• 締切済み

勉強を何のためにすればいいですか?

私は学習面で、良い成績を取りたいと常々思っております。そのための努力はしてきました。一方、妹がいるのですが彼女は勉強より部活動や交友関係を築くことに力を入れているようです。明るく快活で優しい子だと思います。 ただ、母は私の勉強への努力を認めてくれません。「勉強ばっかりしていれば誉めて貰えるとでも思ってんのか!」 と成績を見せる度に怒鳴られてしまいます。 「それに比べて妹は友達も多いし、部活も頑張ってる。成績なんか良くってもこういう面が良い人には敵わへんねん!」「このままやったらロクな大人になれへんわ!」 確かに私は妹より友人も少ないし、部活動は事情がありまして入れておりません。社会に出て学校で学んだことが役に立つ場面は少ないですし、勉強を頑張るのは愚かですか? 元々、勉強は嫌いだったのですが、最近は自分を鼓舞してなんとか取り組んできた勉強が大嫌いになってきました。涙が出てきて、叫びだしたくなります。 学年一を取っても「へえ、点数良かったんや。で、だから?」と言われてしまいます。泣きながら勉強しても認めて貰えません。 勉強は他人に認めて貰うためにすることではない、というのは重々承知しております。それでも、誰かに誉めて欲しい、認めて欲しいと思ってしまうのです。 こんな考えだからロクな大人にならないと言われてしまうのでしょうか。 そもそも、勉強を始めたきっかけは10歳の頃、全く勉強していなかったのですが の時母に「勉強も出来ひんのにロクな大人になれると思うな!」と言われたからです。その時、本当に恐ろしかった。 ところが、勉強してもちゃんとした大人になれないと言われてしまいますと、本当に苦痛でしかありません。 だから、勉強をする理由をください。 気づけば興味のあることも、意思も、友人も、何もない乾いた人間になってしまいました。 何のために勉強すれば良いですか?助けてください。

みんなの回答

回答No.14

質問者さんは、大変頑張っておられ、素晴らしい方と思います。 お母様の言動は、第三者としても理解に苦しむ内容で、 質問者さんが今の努力を、自分自身でも正当に評価できない原因となっている のではないか、と思います。 私はもう中年ですが、思春期の中学高校時代、両親が不仲で家庭崩壊していたため、 ただ家を出ることだけを願って、大学受験のために勉強していました。 質問者さんのように勉強内容が何の役に立つのか、見えないままでしたが、 成績良かったから、大学も推薦で合格、実家から離れることができました。 ただ、大学の勉強は高校までとは違ったので、何も興味なかった私は、 勉強を続けていくのに苦労しました。 家庭不和に苦しんだ思春期の後遺症みたく、自分が無いみたいで苦しかったし、 どんどん問題意識を持って勉強できたわけでもなかったので、 目的を持って大学生活を送っている周りの学生が羨ましかったです。。 でも、実家から離れた事は、家庭不和から解放され自分と向き合え 自立に向けて踏み出せたチャンスでした。 前向きに生きようともがいている私に、親身に手助けしてくれる先輩、 友人が何人もできました。 親や、誰かに褒めて欲しいのは、誰もが持っている要求ですし、 それが得られないから辛いのは子供なら当たり前です。 ただ、充分に与えられなかったら自分で自信をつけていくしかありません。 あなたは、充分に努力しており、辛い中でもよりよく成長しようともがいているのです。 本当にあなたは素直な努力家です。すぐには自信が持てないかもしれませんが、 この先良い友人が増えていくと思います。 あなたを認めてくれる友人も増え許容範囲も増えて、心が楽になっていくと思います。 妹さんのようには交友関係が広くないかもしれませんが、 深い付き合いのできる友人は、2~3人いればOKです。 この先あなたが大学進学されて、ご自身の世界が広がっていくと 視野も広がり、目指す方向が見えてくると思います。 私は高校卒業して何十年、同窓会で再開した高校時代の知り合いは、仕事でも 勉学でも自身の興味ある分野を大学時代から見つけて続けている方もいましたし、 続ける事でひとかどの人物になっていました。 あなたも「これだ」と思える道を見つけるのは、これからです。 これだ、と思えなくても、選んだ学部を4年間の自分のチャンスと思い楽しんで下さい。 その先にまた道は見えてくると思います。就職したら、またそこがあなたの成長する場所、 と決めて、3年間はそこで学ぶつもりで働いて下さい。合計7年、絶対に自信が付きます。 とりとめのない文章ですみません。

• eby
回答No.13

自分のためです 親に認められるためにしてるのではないと思わないとね 私も親は誉めてはくれませんでした トップとっても当たり前って感じで、まあうちの場合は悪くてもたぶん何も言わなかったと思います うちの場合は、浮気はするし金銭面もめちゃめちゃな家だったので、親から学ぶ事は反面教師として位しか無かったんです なので、親は置いておいて 結局、頑張った分は自分にしか戻ってきません いい大学行くのも自分にとって有益だと思えば行けばいい そうやって人生自分のために選択すればいい 決められなかったら、バカより頭のいい方が選択肢は広がりますよ 私も今は何でも出来るママです ちょっと、びっくりするくらい出来る理由を子供とこの前考えたら、本当は認めてもらいたくて頑張ったのかもなとか思いましたが、分かりません 自分の為にはなってますよ 頑張って

kikirwsh
質問者

補足

認めてもらいたいと思うのはダメですよね。分かっているけれど、自分のためになっている実感がわきません。 将来、こんなことで悩んでいたなんて、と笑い話に出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.12

変な親ですね。 男の子は、勉強さえしていれば、親は上機嫌なのに・・・。 女の子は、弱い生き物だから群れるのはしかたありません。 男の子は強いから、皆一匹狼ですよね。 お話にならない母親で、お気の毒です。 日本中の母親は、あなたのような息子を持ちたいと思っていますよ。 そんな変わり者の母親なんかスルーして、自分の道を歩きましょう。

kikirwsh
質問者

補足

すいません、私は女子です。 女子は勉強だけではだめですよね。愛嬌なども大切とは分かっているのですが・・・ よく私に女子は合わないと思います。 勉強も、嫌でもちゃんと努力することが格好良いと思っていた時期がありました。 自分の人生は自分の人生ですよね。ありがとうございました。

回答No.11

本当はしっかり勉強もやって、しっかり遊びも友達づきあいもして…というのが理想ですが、なかなかそうも行きませんよね。 まず、あなた自身が勉強に意味が無いと思うならやめてしまえばいいです。 ただ、勉強をやめて何かいいことがあるなら、です。 「勉強に時間をとられて友達ができなかった、友達が少ない」 ということですが、勉強をやめれば友達ができますか? 勉強をやめれば、夢などを持てますか? もっと単純に、勉強をやめて、したいことはありますか?ゲームでも漫画でもいいですよ。 勉強する意味がわからず、また、勉強を辞めて良いことがあるのなら、やめてしまえばいい。 お母様のおっしゃる通り、今の時代は勉強したからといって将来必ず成功できるわけではありません。 何故あなたは、勉強の意味がわからず、親からもしなくていいと言われて、自分自身も辛いと思っているのに 「勉強を続ける理由」 を求めているのですか? 他に何もないからですか? もしそうだとしたら、僕は勉強を続けることをオススメします。 今おいくつかわかりませんが、学歴神話は崩壊しました。 ただ、勘違いしてはいけないのが、完全に崩壊したわけではないことです。 (1)勉強する ↓ (2)いい大学行く ↓ (3)いい企業に入る ↓ (4)一生安泰 これが高度経済成長期後、日本における成功のロードマップだったのですが、崩壊したと言えるのは  (3)→(4) の流れだけです。  (1)→(2) の流れは、今も昔も変わりません(AO入試とか増えましたけど…)  (2)→(3) の流れは、昔と大きく変わりました…が、いい大学の方が就職には圧倒的有利なことは変わりません。 ※もちろん、ハキハキしゃべる底辺大学生と、もごもごしゃべるオタクっぽい一流大学生では、企業が欲しがるのは底辺大学生の方ですが、同条件なら絶対に良い大学の方が有利です。  そもそも、大学名での足切りというのは明確に存在します。 また、  (3)→(4) の流れも崩壊したと言いましたが、完全に崩壊しているわけではありません。 よくわからないIT系ベンチャー企業より、上場している一流企業の方が給与も福利厚生もしっかりしているのは自明の理です。  「入社さえできればエスカレーターで一生安泰」 ではなくなっただけで、  「一流企業に入っても意味が無い」 というわけではありません。 以上の理由から、むしろ夢や、やりたいことが無い人ほど一生懸命勉強する必要があると思います。 夢がある人は、その夢の実現のために最短距離を走ればいいんです。 特に夢が無いのなら、夢の無いまま大人になっても安定した生活を送れるよう、今から備えておくのです。 別に勉強だけしろというわけではありません。適度に遊んでください。 その中で勉強以外のやりがいを見つけられればそれでよし。です。

kikirwsh
質問者

補足

勉強のせいで友人が全くいない、という訳ではありません。昔は部活に所属していましたが、辞めて勉強に集中した時の方が交友関係は広がりました。このようなことを相談出来る友人はいませんが・・・ 私の場合は、勉強をすれば良い大学に入れる、ということではないのです。厳密には違いますが、所謂中高大一貫校に通っていて、関東では大したことありませんが、関関同立のいずれかへの推薦はほぼ確定しています。 やりたいことがないのに先生にはどこの学部でも行けると言われてしまいました。皮肉ですね。選ぶ余地が無い方が楽だったとすら思えます。 安定した仕事に就きたい願望はあります。専業主婦になるのだけは嫌です。誰かに養ってもらわないと生活できないという感覚はもう疲れました。 その方法で努力を続けるのが一番自分に向いていると思います。つまり、将来への保険のため勉強するということですよね。 ありがとうございました。

• morinaga8
回答No.10

私は、母から運動のスパルタ教育を受けて育ちました。 すごく理不尽だったし、やってもやっても褒めてもらえず、 苦しい思いをしました。 でもある時、母自身、運動で良い成績をとったことは無かったため、 無謀で理解のないスパルタ教育をしていた、 という事実に気がつきました。 ちょっと失礼しますが、お母様は勉強の出来る人ですか? お母様は始め、自分が出来ないからこそ、子供のあたなに 勉強しろ!!と葉っぱをかけたのではないでしょうか? ところが今度は、自分の手も届かないほどにあなたが勉強してしまうことに、 嫉妬するようになり、文句を言い始めたのではないでしょうか? 難しいとは思いますが、母の言葉は絶対ではありません。 母も人間であり、自分より出来てしまう子供をもてあまし、 逆にいじめてくる親もいます。 あなたは今まで、親の言うことを素直に聞きすぎたのではないでしょうか? 何でも良いです、目の前にあることを手に取り、その中で 少しでも楽しい!と感じるものにのめり込んでみてください。 そして、多分この上も無く反対されるでしょうが、 家を出ることを目標に頑張ってみてください。 あなたがやりたいことを楽しくできれば、 自然と友人も人もついてくるし、悲しいですが、親に理解してもらえなければ、 そこは腹をくくって、親を無視する強さを持ってください。 いつか、和解するときが来ると思いますし。

kikirwsh
質問者

補足

親は絶対でないなんて、当たり前ですよね。私も頭では分かっているのですが、感情は幼い頃のままです。母は勉強しなくてもある程度こなせる人だったそうです。ただ、今となってはそれがどの程度だったのか分かる人はいません。もしかすると、努力しなくても出来たことに私が必死で取り組んでいるので愚かだと思われているのかもしれませんね。 楽しそうな人の周りには、自然と人が集まる。妹を見ているとひしひしと伝わってきます。 ほんの少し楽観的に捉えても良いのかも、と思います。ありがとうございました。

• borg121
回答No.9

お母さんの頭がずれているのか、又はあなたはお母さんに反感を持たれているのか、のどちらかですね。

• kyo-mogu
回答No.8

何か成りたい職業とか有りませんか?その夢に向けて勉強すると良いですよ。私は天文学者になりたいという夢があり勉強しました。叶いませんでしたがその知識は無駄にはなっていません。多く学んだ後はすこしずつ失っていきますが多く集めることでまだまだ多くの知識や勉強という楽しさも残っています。  今は大学の合格など直ぐ近くの目標が多いので大学に入ってから目標を失う人も多いとか。  とりあえず、会社の社長なるとかなんでも良いので決めて下さい。それを実現させる知識って何だろうと思うと、とりあえず全部頑張らないととなりますよ。  なにせ教養という部分が大きいですよ。色んな業種の人と話すこともあります。基本的な学校での知識以上を求められる場合もあります。大人になっても、知らない事に対する知識欲も必要ですからね。勉強にゴールは有りません。ただ知りたいという気持ちを多く持った人が勉強が楽しくなるのです。

kikirwsh
質問者

補足

夢、一番大切ですよね。 ただ、夢についてなんて小学生でも作文に書いたりしますが、私はいつも当たり障りのないことを書いていました。今まで、「絶対にこれがしたい」ということが一つも無かったです。空虚ですね。 大学は比較的自由に学部が決められるので真剣に将来を考えるのですが、何も浮かびません。堅い職に就いて、ひたすら働く将来は想像できますが・・・ 確かに一生勉強に終わりは無いですよね。例えば、歴史なんかも興味を持てれば楽しい物語なのでしょう。しかし、興味がわかなくてただの単語の羅列にしか見えません。こういう自分が嫌です。 知識を得ることは楽しさというより苦痛です。知識を頭に刷り込むイメージが離れません。 教養の一部と思って取り組もうと思います。夢は、まだまだハードルが高いですが・・・ ありがとうございました。

回答No.7

偏りすぎでは? 勉強は大切ですよ。しかし運動や交友関係も大切です。 運動や交友関係が大切。じゃあ、勉強しないでそっちいけばいいのか?そういうわけではない。 ベストなのは、成績もよく、友達も多く、活発で元気な子、であることです。 しかしそれは難しいです。 だから何事もほどほどで良いのです。 質問者はとにかく勉強勉強言っていますから、親としてもおかしくおもったのではないでしょうか。 >10歳の頃、全く勉強していなかったのですが それじゃあ親が「勉強しろ」と言うのも仕方ありません。 この時質問者は、「じゃあ全てを捨てる勢いで勉強に集中しよう」という思考になってしまったから、それは駄目だと思います。

kikirwsh
質問者

補足

すいません、誇張表現で、友人がいるにはいます。 でもこんな相談を出来るような友人はいません。 だから結局、いないようなものかも知れませんね。しかし、交友関係を完全に蔑ろにしてきた訳では無いと思います。勉強に傾倒していることというよりは、受験も必要無いのに勉強する私が気にくわないのだと思います。 ロクな大人にならない、と言った母が怖くて怖くて仕方がなくて、今日まで勉強してきました。 しかし、確かに仰る通り短絡的すぎますね。勉強以外のことも十分な努力をしないとその勉強も水泡に帰すなんて、明白なのに今まで考えていなかったかもしれません。 視野を広く持ちたいです。ありがとうございます。

• shiroya
回答No.6

>勉強を何のためにすればいいですか? 何のために勉強しているのか、わかる程度には賢くなるため。 今のところ成果は上がっていませんな。 勉強ってのは学校の成績を上げるだけじゃだめだってことも理解してないようで。

kikirwsh
質問者

補足

まさにその通りです。母もきっとそう考えているのだと思います。 闇雲な努力なんて時間の無駄で、成績が良くてもそういうことが分からない大人になってしまいそうです。 ロクな大人になれませんね。 何のために勉強するのか、いつか分かる日が来るのでしょうか。私には一生来ない気がします。そしてこれからも無意味な勉強を続けるのだと思います。所詮私は私ですよね。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.5

珍しいお母さんですね。 遊んでいないで勉強しなさい、てのが普通だと 思っていました。 ”社会に出て学校で学んだことが役に立つ場面は少ないですし”     ↑ それはどんな仕事に就くかによります。 役に立つ仕事はいくらでもあります。 ”勉強を頑張るのは愚かですか?”      ↑ 鍛えれば筋肉は強くなります。 頭脳も同じです。 鍛えれば鍛えるほど良くなるのが頭脳です。 大人になれば、その差は明らかになります。 顔つきさえ違って来ます。 勉強した人の顔と、しなかった人の顔は違います。 恋人や配偶者さえ違ってきます。 永い人生、大きな差が出て来ます。 ”何のために勉強すれば良いですか?”     ↑ とりあえず、良い学校に入ることを目指したら どうでしょう。 一流校に入れば、イヤでも尊敬されますよ。 嫉妬されるかもしれませんがね。

kikirwsh
質問者

補足

実は、中高一貫で大学に推薦も貰える学校に通っているので、勉強しなくてもそれなりの大学に入れてしまうのです(関東では大したことがないですが、関関同立のいずれかです)。 だから勉強しなくても良い環境において勉強していることが理解できないのだと思います。 私はいつも進路を決める時に「将来何かをしたくなった時に何でも選べるようにしたい」と思って考えています。 しかし、ずっとこの調子な気がして、本当に何かをしたいと望む日が来るとは思えないのです。 いつも流れに身を任せて、自分のやりたいことも決められません。益々勉強する意味が分からないですね。 でも、「とりあえず」で目標を決めていきたいです。ありがとうございます。