます。私は力になりたいです。傷ついて辛い思いをしてもそれだけじゃないと、知って欲しいです。幸せになることに罪悪感を抱く彼を癒したいと思います。しかし、私は未熟で、 子供で、力になろうとしてもどこか空回りしている気がしてなりません。この質問も、結局は彼を自分のものだと確信が持ちたいからだと言われればそうかもしれないです。でも、大切にしたい。どうすれば、大切な人を大切にできるのでしょうか、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方の考え自体は間違っていない。 ただ、 貴方はそれを、 付き合って60日の彼女「以上」に考えてしまっている。 それが不安定の原因。 貴方も分かっているんだよ。 付き合って60日なら、 60日「分」の穏やかな好きがあれば良いんだ。 貴方はそう思えない人。 彼女になった時点で、 私自身が全面的に彼に責任を持ちたい。 同時に、 私を全面的に彼女として受け入れて欲しい。 その力強さがあるんだよね? それはハッキリ言って適量オーバーなんだよ。 彼が求めていない大きさ(強さ)なんだよ。 そんな風に力む位なら、 自分自身の未熟さを理解して、 交際自体も大切な営みの「一つ」としてバランス良く向き合って欲しい。 それが彼の願い。 60日の貴方に力になる問題を背負って欲しくない。 確かに俺(貴方の彼)は過去を背負っている。 でも、 貴方と交際する前の俺の時間もあるんだ。 貴方と付き合う前も、 俺はこの自分と付き合って、向き合ってきているんだ。 60日前に彼女になった貴方が、 俺よりも俺の事を分かる事は出来ないし、 いきなり俺の力になる的なポジションを考えて欲しくない。 君(貴方)には、 足元に「見合う」思いを大切にして欲しい。 それがあれば、 俺の家に来て元カノのプレゼントがあってもイライラしない筈だ。 別に俺は比較級で君(貴方)付き合っている訳じゃ無い。 これから丁寧に、 一日分ずつ積み重ねていく事が出来れば。 その積み重ねた分、 俺の中にある過去に対する拘りや蟠りだって変わってくるだろう。 それは俺も信じている。 でも、 最初からそれを目的にして交際なんてしていない。 そして、 それを付き合っている彼女に意識されたくも無い。 意識されたら、 君も俺から見て「元カノ臭」がする存在になるだけ。 もっと肩の力を抜いて欲しい。 俺を大切にしたいなら、 その前に自分自身を大切にして欲しい。 不安イジリで交際欲を満たす自分を変えて欲しい。 直ぐに目先の安心(不安打破)を急がないで、 一日分ずつ丁寧に、穏やかに積み重ねていける貴方を育てて欲しい。 彼はそう思っている筈だよ? 貴方も分かっているんだよ。 分かってはいるんだけれど・・・ まだ60日なのに気持ちだけが物凄く大きくなってしまっている。 その結果、 不安も期待も興奮もやや足元に見合っていないんだよ。 そういう自分に改めて気づく事。 それがこの書き込みの意味なんじゃないの? 今の貴方って、 全然彼の為になっていないから。 自分自身とさえ上手く付き合えていない状態で、 相手の事を支えたり、自分を棚上げにして上手く付き合う事は出来ない。 ゆっくりと深呼吸を。 彼と付き合う「前」の貴方を簡単に見失わない事。 確かに交際は大きな変化であり、大きな進歩だけれど。 それによって貴方というバランスを激変させない事。 彼との関係に「適量」で向き合って行く為にも、 それ以外の生活の多面がとても大事になる。 仕事(勉強)、友達、家族、健康管理、趣味、余暇、 1人の時間、自己練磨・・・ 貴方の生活には多面があり、 その中の一面として60日前から交際(彼氏)があるんだよ。 交際が始まったからといって、 急に貴方の前面に、中心に来る事は無いんだよ。 貴方は置きたいんだよ。 その置きたい欲もまた、 足元に見合わない気持ちの育ち方を演出してしまっている。 そういう自分に気付く事も大事。 気付けるのが大人。気付いて整えていけるのが大人。 分かっている振りをしてゴニョゴニョ言い続けるのが子供。 貴方は? これからも穏やかに付き合っていきたいなら。 貴方というバランスを大切に彼と関わっていく事。 それはそのまま、 貴方と向き合う彼を大切にする事にも繋がっていくんだからね☆

odayakanajikan
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。いつもご回答いただきありがとうございます。まるで、彼に気持ちを聞いてるようです。おっしゃる通りだと思うことばかりでした。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.3

彼のいい面をあなたが真似して彼に示すことでしょう。 鏡のように。 あなたという鏡に映った自分の姿に彼は希望を取り戻します。

質問者

お礼

彼ばかりに囚われず自分自身を見つめ直したいです。ご回答いただきありがとうございました。

• etranger-t
回答No.2

一度突き放すなり距離を置いてみては如何ですか? 客観的に見て、彼は質問者様という存在がいながら、どうにもならない過去の恋愛を引きずっているような自分のことばかり考えている男性です。普通は恋愛で傷付けば、人の痛みや辛さを知り、優しさを学ぶはずです。しかし、彼は質問者様に対して余りにも失礼なことをしていて、それに気付いていません。恋愛に未熟なのは彼の方です。 なので、「あなたが過去のことに決着が付くまで会わない方が良いと思う。私はいつもあなたの味方だから、その時が来れば連絡してください。」みたいな感じで距離を置いた方が良いと思います。 質問者様の彼に対するお気持ちは良く分かりますが、こればかりは彼の人間性の問題です。質問者様は今でも十分過ぎるくらい彼を大切にしていますが、彼は質問者様を大切にしているとは到底思えませんので。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

小説みたいだね(笑) 傷つくことが悪いことなんて思ってはいけません。傷つくことで初めて相手の痛みも分かるようになるからです。彼は、まだ自分の心にしか興味がないだけで、同じように人を傷つけた自分の過去があるにも関わらず、『わからない』だけで、また同じような人が世界にはたくさんいることにも注目できないだけです。まだその段階ってだけです。力になろうなんて思ってはいけません。そんなことは出来ません。

質問者

お礼

そうですね。力になる…なんて簡単ではないですよね。ご回答いただきありがとうございました。