• 締切済み

友達がほしい

20代半ば女性です。 新しい友達がほしいです。 社会人になりしばらくが経ちますが、大学卒業してからは専ら大学時代の友達と遊んでいます。 毎週毎月のように遊んでいると、お互い様かと思うのですが、少し飽きてきて…新しい刺激がほしいと思うようになりました。 その為、自分のやりたいことでもあったので、新しい習い事をしてみてみました。 しかし、場所が悪かったのか30代後半以降の方々がほとんどで私が求めている友達はできませんせんでした。。 そこはそこで楽しいので辞める気もないのですが。。 旅行がしたいのに一緒に行ってくれる友達がいないのがつらいです。。 友達も結婚し出して遊ぶ相手も少なくなってきました。 彼氏がいないので尚更辛い気持ちになります。 このくらいの年齢で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか。 みなさんはどのような方々と遊ばれていますか? よかったらご意見頂きたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

友達って、次々新しい友達を作っていけばいいというものでもないし、「こういう友達が欲しい」というあなたの希望に合った人が都合よく現れるというものでもなくて、もともとはいろいろ気に入らないところもある友達関係を、努力して良くしていくことで、最終的に人生の宝とも呼べる素晴らしい友達ができるものなんです。 学生時代の友達は飽きて刺激もなくなったと言うけれど、社会に出てみんなそれぞれ変化し、成長し、進化しているのに、お互いの変化を見もしないで、同じような遊び方をしているだけなんじゃないですか。 それと、習い事で知り合った30代後半の人たちだって、それこそ、あなたが知らない刺激に溢れた会話もできるでしょうし、あなたの役に立つ知識を与えてくれる可能性が充分あります。さらに言えば、そういう世代の人のお仲間の男性との出会いもあり得ます。 女性は若いとそれだけでとてもチヤホヤしてもらえていい思いができるし、いろんなことを教えてもらえるし、失敗しても許されるし、いろんな世代の人と関わるといいことがいっぱいあるのに、同世代の人とばかり遊んでいたら、チヤホヤしてもらえる機会も全然ないでしょう? 少し視野を広げて、最初はそんなに楽しくなくても、もう一歩踏み込んで仲良くなる努力をしてみることで、どんどんいい人間関係が広がり、人生が豊かになると思いますよ。

回答No.4

人と人が出会い、交流すれば、その中からそのうち友人と呼べる相手が出来ます。 思春期じゃないのですから、「友達になりましょう?」「ええ、いいわよ」なんてやり取りが行われるわけじゃないのはわかりますよね。 本来、「求めている友達」なんてものもないと思いますが、 ある条件を持つ友人が必要なら、できるまで人と交流し続けるしかないでしょう。 二十代なかばなんて、まだ友人を増やす事に苦労するような年齢ではありません。 今から友達作りが下手だと、三十代になってからものすごく苦労しますよ。 一つ習い事をやってみて、うまくいかなかったからと嘆いている場合ではありません。 人と交流できる場を貪欲に求めていくしかありません。 会社にも同年代はいるでしょう。 旅行好きもいるでしょう。 趣味のサークルに入ってみるなどの方法もあるでしょう。 行きつけのお店を作って、客やお店の人と仲良くなるというのでもいいでしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

仕事をがんばってできるようになれば、自然と向こうからよってくるでしょう。 縁も勝手にできる。 少なくとも過去の友人関係を捨てない限り、 一生進歩はありません。 あなたは言ってみれば、両手に荷物を抱え、 それ以上抱えるためにも第三の手が生えてほしい と言ってるようなものです。

  • miiiii05
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

とても共感出来る内容だったので、コメントをさせて頂きました。 私は実家を出ていて、社会人になって実家に戻ってきました。幼い頃に仲が良かった友達は、みんな近くにいなくて自由な時間があっても遊べなかったりしています。 とっても寂しいですよね(>_<) ジムや好きなクラブチームなど入ってみても、近い年齢の方がいなく友達が作れなかった経験もあります。。 ですが、1人でどこか出かけるって、どこか寂しい気持ちもありましたが慣れたら楽しいですよ(^O^)/ 無理に笑わなくてもいいし、自分の好きなように見てまわれます。私は無理して近くの友達を探すのではなく、お金を貯めて大好きな友達がいる県に観光に行くようにしました! お金の使い方にも満足した使い方が出来ますし、思い出も増えますよ(^ ^) あまり参考にはならなかったかもしれません。失礼しました!

回答No.1

友達と言うものは、授かるものではなく、作るものです。 職場でも、居酒屋でも、趣味サークルでも、気が合う友達を作れば良いだけです。 貴女の都合を押しつけるのではなく、ギブアンドテイクができる友人をさがしましょう。

関連するQ&A

  • 友達とは?

    みなさんにとって「友達」の定義は??? なにが「友達」??? ちなみに自分は30代後半女性ですが。20代後半以降からの方々のご意見希望~。

  • 男性は女性の年齢を気にしますよね?

    男性は女性の年齢を気にしますよね? 4ヶ月後に35歳になる独身女です。 同年代の友人は子育てに忙しくて、ここ最近ご飯に行ける友達もいなくずっと1人でいました。 習い事のイベントに参加し、男の人と知り合いになりました。その場で盛り上がったので、一緒に映画行きましょう!と行くことになりました。 お互い年齢を知りません。男の人は絶対に自分より若そうです(;_;) ご飯や映画に行ける友達がいなく、行ける人が出来て嬉しくて、この男性とも習い事通した友達になりたいです! 私は初対面の人から毎回20代半ば~後半に間違えられ、 30代と言うと信じられない!と言われてしまいます。 この男性も、私が20代だと思って誘った可能性があります。 お互い彼、彼女はいません。 男性に会って実年齢を言ったら引きますか? 会う前に、メールで自分の実年齢を伝えてあげた方がいいでしょうか??

  • 20代後半からの友達作りって。

    今、20代後半の女です。大学時代の友達は地方の子ばかりだったので卒業して地元へ戻り今は結婚してますます会えなくなりました。仕事自体も年配の男性ばかりで同年代の人はまったくいません。彼氏はいるけど遠距離でそんなに会わないし、独身で同い年くらいの友達と気軽に遊べるということが無くなって、休日を寂しく過ごしています。一緒に出かけたりお茶をしたりという付き合いができる友達が新たにほしいなぁーと思います。でも、体調が悪くてあんまり外出をコンスタントにできない上、収入も少ないので習い事もままならないし、同じような状況の人はどんな風に友達作りをしているんだろう?というのが疑問です。 こんな風にしているよという方法、アドバイス、経験談を聞かせてください。お願いします。

  • 20代友達いないどうしたらいい?

    20代女です。友達がいません。学生時代の友達もいません。就活中です。 どこでどうしたら友達出来ますか? 習い事とかサークルとか探しても、習い事はどれを選んだら友達出来やすいか分からないし、サークルは、自分の住んでる市内には、サークルというものは無かったです。 どうすればいいかアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 新しい友達は欲しいですか?

    できれば20代半ば以降の方か社会人の方にお答え頂きたいのですが、新しい友達は欲しいですか?それとも特に欲しくないですか? その理由も一緒に教えて下さい。 また、差し支えなければ性別や年代も教えて頂けると助かります。      ◇    ◇    ◇    ◇ 私は30代前半既婚者女性です。 学生時代の友達を中心に友達は少ない方ではないと思います。でも社会人になったり結婚・出産したりすると、皆自分のことで忙しくなるようであまり会えません。 この歳になると新しい友達は作りにくいと感じております。 私は新しい友達を欲しくなる時期と必要ないと思う時期が波のように交互におとずれていて、何とも言えない状況なんですよね。。。

  • 年齢の若い友達のできる習い事などはありますか?

    22歳の女性です。 仕事で地元を離れ、会社に年齢の近い人がいないため友達がおらず、毎週末ひとりで町をふらふらするだけの休日です。 正直ものすごく寂しいです。 そのため習い事を始めてみようかと思うのですが、22歳辺りの友達ができるような習い事やサークルはどういうものがあるでしょうか? できれば休日に一緒に遊びに行くような関係になれる友達がほしいなと思っています。 稼ぎが多くないので、あまり高額なお金がかかるようなものは難しいかもしれません。 また、習い事やサークル以外に友達を作る場所や方法があれば教えていただきたいです。 わがままな質問かとは思いますが、回答をよろしくお願いします。

  • 往年のアメフトのスター選手(日本限定)といえば?

    できれば30代半ば以降の方に聞きたいです。 今30代半ば~後半位の方が大学時代はアメフト全盛だったとききますが、当時のアメフトのスター選手といえば誰ですか? また最強チームなどは? ちなみに国内限定で御願いします。 ご回答よろしく御願いします!

  • 友達への嫉妬

    私は大学生2年生です。 私には高校時代からの親友とも呼べるくらいの友達がいます。高校時代は毎週のように遊んで、人間関係の悩みを分かち合って居ました。 しかし、大学に入学し、新しい友達ができると、彼女と話す機会が減りました。人間関係の悩みも現在は特になく、お互いに話すことがなくなってしまいました。 彼女は大学でできた新しい友達とみるみるうちに仲良くなっていきました。私はそれに対し、ものすごい嫉妬心を感じてしまいます。高校時代から仲が良いのは私なのに、どうして他の子ばかり仲良くするの?と思ってしまいます。 彼女が他の子と楽しそうに話している時、彼女が他の子と遊んだのをSNSで知った時にものすごい嫉妬心を感じます。 その度に私は悩み、彼女は私の悩みを感じ取り、私を避けるようになりました。今の状況がとても辛いです。 友達への嫉妬を断ち切る方法はあるのでしょうか?

  • 20代半ばで友達って何人くらいいますか?

    20台半ばの中小企業に勤めるOLです。 会社は自分を含め、事務所には自分を含め平社員は2人です。 仲良く話をしたりはしますが、外で遊んだりということはまず無い関係です。年齢も一回り以上はなれて相手は既婚ですし(自分は未婚)。 というわけで友達と思えるのは中学時代から仲のよい飲み友達1人と、 今はすんでいるところが遠くて文通をしている大学時代の友達1人と、 一緒にお稽古に通っている友達が1人の計3人です。 そのほかに2名、連絡をしたり遊んだりはしないけれど 年賀状を送る程度の知人がいます。 普段は忙しくてあまり気になりませんが(遊ぶ暇が無いので) 時にふと、友達が少なくて不安に思うことがあります。 皆さんはどれくらい友達がいますか? また20代半ばを過ぎてもまた信頼のおける友達は出来るものなのでしょうか?

  • facebookの友達が全く増えません。

    自分は33歳の会社員で、既婚で2人の子供もいます。facebookを2年くらい前から始めてるのですが、20人を超えたぐらいからいっこうに友達の数が増えません。大学時代の友人や、そのほかの知人は毎週毎週友達が増えていっているのですが、そのことが不思議でなりません。 朝起きて、会社に行って仕事して残業して家に帰り、週末は家族サービスや友達とたまに趣味にでかけたりする生活を続けていると、新たな友人知人が増えることが皆無で、新しい出会いが全くありません。あっても取引先とかなので、facebookでやり取りすることはないでしょう。 なぜ毎週、毎月、何人も何人も友達が増えていくのでしょうか? 一体、どこで新しい出会いを発見しているのでしょうか? しかも、100人以上とかの友達はどこでつながっているのですか? とにかく不思議でなりません