• 締切済み

昔の少年探偵団について

先日「怪人二十面相」がドラマになっていましたが どうもしっくりきませんでした。 きっと 昔見ていた(といってもほとんど覚えていないのですが) ドラマやポプラ社の本の挿し絵が基本になっているからだと思います。 そこで、お聞きしたいのは その昔の「少年探偵団」の時のキャストです。 特に、明智さん、怪人二十面相、小林少年はどなたが 演じていたのか気になります。  オープニングの時に 探偵団の中の女の子が紙の花を次々に出す手品を していた事、正体のばれた二十面相が「ふっふっふ 明智くん」などと いいながら顔のマスクをバリバリっとはがす所くらいしか 記憶にないんですけどね。当時は熱心に見ていました。 覚えている方いらっしゃったら よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cotalan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

こんばんは 怪人二十面相といえば、1978、9年頃に やっていた番組では、オープニングでの 配役紹介では 「怪人二十面相  ?」 としていました。 子供心に「誰なんや」と思い、ニクイ演出 だと感心しました。 しかしある日、新聞の今日の番組欄で 「~ 怪人二十面相(○○○○)~」 と演じてられる俳優さんの名前が書か れていました。見てはいけないものを 見たような気がしました。 回答になってませんね。申し訳ありません。

bc1986
質問者

お礼

いえいえ ありがとうございます。 いろんな方の話が聞きたかったので。

  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.4

多分「BD7」の少年探偵団ですね、'75ごろの放送だったと思います。 団長、ガッツ、ゴムカン、オウム、トンボ、キカイ、マジョといったメンバー。 二十面相が「帰マン」の団次郎だったのが何とも。

bc1986
質問者

お礼

ありがとう ございます。 まさに コレです。 なんか 少しずつ思い出してきましたよ!

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.3

多分bc1986さんの言っているのは 下記の少年探偵団だと思います。 主人公は明智小五郎ではなく、少年探偵団の小林少年でした。 小林少年→ 黒沢 浩 (キャロライン洋子のお兄さん) 怪人二十面相→団 次郎 明智小五郎→浜田柾彦 ではないでしょうか。 女の子は「魔女」と呼ばれていてオープニングで造花を出す手品をしていたのを思い出しました。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/1970/1975_02_bd7/1975_02_bd7.htm
bc1986
質問者

お礼

 これです これです! ありがとうございました!! しかし、主人公が 小林少年だったとは 驚きでした。 再放送してくれないかなぁ。 でも今見たら・・・。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

その昔、ってのは「ぼ・ぼ・ぼくらは少年探偵団」って歌のやつですか? 参考URLで、日本テレビでやってたやつですかねえ。私は、覚えがありません。 明智小五郎 … 佐伯徹 怪人二十面相 … 原田甲子郎

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KF2T-MRKW/akechi/media/20mensou.html
bc1986
質問者

お礼

ありがとうございました! 残念ながら これではなさそうです。 でも この歌には覚えがあるんですよね・・・。

noname#6752
noname#6752
回答No.1

こんばんは。 私も小学生の頃に夢中になりました。 どの頃の少年探偵団なんでしょうか?調べてみるとたくさんあるようです。 ちなみに私が見ていたのは1983年の阪急電鉄グループが提供していたもの でした。二十面相の役は立川光貴さん、明智小五郎は堀光昭さん、小林少年は 古川聡さんです。 参考URLを載せときますね。 ここでドラマ全文検索から、原作者→江戸川乱歩、タイトル→少年探偵団 で検索すると4~5個ヒットしますよ。 私は立川光貴さんの二十面相が好きでした。 また再放送しないかなぁ・・・。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
bc1986
質問者

お礼

ありがとうございました! いろんな方が演じてらっしゃるのですね! ほんと また「再放送」してもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 少年探偵団のテーマ (コナンくんでは有りません。)

    怪人二十面相 - 明智小五郎 - 小林少年 - 少年探偵団と言えば、「ボッ・ボッ・僕らは少年探偵団。勇気凛々瑠璃の色・・」と必ず出てきますが、その少し前に 「とどろくとどろ-く(轟く轟く)あの足音は、ぼーくらの仲間だ探偵団。胸に輝く誓いのバッヂ、今日も怪しい影を追う・・・」 というテーマソングのドラマが有りました。 当時のドラマの解説が出来る団塊世代辺りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。宜しくお願いします。  - 団塊世代より、ほんの少し若いものより。

  • 昔の怪人二十面相について

     昔の怪人二十面相が、当時夢中になって毎週見ていましたので、とても懐かしく思い出されます。私の見ていた怪人二十面相について、どなたか情報(配役、全何話、そのサブタイトル、放映日程、終わりの歌など)をお持ちの方、情報提供をお願いします。  まず、1976年か1977年に放映されていたものです。再放送だったかも知れません。確か毎週土曜日の夕方にやっていたと思います。関西ローカルの放映だったかも知れません。主題歌の歌詞を鮮明に記憶しております。低音の男性(テノール歌手?)の歌でした。 あるときははやてのように あるときは光のごとく どこから来るのか そいつはそいつは秘密さ 黒いマントをなびかせながら ねらった宝を盗み出す男 人よんで 人よんで 怪人二十面相 (「ハッハッハッハッ」と高らかな笑い声)  明智探偵と少年探偵団が怪人二十面相と対決する、という話です。毎回、最後にヘリコプターからぶら下げられたロープのようなものにつかまりながら、怪人二十面相が明智探偵と少年探偵団を尻目に「明智君、…」と言いながら逃げていく、という展開でした。怪人二十面相は、確か仮面をかぶっていて格好よかったのを記憶していますが、これを思い出そうとすると、「仮面の忍者赤影」の赤影になってしまいます。記憶が混ざってしまっています。明智探偵の俳優は、「きみの朝」の歌手の岸田智史に顔が似ていたような気がします。  とても懐かしいので、できればビデオやDVDなどがあれば是非とも見てみたいのですが(ないだろうなあ~)。とにかく、どんな情報でも結構です。上の怪人二十面相について、情報提供をお願いします。 (URLなど)

  • 少年探偵団シリーズのメカの実現性

    江戸川乱歩作の少年探偵団シリーズの、「宇宙怪人」や「空飛ぶ二十面相」などで、二十面相が逃げる際によく使う、背中に背負って空を飛ぶ小型ヘリコプターのようなものがありますよね。 あの機械は実際に作ることは可能なんでしょうか? ただの興味本位なんですが、気になるので質問してみました。 教えてください

  • 江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ

    江戸川乱歩の少年探偵団シリーズですが、完結はしているのでしょうか? 昔、小学生の時に児童用の単行本を読んでいたのですが記憶が曖昧です。 後半はライトな二十面相の話というよりヘビーな殺人ものが多かったような記憶もありますが…

  • このドラマの題名を教えて下さい

    20年以上前の作品だと思いますが少年少女が何人か出てきてローラースケートを皆履いています、そして敵が怪人二十面相でいつも二十面相はヘリコプターで逃げて逃げぎわのセリフが諸君またゲームで会おうと言って逃げます。 このドラマのタイトルを教えて下さい、そしてドラマの結末を教えて下さい。

  • 江戸川乱歩全集の本の読み方がわかりませ~ん!

    江戸川乱歩全集(「怪人二十面相」「少年探偵団」等)の本の次のところがわかりません。(×がついているところがわかりません) 12.黄金× 43.××の塔 44.人間× 誰かわかる人がいたら教えてくださ~い!

  • 名探偵は誰なんだ~?

    みんな教科書以外の本を読んだことある~? 教材の参考書とかかな?まぁそういう人は頭も悪く、心も狭い 私レベルになると、5歳ぐらいから(なぞなぞ)の本を探しては 読んでましたわ。だからトンチもきくし、女にもモテている・・・ハズ! (なぞなぞ)も、ひととおり解き方を覚え、次に興味を持ったのが 同級生で風呂屋の息子だったヤツが全巻そろえていた江戸川乱歩の 少年探偵団って本で、30巻以上あったと思うが借りて読破したった 全巻を読み終えての感想は、怪人20面相みたいに誰にでも変装できたり 「この壁は裏返しに出来るから密室が可能だったのだ~」などと 最後に言われても、それだったら推理関係なくなってるやん、だ 推理作家、あるいは優れた(名探偵)をズバリ 教えてほしいんですけどぉ、ダメかな~? アホ臭いと思っていても、それを我慢できる人の回答をお待ちしてます~ https://www.youtube.com/watch?v=3wxyN3z9PL4

  • 江戸川乱歩氏の怪人二十面相は、人殺しをしない人物として描かれていますが

    江戸川乱歩氏の怪人二十面相は、人殺しをしない人物として描かれていますが、 私が小学生の頃見たポプラ社の少年探偵団シリーズの小説内において、 一度だけ殺人を犯している描写があったと思うのですが、気のせいでしょうか。 厳密には、確か他者が書いた小説を、 乱歩氏が自身の小説内に掲載したような感じだったと思います。 問題の描写部分は、ボートで漂流した4人くらいの中の一人が二十面相で、 その中の一人に拳銃で発砲し、海に落としたといった感じです。 ふと思い出してしまい、とても気になります。 あまりにも幼い頃の記憶で、定かではありませんが、 もし心当たりのある方がいれば、作品タイトルと事の真偽を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「少年」と「男の子」と「男子」のニュアンスの違い

    感覚的な言葉のニュアンスについての質問です。 私見ですが、 例えば、江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズの中で描かれる 「少年」という言葉の中には、(小林少年やポケット小僧など) 男から見てカッコいい(幼い)男児というニュアンスを感じます。 「少年よ大志を抱け!」の「少年」にも同様のニュアンスを感じます。 現在、そのようなニュアンスを持った「少年」が減り、 「男の子」「男子」という呼び方が増えたように感じます。 「男の子」はイノセントでカワイイ。 「男子」はエロくてちょっとおバカさん。 これらの言葉には、 そんな女性目線のニュアンスを感じます。 「少年よ、大志を抱け!」 「男の子でしょ、夢は大きくね!」 「男子だろ、がんばりなよ!」 これらは、ほとんど同じ意味ですが、 幼い男児を大人として扱おうというニュアンスが 下の二つにはありません。 「少年」という呼び方は 「男の子」や「男子」に、とって代わられたのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。 感覚的な質問で申し訳ありませんが、 気になっています。

  • 見たい番組を見る方法を教えてください。

    初めまして。 2015年の夏に仕事で地方のホテルに泊まっているときに、NHK プレミアムで「シリーズ・妖しい文学館」「あなたの知らない名探偵・明智小五郎と怪人二十面相の秘密」という番組を最後の15程拝見し、とても面白く、全編観たくなってしまいまた。 1年ほど時間が経ってはいますが どなたか過去のこの番組を観る方法をお教え頂ければ幸いです。 有料でも無料でも構いません。 よろしくお願いします。