• 締切済み

困ってます。

実は私小さい頃から物を噛む癖があるんです。 噛み癖といっても、自分や他人の腕などを噛んでしまう。 というのではなく、プラスチック性などの固い物を噛んでしまいます。 家族や人前では流石にやりませんが、 一人になったときについついやってしまいます。 これって精神的にどうなのでしょうか? 自分でもやっていてすごく不安なんです。 噛むということが癖というより気持ちよくて、ストレス発散みたいになってるのです。 こいうのに詳しい方がいらっしゃったら回答して下さると嬉しいです。 長文とわかりにくい文章すみません。

みんなの回答

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.3

「噛んじゃだめ。なぜなら・・・・」。 そう自己に分かるように言い聞かせる。 分かるように言い聞かせて分かる。それをしなさい。 噛んでもいいのならほっとくべし。 好きなように。

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

無くて七癖 生活や健康に影響が無いなら「癖」の範疇でしょう。 癖というのは多くがストレス解消の意味がありますので、問題が無いなら無理になくすことはないです。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

別に普通です 人前では鼻くそをほじらないでしょ?それと一緒です

panerope
質問者

お礼

確かにww そう考えると気が楽になりました♪ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 他人の痛みはわからないはずなのになぜ悲しくなる?

    ある小説を読んで罪もない人々が無残に殺される描写を見て涙が出そうなほど悲しくなりました、 その小説では「目の前でどれだけ死んでも私達には痛くもかゆくもない」 「だってそうでしょ?現に今、私達の二百メートル先で内蔵をはみ出しながら唸っている人間いるのに、私達のお腹は焼けるように痛いですか?腕が破片でグズグズになって叫んでる人もいますけど、私達の腕はちょっとでも痛みますか?誰だって他人の痛みなんてわかりません」とあります これは間違いなく全てその通りですよね、なのになぜグレネードランチャーで虐殺される人々の描写で悲しくなるんでしょうか?今まで色んな作品を読んで疑いもなく悲しんだりしてましたけど、なぜ他人の痛みなんて全くわからないのに悲しくなるのかと考えさせられました。 自分と親しい人間なら自分にとって大切なモノだから、喪失感からと悲しいのは当然のことですが、この上記の人々は全く無関係の他人でいくら大切でもなんでもないからいくら失われようが関係ないので無関心なはずです。 ただ単にストレスで脳に負荷がかかったから涙を出してストレスを発散させてるだけなんでしょうか? だとすると傍目から見てとても滑稽に思えますね、涙目をして他人のために悲しんでるように見えて実はストレス発散してるだけだとしたら。 ん?他人のために涙を流す?どっかで聞いたような言葉が思い浮かんだので使ってみたのですが、意味を考えると変な言葉ですね、いくら涙を流そうが全く他人のためにはならないというのに。 ああ、だから滑稽に見えるんだ、これは間違いで正しくは自分の為に涙を流すですね、泣いたらストレス発散できてスッキリしますもんね。

  • 何故他人をいじめる?

    何故、ストレス発散を家族や子供にしないで 学校や会社に居る他人に対してストレスを発散するのでしょうか? 他人を傷つけてなんとも思わないのでしょうか?

  • 母親の破壊癖について

    母は怒って感情的になると物を破壊する癖があります。 子供に対しての怒りで物を破壊することは無いのですが、現在離婚協議中のDVの父親と喧嘩する時には昔から必ずなにか物が割れたり壊れたり傷ついたりしていました。 現在でも誰に怒ってるのかは不明ですが、電話をしていてヒートアップしてくるとトイレにこもり、トイレットペーパーをなげたり置いてあった本を投げたり壁を殴る蹴る等しているようです。 物心ついたときからそのような状況で育ってきて、投げつけたり割れたりする時に生じる大きい音が私は大嫌いです。 昔の嫌な思い出ばかりが思い出されます。 小さい弟もいるのでできればそういうことはやめてほしいなあと思っています。 しかし、その投げつけたりすることが母のストレス発散になっているとすればあたしはそれを簡単に止めるわけにはいかないと思っています。 ジムだかなんだかに連れていければいいのですが母は休みなく働いておりそんなところに行く時間は全くありません。 やんわりと昔みたいに誰かと激しく喧嘩したりとかしてるなら今3人で暮らしてる意味がないんじゃないかと言ったこともあります。 母は精神的に不安定だとわかっています。 養育費を払わない父親との離婚協議や裁判もあり、持病もありながらも私と弟を養っています。 そんな母がストレスを発散しているとすればあの破壊しかないのかなあと思います。 ストレス発散ができるところがなかったら、いずれ母は過労死してしまうと思います。 破壊が母のストレス発散なんだと思います。 精神病院に連れて行ったほうがいいのかもしれませんがきっと本人は精神的におかしいことは自覚なしで無意識だろうし、娘に精神病院なんかに連れて行かれるなんて悲しむとおもいますし、嫌がりなにか適当に理由をつけていかないと思います。 わたしは母の破壊癖を止めた方がいいですか? 支離滅裂な文章ですいません。

  • 誤飲の対処法について教えてください。

    愛犬(9か月)が誤飲により、割腹手術を行いました。 前から手袋、靴下、プラスチック類など噛み癖があり、たまに飲み込んだりする癖がありました。 今まではウンチと一緒に排出されていたのですが、今回は排出されず手術することになって しまいました。 獣医さんからは噛み癖は治らない、誤飲により何度も手術を受ける犬もいると言われ、どうしたものかと悩んでいます。 物を飲み込まないように散歩中は口を抑えるマスクのようなものはあるのでしょうか? あればお薦めのものを教えてください。 犬種は北海道犬です。 また、しつけで噛み癖(飲み込み癖)を治す方法があればどのようにしつければよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リストカットしたいです。

    家族に禁止され出来ません。 自分の部屋もないです。 家族を裏切るのもいやです。 でも、リストカットしたいです。 誰か助けて下さい。精神科には通っています。ストレス溜まります。だけど、其れを他の事で、発散するのではなく、リスカがしたいです。助けて

  • 自信がある男になるには?

    自信がある男になるには? 自分は、精神面においてとても弱いです。強く言われると嫌気がさしたり、できない事も『はい』と返事をしてしまいます。 人前で喋るのにもうまく説明できなくて、頭が真っ白になったりします。 体は毎日ジョギングをしているので、ストレスは発散できてはいます。 友達の前だとうまく喋れるのですが、何か他に良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。

  • そりゃねぇだろ!

    私が通っているジムに、床でホフク前進する人がいます。 トレーニングの一環なんでしょうか、 しかし床は汗まみれだし、マシンのそばでやられると危険です。 本題 人のことを見てそりゃねぇだろ!と思いながら、 もしかしてオレも「そりゃねぇだろ」的存在なんじゃないかと思ったりします。 (知らず知らずやってる癖が、実は他人には不快とかね) なので、自分がそれに該当するかどうか知るためにも (そしてなんとなく、ここでそりゃねぇだろ!って言ってストレス発散するためにも) みなさんが見た「そりゃねぇだろ!」と言いたくなるトレーニーを、挙げてほしいです。 ※「ホフク前進は危険だから、注意するべき」なのは分かっているので そういう回答はナシでお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか?

    こんばんわ!実は最近色々な事が重なってしまってすごく精神不安定になってます。ちょっと自分でも怖いくらいにイライラしたりやつあたりしたり、自分で何を言っているんだか、なんでこんなに怒ってるんだか分からなくなったり、あとは不安定になり始めてから物事を深く考えるようになってしまってストレスを物をなげたりして発散してしまう事などがあります。他にもちゃんと眠れないなど・・・。自分が自分じゃないみたいで、怖くて、もしかして、今の自分異常者かな。。。って最近不安になってきました。私は精神的に結構危なくなってきてるのでしょうか?あと、ホントに小さいことをすぐ気にしてイライラしてしまうんですが、何か、イライラを少しでも軽くするために出来る事ってありませんか?ホントに最近自分をどう制御したらいいかわからなくて悩んでます。皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 自傷癖なのでしょうか?

    私は、唇の皮を血が出るまで剥いてしまう癖があります。 物心ついた時からで、本当に日常的に、常に唇を触っているような状態です。 また、苛々した時に首筋に思い切り爪を立てて痣になるぐらい握りこんだり (髪で隠れているので跡が残っても見えないので) 手や腕を強く噛んでしまうことがあります。 先日、友人から「それは自傷なのではないか」と指摘されました。 気を悪くされる方がおられたら申し訳ないのですが、 自傷というとリストカットやアームカット、血が出るほどに掻き毟る等の印象があります。 私は自分の体を切るなんてことは怖くてできません。 それに唇はともかく、爪を立てたり噛んだりはストレスが溜まったり苛々した時にしかしないことなので、 私自身は唇のことも含めて単なる手癖というか、ストレス発散程度のものだと捉えていたのです。 でも確かに、世の中の大多数の人は自分自身ではなく人や物に向けてストレスを発散するものなのかな、とも思えます。 ネットや書籍で自傷について調べても、リストカット等の症例ばかりで判断が付きません。 ストレスの発散先を自分に向ける、というのは、もしかしてあまり一般的ではないのでしょうか。 今まで考えたこともなかったことを指摘され、戸惑っています。 おかしな質問かも知れませんが、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いします。