• ベストアンサー

少年探偵団のテーマ (コナンくんでは有りません。)

怪人二十面相 - 明智小五郎 - 小林少年 - 少年探偵団と言えば、「ボッ・ボッ・僕らは少年探偵団。勇気凛々瑠璃の色・・」と必ず出てきますが、その少し前に 「とどろくとどろ-く(轟く轟く)あの足音は、ぼーくらの仲間だ探偵団。胸に輝く誓いのバッヂ、今日も怪しい影を追う・・・」 というテーマソングのドラマが有りました。 当時のドラマの解説が出来る団塊世代辺りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。宜しくお願いします。  - 団塊世代より、ほんの少し若いものより。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ほぼ団塊ジュニアの世代ですが、興味がわいたので調べてみました。 「とどろく とどろく あの足音は」のほうは 「少年探偵団の歌」(作詞:志村透、作曲:鏑木創)で、 1958年の日本テレビ制作「怪人二十面相」のテーマ曲。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA%E4%BA%8C%E5%8D%81%E9%9D%A2%E7%9B%B8_%281958%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29 http://www.kget.jp/lyric/71666/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3%E3%81%AE%E6%AD%8C_%E4%B8%8A%E9%AB%98%E7%94%B0%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3 よく知られている曲のほうは、それ以前のラジオドラマや 1960年のテレビ番組で使われているものだそうです。

kasumiso
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変助かりました。 「胸に輝く、」では無く きらめくでした。 送った後に気が付きましたが、やはり最近ボケていますので。 当時のドラマ、お笑い三人組のような公開生放送のようなのは分かりますが、ドラマも生放送とは気が付きませんでした。 どおりで、再放送がないはずですね。 日テレ版とフジ版が有ったのも、あまり記憶に無く。 「轟く・・」のテーマの方が古いと思っていました。 少年探偵団は、当時の光文社の月刊!少年誌「少年」の付録か、抽選か、購入かで探偵手帳とBDバッジ(ボタンダウンに非ず、多分ボーイズ'・ディテクティヴくらいの略だと思いますが。)を入手して読者全員が団員でした。 どうもありがとうございました。 (そうか生ですか、ドラマ見られると良かったのですが、残念。)