• ベストアンサー

往年のアメフトのスター選手(日本限定)といえば?

できれば30代半ば以降の方に聞きたいです。 今30代半ば~後半位の方が大学時代はアメフト全盛だったとききますが、当時のアメフトのスター選手といえば誰ですか? また最強チームなどは? ちなみに国内限定で御願いします。 ご回答よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tim_morry
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.4

他の皆さんと同じく、私も東海辰弥の名前が真っ先に浮かびます。1人挙げろと言われれば、間違いなく東海です。 当時強かったチームといえば、関学、京大、日大、レナウンですね。その他のチームと比較して、群を抜いていました。 日大のスターといえば、QB山田喜、RB山口、WR梶山といった名前が思い浮かびます。ライスボウル3連覇時の中心メンバですね。 以上、敬称略です。

noname#27214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はー。なるほど、やはり東海さんがダントツですね。 詳しいご回答、大変参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.5

yuukocchiさんこんにちは。 1980年ごろ、東海君より少し前の京都大学に、たしか藤田さんと仰るRBがいらっしゃいました。 それはそれは化け物のような強さで、今、考えても間違いなく日本で最高のプレーヤーだと思います。 現役時代からすでに伝説でした。「NFLで通用する」とまで言われていました。そのくらい凄かったんです。彼のプレーを見たときの興奮は今でも忘れられません。本当に化け物でした。 残念ながら試合中の事故で亡くなられたしまいましたが、生きていらっしゃれば日本人第1号のNFLプレーヤーになられていたかも知れません。懐かしいです。

noname#27214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなにすごい方がいたんですね。 試合中の事故で・・・。 やっぱりかなりの危険を伴うんですね。 私は当時はまだほんの子供でしたが、当時現役でアメフトをやっていた知り合いがいるので、ここに上がった何人かの方を知っているか(もちろん有名な方ばかりなので知ってるでしょうけど^^;)聞いて見たいと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

間違えなく東海辰弥です。 京都大学の全盛期を作った人ですね。 その少しまえだと日本大学の松岡秀樹です。 でもスターというのであれば、東海なんではないですか

noname#27214
質問者

補足

回答ありがとうございます!! やはり東海さんなのですね・・ 特にスターに限定しなくてもいいのですが、日大がかなり強かった時期、日大だと松岡さん以外に誰があがりますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30歳ですが・・・ やはり真っ先に東海 って名前が出てきます。 まぁ親父が毎年叫んでたからかもしれませんが^^;; あのころの京大は強くて良かったです

noname#27214
質問者

お礼

ありがとうございます!! 京大が強かったのか・・・ 日大がかなり強かったときいたのですが、日大だと誰があがりますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

京都大学からアサヒビールで活躍された、東海辰弥選手はスターでした。

noname#27214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最強の野球チーム

    最強の野球チームを作るなら、いつの時代の誰を選びますか? 日本国内で時代が一致している選手でお願いします。監督とかは特に縛り無しでいいと思います。

  • オールスターに出なかった中日の福留選手・・特別ルールって?

    ご質問します。 今日、大阪のあるTV番組で、野球解説の金村さんが、「オールスターを欠場した福留選手は、本来なら、この阪神戦には出れないんですよ。でも特別ルールで出れるようになった」と言ってました。 それと「オールスターを休んだのはチーム事情だった」とも言ってました。 特別ルールとは何でしょう? また、チーム事情でオールスターに出れなかった理由って何でしょう? 詳しい方、教えて下さい。

  • チャージャースのトムリンソン選手全盛期を見たい!

    初めて質問します。よろしくお願いします。 NFLチャージャースのトムリンソン選手についてなのですが、 知り合いが最近大ファンになり、全盛期時代(5,6年前らしいです) の試合を一度見てみたいというのです。 トムリンソン選手が活躍しているDVDは販売しているのでしょうか? ネットでだいぶ検索したのですが、なかなかないところを見ると 個人で録画している人を探すことになるのでしょうか。 私がアメフトについてまったく知識がないもので探し方が 悪いのかもしれません。 何とかして見せてあげたいと思いますので、お知恵をお借り できれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本プロ野球史上、最強のチームとは…?

    やっぱりV9時代の巨人ですか? 各球団全盛期と呼べる時代はあるでしょうが、V9巨人に匹敵するチームはありますか? 私が強烈な記憶に残ってるのは「森監督時代の西武」です(子供の頃ですが…) 打ってより、投げてよし、守ってよし…とにかくすごいチームだったと言う記憶があります。 それより前の事は知りませんが、親に聞くと「80年代の広島」も相当強かったそうです。 あとは…98年の横浜とか、2000年前後のダイエーとか、85年の阪神とか? まぁとにかく…皆様が思う、日本プロ野球史上最強チームってどこだと思いますか?

  • アメフト部

    大学でアメフトを始めようと思っているものです。 今年大学に合格して以前から興味を持っていたアメフトを始めようと思っていました。 しかし自分の進学した大学は関東1部でも上位の大学でした。 身長は170cm後半で体重が60kg前半のガリガリです。 50mはだいたい7秒前後でした。 入部してついていけるか不安です。 それと友人に相談してみたところ、「大学の部活になると弱いやつは、ずっと雑用をやらされるかもしんないよ。」といわれました。 自分としてはアメフトが好きだし、どうせやるなら大学生活4年間選手としてプレーしたいです。 アメフトは人口が少ないからどこの大学に行っても歓迎されると聞きますが、強豪校の場合も同じでしょうか? 今までやった競技は、水泳・サッカー・柔道です。柔道が一番長い期間やっていました。 やはり体重の軽い人間にはきついでしょうか? 身長などが曖昧ですいません。 アメフト経験者の方などの意見が聞けたらうれしいです。 長文&拙文で失礼しました。

  • 高校からアメフトを始めたいのですが…

    自分は現在中学3年で、来年高校生になります。中高一貫高です。僕は高校でアメフトをやってみたいと考えているのですが、僕の行く高校は関西でも強豪といわれるチームで、部員数は1~3年を合わせて90人ほどいます。 1年生(毎年、30人ほど)のほぼ全員がアメフト自体は経験をしたことがないのですが、中学時代に野球、サッカー、柔道などのスポーツを経験した者が大半であるそうです。 しかし、僕は中学時代これといった運動はしていません。身長も165cmと大きくなく体重も60kgと平凡です。50mは7.1秒で走れ、平均よりかは速いのですがこれといった武器にはなりません。長距離走も同じく、平均よりは大分速いですが決して飛びぬけているというわけではありません。小学校の3~5年の間に野球を経験したことはありますがこれも随分と昔のことになってしまいます。 このように色々と不安なことがあり悩んでいるのですが、アメフトではやはり中学時代のスポーツの経験、足の速さ、体格が物を言うのでしょうか?また、今からの約半年間、僕がやっておいた方がいいことはありますでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 前園真聖選手ってどこへ行ってしまったんですか?!

    昔私がサッカーをよく見てた頃、前園という選手がいました。当時の前園ブームはすごいもので今後の代表チームをひっぱていくのは彼しかいない!という感じでした。 その後あまりサッカーを見なくなっていたのですがtotoの影響で最近再び見てみると!前園のまの字も出てこない。 代表メンバーにも彼の名前がない。年齢的にはまだ20代後半のはずですが・・・?彼はいったいどうなってしまったの?当時のブームがあまりにもすごいものだったので現在のこのサッカー界から消え去ってしまったかのような状況が不思議でなりません。当時の「ラ王」のCMでは彼が主役で中田英は木に引っ掛かって「ぞの~ぞの~」とか叫んでたのに。 何か大きなケガでもして消え去ってしまったのでしょうか?何か知ってる方いたら教えて!!

  • リトルリーグ時代、清宮選手は何故、騒がれたのか?

    もうすぐ、夏の甲子園が始まります。 もちろん、注目は清宮選手です。 今まで何人ものスター選手がいましたが、甲子園に出る前から、地方大会が始まる前から騒がれたのは清宮選手が初めてでしょう。 事の始まりはリトルリーグ時代に120本以上のホームランを打ち、世界選手権でも大活躍し、チームを世界一に導いた事がきっかけです。 ですが、リトルリーグ時代、あるいはシニアリーグ時代に100本近くホームランを打ち、(まあ、シニアの場合、約2年間ですので、100本は厳しいかも知れませんが)、世界選手権で活躍し、世界一になった選手は清宮選手が初めてだったのでしょうか? そういった選手が清宮選手以外、誰もおらず清宮選手が初めてだった為に清宮選手はリトルリーグ時代にあんなに騒がれたのでしょうか。

  • プロ野球OBで最強チームを作るとどんなメンバーになりますすか?

    プロ野球選手OBで最強チームを作ってください。1950年代くらいからの選手で外国人選手も選択可能です。

  • 日本の目指す理想のFW像とは?

     こんにちは。サッカー好きのTosiです。    サッカーファンを熱くさせる質問をひとつさせていただきます。  サッカーに限ったことではないのですが、その時代時代にファンを感動させるプレーヤーが数多く存在してきましたが、私は釜本さんのプレーを生ではもちろん、VTRでもほとんどみたことがありません。  そこで、釜本さんはほんとにすごいストライカーだったのか?ただ単に当時の日本のレベルが高くなかったので、普通よりちょっとうまかったからそう見えていたのか?    ためしに釜本さん、カズ、磐田の高原、中山選手が同じ時期に全盛期を迎えていたら、誰が得点王になるでしょうか(それぞれのチームの実力はほぼ同じとして)?  そもそもスピードもない、フィジカルもない、日本人が目指すべきFWとはいったいどういうものなのでしょうか?  べつに釜本さんが嫌いというわけでは決してありませんョ。日本をオリンピックで銅メダルに導いた釜本さんは、私がサッカーを小学校で始めてから、一番最初に覚えたサッカー選手ですし、当時の整っていない環境の中で結果を出した尊敬できる人です。  

MF-SSU232GWH再起動で認識しない
このQ&Aのポイント
  • MF-SSU232GWHのUSBメモリーを再起動すると認識されない問題が発生しています。
  • Windows 11でMF-SSU232GWHのUSBメモリーを再起動すると、「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 再接続を行わないと、USBメモリーは正しく機能しない状態です。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう