• ベストアンサー

少年探偵団のテーマ (コナンくんでは有りません。)

怪人二十面相 - 明智小五郎 - 小林少年 - 少年探偵団と言えば、「ボッ・ボッ・僕らは少年探偵団。勇気凛々瑠璃の色・・」と必ず出てきますが、その少し前に 「とどろくとどろ-く(轟く轟く)あの足音は、ぼーくらの仲間だ探偵団。胸に輝く誓いのバッヂ、今日も怪しい影を追う・・・」 というテーマソングのドラマが有りました。 当時のドラマの解説が出来る団塊世代辺りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。宜しくお願いします。  - 団塊世代より、ほんの少し若いものより。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ほぼ団塊ジュニアの世代ですが、興味がわいたので調べてみました。 「とどろく とどろく あの足音は」のほうは 「少年探偵団の歌」(作詞:志村透、作曲:鏑木創)で、 1958年の日本テレビ制作「怪人二十面相」のテーマ曲。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA%E4%BA%8C%E5%8D%81%E9%9D%A2%E7%9B%B8_%281958%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29 http://www.kget.jp/lyric/71666/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3%E3%81%AE%E6%AD%8C_%E4%B8%8A%E9%AB%98%E7%94%B0%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3 よく知られている曲のほうは、それ以前のラジオドラマや 1960年のテレビ番組で使われているものだそうです。

kasumiso
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変助かりました。 「胸に輝く、」では無く きらめくでした。 送った後に気が付きましたが、やはり最近ボケていますので。 当時のドラマ、お笑い三人組のような公開生放送のようなのは分かりますが、ドラマも生放送とは気が付きませんでした。 どおりで、再放送がないはずですね。 日テレ版とフジ版が有ったのも、あまり記憶に無く。 「轟く・・」のテーマの方が古いと思っていました。 少年探偵団は、当時の光文社の月刊!少年誌「少年」の付録か、抽選か、購入かで探偵手帳とBDバッジ(ボタンダウンに非ず、多分ボーイズ'・ディテクティヴくらいの略だと思いますが。)を入手して読者全員が団員でした。 どうもありがとうございました。 (そうか生ですか、ドラマ見られると良かったのですが、残念。)

関連するQ&A

  • 昔の少年探偵団について

    先日「怪人二十面相」がドラマになっていましたが どうもしっくりきませんでした。 きっと 昔見ていた(といってもほとんど覚えていないのですが) ドラマやポプラ社の本の挿し絵が基本になっているからだと思います。 そこで、お聞きしたいのは その昔の「少年探偵団」の時のキャストです。 特に、明智さん、怪人二十面相、小林少年はどなたが 演じていたのか気になります。  オープニングの時に 探偵団の中の女の子が紙の花を次々に出す手品を していた事、正体のばれた二十面相が「ふっふっふ 明智くん」などと いいながら顔のマスクをバリバリっとはがす所くらいしか 記憶にないんですけどね。当時は熱心に見ていました。 覚えている方いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 昔の怪人二十面相について

     昔の怪人二十面相が、当時夢中になって毎週見ていましたので、とても懐かしく思い出されます。私の見ていた怪人二十面相について、どなたか情報(配役、全何話、そのサブタイトル、放映日程、終わりの歌など)をお持ちの方、情報提供をお願いします。  まず、1976年か1977年に放映されていたものです。再放送だったかも知れません。確か毎週土曜日の夕方にやっていたと思います。関西ローカルの放映だったかも知れません。主題歌の歌詞を鮮明に記憶しております。低音の男性(テノール歌手?)の歌でした。 あるときははやてのように あるときは光のごとく どこから来るのか そいつはそいつは秘密さ 黒いマントをなびかせながら ねらった宝を盗み出す男 人よんで 人よんで 怪人二十面相 (「ハッハッハッハッ」と高らかな笑い声)  明智探偵と少年探偵団が怪人二十面相と対決する、という話です。毎回、最後にヘリコプターからぶら下げられたロープのようなものにつかまりながら、怪人二十面相が明智探偵と少年探偵団を尻目に「明智君、…」と言いながら逃げていく、という展開でした。怪人二十面相は、確か仮面をかぶっていて格好よかったのを記憶していますが、これを思い出そうとすると、「仮面の忍者赤影」の赤影になってしまいます。記憶が混ざってしまっています。明智探偵の俳優は、「きみの朝」の歌手の岸田智史に顔が似ていたような気がします。  とても懐かしいので、できればビデオやDVDなどがあれば是非とも見てみたいのですが(ないだろうなあ~)。とにかく、どんな情報でも結構です。上の怪人二十面相について、情報提供をお願いします。 (URLなど)

  • 少年探偵団シリーズのメカの実現性

    江戸川乱歩作の少年探偵団シリーズの、「宇宙怪人」や「空飛ぶ二十面相」などで、二十面相が逃げる際によく使う、背中に背負って空を飛ぶ小型ヘリコプターのようなものがありますよね。 あの機械は実際に作ることは可能なんでしょうか? ただの興味本位なんですが、気になるので質問してみました。 教えてください

  • やおいについて

    明智小五郎と小林少年のカップリングは どうでしょうか? 明智小五郎が攻めで小林少年が受け。 発想は悪くないと思うのですがどうでしょうか? ちなみに私は腐男子です。

  • 毛利小五郎と明智小五郎 どっちが好きですか?

    毛利小五郎か明智小五郎 毛利小五郎(コナンシリーズ)と明智小五郎(少年探偵団シリーズ) どっちの探偵が好きですか? 僕は断然、明智小五郎推しです! 明智小五郎は、礼儀正しくて人柄がよくイケメンで清楚ですし、子供達にも優しいですし。

  • 怪人二十面相(仲村トオル・金城武・松たか子ver)を観ました。

    怪人二十面相(仲村トオル・金城武・松たか子ver)を観ました。 國村隼さん演じる源治に金城武さんが演じる遠藤平吉が泥棒を教えて下さいと頭を下げる場面。 泥棒長屋で代々伝わる泥棒修行ノート。 怪人二十面相もこれで修行をしたとも言われているという台詞がありました。 明智小五郎と怪人二十面相は同一人物だったというおちですが、 明智小五郎の書斎や邸宅の場面、もしくは全く別の場面でその泥棒修行ノートで修行したことが証明できる場面はありましたでしょうか。 技抜きで、台詞や映像などでお願いします。

  • 怪人二十面相(たけし)が弾いていた曲

    今日テレビでやっている、「明智小五郎対怪人二十面相」で、ビートたけしが弾いていたピアノの曲が知りたいのです。 たしか「明智小五郎、次はみてろ」とかそのような類の言葉を吐きながら弾いていました。 22時前後です。 子どもが大事な書類を家から盗み出す直前です。 前前から気になっている曲だったので、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 見たい番組を見る方法を教えてください。

    初めまして。 2015年の夏に仕事で地方のホテルに泊まっているときに、NHK プレミアムで「シリーズ・妖しい文学館」「あなたの知らない名探偵・明智小五郎と怪人二十面相の秘密」という番組を最後の15程拝見し、とても面白く、全編観たくなってしまいまた。 1年ほど時間が経ってはいますが どなたか過去のこの番組を観る方法をお教え頂ければ幸いです。 有料でも無料でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 南条豊さんの画像を探しています

     表題の通りです。俳優の南条豊さんの画像を探しています。子供の頃、「怪人二十面相」(1977年)を夢中で見ていたのですが、そこで明智小五郎を演じていたそうなのです。何となく二枚目っぽいような記憶だけあるのですが、顔を知りません。山口百恵さんの「赤い運命」と「エデンの海」という映画に出ていたそうですが、画像が見つかりません。よろしくお願いします。

  • 江戸川乱歩全集の本の読み方がわかりませ~ん!

    江戸川乱歩全集(「怪人二十面相」「少年探偵団」等)の本の次のところがわかりません。(×がついているところがわかりません) 12.黄金× 43.××の塔 44.人間× 誰かわかる人がいたら教えてくださ~い!