• 締切済み

友達がほしい

20代半ば女性です。 新しい友達がほしいです。 社会人になりしばらくが経ちますが、大学卒業してからは専ら大学時代の友達と遊んでいます。 毎週毎月のように遊んでいると、お互い様かと思うのですが、少し飽きてきて…新しい刺激がほしいと思うようになりました。 その為、自分のやりたいことでもあったので、新しい習い事をしてみてみました。 しかし、場所が悪かったのか30代後半以降の方々がほとんどで私が求めている友達はできませんせんでした。。 そこはそこで楽しいので辞める気もないのですが。。 旅行がしたいのに一緒に行ってくれる友達がいないのがつらいです。。 友達も結婚し出して遊ぶ相手も少なくなってきました。 彼氏がいないので尚更辛い気持ちになります。 このくらいの年齢で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか。 みなさんはどのような方々と遊ばれていますか? よかったらご意見頂きたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• troml
回答No.5

友達って、次々新しい友達を作っていけばいいというものでもないし、「こういう友達が欲しい」というあなたの希望に合った人が都合よく現れるというものでもなくて、もともとはいろいろ気に入らないところもある友達関係を、努力して良くしていくことで、最終的に人生の宝とも呼べる素晴らしい友達ができるものなんです。 学生時代の友達は飽きて刺激もなくなったと言うけれど、社会に出てみんなそれぞれ変化し、成長し、進化しているのに、お互いの変化を見もしないで、同じような遊び方をしているだけなんじゃないですか。 それと、習い事で知り合った30代後半の人たちだって、それこそ、あなたが知らない刺激に溢れた会話もできるでしょうし、あなたの役に立つ知識を与えてくれる可能性が充分あります。さらに言えば、そういう世代の人のお仲間の男性との出会いもあり得ます。 女性は若いとそれだけでとてもチヤホヤしてもらえていい思いができるし、いろんなことを教えてもらえるし、失敗しても許されるし、いろんな世代の人と関わるといいことがいっぱいあるのに、同世代の人とばかり遊んでいたら、チヤホヤしてもらえる機会も全然ないでしょう? 少し視野を広げて、最初はそんなに楽しくなくても、もう一歩踏み込んで仲良くなる努力をしてみることで、どんどんいい人間関係が広がり、人生が豊かになると思いますよ。

回答No.4

人と人が出会い、交流すれば、その中からそのうち友人と呼べる相手が出来ます。 思春期じゃないのですから、「友達になりましょう?」「ええ、いいわよ」なんてやり取りが行われるわけじゃないのはわかりますよね。 本来、「求めている友達」なんてものもないと思いますが、 ある条件を持つ友人が必要なら、できるまで人と交流し続けるしかないでしょう。 二十代なかばなんて、まだ友人を増やす事に苦労するような年齢ではありません。 今から友達作りが下手だと、三十代になってからものすごく苦労しますよ。 一つ習い事をやってみて、うまくいかなかったからと嘆いている場合ではありません。 人と交流できる場を貪欲に求めていくしかありません。 会社にも同年代はいるでしょう。 旅行好きもいるでしょう。 趣味のサークルに入ってみるなどの方法もあるでしょう。 行きつけのお店を作って、客やお店の人と仲良くなるというのでもいいでしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

仕事をがんばってできるようになれば、自然と向こうからよってくるでしょう。 縁も勝手にできる。 少なくとも過去の友人関係を捨てない限り、 一生進歩はありません。 あなたは言ってみれば、両手に荷物を抱え、 それ以上抱えるためにも第三の手が生えてほしい と言ってるようなものです。

• miiiii05
回答No.2

とても共感出来る内容だったので、コメントをさせて頂きました。 私は実家を出ていて、社会人になって実家に戻ってきました。幼い頃に仲が良かった友達は、みんな近くにいなくて自由な時間があっても遊べなかったりしています。 とっても寂しいですよね(>_<) ジムや好きなクラブチームなど入ってみても、近い年齢の方がいなく友達が作れなかった経験もあります。。 ですが、1人でどこか出かけるって、どこか寂しい気持ちもありましたが慣れたら楽しいですよ(^O^)/ 無理に笑わなくてもいいし、自分の好きなように見てまわれます。私は無理して近くの友達を探すのではなく、お金を貯めて大好きな友達がいる県に観光に行くようにしました! お金の使い方にも満足した使い方が出来ますし、思い出も増えますよ(^ ^) あまり参考にはならなかったかもしれません。失礼しました!

回答No.1

友達と言うものは、授かるものではなく、作るものです。 職場でも、居酒屋でも、趣味サークルでも、気が合う友達を作れば良いだけです。 貴女の都合を押しつけるのではなく、ギブアンドテイクができる友人をさがしましょう。