• ベストアンサー

忘れられない人を忘れる方法

好きだった、いや、結婚した今でも多分多少の恋愛感情がある方がいます。 けど色々事情があり、想いは諦めて封印して普通に恋愛して結婚しました。 主人のことは大好きなはずなんです。 実際主人と付き合ってしばらくするとその方のことは忘れてしまいました。 なのにすっかり忘れた頃になると夢に出てきて、その人は私をさみしそうに見つめているんです。 忘れる→夢に見る→再び思い出して苦しくなる そんなことをもう何回も何年も繰り返しています。 いい加減忘れたい。 今の主人と平凡ながらも幸せに暮らしているんです。 もう過去に、過去の想いに振り回されたくない。 夢に出て来て欲しくない。 思い出したとしてもいい思い出として、穏やかに思い出したい。 忘れられない人を忘れたいです。 忘れられないなら恋愛感情だけを忘れたいです。 なにかご助言、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209018
noname#209018
回答No.4

凄くわたしと同じ状況なので、回答させていただきます。 わたしは10年間好きだった幼なじみがいます。 三回告白しましたが、好きだけど、幼なじみとしてな。 恋愛感情はいまさら持てないと言われてしまいました。 高3のとき、セックスの手前までしました。 理由は省きますが、後悔はしてません。 大学生になってから一度だけセックスをしました。 わたしは処女じゃありませんでしたが彼は初めてでした。 大学が違ったので8年ぐらい疎遠になり、 その間に今の旦那と結婚しました。 結婚、出産、子育てとバタバタし、彼のことは 忘れてました。ただ誕生日とかにはお互いメールのやりとりは してましたがあってはいません。 今年同窓会で彼と13年ぶりに会いました。 彼も結婚し、子供がいて、それなりにフケてましたが、 性格は変わっていなかったので好きだった頃を 懐かしく思い出しました。 お互いに幹事だったので、電話、ライン、食事もして ああ、やっぱり好きだったなーと思いました。 再会してから毎日のように夢に出ます。 辛いです。忘れたいと思いますが、無理です。 だから、趣味を持ち、習い事をはじめました。 習い事は楽しくその間は忘れていられます。 旦那のことは好きなんです。でも彼のことも 忘れられない。でも会わなければ忘れられる。 と思って会わずに我慢してます。 わたしは会って良かったけど、好きな気持ちが 沸いてしまったので、会わない方が辛くなかったかもな… と思いました。 心の浮気ですね。いつまで続くのか辛いので、 わたしは会わないこと、妄想で済ますことをお薦めします。 会ってがっかりし、忘れられる人も居ると思うので、 どっちがいいのかはわかりませんけどね。

minemineko
質問者

お礼

私も幼馴染と言ってもいい位の人なんです。 私は10回は告白しましたね。 いつも明確な答えはくれませんでした。 なので性的なことは愚かなにもしていません。 それが逆に心残りなんだと思います。 まだチャンスがと思ってしまうのでしょう。もう私は既婚者なのに。 きっぱり振られていたらここまで引きずることはなかったと思います。 私も会うとまた追いかけてしまいそうで、主人と結婚を決めたときに彼に関する連絡先は全て削除しました。 もとから私が一方的に追いかけていたので、私から連絡を絶ってしまえば縁はあっさり切れてしまいました。 それで断ち切れると思っていた私が甘かったようです。 馬鹿ですね。 今も苦しいです。 心の浮気、本当ですね。 主人に誠実に向き合うためにも、時間はかかっても彼のことを消化できるように取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.9

無理に忘れようとしないことです。 忘れなくてもいいのですよ。 いい思い出とすればいいのです。 私は友人たちと話していると、皆がいい思い出にしていることを知りました。 だれでも、そのような思い出はあるのです。 多分、あなたは昔の好きだった人をどんどん理想化しているのだと思います。 無意識のうちに、テレビや小説の素敵な人をどんどん彼に上乗せしていっているように思います。 そのような思考を続けていたら、どんどん素敵な人になっていきますからね。 新興宗教に嵌っていくのと同じ構図です。 ただのいい思い出にすればいいのですよ。

minemineko
質問者

お礼

理想化は出来ません。 幼馴染のような関係で相手をそれ以上にもそれ以下にもできないのです。 彼は彼として私の心に住み続けています。 別のお礼にも書きましたが、先日彼を見かけました。 そここら全てがおかしくなってしまったのです。 それまでは忘れられないけれど、いい思い出になって来ていました。時間薬ですね。 見てしまった瞬間、全てが無に帰りました。 また一から忘れる作業のいい思い出にする作業のやり直しです。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4822)
回答No.8

会えるなら会ったほうがいいですよ。 会えば恋愛感情の半分は消えるでしょう。 会ってはいけないのだと気にするから夢にも見るし忘れられないのですから。 会っちゃえばこんなもんかとある意味昇華されます。 それとね、忘れられないのは相手じゃなくてあなた自身の中の欲求不満でしょう。 恋を成就させたかったという欲求、自分の恋した相手と特別な関係を築きたかったという欲求。 その不満が完全燃焼していないばかりに執着を生んでいるの。 夢で寂しそうに見つめるのもあなたに都合の良い解釈でしょう? あなたの持っているのは恋心、恋愛感情じゃなくて執着ってやつね。 自分の中で凝り固まり、勝手な成長をしてしまった執着心を溶かすには現実を見るのが一番。 今の彼を遠くからでもいいから見てきたら?恋心や執着心が雪のように溶け去るかも。 人は変わるものです。あなたとお付き合いがあったころとは確実に変わっているでしょう。 姿を見ても会っても恋心が消えずさらに再燃するようならどうぞご主人と別れてあげてください。 そのうえでお好きなようにされればいい。 もしかしたら暇で、悩みがないからそうなるのかもしれませんね。 何か打ち込めるものを探すのもいいと思いますよ。

minemineko
質問者

お礼

そうです。 私が忘れられないのは不完全燃焼のこの想いです。 きっぱりと振られていたらこんなことにはならなかったと思います。 いつまでも淡い期待が捨てられません。 きっと相手は私のことなんて一ミリも思い出さないのに、私ばかりが過去にとらわれてしまっています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32853)
回答No.7

ある偉いお坊さんが、若い弟子が瞑想するときに弟子に対して「どんなことを考えてもよいが、猿のことだけは考えてはいけない」といったそうです。素直なお弟子さんだったんでしょうね、「猿のことは考えてはいけない」と思うと猿のことを考えてしまう、ああ、考えてはいけない、いけないと思っていたらとうとう頭の中は猿だらけになってしまったそうです。 考えてはいけないと思うほど考えてしまうというお話。

minemineko
質問者

お礼

ためになる話ですね。 考えないようにと言う時点で考えてしまっている。 その通りです。 いつか考えない人になりたいです。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.6

同じような経験あります。自分は電話しましたね。もうどうにもならないんだけどね。何度も電話したら最終的に嫌われて着信拒否されましたよ。これでどうでしょう。

minemineko
質問者

お礼

正直、同じことしました。 遠距離にいたとき声が聞きたくて。 が、相手が優しすぎるのか、はたまた何も考えていないのか必ず応えてくれるんです。 しかも普通に喋る分には普通に会話しています。 何度も告白して、何度もデートに誘って、それでも適当にはぐらかされて終わっていました。 けど絶対手は出さないし(正直誘ったこともあります)、何もしてこないので望みはなかったんだと思います。 それで期待している私が馬鹿なんです。 もはや女性に興味がないのではとまで思いました。 嫌われたらどんなに楽でしょう。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

時間が解決するのを待つしかありません。 人間は忘れる力があるからこそ、生きていけるとも言います。 時間が経っても忘れられないという事は、忘れたくないと思っているからです。

minemineko
質問者

お礼

はい、そうなんです。 きっと本当はずっと好きでいたいんだと思います。 中途半端な失恋だからこそ、まだ期待してしまうんです。 けど主人ときちんと向き合いたいのも事実。 時間薬と言う言葉もありますし、すこしずつ良い思い出に変わるようにしたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

会えばいい! どうせあったら、「あれ!?こんなもんだっけ?」って思うはず。思い出や記憶は美化されて行くばかり!

minemineko
質問者

お礼

あったと言うか、先日見かけました。 私には逆効果でした… こんなもんどころか、やはり好きなようです。 参りました。

noname#202111
noname#202111
回答No.2

私も、忘れたいのに…忘れた頃に、夢に出てきたり、病院などで、その人と同じ名前を呼ぶ声を聞くと、辛いときがあります。 結構、月日が経ちまして前よりは心も落ち着いてきました。時間が解決してくれる…て思っていましたが、私は、無理です。記憶は消し去る事は出来ません。自分と向き合ってこれからも生きていくんでしょうね。

minemineko
質問者

お礼

そうですね。 彼のことに関してだけ記憶喪失になれたらと都合のいいことばかり考えてしまいます。 実は先日街中で彼を見かけました。 相変わらず素敵な人でそのこともあり、想いが再燃しているのだと思います。 時間がすこしずつ思い出に変えてくれる日を待ちたいと思います。 前を向ける日がいつかくることを願って、今日も頑張ります。 ありがとうございました。

noname#202230
noname#202230
回答No.1

そのお相手と今でも会える環境でしょうか? 当時の思い出から、そのお相手を偶像化してしまっていませんか? 実際にお目にかかれば、現実に引き戻されると思います。 当時の未練を何とか現実を見ることで断ち切れるとよいですね。 ご主人の為に。。。 私も派手に大恋愛を経験した後、平凡で地味で忍耐強い愛情で包み込んでくれる男性に出会いました。 愛ってささやかだけれど、ずんと心に響く気がします。

minemineko
質問者

お礼

未練は正直たらたらだと思います。 断ち切り方が良くなかったのでしょうか… 何度も告白しましたが、相手にきちんと振られたことはないんです。 いつも曖昧にはぐらかされて、最後の告白のときに「これで終わりにするからはっきり言って欲しい」と言っても明確な答えはくれませんでした。 当時ずっと追いかけていたので相手ももう呆れてどうでも良くなってしまったのだと自分を無理やりでしたが納得させて、終わらせました。 私から連絡しなければ一切連絡がないような人でしたので、私から連絡を絶ってしまえば、いとも簡単に縁は切れてしまいました。 未だに一度も連絡が来たことはありません。 が、それが良くなかったのでしょう今でも心にくすぶって消えてくれません。 主人との結婚を決めたときに彼に関する連絡先は全て削除しました。 それで断ち切ったつもりでした。 が中途半端なことする物ではないですね。 逆な苦しくなる一方です。 偶像化はしていないと思います。 なにせ友人としての付き合いの方が何倍も長く、幼馴染と言ってもいい位の長さなので、相手のことを知りすぎて偶像化しようがないのです。 あんな情熱的な恋はもうできないと思います。 けど回答者様のおっしゃるように、主人の愛は平凡で地味だけどとても優しい物だと言う物はわかります。 すこしずつでも前を向けるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても愛した人

    29歳女性です。 今、付き合っている男性がいて いずれは結婚したいとも思います。 でも、とても好きだった人を たまに思い出しては切なくなり、 過去を悔やんでしまうことがあります。 桜が満開の時期に出会いました。 10年経った今でも、春の訪れる匂いや、桜を見ると あの頃の気持ちが鮮明に蘇ってきます。 流行っていた曲を聴くと思い出すこともあります。 二度と会えない訳でもなく、 今どうしているか知りたくもあり、 あの恋愛は過去だと割り切りたい気持ちもあります。 ---------- さて、本題です。 結婚していて、幸せに生活している方。男女問いません。 「妻(夫)をとても愛しているし幸せだ。 でも未だに忘れられない過去の恋人がいて、 とても切なくなることがある。」 という方、経験談や思いを話して頂けませんか? 私だけではないという安心を得るために、 こんな質問は失礼かもしれませんが… 別れたけど、 今は良い思い出と彼を愛していた気持ちだけ残っています。 死ぬまでには、もう一度会って 心のこもったキスがしたいです。

  • 過去の人を忘れたい

     結婚して10年経つのに、主人は単なる同居人という感じになっており過去の人がとても懐かしく思い出されます。  結婚されていてお子さんもいて幸せだと思います。私にも子供がいますが、子供の存在は大切ですがそれとは別の感情で、人恋しいです。    馬鹿だと思われるでしょうが、会いたくて話をしてみたくて仕方ありません。実際は偶然でなければ出来ない事ですが。ただ、一度だけ少しだけお話をして気を落ち着かせ、その嬉しかった気持ちをずっと忘れずに年とって死にたいと思っています。相手にしたら迷惑な話でしょうが・・。(実家の近くなので、お住まいの場所は分かっていますが、そこまでわざわざ行ったら良くないので、ひたすらじっと我慢です。)  もちろん、その人とは縁がなくその時はうまくいかなかったので別々の道を歩いているのですが、今となってはその人との思い出が蘇ってしまいます。  どうにか忘れようと、本を読んでみたり、趣味を見つけようとしたりしましたがうまくいきませんでした。  バカバカしい悩みでしょうが、会いたくても会えないことでどうにもならないこの気持ちのまま過ごしたくありません。  どうしたら忘れられるのでしょうか?どう過ごしていけばいいのでしょうか?  主人を思いなさいという答えがあると思いますが、どちらかと言えば私を拒否しているのは主人の方なので、思いたくても素直に思えません。  よろしくお願いします。

  • 大切に思う人を大切にする方法

    過去の恋愛に傷つき、過去を忘れられずにいる彼がいます。私は力になりたいです。傷ついて辛い思いをしてもそれだけじゃないと、知って欲しいです。幸せになることに罪悪感を抱く彼を癒したいと思います。しかし、私は未熟で、 子供で、力になろうとしてもどこか空回りしている気がしてなりません。この質問も、結局は彼を自分のものだと確信が持ちたいからだと言われればそうかもしれないです。でも、大切にしたい。どうすれば、大切な人を大切にできるのでしょうか、。

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • 今は幸せな恋をしている方

    今忘れられない相手が居て毎日辛いし苦しいです。 良い思い出もたくさんあるけど、辛いこともたくさんありました。 また恋愛出来るのか、またこんな辛い思いをするのかと不安です。 でもいつかまた恋をしてその時は幸せな恋愛が出来ればいいなとゆう思いもあります。 過去に辛い恋をしていたけど今は幸せな恋をしてるって方居ますか?

  • 同じ人の夢を見ます

    15歳の頃、好きだった人の夢を20年経った今も、定期的に見ます。 今も好きだとか、いつもその人のことを考えているということもなく、全く、過去の人なのですが。 現在の生活(夫、子供有り)には、ほどほどに満足していますし、夫とは大恋愛の末、結ばれた幸せな結婚です。 でも結婚当初も2ヶ月に1度ぐらいその人の夢を見、今も数ヶ月に1度ぐらい見ています。 その人本人には、大学卒業直後の同窓会で会ったきり、ですから、今の年齢の彼を知りません。夢に出てくるのは、20代のその人です。 別に夢を見るからどうと言うことはないのですが、どうして定期的に見るのか、深層心理では、その人が忘れられないのか(忘れられないと言うほどの関係もありませんでしたが)、なにかご意見ありましたら、ください。

  • 昔の彼が夢に出てきます。

    もう、別れて4年近くになります。 別れた経緯が余り良くなかった(結納はしてなかったのですが、婚約して、同棲していましたが、結婚の約束はあったなかったでもめたりした)ので、その時は腹も立ちましたし、心もズタズタの思いをしました。もう、絶対恋愛なんかしないと、そこまで苦しんだ相手です。 その後、思いがけず、今の主人に熱心にアプローチされ、あっという間に結婚に至りました。今は子供にも恵まれ、人並みの幸せを得ています。それなのに、、、 夢の中では、私は元彼とすでに結婚していることになっていて、だから、今の暮らしは重婚にあたり、主人との結婚は無効で、元彼の元に戻らないと犯罪者になるという設定で、元彼が手を引っ張るという所で目が覚めます。 不思議なことに、元彼と付き合ってる時も、別れたあとも、一度も元彼は夢に出てきたことはありません。それなのに、最近、この数ヶ月前から、度々、この夢が出てきます。 元彼については、100%忘れたわけではないし、100%嫌いになっているというのもないかもしれません。むしろ、愛憎わけがたしの感情は今でもあると感じてますが、もう、会うこともない人だから、いつか消えていくのだろうと信じてます。 主人とは、100%うまくいっているとはいえませんが、特に問題はありません。不満はありますが、誰だって完璧な人はいないし、充分恵まれていると自覚してます。 何故、こんな夢を見てしまうのでしょうか? 主人に知れたら可哀想です。寝言で変なことを口に出しているかもと、心配です。 どうしたら、解決するんでしょう?

  • 既婚者ですが、他に好きな人が・・・。

    ワタシは、結婚して13年になる38歳主婦です。 子供ができず、旦那とも3年ぐらい、セックスレスです。平凡な生活で、それなりに幸せだったのですが、2年ほど前から、ネットゲームにはまってしまぃ、いろんなゲームをしておりました。 昨年の秋ごろから、はじめたゲームで知り合った彼が、好きになってしまい、もう主人のことは嫌いではないけど、愛していない自分に気づいてしまいました。彼とは、会ってもいませんし、電話で話したぐらいで、今なら、まだ、なにもなかったことにできるのですが。。。 主人と離婚も考えてしまします。 このまま、我慢して、只の同居人のように、主人と暮らすのが、幸せなのか。 彼への気持ちがいっぱいで、主人とのセックスもますますできないです。 結婚は、忍耐といいますが、この気持を我慢すれば、私のまわりの人は、幸せかもしれません。 でも私が幸せじゃないのかもしれないのです。 いま、どうしていいかわかりません。 だれか、助けてください><;

  • 主人のことが好きでたまりません

    結婚17年目なのですが、いまだに主人のことが大好きです。 普通、17年も経てば好きという感情が少しずつ薄くなってくると思うのですが、結婚した当初と変わりなく好きです。 いまだに恋愛感情に似たような気持ちがあります。 それが悪いことではないと思いますが、もういい加減、落ち着きたいな~と思うのです。 こんな私ですが、心がけているのは、普段は主人とサラッと接してます。 軽い言い方で、たまに寝るときに「○○くん、好きだよ~」という程度です。 ベタベタと毎日されたら、さすがにウザいでしょうし… 夫婦生活のあった次の日の朝は、幸せでポワンとしています。 私、おかしいんですかね? まわりのお友達は「夫に好きなんて感情はないけどね~(笑)」 「旦那はいたらいたでいいし、いなければいないでいいけどね。そんな気持ちでいたら疲れない?」と言われました。 確かにそうなんです… 恋愛してるみたいで疲れるんです。 主人のことをあまり考えないくらいになれたらいいのに…と思うのです。 私がこんなに好きだと主人が知ったら、どん引きだろうなぁ。 脳内が主人と3人の子供たちで埋め尽くされています。 もっと脳内を落ち着かせたいです。 ふざけてないです。 真面目に困っています。

  • 昔の恋人が夢に・・・

    別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。