• ベストアンサー

往年のアメフトのスター選手(日本限定)といえば?

できれば30代半ば以降の方に聞きたいです。 今30代半ば~後半位の方が大学時代はアメフト全盛だったとききますが、当時のアメフトのスター選手といえば誰ですか? また最強チームなどは? ちなみに国内限定で御願いします。 ご回答よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim_morry
回答No.4

他の皆さんと同じく、私も東海辰弥の名前が真っ先に浮かびます。1人挙げろと言われれば、間違いなく東海です。 当時強かったチームといえば、関学、京大、日大、レナウンですね。その他のチームと比較して、群を抜いていました。 日大のスターといえば、QB山田喜、RB山口、WR梶山といった名前が思い浮かびます。ライスボウル3連覇時の中心メンバですね。 以上、敬称略です。

noname#27214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はー。なるほど、やはり東海さんがダントツですね。 詳しいご回答、大変参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• CageAnoe
回答No.5

yuukocchiさんこんにちは。 1980年ごろ、東海君より少し前の京都大学に、たしか藤田さんと仰るRBがいらっしゃいました。 それはそれは化け物のような強さで、今、考えても間違いなく日本で最高のプレーヤーだと思います。 現役時代からすでに伝説でした。「NFLで通用する」とまで言われていました。そのくらい凄かったんです。彼のプレーを見たときの興奮は今でも忘れられません。本当に化け物でした。 残念ながら試合中の事故で亡くなられたしまいましたが、生きていらっしゃれば日本人第1号のNFLプレーヤーになられていたかも知れません。懐かしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなにすごい方がいたんですね。 試合中の事故で・・・。 やっぱりかなりの危険を伴うんですね。 私は当時はまだほんの子供でしたが、当時現役でアメフトをやっていた知り合いがいるので、ここに上がった何人かの方を知っているか(もちろん有名な方ばかりなので知ってるでしょうけど^^;)聞いて見たいと思っています。 ありがとうございました!

回答No.3

間違えなく東海辰弥です。 京都大学の全盛期を作った人ですね。 その少しまえだと日本大学の松岡秀樹です。 でもスターというのであれば、東海なんではないですか

質問者

補足

回答ありがとうございます!! やはり東海さんなのですね・・ 特にスターに限定しなくてもいいのですが、日大がかなり強かった時期、日大だと松岡さん以外に誰があがりますか??

回答No.2

30歳ですが・・・ やはり真っ先に東海 って名前が出てきます。 まぁ親父が毎年叫んでたからかもしれませんが^^;; あのころの京大は強くて良かったです

質問者

お礼

ありがとうございます!! 京大が強かったのか・・・ 日大がかなり強かったときいたのですが、日大だと誰があがりますか??

• choijiwoo
回答No.1

京都大学からアサヒビールで活躍された、東海辰弥選手はスターでした。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!