• 締切済み

こんな人とどう付き合うか?

 アルバイトの先輩Aの行動に疑問を持っています。  Aは、正義感がとても強い人です。  しかし、それが時に恐ろしく思うことがあります。 ・アルバイトで働いている同僚Bがいるのですが、あろうことか、お客さんがいないことをいいことに、携帯電話をいじっていました。もちろん、これは、いけないことだと分かっています。  Aは、Bの携帯電話を奪いとり、それを地面に叩きつけ、滅茶苦茶に壊しました。  「店で携帯電話をいじるな。お前もこうなっていいのか?今度、やったら、ただじゃおかない。」とものすごい剣幕ですごみました。  Bは、その後、店を辞めました。 ・あるひ、万引き犯が捕まりました。Aはもの凄い勢いで万引き犯に対し暴言を吐き散らし、「お前を写真に撮って、ネットに晒してやる。」といいました。また、犯人を殴ろうとしたその直後、店長が駆けつけました。  店長は、写真を消させ、その際は、穏便にことを済ませたようです。  ただ、Aは、「これは店の為に、やったこと。犯人は、罰を受けて然るべき。なぜ、当然のことをやったのに、こんな甘いことをするのか」と、言っていました。  その他にも、ある特定の人のレジの誤算が多くなったとき、横領を疑ったりしたこともあります。  これ以外は、Aは、仕事もできるし、とても優しい人です。いろいろと世話にもなっています。  しかし、時折見せる、このような行動をみると、怖くなるのです。  このような人と今後どのように付き合うべきでしょうか。  また、Aの行動は、「正義」と呼べるのでしょうか。彼と一緒に仕事をするとわけが分からなくなっています。  

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

辞める選択が可能なら辞めますね(^^; 何かの拍子に標的にされたら、どんな目に合うか?ですから 私も正義ではないと思います また責任感が強い訳でも無いと思います 何に対しても“段階を追って”て有ります 一度目は見過ごし 二度目で注意 三度目で厳重注意もしくは何らかの処置 …質問に書いてあった事柄は、どちらも“いきなり”ですよね こう言う人には意外と言葉が通じない また世間の常識も通じない ある意味、『All or nothing 』なんですよね まあ、ベストは本人を解雇にすべきだと思いますよ 確かに正論を唱えていますが極端で突飛で過激 いくら仕事中に携帯を触っていたとしても他人の所有物 いくら万引きをしたと言っても捕まえた訳だし暴力で解決はしない つまり今後また何かあった場合に店側にとってメリットは無い 何歩か譲って長所を優先しても短所が、これでは比率が悪いしね 私は関わりたくない人種です あなたも気を付けてね

bababasic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今回の万引きの件には、私も唖然としました。(店長がきてくれてホッとしました。別の事件が起こるのではと、本当にあせりました。) 店長も色々考えているようなのですが・・・私のシフトが変わったのでAについてはよく分からないです。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

例として書かれているAの行動は、正義ではありません。 独善的な暴力体質、ともいうべきで、おそらくは感情的になりやすく、知性にかけてるだけです。 他人の携帯電話を壊したのは、器物損壊かなにかの犯罪行為で、Bは損害賠償を請求すべきでした。 退職する必要は全くありませんが、たぶん、暴力的な人間のいる職場を危険な場所、と考えたのでしょう。 万引き犯のケースでは、現行犯逮捕は一般人でも可能ですが、どのような罰を課すかは、司法の権限です。 彼の行為は、越権行為ですし、おそらく脅迫にあたります。 さらに、写真を撮るのも肖像権の侵害、ネットに晒せば、プライバシー侵害、名誉棄損の犯罪です。 殴れば、暴行罪です。 Aは自分では正義と信じていて、不正義を許せないと信じているのですが、自らが不正義を行っていることに気づきません。 つまり、正義とはなにか、法治国家ということについて、無知なのです。 誤ったヒーロイズムで、幼稚と言えば幼稚な人物です。 「悪いことをしたヤツは、何をされても仕方ないだろ」です。 この論理を行動に移せば、ヒーローものにかぶれた幼稚園児程度の知性ということになります。 普段は優しい人物のようですので、たぶん、突然激情に駆られるタイプ、アドレナリンが瞬時に暴発するタイプです。 熱血教師と評価されていた教師が暴力的体罰を行い、自分の非を自覚しないのと同じです。 根本には「無知」「非知性的」だからです。 Aは自らの無知に気付かないと、一種の危険人物になります。 周囲は、Aに対して、「正義感ありますね」などと称賛してはいけません。 Aに賛同したり、褒めたりすべきではありません。 それは、彼の無知や誤りを称賛することで、Aを増長させ、ますます危険人物に成長させるだけです。 店長のように、Aの誤りややり過ぎを是正して、Aのやり方がどう間違っているかををAに解らせるようにすべきです。 Aの行動に対して、 「すごいですね」とか「勇気ありますね」とか「正義感強いんですね」などは、ナシです。 口をはさむ勇気がないなら、冷やかな視線を送って遠巻きにしているのがいいです。 Aからなんか言われたら、 「いやあ・・あそこまでやるかな・・」とかモゴモゴと言い淀むとか。 無知と無恥は最強ですから、対応が難しいとは思いますが。

bababasic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 無知と無恥は最強ですか・・・ 面倒なことには、巻き込まれたくないです

noname#217907
noname#217907
回答No.2

一種の「正義」には違いないかもしれませんが、法治国家での「正義」ではありませんね。 社会生活に適合しているとは言えません。一定の距離を保った関係を心掛ける方がいいと思います。

bababasic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるべく、距離をとるようにしています

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ドラマの相棒で官房長が言ってましたね。杉下の正義はいずれ暴走するよ。 極端な正義感は、破滅に繋がります。 彼が妥協することをマスターしないかぎり、 巻き込まれないように距離を置くべきでしょうね。 一歩間違えば、精神病院の中に入るほどの異端者です。

bababasic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました シフトが変わったので、なんとかやり過ごせそうです。

関連するQ&A

  • 気になる人

    私は飲食店でアルバイトをしています。こないだヘルプとしてA店に働きに行きました。 そこで気になる人ができたのですが、その人はB店の社員さんだと、A店の店長に聞きました。 A店の店長とは昔からの顔見知りです。 B店の社員さんと仲良くなりたいとおもってるのですが、多分もう会うこともないと思います。(A店の店長の代わりに1~2時間きただけみたいなので) 私はすごく人見知りで、男性の人にアドレスとか聞いたこととかないです。ヘルプにいった日も、仕事の話を1~2分しただけです。 A店、店長にB店の社員さんのアドレスを聞くのは有りなんでしょうか??図々しいと思いますか?? なにかいい方法があれば教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 仲間全員がぼったくりにあってます

    自分とA,B,Cの三人でおととい遊びました。 Aがダイビングショップに就職したので、4人で店にいき、店長らしき人にさまざまな写真を見せてもらいました。 Bは先月からこのお店でダイビングを始めており、すでに30万ちかい投資をしています。 Cと自分もダイビングを始めて、4人で今度潜りに行こうという話になってその日は終わりました。 しかし、帰ってみてそのお店を調べたらぼったくりで有名なショップらしく、今思えば店長の言葉や行動もかなり怪しかったと思います。 でもこのことはAもBもCも気づいていません。Cは今日からもう講習を受けたみたいです。 とりあえず忙しいという理由で自分自身はライセンスをとることを先延ばしにしています。 自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 万引き冤罪で店長を殴りケガを負わせたら傷害罪で告訴されるの?

    何日か前にテレビで放送していたんですが、万引きをしていないのに店長に万引きが疑われ、店で調べた結果万引きしていませんでした、そこで店長が謝罪もせずに万引き犯にされた人が腹を立て、店長を殴りつけケガを負わせました。店長に障害で告訴された場合どうなるんですか。 私は実際にその店長でも万引き冤罪者でもないが教えてもらえませんか。

  • 警察に被害届けの差出人は調べられないといわれました…

    何回も質問すみません。 簡潔に話します。 コンビニの売上金がなくなり窃盗罪の容疑者として私含めアルバイト5人が疑われています。 しかし実際のところ、売り上げの管理はオーナーがしているので、店長も容疑者(犯行時刻に店にいた)のです。 アルバイト5人は警察での度重なる聴取、科捜研の嘘発見器にまでかかりました。 しかし5人とも白でした。 店長は私が犯人だと周囲に言っています。犯人が店長でなければ、店長は本当に犯人はあたしだと思っているのでしょうが、店長が犯人だった場合、あたしに罪を着せようとしていることに腹が立ちます。 ですので警察に「なんで店長は1人で勤務している時間もあるし、金庫の開け方も知っているのに科捜研に調べられたり、事情聴取しないのか」といいました。 すると警察は「被害届けが店長名義で出ていて、店長は店の責任者だから、調べられない。民事になるんだよ」といいました。 本当に調べてもらえないのでしょうか?? それともあたしが子供だからバカにしているのでしょうか?? また、店長を調べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 人によって非通知にすることはできますか?

    うちの父が仕事で使っている携帯電話なのですが 仕事関係の人(仮にAさんとします)から、非通知でかかってくるといっておりました。 電話をしていることが多いので、キャッチホンでかかってくることも多いのですが 非通知でかかってくると、誰だかわからないのでかけなおせない、と嘆いております。 あとで聞いてみると、Aさんだったらしいです。 ただ、Aさんは 「他の人(Bさんとします)にかけたら、Bさんにはちゃんと電話番号が通知されると言っている」 と主張するらしいのです。 そんなことはありますか? ちなみに、Aさん以外の人の携帯電話はちゃんと通知されます。 これは、何が原因なのでしょうか。 父の携帯電話で、Aさんの携帯だけを非通知表示にしたりすることもできるのでしょうか。 それとも、Aさんの携帯電話の設定でしょうか。 携帯電話にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

    現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。 1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。 なくなった時間は18時~翌日11時です。 18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った 18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた 22時~翌日9時、店長がいた 11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた という状況です。 普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは 「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」 と言っていました。 「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで 「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」 と言ったそうです。 その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。 確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から) そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。 それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。 民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね?? アドバイスお願いします。

  • 正義とはなんでしょう?

    例)A国とB国があるとします。 A国は人権を重視する国で人の命を大事にし、B国よりずっと軍事力があります。 B国は神の教えを重視し人の命より国への忠誠、神への忠誠を大事にしています。そのため罪もない人が神のお世話をするためという事で 生贄になっているとします。 A国もB国もほとんどの人が自分の国の政治を支持していて正義だと 思ってます。 A国はB国に人命を何よりも大事にするように圧力をかけたり 神より人命を一番大事にするような法律を軍事力をつかって 無理やり作りました。 という前提で A国の行った行動は正義なのでしょうか? それとも正義の押し付けなのでしょうか?(つまり正義じゃない) 価値観によって正義というものは変わってくるとおもいますが 絶対的な正義というのは存在するのでしょうか? (見つけられないのか、もともとないのか、あるのか・・) もしあるとしたらそれを決めるのはいったい誰でしょう? 駄文しつれいしました。

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 万引きを過剰に意識する店員には引きますか?

    私の働いている店は、毎日というほどではないですが、万引き、また特に多いのは、雑誌を扱っているため「オマケ」だけを抜き取ったり、ひどいものでは本そのものを破り使い物にならない状態にして逃げていく万引き犯がいるのです。 しかし、上司は商品そのもの、またはオマケを盗む人がいることが分かっているにもかかわらず、何もしません。上司はただやられたら愚痴を言うだけですし、同僚も万引き犯が悪いのだから自分たちには関係ないといった様子で傍観しているだけです。 異動がある前は、店長がきっちりと万引き犯がいるかどうかチェックをして、見つけたら堂々と捕まえていました。そんな姿を見ていたこともあいまって、私は万引きをどうしても許すことができず、「万引き防止策を探してきまいした。実践しましょうよ!」だとか、「いつもこのコーナーで万引きが起こりやすいので、まめにチェックをすべきです!」と意見していました。しかし一度言っても「へ~、でも、怖いからやめようよ…」と言われ、結構しつこく防犯対策を一人でやったり、万引きを見かけたけど怖かったからやりすごした、という人がいたら、「伝言ノート」に「万引きは立派な犯罪です、…」と万引きを野放しにしていることを許さないスタンスでいました。 「万引き犯を捕まえるなんて怖い」と言っていた従業員の人たちと、このあたりからだんだん距離を感じてきました。それは、私もさすがにがっついているというか、犯罪者に対して過剰に意識しすぎだとは思います。でも、店長ならとくに、商品がひたすら破かれ、盗まれ、といったことを野放しにしているほうがおかしいと思うんです。だからどんどん言う回数が増えたりしてしまう、でもそんな自分は間違っていないのでは?犯人の多くは未成年者で、色々と思うところはあるかもしれませんが、「ここの店員は万引きしてるところを見ても放っておいてくれる。チャラい。」なんて思って育ったら、絶対によくないって思うんです。 万引きは犯罪です。それは皆さん分かっていると思います。 でも、ここまですると、引きますかね。だんだん自分のほうが間違っているように思えてきて消極的になりはじめています。

専門家に質問してみよう