• 締切済み

前向きになるには

わたしは、失恋しました。 過去の質問を見ていただければ、詳しい内容が、わかります。 お願いいたします。 今回の、恋愛は私の初恋でした。 でも、結局は失恋として終わりました。 罪悪感があり、会えなくなったりしてしまったさみしさも隠せません。 忘れられない過去として、残ってしまいました。 恋愛が怖くて、恋愛なんかしないと決めました。 もう無理なんです。自分からまいた種で、自分で自分の首を絞めています。 気付いたら、過去のことばかり考えてしまいます。 前向きになるにはどうしたらいいですか

みんなの回答

回答No.47

次の仕事までの合間に回答をいたしますね。 プロフィールもうじき消します。 「家の中を歩き回るのはおかしいか?」 ちっともおかしくありません。歩くときの方が考えがまとまるという事は私もあります。また、独り言を言ったりする事もあります。おかしくはありません。 「腕相撲をしていた先生」 論外です。それはやる気が本当にある人がする事ではありません。 「部活やってれば、就職のときに、部活で一人でやってたとprできるよ」 そんな事のために部活をするんですか? そんな事を言うために辛い思いをするのですか? ちょっと酷い先生だと思うのですが・・・

回答No.46

ちょうど気候の変動も激しいので、どうかゆっくり休まれてください。 今日のお休みに関しては、明日担任の先生に聞かれたら 「体調が悪かった上に、部活の事を考えると頭痛がした」 という風に話されてはいかがでしょうか? 実際、頭痛の種となって いるのは確かです。少しでも味方を増やしてください。 明日まで、ゆっくりとお休みください。 私も一つ、心配があります・・それは、この質問コーナーが いつ閉鎖になってしまうかという事です。運営サイドで質問・回答に なっていないと判断されないといいなぁ・・と願っています。 どれだけ、お役に立っているのかは疑問ですが・・ 万一のために、私のプロフィールをご覧ください・・・

yanyanmatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロフィール拝見しました。 相手の方、今日の夢にも出てきました。 忘れないようにと言う気持ちを常に持っていたいです。 部活は、本当に嫌です。 部活となると、気持ちが一気に沈み、顔付きもかわってしまいます。(しょんぼりがおです) せめて、時間を減らして欲しいです。 先生のいる教室にいって、先生!と呼びかけても、生徒の腕相撲見るのに夢中だった時がありましました。何度も呼びかけても、腕相撲をやってる生徒に、おっ!?すごいね!! と言ってて、 あ…聞いてないと思い話しかけるのを面倒に思ってました。 部活やってれば、就職のときに、部活で一人でやってたとprできるよ!と言われました。それにのせられ、やってます。 でも、一人でってことは、部員を入れる力がないって思われますよね。

回答No.45

仕事中なので、ちょっとお返事が遅れてごめんなさい。次のお客様との対応の間に回答をかいております。 まず、御自分を責める事はおやめくださいね。それではまた自傷を起こしてしまいますよ。そうではなく、次のことを考えてください。 1:今の体調はどうなのかということ ○本当に体調が悪いなら、医療機関を受診してください。スマホを使うとか、パソコンを使うとかはやめて横になってください。病人は病人らしくした方が良いと思います。好きなことをするのではなく、本当は寝ることが一番です。ただ余計な事を考えそうなときは、ラジオか音楽を聴くだけにして、横になってください。去っていった彼のためにも、自傷はやめてくださいね。ただし、昼夜が逆転しているサイクルを生みそうなときは、学校に行かなかった分を勉強して、夜休むのも手です。 ○もしも起きられなかった事が原因で、通学の機会を逸してしまったのなら、これからでも良いですから通学をしましょう。ただし部活はダメですよ。怖くはありませんし、他人の目を気にしなくて良いです。そのまま、ずるずると休めば、また自己嫌悪のサイクルに入ります。それを断ち切っていけるのは、あなた自身です。 2:休んでしまった原因は何かを考えましょう ○なぜおきられなかったのか原因を考えましょう。昼夜が逆転している事が原因なら、それを改善する方法を一緒に考えましょう。単に夜更かしなら、それをしないようにしましょう。夜眠れない事(夜寂しくて眠れないなども含めて)が原因なら、いろいろと試してみましょう。アイディアは出しますが、一緒に考えませんか? ○部活が原因であるとするなら、それを先生に後で話しましょう。 私も、今日は体調がわるく、薬を飲んで仕事をしています。(副作用で足元がフラフラしてますが・・)昼休みが1時間だけで、6時まで仕事。夜は8時から会議に出かけ、帰ってくると11時近いです。それでも歯をくいしばってがんばります。どうかあなたも、出来ることを頑張ってみてください。

yanyanmatiko
質問者

お礼

お忙しいなか、回答ありがとうございます。 今日の、体調が悪くなった原因は、天気の変化です。 昨日は、天気がよく、暖かったのですが、今日は、雲が多く寒いです。気圧の変化もあるかもしれないです。頭痛もあります。 今日は、ゆっくり休みなさいと言われました。心の休息だ!と親に言われました。 明日から、また頑張ります。 私、家にいると、家の中を歩き回る癖があるんです。歩き回らないと落ち着かないです。変ですよね

回答No.44

 あなたは彼の思い出の中に、必ず残っています。それは間違いの無いことだと思います。それを信じ、彼に恥じないように一歩づつ歩いて参りましょうね。  「辛」と「幸」は、似ている文字ですね。辛い思いを乗り越えることが出来たときに、自信が出てくるだと思います。部活の方も、他の先生に相談して、この山を一つ越えましょう。自分の思いを叶えるには、嫌なことも超えなければいけないと思います。  あなたを引き上げることも、背中を押すことも出来てはいないかもしれませんが、応援の声を掛け、そして後ろから見守れれば良いなぁと思っております。

yanyanmatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、学校を休んでしまいました。 最悪です… 休むと憂鬱です。罪悪感があります。 いつもは起きれるのに今日は起きられませんでした。

回答No.43

 人の話を受け入れてこそのコミニュケーションであるというのは、本当の所ですね。そして、それが解っているあなたは素晴らしいと思います。小田さんの曲に限らず、昭和から平成初期にかけての歌詞は感情移入できる物が多いと思います。それは一つには、この頃の歌詞は「詩」であるのに、最近の曲は「散文(作文)」だからだと思うのです。詩はとても抽象的ですが、色々な意味に取ることが出来るので多くの人の共感を得られます。しかし、散文はとても写実的なので「わかりやすい」反面、同じような境遇に無い人には受け入れがたいからだと、いう意見を、よくブログ仲間と交わしております。そういう意見を交わせるのも音楽の良いところです。  ただ・・・皮肉なことに、私は音楽で語れる友人が長い間いませんでした。一番好きな音楽があまりにカルトなジャンルなので(汗)仲間がいなかったのです。本当に好きな音楽の友人を得たのは、皮肉なことにインターネットが発達してからでした。そういう矛盾があるから、人生って面白いのだと思います。  一人になって寂しいときは音楽を聴くのは良いですね。ただ、自分で音楽を求めるとなると大変です。ネットで探すという労力は疲れます。ただラジオなら、好きなところにあわせるだけで、あなたの心にあった音楽や語りを届けてくれると思います。アプリで聞くと、これからどんな曲をやるかわかりますし、物によっては録音も出来ますから良いですよね。あなたは一人じゃ無いんです。ですから、どうか御自分を大切になさってください。

yanyanmatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで探すと、変なこだわりが出てしまいそうです。 何気なく、ラジオできいて、良い曲だなと思ったら、もう一度YouTubeで検索して聞きます。 小田和正さんの、やさしい雨、は泣けてしまいました。 明日も色々とあります。嫌なことから逃げなかったら、いいことありますよね。きっと…。 相手の方の記憶に残ってたら、私にとっては、いいことです。 辛いことを経験しなきゃ、幸せもないですよね。

回答No.42

あなたのそういう人の意見を聞き入れられる所は良いところですね! でも、私の書いているのはあくまでも参考意見ですから「言うとおりにしないと悪いかな・・」なんて考えは持たないで下さいね。そうではなく、自分の意見を持って、そして「他人をどうやって説得して行き、自分を主張するのか」という最初の試練なのかもしれません。怖いかもしれませんが、大丈夫です。一度や二度の失敗でメゲちゃだめです。繰り返し、繰り返し・・失敗しても食らいつくことが、新しい自分を生むのかもしれません。ヒヨコが生まれるときも、一撃で全ての殻を壊すことは出来ませんものね。「こうしたらどうだろう?」というアイディアとか、「こういう事を伝えたい」という質問があったら、またお寄せ下さい。ただ、即答が出来ない事はお許し下さいね。 音楽は良い物です。ですが「音」だけじゃダメなんだと思います。そこに楽しむ心があるから「音楽」なんだと思います。今のあなたは「音苦」になってしまっているようで、本当にかわいそうだと・・そう感じております。

yanyanmatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽は、 音楽『音を楽しむ』 音学『音を学ぶ』 音が苦『音を楽しめない,苦になっている』 と思ってます。わたしは。 昨日、ラジオ聞きました。たまたま流れてきた、小田和正さんの、”今日もどこかで”をきいて、共感できました。 小田和正さんの曲は、もとから好きなので、CDを買おうと思いました。 ”たしかなこと”の、自分の事大切にして、誰かのことを、そっと思うみたいに この歌詞が大好きです。歌詞、間違ってるかもしれませんが(^_^;) 私は、人の意見を聞き入れてこそ、コミュニケーションだと思ってます。 聞くのは大好きなのです。 高校生が聞かないような曲ばかり、きいてます。 PRINCESS PRINCESSとか、百恵ちゃんとか聞いてます。 お母さん世代の曲が、共感できます!

回答No.41

板ばさみ・・まさに、その通りですね。他の先生からも「よくやってるね」といわれるとの事。それは裏を返せば「本当はムリなんだよね・・」という事を言っているかもしれません。 もしも、お話をするのであれば、顧問の先生と1対1での話は避けたほうが良いと思います。顧問の先生は押しが強く、「これだけやってあげてるんだから、ついてきて当然」という気持ちが少なからずあると思います。また「生徒は黙ってついてくれば、何とかしてやる」という考えもあるでしょうし、自分勝手にスケジュールを頭の中に考えて、あなたをそのレールの上で動かそうとしているかもしれません。もともと、あまりお話が得意でないあなたが、自分の気持ちを伝えられるでしょうか? それは、ほぼムリだと思います。 いえ、もともと自分の意思表示をちゃんとできる生徒さんでも、先生と1対1で自分の話をするのはムリだと思います。100%押し切られる気がします・・・ だとしたら、だれか味方をつけたほうが良いと思います。それは、だれか相談しやすい先生を味方につけることかもしれません。あなたの思っていること、困っていることを相談できる先生に、お話をして「顧問の先生の前では話せなくて、でも自分の心の中にはとどめておけなくて」と言ってお話をしてください。この時は泣いても良いですよ。それが、あなたの本心なのですから。あるいは「相談室」の先生でもかまいませんよ! あなたはレールの上で悲鳴をあげることが目的ではなく、空を舞うヒバリのようにさえずりたかった・歌いたかったはずです。でも、実際にはクラブの存続のためだけにある部活。正直なところ意味は無いですし「歌いたい」という目的からは外れて行くばかりです・・

yanyanmatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、歌うことの楽しさを忘れています。 やんなきゃ…それが頭にあります。 顧問は、やってあげてるという気持ちあると思います。 担任とも話したら、辛い?とか。よく頑張ってるとかいってくれます。 裏を返せば、みんなそう思ってるはずです。 私も、思います。 もう、疲れちゃったな。 そんなかんじです。 1:1だと、負けてしまいます。 だれかについてもらいます。 あと少しだけ、頑張ります。

回答No.40

遅くなってしまってごめんなさい。仕事中だったものでして・・ 私なら「こうやって言います」というお話を書きたいと思います。あなたの、お話を元に書いた物です。参考になれば幸いです。 「私も歌うのは好きだけれども、今の基礎練習だけを延々と一人だけで行うのはキツくて耐えられず、今は歌いたいとは思えなくなってきている」 「部活を行うことが、自分にとってはいまは部活がとても苦しくなってきている」 「顧問の先生が一所懸命やっているのは解るので、その為に”今の練習ではキツくて出来ない””一人で優勝校の練習をする意義が全くわからない””部をつぶしてはいけない”という事で、辞めるにやめられず、板挟みになっている」 「その為に、抜毛をしたり、自傷行為をしてしまっている」 「本当は医療機関を受診したいけど、親が理解が無いので受診はムリ」 「気持ちの整理をしたいことと、今後も合唱を続けていけるかどうかという事を考える時間が欲しいので、当面は休部をしたい」 「学園祭で他の人を借りてきて歌うとの事だけど、それだと部活をやっている意味が無いと思う。部活で練習をしない人どうしが集まって歌うのと変わらない」 「学園祭で他の人への迷惑を考えると申し訳無いし、合唱クラブさえなかったらかり出されなかったと文句を言われると思う。それは、友達に『こうやって考えるな』と先生が言ってもムリ。そうなれば、私も学校でますます孤独に感じるし、いじめも怖い」 といった事を伝えてはいかがでしょうか。

yanyanmatiko
質問者

お礼

お忙しいなか、回答ありがとうございます。 顧問との、時間をとってもらい言ってみます。顧問は、今は、忙しい時期なので、中々部活に来れないみたいです。 板挟みになっているということが、いまわかりました。 その言葉が出てこなく、もやもやしてました。 一人でぽつんといるのは、つらいこともあります。ほかの先生からは、よくやってるねと言われます。 顧問は、部員ふやさなきゃぁ~、んーまいったぁ と言ってます。 毎日、家に着くのは、18:40くらいです。 無駄な時間もあると思います。 その時間を、勉強やストレス発散に使いたいと思います。 でも、中々出来ないです。 私が、風邪をひいて、喉が痛く、声が出せない状況でもやりました。大丈夫だよね! と言う感じで。押しが強い方なので、noとは言えません。 愚痴ばかりですみません。 顧問の忙しい時期を、過ぎたら、思ってること言ってみます。 辛いことの壁は、まだ大きいみたいです

回答No.39

以前「私は”我慢しなくて良いですよね”」という事を申し上げました。その我慢しなくても良いと言うことの一つが、部活動だと思います。あなたの健康・あなたの心の問題が今は一番大切です。ですから、多少のわがままは通してよいのですよ。顧問の先生が自腹で色々買ってくるのは、あなたの為でもありますが、実は顧問である先生自身のためでもあります。ですから「そこまでやってくれるからやめられない」と御自分を縛らなくてもよいと思います。逆に、あなたをやめさせない為に言っている部分も大きいと思うのですよ。色々と聞かれるのであれば、それに関しての対策を一緒に考えましょう。別に通院していなくても、部活を休むことは出来ます。 「~しなくちゃいけない」「どうせ~は、出来ない」「絶対~は、やめられない」 そういうムリが、あなたを傷つけているのかなぁと感じているのです・・・その「自分の殻」を破るチャンスだと思うのです。それが「前に進む」という事ではないでしょうか・・・彼は去ってしまいましたが、きっと同じ事をしてくれたと思います。もしよろしければ、お手伝いをさせて頂けませんか?

yanyanmatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殻を破りたいです。 少しずつですが。殻を破るには、親鳥の温もりが必要ですか? 私のためにも、買ってくれたと思います。 今日、担任との進路の面談があるので、色々話してみます。 愚痴ってしまいそうです。 相手の方も、同じように思っててほしいです。 もう少し…殻を破るのに、お手伝いして欲しいです。 顧問の先生は、こだわりが強く、自分では、あまり気づいてないみたいです。 学祭を、どうするかという話で、私は、あまり出たくないのですが、合唱部としてでるので、合唱しなければなりません。 顧問は、ほかの子に手伝ってもらおうー!それがいいよね!!ね?どう?と言われました。 ほかの子にといっても、文化部で、そのこたちも、部局発表があります。係りもあります。ほかの人達を巻き込んでまで、やる必要はあるのでしょうか。 とりあえず、やってますよ的な雰囲気を、出そうということが目的みたいです。

回答No.38

私がやっちた合唱とは違い、本格的な物を目指そうとしているのかもしれません。私が合唱をやっていたのは大学生の時。クラブがなかったので、自分たちで同好会として作りました。発声練習は後輩の経験者に教えて貰うなど、本当に手作りで年に1回の発表会を行ったものです。合唱は皆で歌うから合唱なのであって、一人で歌うのは唱歌クラブと言った方が良いでしょう。(皆で合わせる必要がありませんから)正直な所、一人しか部員が居ないのは、すでにクラブになっておらず「同好会」という扱いになるのが通常ですが、それでも一人で存続しているというのは、極めて異常です。 合唱は、文化部というより体育会系です。現状をたとえて言うなら 「試合の予定が無いのに、延々とキャッチボールをする野球部」 「対戦相手がいないのに、走る訓練だけをするサッカー部」 と同じだと言って良いでしょう。 あなたの学校の部活は、かなり異常ですよ。歌うことの楽しさを味わうためには、確かに基礎練習が必要です。しかし、部員が一人しかいないで、基礎練習ばかり、それも休日返上でやるのは正直「異常」です。クラブに人が入ってこないのは「歌も歌わせないで、延々と基礎練習をさせる担当教師」が悪いのです。専門の学校なら解るのですが、高校の部活では考えられませんよ・・・ひたすら基礎練習だけをやらせるのは「専門バカ」がやりがちな事なんです。確かに基礎は大切ですが、それで皆が辞めてしまっては意味が全くないのです。もしもあなたが部活を辞めても、その担当教師以外は文句を言わないでしょう。また部活動というのは廃部になっても復活することが出来ます。実際に大学時代に、全く活動してなかった部活を立て直した事があります。(部長をやっていました)だから、廃部になっても復活は「長い目で見ると」あり得るのですね。 ただあなたとしては「自分がここでやめたら、また中途半端で辞めたといわれる。一つはやり遂げることをやってみたい」と考えてしまうし「約束は守りたい」という気持ちがあるでしょう。でも、それは部活が正常なら・・という条件付きで、今の様な異常の状態で続ける事は意味がありません。一つの方法としては「退部」ではなく「休部」という方法があると思います。理由は簡単です。 「体調が思わしくない」 「クラブの今後について考える時間が欲しい」 という事で、当分部活をお休みするのです。担当の先生に直接言えないなら、担任を通じて話をして貰うのも良いかもしれません。(休部であれば、また部活動は再開は出来るでしょう)どこが体調が悪いのかといわれるかもしれませんが、そういう時には「部活の事をかんがえると抜毛が酷くなります」という事を正直に言うと良いでしょう。そういう気遣いのできない教師が部活でトレーニングやっちゃいけないんですよね・・・ 上記はあくまでも、私の意見です。ですから、あなたは「自分はこうしたいけど・・・」という事を聞かせて頂いて、一緒に考えましょう。

yanyanmatiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、異常です。打たも歌うことは、ありますが、その先生は、ピアノが弾けません。音取り程度くらいしかできないのです。 基礎練の仕方は、強豪校の基礎を真似たもの。 正直、このまま続けるとストレスで、不登校になってしまう。そのような不安があります。 顧問は、基礎が大好き人間です。 辞めたい…と考える日もあります。 休部も考えました。休部するには、担任→顧問などと、面談があります。 非常に面倒です。なんで、体調が悪いのか。どんなふうになるのか。病院はどこなの。とか色々根掘り葉掘りきかれます。 1年の後半(先輩が引退して、一人になったとき)は、早く帰ることになってました。 特別にね。と言われてました。 いまでは、先輩がいたときと同じ時間帯です。早く帰っていた時期は、一時間半くらいで帰れてました。 今では、2時間半です。2時間半、一人の時もあります。 さぼって、けいたいをいじったり、してるところを見られてしまいました(;´∀`) 楽しむということは、いまありません。 私がいる限り、この部活は、存続可能なのです。 顧問が、自腹で、色々買っては、専門知識を覚えようとしています。 その金額を、言ってくるんですよ。 そんなこと、言われたら、やめれないです(;_;)

関連するQ&A

  • 大切に思う人を大切にする方法

    過去の恋愛に傷つき、過去を忘れられずにいる彼がいます。私は力になりたいです。傷ついて辛い思いをしてもそれだけじゃないと、知って欲しいです。幸せになることに罪悪感を抱く彼を癒したいと思います。しかし、私は未熟で、 子供で、力になろうとしてもどこか空回りしている気がしてなりません。この質問も、結局は彼を自分のものだと確信が持ちたいからだと言われればそうかもしれないです。でも、大切にしたい。どうすれば、大切な人を大切にできるのでしょうか、。

  • 罪悪感

     はじめまして。18の男です。  先日、失恋したんです。そのとき告白を断られた瞬間は、彼女のキモチを大切にして、彼女の幸せを心から願おうって、そう決めたのに、たった5日後に「友達からやり直してほしい」ってメールしてしまったんです。  当然、彼女には「あなたが私を友達として見るのには時間がかかると思う」って断られました。そして、「私を友達として見てるかどうかの前に、あなたのはっきりとした意志が伝わってこない」と言われたのです。  その時になって、僕は自分が彼女を深く深く傷つけてしまったことにやっと気がついたんです。そして、耐えがたい罪悪感が自分をおそってきたんです。  当然連絡をとることはできませんから、彼女に謝ることもできませんし、謝ったところで彼女をさらに傷つけてしまう気がします。けれども、彼女に対する深い罪悪感にさいなまれて仕方がないんです。僕は恋愛未経験なので、対処法がわかりません。少しでも罪滅ぼしができるような、なにか良い方法はないのでしょうか。抽象的な質問でごめんなさい。  

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 「恋愛」って「恋人」って結局何ですか???

    またお世話になります。 僕は今まで、二十数年間、彼女がいません。ネットや実際の出会いもありましたがすべて一歩手前で駄目になってます。(ここでたくさん相談に乗って頂きました。) で、思ったんです。僕って恋愛する資格ないのかなって・・・。 うまくいきそうになって駄目になった原因って大体僕のせいなんですよね。振られてその時にアドバイスもらった時は「気をつけよう」って思うのですが知らない間に悪い癖が出てるようなんです。(努力はしているのですがなかなか・・) 「恋愛」ってもう少し簡単に出来るものかなって思っていました。でもこんなに苦労しなくては出来ないのか、失恋してこんな苦しいのならもう去勢手術して恋愛感情なくなればいいのかなって思った何回か事あります。 「恋愛」って結局何なんでしょう?人を好きになって相手が同じ気持ちでない時は、すごく悲しくなりますよね?そんな辛い思いをどうしてしなくてはならないんでしょう?・・・・。 またこうも思うんです。「恋人」がほしいって言うのは人生の生きがいを見つける為とかって言ってるけど、結局はSEXしたいだけなんじゃないかって。悪く言えば女性を性の対象としかみていない「性欲処理」の為なんじゃないかって、・・。そう思うと自分自身にすごく嫌悪感・罪悪感を感じて落ち込んだ時もあります・・・。 「恋愛・人を好きになる」ってどういう事なんでしょう? 「恋人同士」でも一切SEX無していうのはありえるんですか?だとしたら、それは何が楽しいのでしょうか? それとも僕は実際につき合った事がないから、こう考えてしまうのでしょうか? 質問内容が合ってないかも知れないですが、何でも構いません。ご意見あればおっしゃってください。 (追伸・諸事情によりお礼文などが遅れるかも知れませんが、よろしくお願いします。)

  • 初恋

    最近「風のリグレット」(セガサターン、ドリームキャスト)ってソフトやりました。 斬新なソフトで画面が出ずに音声だけで展開するインタラクティブドラマです。 テーマは「初恋」。 ネタバレするので詳しくは話せませんが、 人は皆、自分の過去を自分の都合で美しく書き換える。 ノスタルジーと現実とのギャップ。 そんな話しでした。 妙にせつなくって自分にも当てはまったので、 質問というか話題として出してみます。 ボクの場合、10代の頃の過去の恋愛が尾を引いて、 自ら終わらせた初恋相手との復縁させようとしました。 当然、不成立。 「今の自分がダメだから」身勝手に過去を取り戻そうとした。 それがボクの初恋と現実ですね。 ちなみにこの時期に聞いた曲がCOCOOの「強くはかなき者達」。 もー最悪の気分でした(苦笑)。 結局、成長した彼女に会えなかったのは残念だったけど、 ゲームの台詞にある通り「初恋は初恋」なのかなーって。 みなさんにとって初恋と現在の関係はどうですか? ゲームもついでにプレイして体験談を話してください。

  • 付き合って1ヶ月の悩み

    私には付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 彼は私の一個上で、社会人として働いているため夜は飲み会に行く事が多いいです。 飲み会は仕事の人か地元の友達と行くことが多いいんですけど、週5で飲み会に行きます。 1日を仕事で終わらせたくないため、仕事終わりは基本的 飲み会かご飯を食べに行ってます。 付き合ってすぐの頃は私も不安で行くたびに喧嘩して話し合いばかりしてましが、彼がちゃんも"ルールを守ってくれたり"飲み会に参加させてくれたり"友達を紹介してくれた"ので今では"楽しんできてね"と思えるようになりました。 確かに、不安な気持ちが0かと言ったら 嘘になります。でも自分の中で飲み会に行くことは何も思わないし、過ぎた事だと思ってました。 ですが、昨日彼から"飲み会行くたびに罪悪感がすごい"と言われました。 理由を聞いたら"飲み会に行くたびに私が心配してるから"と言われました。 心配はしてるけど、LINEではそんな態度出してないし毎回、いってらっしゃい楽しんでねと言ってます。 彼は私が心配して前みたいに喧嘩になることが嫌なんだと思います。 でも、私からしてみればそんなに罪悪感があるなら行かなきゃいいし、そんなの無理なんだから楽しんで行ってくればいいのにと思いました。せっかく、楽しんでねと送り出してるのに罪悪感があるなんて言われたらいい気分しませんし、飲み会に対してやましい気持ちや罪悪感があるから私の言葉が心配してる風に聞こえてるんだろなと思いました。 私が心配してるから喧嘩になるみたいな言い方されてる風に感じて、私からしたら自分で自分の首を絞めてるだけなのにと思いました。 さらに"さぐり入れてるよね"と言われました。さぐり入れてるよねとは過去に 何回か言われたことありましたが、私は彼氏に対してさぐりを入れてるつもりはなく ただSNSでタグ付けされてる友達を見ただけです。それを話したら"そうじゃなくて、何してるの?ってよく聞くじゃん"と言われました。 確かに、何してるの?とは聞くけど大した意味もなく会話の一部分として聞いただけなのに さぐりを入れてると言われました。 彼からしたら、何しててもいいじゃんと思ってるらしいです。何してるか答えられないようなことをしてるから聞かれたくないのか よく分かりませんが、そんなに気にしなくてもいいのにと思いました。 付き合ってからずっと言われてて、 きっと彼も気にしてることなのは分かってます。ですが、今回は自分が悪いとは思えないんです。 罪悪感があるのはなにか気持ちがあるからですよね? いまいち彼の気持ちがわかりません。

  • 依存→別れ→未練→これから

    依存が強く別れて1カ月なんだかんだでメールしていまい、 結局頭の中では復縁のために成長をしようとしてきました。 しかし彼を誰かにとられたくなく不安でメールしても、 彼には迷惑なだけだと感じてきました。 復縁なんて期待しないでね、という彼はジタバタする私が目障りでしょう。うんざりでしょう。 まだ好きで復縁したい気持ちはありますが、 アドバイスいただいたように 『復縁の為の成長』 と考えているうちはやはり無理だと感じました。 これ以上嫌われたくないとも思います。 なので自立したいです。 『復縁したい』 と考えなくなるにはどういう考え方でいたらいいでしょうか。 誰かにとられたくないと思い『彼の幸せを願う』事が出来ないのは本当の愛ではないからですか? 最近は復縁したい、よりも、嫌われたくない気持ちが大きく… メールしては罪悪感があります。 自分で自分の首をしめています。 失恋してもバランスを崩すことなくしっかり自分の足で立てる人間になりたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。 メールをしたくなった時、恋しくなったとき、他の人の所にいかないでと言いたくなったとき、好きな人ができたか気になった時、 ぐっとこらえて動くのをやめたいです。 自分自身に言い聞かせる言葉などありましたらアドバイスください。 彼がいなくてもなんとかなるって思える自分になりたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 罪悪感が残ります・・・

    以前、相談した者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2793609.html 結局彼とは別れることにしました。 彼から「もう嫌だ、別れる」と言ってきたんですが、 「別れたら(今まで使ったお金を)請求するから」と言ってきました。 これは、彼に本当は別れる気がない時に、よく使う言葉です。 いつもなら私が謝るのですが、今回は一切連絡していません。 彼からの連絡もありません。 このまま別れたとして、彼が何かアクションを起こすかどうかよりも、 何ともいえない罪悪感が残って嫌な気分です。 何がどうとハッキリ言えないですが、とにかく何か後味が悪いんです。 時々、自分がものすごく嫌になったりします。 この罪悪感、いつかは消えるものなのでしょうか。 また、感じなくても良い罪悪感なのでしょうか。

  • 30代の失恋。助けてください。

    はじめまして。 失恋しました。もうすぐ34歳になる女性です。 彼との付き合いは3年半でした。 悲しい事や苦しい事も多い恋愛でしたが、私に とって彼はかけがえのない存在でした 依存にも似た感情もあり、彼を失った今、何に希望を持てばいいのか分からなく なってしまいました。 過去に失恋した経験もあります。 あの時、乗りこえられたんだから今回も乗り越えられるはずと 頭では分かってるのですが、年齢的な事など考えると 悲観的になってしまい、もう一度頑張ろうと気力がわかず、 絶望感でいっぱいになってしまいます。 気付けば楽しかった事ばかり思い出して、後悔や悲しみで、 泣いてばかりいます。 いつまでも大人になれない自分が情けないです。 変わりたいです。いつか心から幸せだと思える日が来るんでしょうか。

  • 初恋の時よりも夢中になれるような恋をしたいですが。

    はじめまして、三十代の男性です。 毎回 似たような質問で申し訳ないのですが、未だ自分の悩みに解決できずにいるので質問させて頂きます。 私の初恋は中学三年の時、たまに出会うだけの女性を気が付けば自分でも訳が分からずに一目惚れしていました。 卒業までに三度ほどそれとなくアタックしては見たものの、結局その人とは恋人同士にはなれませんでした。 卒業してから十年後・・・偶然にも再び出会い、その時彼女は既に結婚していることも知りました。 勝手な言い分ですが、あの時は本当に辛く この世の神様とやらを心から恨んだほどです。 結局、付き合うことなど出来ないのに再び彼女の前に現れさせたのですから「憎むな」というのは無理な話です。 あの偶然の出会いからもうすぐまた十年の月日が過ぎようとしています。もう偶然の出会いなど期待などしてはいませんが、まだ初恋の人を好きでいるのも事実です。彼女のいろいろなパターンの日常生活を想像するだけで、楽しくて 切なくもなってしまいます。(こうなるともう病気ですね) ぶっちゃけ恋がしたいです。でも私の場合、あまりにも凄い初恋をしてしまったためか女性を見ても「この人とお付き合いしたい」とまではいかないのが今の私です。(女性の方々すみません) それに失恋も正直とても怖いです。 こういう場合はただひたすら待つしかないのでしょうか? それともやっぱり何か行動を起こさなくてはダメなのでしょうか? 行動といってもどう行動すればいいのか恥ずかしい話、分かりません。 他の方々の質問に比べればくだらないかもしれませんが、もしよければ教えて下さい。お願いします。