• 締切済み

自分を傷つける人にしがみついてしまいます。

幼い頃からのトラウマなどのため、恋愛、恋愛依存症、人格障害、インナーチャイルドをもっていると自覚してます。 例えばあきらかに遊びと割り切って近づいてくる男性に初めから危機感を感じても関係をもってしまい、好きになって追えば逃げられる。またタイプではないが好きと言われれば(こんな自分を好きになってくれるのだからきっと仕合せになれるはず)と口実を設けて付き合っても、やはりタイプではないため好きになれないどころか、逆に依存してしまいます。 口実というのは相手のいいところを見てみようというポジティブなものなのですが、結局は自分が傷ついてしまう。私が相手にしがみついてしまうからです。自分がとことん足蹴にされてもされればされるほど逃げられれば追いたくなってしまう。 「この人とは絶対に関係をもたないだろう」という最初の直感は正しかったのだと知るわけですが、すでに心の傷は消せません。ボロボロになって終わります。このような心のメカニズムはどういうものなのでしょうか?やはり親から十分に愛情を受けてこなかったことと関係しているのでしょうか? また自分をセーブする方法など具体的なことなど、アドバイスください。

みんなの回答

• aimaimi
回答No.2

私も幼い頃からのトラウマやインナーチャイルドをもっていると 自覚しているし、恋愛依存症なのかな?と思えるところもあるので お気持ちとても分りますよ・・。 幼い頃に愛情を貰っていないので、必要以上に愛情を求めてしまうのかもしれないですよね。 それで、どんなに愛情を貰ってもどこか不安で壊れてしまう事ばかり考えてしまうのも特徴だと思います。 人から愛情を貰うのには限界があるのかもしれないです。 そこで視点を変えて、自分から人の為に何が出来るか?って事に思いを集中してみたら、気分が楽になりますよ^^ それから、感謝出来ることに思いを集中してみると幸福感を感じる事が出来るようになると思います。 なにより、それを実践している間にそうしている自分に自尊心を持つことが出来るようになるので、少なくともネガティブな気持ちが 自分の心の中から少しずつ遠ざかると思います。 そうしている間に自分を好きになれると思います。 自分を好きになっている人は輝いているので、そんなrefinementさんに 共感してくれる異性も現れるかもしれないですよね^^

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人から愛情を貰うのには限界があるのかもしれないです。 頭ではそう思ってます。やっぱり初めに「親ありき」ですよね。 >自分から人の為に何が出来るか? 自然にそう思えるようになってきたとき、それは成長した証だと思います。 私は明るい、むしろ明るすぎるといわれますけれど、作っていたと思います。自分をごまかしていたんです。自由奔放に見えるようですし、私自身も自覚していますが、果たして明るい自分は本当の自分だったのかなと懐疑しています。 他人に笑顔をみせてても、声をあげて笑えても、はたしてそれは本心からだったのか。人が怖くてその反動で明るさを装っていたのではないか。そしていかに誇りを捨ててきたか。そのために自分にうそをついていたのか。本当の自分はむしろ明るさよりも「心の闇」にあったのだと思います。その理性が私に警告しているのに、だめな男を引き寄せてしまう。そして自分もだめになるという悪質なパターンを繰り返してきたんです。 いいことがあればメモして、自分に言い聞かせる。私の中の「内なる子供」をいつくしみ、自分を労わっていくことに決めました。 でも恋愛はもういいです(笑)。それよりも自分を幸せにするものを見つけることができましたから。

noname#50152
noname#50152
回答No.1

簡単、恋愛しなきゃいい。なんてね。 何でもかんでもトラウマと愛情不足に結びつけるのは疑問ですね。 思い込みが激しくてダメ男に入れ込んでしまう女性なんてよくあるタイプですよ。 だから原因がトラウマと愛情不足だって甘えないほうがいいと思いますね。ただ節操がないだけに見えますよ。 こればっかりは本人が節度のある関係を築くことを心がけるしかないでしょう。

noname#127170
質問者

お礼

そういった一般論はすでに分かってます。ですからコントロールできないそのような意識をどう導いていくかということです。