• ベストアンサー

友達とは?

みなさんにとって「友達」の定義は??? なにが「友達」??? ちなみに自分は30代後半女性ですが。20代後半以降からの方々のご意見希望~。

noname#125325
noname#125325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代前半です。 私にとっての定義は、環境が変わっても、離れていてもお互いの理解者でいられて、言いたいことは言える、一緒にいて無理せず素で付き合いがてきる人。 この年齢になると、家族中心となるので、付き合い難くなり、離れてしまう友達もいますけど…。 限られてくるなーと感じます。

noname#125325
質問者

お礼

全く同感です。そうそう!って納得いくご意見でした。 普段会わなくても頻繁に連絡とらなくても、心が繋がっているだけで安心感ありますよね。理解者。 それが本当の友達、いざ困った時は力になってくれるし話も聞いてくれる。

その他の回答 (1)

  • ryo2501
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

自分という存在を知ってくれている人 また、理解者。 それ以外は赤の他人

noname#125325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達がほしい

    20代半ば女性です。 新しい友達がほしいです。 社会人になりしばらくが経ちますが、大学卒業してからは専ら大学時代の友達と遊んでいます。 毎週毎月のように遊んでいると、お互い様かと思うのですが、少し飽きてきて…新しい刺激がほしいと思うようになりました。 その為、自分のやりたいことでもあったので、新しい習い事をしてみてみました。 しかし、場所が悪かったのか30代後半以降の方々がほとんどで私が求めている友達はできませんせんでした。。 そこはそこで楽しいので辞める気もないのですが。。 旅行がしたいのに一緒に行ってくれる友達がいないのがつらいです。。 友達も結婚し出して遊ぶ相手も少なくなってきました。 彼氏がいないので尚更辛い気持ちになります。 このくらいの年齢で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか。 みなさんはどのような方々と遊ばれていますか? よかったらご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 友達のメールが気になる

    宜しければ皆さんの意見をお聞かせください。 20代後半の友人(女性)が、メールでこんな言葉を使うのですが男性の方は、20代後半女性が、このようなメールだった場合、 かわいいと思いますか? それとも直してほしいですか? また女性の方はどのように感じられますか? ・「ゃっぱりそぅなんだょね」 ・「ぁたしのぉ友達ゎ」 ・「ぢゃあ6ぢに待ち合ゎせでぃぃ?」 私は年齢的にも社会人として、ちょっと恥ずかしいと思うのですが・・・ 男性うけがいいなら、それはそれでいいと思いますし、ほっとけばいいんですが他の方がどのように思われるのか気になって質問しました。 みなさんだったらそれとなく伝えますか? 宜しくお願いします。

  • 【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

    こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

  • 30代後半、友達いますか?

    30代後半の独身女性です。 最近、すごく寂しい気持ちが襲ってきます。 正社員で働いてますが、 彼氏はいません。 友達もほとんど結婚し、 いまは子育て中。 だから、なんか会いたくないし 連絡もしなくなりました。 会社の友達は、いません。なんかプライベートを 話したくなくて…。 実家暮らしで 両親はいます。 ただ、この先、一人で暮らすと考えたら、 気がおかしくなりそうで…。 30代以降の独身の皆さん 毎日何を考え生きてますか? 土日は何してます? 新しい友達は、どこで出きるんでしょうか? 本当は。彼氏が欲しいけど なかなか出合いがなくて 毎日辛い日々です

  • 「日本を良くしたい!」友達は言った。でもどうやって?

    「日本を良くしたい!」友達は言った。でもどうやって?   私も10代前半のときはそういった志に燃えてました。 でも10代後半は知れば知るほど絶望に打ちのめされて自縄自縛してました。 どうやったら”日本を良く出来ますか?” 皆さん、個人の意見を伺いたいです。

  • 異性友達の家に持っていく土産

    異性友達の家に持っていく土産 20代後半男性です。20代後半女性の家に持っていく土産にこまってます。 同い年くらいが6人程度集まりそのうち4人が女性なので女性うけが良いものを考えてます。 1、皆さんは持ってくなら何を持っていきますか? あと、持っていく土産の金額も教えて下さい。

  • 休日に一緒に出かけられるような友人がいません…

    20代後半の女性です。 20代前半までは高校や大学の友達と休日にそこそこ会ったりとかしていました(それでも、会社の周りの人は1ヶ月の間に何回も会っているようなのに、私の場合は2ヶ月に1ぺんとかで、自分は予定の少ない人だなぁとは思っていました)。でも2年前くらいから友達がみんな結婚するようになるといよいよ疎遠になり、年に2回も会えばいいほうかといった感じになってしまいました。メールも電話も手紙も、結婚式の招待とか、たまにはみんなで会おうとか、そういった用件のある時しか来ません。 最初に就職した会社は女性はみんな5~10歳上くらいで、私が子供っぽかったせいもあり、勤めている頃は遊びに行ったりもし、私が辞めたあとも何度か遊びに行きましたが、そのうち疎遠になりました。ここ数年は派遣で働いているので、仕事が終わってちょっと飲みに誘われるということはありますが、深い付き合いはないです。趣味の場所もいくつか持っていますが、同世代の人はいないので30代後半以降のお兄さんお姉さん(笑)と奇妙な友情ができあがっている感じです。それはそれで楽しいですが、もっとこう、同じくらいの女性と映画を見に行ったり食事をしたり買い物をしたりというのがないかねぇ…と少し寂しさを感じています。 もう、20代後半にもなると結婚する人も増えるし、休日は実際彼と過ごすか一人の時間を満喫するかになるのでしょうか。ちなみにここ数年恋人と呼べる人もいないので余計そう思ってしまうのかもしれません。20代後半の方々の休日ってどんなものなんでしょうか。

  • 友達に会わせたがる彼

    20代後半の会社員です。同じ年の彼がいます。 付き合ってまだ一か月で、お互い結婚も考える年齢です。 彼は私を自分の友達や先輩にやたら会わせたがります。そして聞いてもいないのにその人たちが私についてなんと言っていたか、褒めていたことから毒舌なコメントまで話してきます。 私が彼の立場なら褒め言葉は伝えても、毒舌コメントは友達からの私個人へのアドバイスとして自分の胸にしまい、彼とのお付き合いを続けていく中での参考にしていこうと思います‥。まだ付き合って日も浅いですし。もちろん彼もすべての毒舌を私に話しているわけではないのかもしれませんが‥。 こんな彼をどう思いますか。皆様のご意見教えてくださいませんか。

  • 友達へのプレゼントに何にしようかな??

    もうすぐ友達の誕生日です! どーせなら欲しい物をプレゼントしたいと思い、 本人に聞いたのですが気をつかってか「欲しい物はないよ~」 と言われてしまいました。 なので自分で考えるコトにしたのですが、なかなか思いつきません!! なのでアドバイスお願いします! 友達は20代半ばの女性です(私もです☆) できれば、自分ではしいて買わないケドもらったらウレシイかも♪ って思う物をあげたいと考えてます! 値段は1万円以内が希望です。 ちなみに友達はキティちゃんとマリーちゃんが好きなので そのグッズでもィィかなって思っています。 自分でもらって嬉しかったもの、あげて喜ばれたものなどなど、 色々教えてください♪♪

  • 友達付き合いに疲れてます。

    20代後半、女性です。 数ヶ月前、小中学校が一緒だった友達から連絡がきて、その友達、友達の友達数人、私、という何人かでご飯を食べに出かけたりするようになりました。よく言う、女子会ってやつです。 友達の友達は、今までまったく面識のない子達でしたが、みんな面白くていい人そうに見えました。20代後半になって新しい友達ができる機会はなかなかないので、しばらくは楽しく付き合っていました。 でも、しばらくすると…考え方がだいぶ違うんだなぁ、という面が徐々に見えてきました。 先日集まった時には、恋バナになって、「男は財布よ」ということを言いだす人もいて、私はただただびっくりしてしまいました。その子は、結婚相手を探しているとのことなので、そういうシビア(?)な目になるのでしょうか…。 「恋愛願望や結婚願望全然ないんだよね」と言いながら、男性と付き合っては「やっぱり結婚かな?」「彼に貯金するように言ったよ」と言ってる子もいます。その子は、私がなにか「○○したい」とか「○○食べたい」と言う度に、「じゃあそれをかなえてくれる旦那さんを見つけなきゃね!」と言います。私からすると、だいぶ恋愛体質で、結婚願望もあるように見えます。でも本音と建前とかもあるし、そういうものなのでしょうか…。 考え方は人それぞれだし、世の中には色んな人がいると思います。 自分と価値観が同じ人ばかりといても、それは楽だけど、考えが固まってしまいそうでもあるし、色んな考えの人に会うっていうのはすごく大切だと私は思っています。 でも、今回はなんだか…。会っていても、疲れてしまうというか…。みんな、風変わりというか、中学生がそのまま大人になったようなかんじというか…。自分の意見が正しい!と、押しつけてくるところがあって、なんだか、別れたあとに、自分はなんでここにいるんだろう?とすごく落ち込みます。 その子達とは、距離を置いた方がいいんだろうな…と思います。でも、距離を置くことは、逃げなんでしょうか?もっと話をするべきなんでしょうか?よくわからなくなってきました。 まとまらない文章ですみません。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう