• 締切済み

昔の少年探偵団について

先日「怪人二十面相」がドラマになっていましたが どうもしっくりきませんでした。 きっと 昔見ていた(といってもほとんど覚えていないのですが) ドラマやポプラ社の本の挿し絵が基本になっているからだと思います。 そこで、お聞きしたいのは その昔の「少年探偵団」の時のキャストです。 特に、明智さん、怪人二十面相、小林少年はどなたが 演じていたのか気になります。  オープニングの時に 探偵団の中の女の子が紙の花を次々に出す手品を していた事、正体のばれた二十面相が「ふっふっふ 明智くん」などと いいながら顔のマスクをバリバリっとはがす所くらいしか 記憶にないんですけどね。当時は熱心に見ていました。 覚えている方いらっしゃったら よろしくお願いします。

みんなの回答

• cotalan
回答No.5

こんばんは 怪人二十面相といえば、1978、9年頃に やっていた番組では、オープニングでの 配役紹介では 「怪人二十面相  ?」 としていました。 子供心に「誰なんや」と思い、ニクイ演出 だと感心しました。 しかしある日、新聞の今日の番組欄で 「~ 怪人二十面相(○○○○)~」 と演じてられる俳優さんの名前が書か れていました。見てはいけないものを 見たような気がしました。 回答になってませんね。申し訳ありません。

bc1986
質問者

お礼

いえいえ ありがとうございます。 いろんな方の話が聞きたかったので。

• cho-jyu
回答No.4

多分「BD7」の少年探偵団ですね、'75ごろの放送だったと思います。 団長、ガッツ、ゴムカン、オウム、トンボ、キカイ、マジョといったメンバー。 二十面相が「帰マン」の団次郎だったのが何とも。

bc1986
質問者

お礼

ありがとう ございます。 まさに コレです。 なんか 少しずつ思い出してきましたよ!

• batyo
回答No.3

多分bc1986さんの言っているのは 下記の少年探偵団だと思います。 主人公は明智小五郎ではなく、少年探偵団の小林少年でした。 小林少年→ 黒沢 浩 (キャロライン洋子のお兄さん) 怪人二十面相→団 次郎 明智小五郎→浜田柾彦 ではないでしょうか。 女の子は「魔女」と呼ばれていてオープニングで造花を出す手品をしていたのを思い出しました。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/1970/1975_02_bd7/1975_02_bd7.htm
bc1986
質問者

お礼

これです これです! ありがとうございました!! しかし、主人公が 小林少年だったとは 驚きでした。 再放送してくれないかなぁ。 でも今見たら・・・。

• a-kuma
回答No.2

その昔、ってのは「ぼ・ぼ・ぼくらは少年探偵団」って歌のやつですか? 参考URLで、日本テレビでやってたやつですかねえ。私は、覚えがありません。 明智小五郎 … 佐伯徹 怪人二十面相 … 原田甲子郎

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KF2T-MRKW/akechi/media/20mensou.html
bc1986
質問者

お礼

ありがとうございました! 残念ながら これではなさそうです。 でも この歌には覚えがあるんですよね・・・。

noname#6752
noname#6752
回答No.1

こんばんは。 私も小学生の頃に夢中になりました。 どの頃の少年探偵団なんでしょうか?調べてみるとたくさんあるようです。 ちなみに私が見ていたのは1983年の阪急電鉄グループが提供していたもの でした。二十面相の役は立川光貴さん、明智小五郎は堀光昭さん、小林少年は 古川聡さんです。 参考URLを載せときますね。 ここでドラマ全文検索から、原作者→江戸川乱歩、タイトル→少年探偵団 で検索すると4~5個ヒットしますよ。 私は立川光貴さんの二十面相が好きでした。 また再放送しないかなぁ・・・。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
bc1986
質問者

お礼

ありがとうございました! いろんな方が演じてらっしゃるのですね! ほんと また「再放送」してもらいたいものです。