• 締切済み

自分を傷つける人にしがみついてしまいます。

幼い頃からのトラウマなどのため、恋愛、恋愛依存症、人格障害、インナーチャイルドをもっていると自覚してます。 例えばあきらかに遊びと割り切って近づいてくる男性に初めから危機感を感じても関係をもってしまい、好きになって追えば逃げられる。またタイプではないが好きと言われれば(こんな自分を好きになってくれるのだからきっと仕合せになれるはず)と口実を設けて付き合っても、やはりタイプではないため好きになれないどころか、逆に依存してしまいます。 口実というのは相手のいいところを見てみようというポジティブなものなのですが、結局は自分が傷ついてしまう。私が相手にしがみついてしまうからです。自分がとことん足蹴にされてもされればされるほど逃げられれば追いたくなってしまう。 「この人とは絶対に関係をもたないだろう」という最初の直感は正しかったのだと知るわけですが、すでに心の傷は消せません。ボロボロになって終わります。このような心のメカニズムはどういうものなのでしょうか?やはり親から十分に愛情を受けてこなかったことと関係しているのでしょうか? また自分をセーブする方法など具体的なことなど、アドバイスください。

みんなの回答

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

私も幼い頃からのトラウマやインナーチャイルドをもっていると 自覚しているし、恋愛依存症なのかな?と思えるところもあるので お気持ちとても分りますよ・・。 幼い頃に愛情を貰っていないので、必要以上に愛情を求めてしまうのかもしれないですよね。 それで、どんなに愛情を貰ってもどこか不安で壊れてしまう事ばかり考えてしまうのも特徴だと思います。 人から愛情を貰うのには限界があるのかもしれないです。 そこで視点を変えて、自分から人の為に何が出来るか?って事に思いを集中してみたら、気分が楽になりますよ^^ それから、感謝出来ることに思いを集中してみると幸福感を感じる事が出来るようになると思います。 なにより、それを実践している間にそうしている自分に自尊心を持つことが出来るようになるので、少なくともネガティブな気持ちが 自分の心の中から少しずつ遠ざかると思います。 そうしている間に自分を好きになれると思います。 自分を好きになっている人は輝いているので、そんなrefinementさんに 共感してくれる異性も現れるかもしれないですよね^^

noname#127170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人から愛情を貰うのには限界があるのかもしれないです。 頭ではそう思ってます。やっぱり初めに「親ありき」ですよね。 >自分から人の為に何が出来るか? 自然にそう思えるようになってきたとき、それは成長した証だと思います。 私は明るい、むしろ明るすぎるといわれますけれど、作っていたと思います。自分をごまかしていたんです。自由奔放に見えるようですし、私自身も自覚していますが、果たして明るい自分は本当の自分だったのかなと懐疑しています。 他人に笑顔をみせてても、声をあげて笑えても、はたしてそれは本心からだったのか。人が怖くてその反動で明るさを装っていたのではないか。そしていかに誇りを捨ててきたか。そのために自分にうそをついていたのか。本当の自分はむしろ明るさよりも「心の闇」にあったのだと思います。その理性が私に警告しているのに、だめな男を引き寄せてしまう。そして自分もだめになるという悪質なパターンを繰り返してきたんです。 いいことがあればメモして、自分に言い聞かせる。私の中の「内なる子供」をいつくしみ、自分を労わっていくことに決めました。 でも恋愛はもういいです(笑)。それよりも自分を幸せにするものを見つけることができましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50152
noname#50152
回答No.1

簡単、恋愛しなきゃいい。なんてね。 何でもかんでもトラウマと愛情不足に結びつけるのは疑問ですね。 思い込みが激しくてダメ男に入れ込んでしまう女性なんてよくあるタイプですよ。 だから原因がトラウマと愛情不足だって甘えないほうがいいと思いますね。ただ節操がないだけに見えますよ。 こればっかりは本人が節度のある関係を築くことを心がけるしかないでしょう。

noname#127170
質問者

お礼

そういった一般論はすでに分かってます。ですからコントロールできないそのような意識をどう導いていくかということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に似たタイプの人を好きになることはありますか?

    最近、仕事の関係で仲良くなった男性がいます。 先日、その方と2人で飲みに行く機会がありました。 その時に、何故私を飲みに誘ってくれたのか聞いてみたら、 「主さんは、自分とよく似ていて、同じにおいがするし、手に取るように主さんのことがわかるから、誘ってみた」と言われました。 確かに、私も過去に自分とよく似たタイプの人(同性、異性とも)に出会った事があります。 そういう人は、なんとなく直感でわかります。(ソウルメイトのようなもの?) そこで質問なのですが、この方とは今後恋愛関係に発展する可能性はあるでしょうか? ただ自分と似ているから興味がある、というだけでしょうか? 私の気持ちは既に相手に伝えているのですが、その場ではハッキリとした答えは貰えませんでした。嬉しい!とは言ってくれたんですが、私の事が恋愛的に好きという感じはしません。 過去に似た体験をされた方いましたら、教えてください。

  • 自分で自分を満たす方法

    23歳の女です。 昔から承認欲求が強く、何でも他人に褒められることを基準に行動しています。また恋愛面でも、彼氏に依存しがちなのか連絡が取れないだけで少し不安になります。してあげたことで相手の反応で、やってよかったななど満たされるのですが、仕事や恋愛をしていて、相手が思った程の反応ではないと、落ち込んでしまいます。恋愛依存症、自己肯定感を高める為に、自分で自分を満たしたいのですが、自分の為に何か頑張っても満たされません。どうすれば心から自分で自分を満たすことが出来るでしょうか?

  • 恋人に依存する自分を変えたい

    彼に依存している自分を変えたいです。 私は、恋愛していない時、とても幸せです。 友達や家族、趣味に仕事、やることがたくさんあります。穏やかだけど幸せだと感じます。寂しいと思うことは全くありません。 しかし、彼ができると一変し、寂しがり屋で甘えてばかり、一喜一憂してしまいます。 ネットで調べたり、自分を分析しましたが、恋愛依存になるようなタイプ、にはあまり当てはまらないと感じます。親にはちゃんと大切にしてもらい、自己肯定感は決して低くないです。友達も親友もいます。仕事も趣味も真剣にしてます。基本的にはポジティブです。 なので「恋愛依存のやめ方」もあまり参考になりません。 友達と過ごしましょう、趣味仕事に集中しましょう、家族との関係を見直しましょう、と書いてありますが、全てやってますし全て順調です。その上で隙間時間は彼のことばっかり考えています。 恋愛で感じる喜びがあまりにも刺激的で依存的で、恋愛していない頃に感じでいた穏やかな幸せが半減して感じてしまいます。 唯一、人生で不幸だった時期は、元彼に浮気されたときです。元彼とは信じることも別れることもできず、人間不信になりながら依存し、結局振られました。振られた3日後に依存していたことに気づき、あっいま幸せだ!と自覚したことを覚えています。 今の彼は、元彼とは違うと頭で分かっていながら、それでも依存してしまっています。 結婚を真剣に考えてくれている彼です。なのに、会えないと言われると実は冷めたのかな、と憂鬱になり、寂しくなります。 週に1,2回は会わないと、別れ際寂しく感じます。 自分ですごく嫌な女だな、と思います。 彼がいなくても幸せになれると自信を持って言えます(事実、彼氏がいない期間は幸せですので。)。でも別れたくないし、依存している。ちょっとしたことで寂しくなって不安になっています。 自分の中の矛盾に戸惑っていますが、自分を理解したい、そしてできれば変えたいです。 彼や周りの人に迷惑をかけたくなくないです。 今まで、割とどんな時もポジティブに幸せを感じてこれた私だから、恋愛も幸せに過ごしたいです。 こんな私を変えるための、具体的なアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人との付き合い方

    人と深い関係を築くのが苦手で、相手に対して心が全く開けないか、逆に依存しすぎてしまうか、どちらかになってしまって普通の関係が築けません。 その為か、長く付き合っている友達も居ないし、恋愛に対しても付き合うという感覚がよくわかりません。 これから、生きていく上で人間関係って大切ですよね^_^; どういう風にしていったらいいでしょうか? また、こういう状態で一人暮らしをするのは大変でしょうか?^^;

  • 好きな人が自分を好いていると思ってしまう

    自分が弱いんです。助けてください。 僕にはずっと好きな人がいます。その人とはしばらくは上手くいってたんです。 その頃はお互いに相手といるのが楽しかったんだと思います。 でも、僕が相手の嫌がることをしたから、たぶんそうだから、 相手は僕と距離をおくようになりました。 僕は何度も謝って、相手もいいよと言ってくれて、 きっと許してもらえたんだと思ってました。 距離を置くようになったといっても、僕たちは全く話さなくなったわけじゃなく、 周りの人間関係のせいもあってか、今までずっと友達だし、 周りから見たら仲良さそうに見えていたと思う。 自分でそんな事を言うのも変だけど、 相手から何かを頼まれることもあったし、 自分は必要とされているんだと思っていました。 でも、最近それすらが自分の自己中心的なゆがんだ考え方なんじゃないかと 疑うようになりました。 最近になって、相手はもっと距離を取るようになったと感じだしました。 周りから見ればそんなことないのかもしれないけど、 何もかもが歪んで見えている気がします。 相手はもっと僕のことを必要しているはず 僕をもっと好きになってほしい そう思うからこそ、そういう気持ちが強くなっていくからこそ 相手がどんどん遠くに行ってしまう気がしてしまいます。 僕は相手に依存しています。 僕は相手がいないと不安で寂しくなります。 相手はそうじゃないだろうということは考えても、 そんなことはない、相手だって僕が大事なはずだと 頭が否定します。 相手が僕を好きじゃないと思うことが ものすごく怖いんです。 長々と書き終わった今も、 相手は心の底では僕を好きだと本気で思っている自分がいます。 僕は歪んだようにしかもう世界が見えなくなってしまったんでしょうか? 相手が僕のことをどう思っているのか、わからないです。 そんなこと相手しか分かるはずないのに、ここに書き込まないと 頭がぐちゃぐちゃになって、何がなんだかわからなくなってしまいます… どうすれば、ありのままを見ることができるのでしょうか?

  • この人じゃないと思ってから

    相手にどうしても受け入れがたいことがあり、この人じゃないと直感で感じてしまった後にも恋愛関係や結婚を続けた経験のある方、 やっぱり止めておけば良かったと思いましたか? それとも、それも結果的に受け入れて関係を続けることになりましたか? 経験を通してのご回答を聞かせてください。

  • 自分の好きな人か、自分と合う人か

    恋愛に関して悩んでることがあり、質問します。 今まで私が好きになってきた人のタイプはずっと同じで、自分からは積極的に押したりしない少し受け身な(あと簡単に手を出したりしないような)、かわいい感じの男の人です。 男嫌いな方で人より恋愛経験も少ないせいか、男の人からガンガン押してこられるのはなんだか苦手で、そういう人にいつもひかれるのです。 しかしそういう人と付き合ったり長く一緒にいたりすると、相手のことはすごく好きなのに、相手がいつまでも受身でリードしてくれないことを不満に思ってストレスが溜まったり、相手と険悪なムードになったりします。 私はおとなしくて人見知りする性格で、リードして相手を引っ張っていったりはなかなかできません。たぶんこういう人とは合わないんです。 こないだ好きになった人とも上手くいかなくて、苦しくなって諦めました。 付き合うとき(あるいは結婚するなら)、自分の好きなタイプの人と自分と合う人と、どちらを選びますか? 良ければ経験談を教えてください。 ちなみに私は次に恋をするなら、自分と合う人を選んだ方がいいのではないかと思っています。だけど、合うからといって自分がそんなに好きではない人と一緒にいるのは楽しいことなのかわからなくて、悩んでいます。

  • 自分の好きな人が人妻の事を・・・

    自分の好きな人や彼氏が、人妻の事をいいな~と思っているとしたら 危機感を感じますか? 友人の話しなのですが、好きな人が、既婚者の女性の事をいいな~と 思っているような気がすると言っていて、神経質になっています。 でも、相手が既婚者ならば、そんなに心配する事はないですよね? いいな~と思っている位ならば、その相手の女性が離婚する可能性も 低いですし、恋愛関係に発展する可能性は低いと私は思っています。 恋愛関係に発展する可能性が低い相手を少しいいなと思っているだけでも嫌なものなんでしょうか? それとも、嫉妬心が強いタイプなのでしょうか?

  • 自分と似ている人

    容姿などではなく、直感で「自分に似ている!」「自分と同じニオイがする!」という他人はいますか? 後輩のAさん(同性)がまさにそうで、行動とかなんだか気になってしまいます。(気になるので自分から距離を取る様にしています。) Aさんはとても生活が順調で幸せそうです。Aさんの彼は私が弟のようにかわいがっていた後輩です。(恋愛感情ではないです!) Aさんのことは絶対嫌いではないはずなのに、嫉妬?に似た変な感情が湧いてしまいます。 自分って心がせまいなぁって自己嫌悪です。 私も大好きな彼がいて充実した日々を送っているのですが、この気持ちは何なんでしょう。 前世で何か縁があったのかなーとか、途方も無いことを考えてしまいます。 同じ経験をしている方いらっしゃいますか? これは一体何なんでしょう、胸がうずきます。

  • インナーチャイルドの癒し 

    インナーチャイルドの癒しに関心があります。 まだ何の知識もありません。本を読んで、自分でやってみようかと思っています。そこで質問なのですが、インナーチャイルドを癒してゆく手順の中で、自分の子供の頃の辛かったことなどを思い出していく必要はありますか。自分が育ってきた過程をよく思い起こしてみるのですが、親との関係で傷を受けたとはっきり言えるできごとが思いあたりません。その割りに、自分が抱えているものは思い気がしていて、根が深いと感じています。 はっきりとしたトラウマの原因が思い当たらなくても、インナーチャイルドを癒すことはできるのでしょうか。今記憶にあげることができないほど深いところに、抑圧した感情を押し込めてきたのでは自分では思っているのですが、それがどんなものか分からないと、インナーチャイルドを癒すことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。