• 締切済み

勉強を何のためにすればいいですか?

私は学習面で、良い成績を取りたいと常々思っております。そのための努力はしてきました。一方、妹がいるのですが彼女は勉強より部活動や交友関係を築くことに力を入れているようです。明るく快活で優しい子だと思います。 ただ、母は私の勉強への努力を認めてくれません。「勉強ばっかりしていれば誉めて貰えるとでも思ってんのか!」 と成績を見せる度に怒鳴られてしまいます。 「それに比べて妹は友達も多いし、部活も頑張ってる。成績なんか良くってもこういう面が良い人には敵わへんねん!」「このままやったらロクな大人になれへんわ!」 確かに私は妹より友人も少ないし、部活動は事情がありまして入れておりません。社会に出て学校で学んだことが役に立つ場面は少ないですし、勉強を頑張るのは愚かですか? 元々、勉強は嫌いだったのですが、最近は自分を鼓舞してなんとか取り組んできた勉強が大嫌いになってきました。涙が出てきて、叫びだしたくなります。 学年一を取っても「へえ、点数良かったんや。で、だから?」と言われてしまいます。泣きながら勉強しても認めて貰えません。 勉強は他人に認めて貰うためにすることではない、というのは重々承知しております。それでも、誰かに誉めて欲しい、認めて欲しいと思ってしまうのです。 こんな考えだからロクな大人にならないと言われてしまうのでしょうか。 そもそも、勉強を始めたきっかけは10歳の頃、全く勉強していなかったのですが の時母に「勉強も出来ひんのにロクな大人になれると思うな!」と言われたからです。その時、本当に恐ろしかった。 ところが、勉強してもちゃんとした大人になれないと言われてしまいますと、本当に苦痛でしかありません。 だから、勉強をする理由をください。 気づけば興味のあることも、意思も、友人も、何もない乾いた人間になってしまいました。 何のために勉強すれば良いですか?助けてください。

みんなの回答

回答No.14

質問者さんは、大変頑張っておられ、素晴らしい方と思います。 お母様の言動は、第三者としても理解に苦しむ内容で、 質問者さんが今の努力を、自分自身でも正当に評価できない原因となっている のではないか、と思います。 私はもう中年ですが、思春期の中学高校時代、両親が不仲で家庭崩壊していたため、 ただ家を出ることだけを願って、大学受験のために勉強していました。 質問者さんのように勉強内容が何の役に立つのか、見えないままでしたが、 成績良かったから、大学も推薦で合格、実家から離れることができました。 ただ、大学の勉強は高校までとは違ったので、何も興味なかった私は、 勉強を続けていくのに苦労しました。 家庭不和に苦しんだ思春期の後遺症みたく、自分が無いみたいで苦しかったし、 どんどん問題意識を持って勉強できたわけでもなかったので、 目的を持って大学生活を送っている周りの学生が羨ましかったです。。 でも、実家から離れた事は、家庭不和から解放され自分と向き合え 自立に向けて踏み出せたチャンスでした。 前向きに生きようともがいている私に、親身に手助けしてくれる先輩、 友人が何人もできました。 親や、誰かに褒めて欲しいのは、誰もが持っている要求ですし、 それが得られないから辛いのは子供なら当たり前です。 ただ、充分に与えられなかったら自分で自信をつけていくしかありません。 あなたは、充分に努力しており、辛い中でもよりよく成長しようともがいているのです。 本当にあなたは素直な努力家です。すぐには自信が持てないかもしれませんが、 この先良い友人が増えていくと思います。 あなたを認めてくれる友人も増え許容範囲も増えて、心が楽になっていくと思います。 妹さんのようには交友関係が広くないかもしれませんが、 深い付き合いのできる友人は、2~3人いればOKです。 この先あなたが大学進学されて、ご自身の世界が広がっていくと 視野も広がり、目指す方向が見えてくると思います。 私は高校卒業して何十年、同窓会で再開した高校時代の知り合いは、仕事でも 勉学でも自身の興味ある分野を大学時代から見つけて続けている方もいましたし、 続ける事でひとかどの人物になっていました。 あなたも「これだ」と思える道を見つけるのは、これからです。 これだ、と思えなくても、選んだ学部を4年間の自分のチャンスと思い楽しんで下さい。 その先にまた道は見えてくると思います。就職したら、またそこがあなたの成長する場所、 と決めて、3年間はそこで学ぶつもりで働いて下さい。合計7年、絶対に自信が付きます。 とりとめのない文章ですみません。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.13

自分のためです 親に認められるためにしてるのではないと思わないとね 私も親は誉めてはくれませんでした トップとっても当たり前って感じで、まあうちの場合は悪くてもたぶん何も言わなかったと思います うちの場合は、浮気はするし金銭面もめちゃめちゃな家だったので、親から学ぶ事は反面教師として位しか無かったんです なので、親は置いておいて 結局、頑張った分は自分にしか戻ってきません いい大学行くのも自分にとって有益だと思えば行けばいい そうやって人生自分のために選択すればいい 決められなかったら、バカより頭のいい方が選択肢は広がりますよ 私も今は何でも出来るママです ちょっと、びっくりするくらい出来る理由を子供とこの前考えたら、本当は認めてもらいたくて頑張ったのかもなとか思いましたが、分かりません 自分の為にはなってますよ 頑張って

kikirwsh
質問者

補足

認めてもらいたいと思うのはダメですよね。分かっているけれど、自分のためになっている実感がわきません。 将来、こんなことで悩んでいたなんて、と笑い話に出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

変な親ですね。 男の子は、勉強さえしていれば、親は上機嫌なのに・・・。 女の子は、弱い生き物だから群れるのはしかたありません。 男の子は強いから、皆一匹狼ですよね。 お話にならない母親で、お気の毒です。 日本中の母親は、あなたのような息子を持ちたいと思っていますよ。 そんな変わり者の母親なんかスルーして、自分の道を歩きましょう。

kikirwsh
質問者

補足

すいません、私は女子です。 女子は勉強だけではだめですよね。愛嬌なども大切とは分かっているのですが・・・ よく私に女子は合わないと思います。 勉強も、嫌でもちゃんと努力することが格好良いと思っていた時期がありました。 自分の人生は自分の人生ですよね。ありがとうございました。

回答No.11

本当はしっかり勉強もやって、しっかり遊びも友達づきあいもして…というのが理想ですが、なかなかそうも行きませんよね。 まず、あなた自身が勉強に意味が無いと思うならやめてしまえばいいです。 ただ、勉強をやめて何かいいことがあるなら、です。 「勉強に時間をとられて友達ができなかった、友達が少ない」 ということですが、勉強をやめれば友達ができますか? 勉強をやめれば、夢などを持てますか? もっと単純に、勉強をやめて、したいことはありますか?ゲームでも漫画でもいいですよ。 勉強する意味がわからず、また、勉強を辞めて良いことがあるのなら、やめてしまえばいい。 お母様のおっしゃる通り、今の時代は勉強したからといって将来必ず成功できるわけではありません。 何故あなたは、勉強の意味がわからず、親からもしなくていいと言われて、自分自身も辛いと思っているのに 「勉強を続ける理由」 を求めているのですか? 他に何もないからですか? もしそうだとしたら、僕は勉強を続けることをオススメします。 今おいくつかわかりませんが、学歴神話は崩壊しました。 ただ、勘違いしてはいけないのが、完全に崩壊したわけではないことです。 (1)勉強する ↓ (2)いい大学行く ↓ (3)いい企業に入る ↓ (4)一生安泰 これが高度経済成長期後、日本における成功のロードマップだったのですが、崩壊したと言えるのは  (3)→(4) の流れだけです。  (1)→(2) の流れは、今も昔も変わりません(AO入試とか増えましたけど…)  (2)→(3) の流れは、昔と大きく変わりました…が、いい大学の方が就職には圧倒的有利なことは変わりません。 ※もちろん、ハキハキしゃべる底辺大学生と、もごもごしゃべるオタクっぽい一流大学生では、企業が欲しがるのは底辺大学生の方ですが、同条件なら絶対に良い大学の方が有利です。  そもそも、大学名での足切りというのは明確に存在します。 また、  (3)→(4) の流れも崩壊したと言いましたが、完全に崩壊しているわけではありません。 よくわからないIT系ベンチャー企業より、上場している一流企業の方が給与も福利厚生もしっかりしているのは自明の理です。  「入社さえできればエスカレーターで一生安泰」 ではなくなっただけで、  「一流企業に入っても意味が無い」 というわけではありません。 以上の理由から、むしろ夢や、やりたいことが無い人ほど一生懸命勉強する必要があると思います。 夢がある人は、その夢の実現のために最短距離を走ればいいんです。 特に夢が無いのなら、夢の無いまま大人になっても安定した生活を送れるよう、今から備えておくのです。 別に勉強だけしろというわけではありません。適度に遊んでください。 その中で勉強以外のやりがいを見つけられればそれでよし。です。

kikirwsh
質問者

補足

勉強のせいで友人が全くいない、という訳ではありません。昔は部活に所属していましたが、辞めて勉強に集中した時の方が交友関係は広がりました。このようなことを相談出来る友人はいませんが・・・ 私の場合は、勉強をすれば良い大学に入れる、ということではないのです。厳密には違いますが、所謂中高大一貫校に通っていて、関東では大したことありませんが、関関同立のいずれかへの推薦はほぼ確定しています。 やりたいことがないのに先生にはどこの学部でも行けると言われてしまいました。皮肉ですね。選ぶ余地が無い方が楽だったとすら思えます。 安定した仕事に就きたい願望はあります。専業主婦になるのだけは嫌です。誰かに養ってもらわないと生活できないという感覚はもう疲れました。 その方法で努力を続けるのが一番自分に向いていると思います。つまり、将来への保険のため勉強するということですよね。 ありがとうございました。

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.10

私は、母から運動のスパルタ教育を受けて育ちました。 すごく理不尽だったし、やってもやっても褒めてもらえず、 苦しい思いをしました。 でもある時、母自身、運動で良い成績をとったことは無かったため、 無謀で理解のないスパルタ教育をしていた、 という事実に気がつきました。 ちょっと失礼しますが、お母様は勉強の出来る人ですか? お母様は始め、自分が出来ないからこそ、子供のあたなに 勉強しろ!!と葉っぱをかけたのではないでしょうか? ところが今度は、自分の手も届かないほどにあなたが勉強してしまうことに、 嫉妬するようになり、文句を言い始めたのではないでしょうか? 難しいとは思いますが、母の言葉は絶対ではありません。 母も人間であり、自分より出来てしまう子供をもてあまし、 逆にいじめてくる親もいます。 あなたは今まで、親の言うことを素直に聞きすぎたのではないでしょうか? 何でも良いです、目の前にあることを手に取り、その中で 少しでも楽しい!と感じるものにのめり込んでみてください。 そして、多分この上も無く反対されるでしょうが、 家を出ることを目標に頑張ってみてください。 あなたがやりたいことを楽しくできれば、 自然と友人も人もついてくるし、悲しいですが、親に理解してもらえなければ、 そこは腹をくくって、親を無視する強さを持ってください。 いつか、和解するときが来ると思いますし。

kikirwsh
質問者

補足

親は絶対でないなんて、当たり前ですよね。私も頭では分かっているのですが、感情は幼い頃のままです。母は勉強しなくてもある程度こなせる人だったそうです。ただ、今となってはそれがどの程度だったのか分かる人はいません。もしかすると、努力しなくても出来たことに私が必死で取り組んでいるので愚かだと思われているのかもしれませんね。 楽しそうな人の周りには、自然と人が集まる。妹を見ているとひしひしと伝わってきます。 ほんの少し楽観的に捉えても良いのかも、と思います。ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 お母さんの頭がずれているのか、又はあなたはお母さんに反感を持たれているのか、のどちらかですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 何か成りたい職業とか有りませんか?その夢に向けて勉強すると良いですよ。私は天文学者になりたいという夢があり勉強しました。叶いませんでしたがその知識は無駄にはなっていません。多く学んだ後はすこしずつ失っていきますが多く集めることでまだまだ多くの知識や勉強という楽しさも残っています。  今は大学の合格など直ぐ近くの目標が多いので大学に入ってから目標を失う人も多いとか。  とりあえず、会社の社長なるとかなんでも良いので決めて下さい。それを実現させる知識って何だろうと思うと、とりあえず全部頑張らないととなりますよ。  なにせ教養という部分が大きいですよ。色んな業種の人と話すこともあります。基本的な学校での知識以上を求められる場合もあります。大人になっても、知らない事に対する知識欲も必要ですからね。勉強にゴールは有りません。ただ知りたいという気持ちを多く持った人が勉強が楽しくなるのです。

kikirwsh
質問者

補足

夢、一番大切ですよね。 ただ、夢についてなんて小学生でも作文に書いたりしますが、私はいつも当たり障りのないことを書いていました。今まで、「絶対にこれがしたい」ということが一つも無かったです。空虚ですね。 大学は比較的自由に学部が決められるので真剣に将来を考えるのですが、何も浮かびません。堅い職に就いて、ひたすら働く将来は想像できますが・・・ 確かに一生勉強に終わりは無いですよね。例えば、歴史なんかも興味を持てれば楽しい物語なのでしょう。しかし、興味がわかなくてただの単語の羅列にしか見えません。こういう自分が嫌です。 知識を得ることは楽しさというより苦痛です。知識を頭に刷り込むイメージが離れません。 教養の一部と思って取り組もうと思います。夢は、まだまだハードルが高いですが・・・ ありがとうございました。

回答No.7

偏りすぎでは? 勉強は大切ですよ。しかし運動や交友関係も大切です。 運動や交友関係が大切。じゃあ、勉強しないでそっちいけばいいのか?そういうわけではない。 ベストなのは、成績もよく、友達も多く、活発で元気な子、であることです。 しかしそれは難しいです。 だから何事もほどほどで良いのです。 質問者はとにかく勉強勉強言っていますから、親としてもおかしくおもったのではないでしょうか。 >10歳の頃、全く勉強していなかったのですが それじゃあ親が「勉強しろ」と言うのも仕方ありません。 この時質問者は、「じゃあ全てを捨てる勢いで勉強に集中しよう」という思考になってしまったから、それは駄目だと思います。

kikirwsh
質問者

補足

すいません、誇張表現で、友人がいるにはいます。 でもこんな相談を出来るような友人はいません。 だから結局、いないようなものかも知れませんね。しかし、交友関係を完全に蔑ろにしてきた訳では無いと思います。勉強に傾倒していることというよりは、受験も必要無いのに勉強する私が気にくわないのだと思います。 ロクな大人にならない、と言った母が怖くて怖くて仕方がなくて、今日まで勉強してきました。 しかし、確かに仰る通り短絡的すぎますね。勉強以外のことも十分な努力をしないとその勉強も水泡に帰すなんて、明白なのに今まで考えていなかったかもしれません。 視野を広く持ちたいです。ありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>勉強を何のためにすればいいですか? 何のために勉強しているのか、わかる程度には賢くなるため。 今のところ成果は上がっていませんな。 勉強ってのは学校の成績を上げるだけじゃだめだってことも理解してないようで。

kikirwsh
質問者

補足

まさにその通りです。母もきっとそう考えているのだと思います。 闇雲な努力なんて時間の無駄で、成績が良くてもそういうことが分からない大人になってしまいそうです。 ロクな大人になれませんね。 何のために勉強するのか、いつか分かる日が来るのでしょうか。私には一生来ない気がします。そしてこれからも無意味な勉強を続けるのだと思います。所詮私は私ですよね。 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

珍しいお母さんですね。 遊んでいないで勉強しなさい、てのが普通だと 思っていました。 ”社会に出て学校で学んだことが役に立つ場面は少ないですし”     ↑ それはどんな仕事に就くかによります。 役に立つ仕事はいくらでもあります。 ”勉強を頑張るのは愚かですか?”      ↑ 鍛えれば筋肉は強くなります。 頭脳も同じです。 鍛えれば鍛えるほど良くなるのが頭脳です。 大人になれば、その差は明らかになります。 顔つきさえ違って来ます。 勉強した人の顔と、しなかった人の顔は違います。 恋人や配偶者さえ違ってきます。 永い人生、大きな差が出て来ます。 ”何のために勉強すれば良いですか?”     ↑ とりあえず、良い学校に入ることを目指したら どうでしょう。 一流校に入れば、イヤでも尊敬されますよ。 嫉妬されるかもしれませんがね。

kikirwsh
質問者

補足

実は、中高一貫で大学に推薦も貰える学校に通っているので、勉強しなくてもそれなりの大学に入れてしまうのです(関東では大したことがないですが、関関同立のいずれかです)。 だから勉強しなくても良い環境において勉強していることが理解できないのだと思います。 私はいつも進路を決める時に「将来何かをしたくなった時に何でも選べるようにしたい」と思って考えています。 しかし、ずっとこの調子な気がして、本当に何かをしたいと望む日が来るとは思えないのです。 いつも流れに身を任せて、自分のやりたいことも決められません。益々勉強する意味が分からないですね。 でも、「とりあえず」で目標を決めていきたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強に追いつめられてもうつらいです。

    こんにちは。北海道に住んでいる高2女子のものです。 私は道内の進学校に通い、毎日勉強の日々を過ごしています。 入学当初から、大学進学を考えて帰宅部で勉強一筋で頑張ってきたのですが、 いよいよ大学受験も近くなってきたのに二年生になって、 部活をやっている友人たちが私よりもぐんぐん成績が上がりはじめました。 友人たちが嬉しそうにテストの点や成績が上がったことを私に報告する度に、私なりに工夫しながらたくさん勉強してきたのに、今まで私がやってきたことは無駄なことだったのではと思うと、自分が情けなくて情けなくてつらく、成績があがっている友人にも、家族にも(家族はあまり頭がいいほうではないので、勉強に関して放任という感じで、)気持ちがわかってもらえずどうしたらいいのかわからない状態です。 このようなことは、三年生になってみんなが部活を引退すればもっと増えてくるだろうと思います。 私は精神面がとても弱いので、こんな時どうしたらいいのか(気の持ちよう、勉強との向き合い方)アドバイスをくださったらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強した意味があるのか?

    勉強した意味があるのか? 仲の良い友人がいます。 彼は大学4年で就職活動をしていますが、面接しても書類審査でほとんど落とされているみたいです。面接まで行ったとしても落とされたみたいです。 彼はそこそこ良い大学で成績も良いです。 確かに現在は就職難ですが…。 今までかなり勉強を頑張ってきて大学4年間頑張ったのに高卒の人と同じレベルの仕事にしか就けない可能性が高い様です。 それはかなり可哀想なことではないでしょうか? 確かに世の中、勉強ができればいいというものではないですが。 何のために勉強を頑張ってきたのかという話になってしまいます。 努力は報われないものなのでしょうか? 勉強はあまり無意味なのでしょうか。

  • 勉強のやる気はあるのに、全然 勉強が得意にならなくって困ってます(全教科)

    高校生の女子です。 勉強のやる気はあるのですが、一向に頭がよくなりません・・・どうすれば良いでしょうか? 私の友達に学年トップで頭の賢い子がいるんですけど、その子に「なんでそこまで勉強に必死になれるかが分からない。」っと言われました。 私、小さい頃から勉強に関しては理解力がものすごい欠けていて、塾に行ったり,何週間も前からテスト勉強をやったり, 補習や復習をしたり,先生にしつこく聞いたりなどなど・・・色々してみたのですが全然駄目でした。 っというか、先生に質問しに行った所「なんでそんな事が分からないんだ!?」っと逆ギレされたり、逃げられました。 まぁ逆ギレされても諦めずに聞きにいってますけど・・・。 試しに本屋さんで勉強に関して書いてある本を買った事があるんですけど、母と妹とお婆ちゃんに「頭がおかしい人みたい。障害者だー!」 っと笑われてしまったので、あれからそういう本は買わずに 学校の図書室で本を借りて読むようにしています。 私なりに努力はしているつもりなんですけど・・・。 それなのに母や妹、というか家族全員が「勉強していない」「なんの勉強の努力もしていない」など 私に言って、私の頑張りを認めてくれません。 「私はこんな事をしてるんだよ!?」っと言っても信じてもらえません。 本当にどうすれば良いでしょうか? 友達(頭の賢い子も含めて)にも「勉強を教えて~」と言うのですが、「ただたんにノートを写しているだけだから分からない。というか逆に教えてーー」と言ってきます。 私が質問してるのに・・・(怒) まぁ頭がとっても悪いレベルの高校に行ってるから、仕方が無いんですけどね・・・・。

  • 勉強しないで迷惑かけ続ける妹について

    私 20歳 大学生 妹 17歳 高校生 私は小さいころから勉強が好きで親になにも言われなくても勉強し国立医学部医学科に現役合格し県外の大学に通い一人暮らしをしています。 妹は私とは違いめんどくさがりで努力も嫌いです。勉強もできません。 なのにプライドは誰よりも高く親の言うことも聞きません。 私は妹から疎まれていて(妹が勝手にコンプレックス抱いてるだけですがww)もう5年くらい会話もしていないしメールアドレスもしりません。それに今は離れているため顔も見ません。 妹はあまり頭の良くない高校に入り夜遅く帰ってきているようです。 バイトもせずお金をせびり親に当たり散らかし手伝いもしていないようです。 母からどうすればいいかわからないと電話がよくあり胸が痛いです。 離れて暮らしているし会話もないのでどうすればいいかわかりません。 私は妹がこの先どうなろうともどうでもいいし自分で自分の首を絞めていることにも気付かないくらい馬鹿なんだなとしか思っていませんww。 ただ母親父親に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。 こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが〇んでほしいと切に願っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 書き忘れましたが私は男です。

  • 周りからの過度な期待が辛い

    私の家族はみんな、私に過度に期待しています。私は周りが思っているほど賢くないし、才能もありません。勉強時間が少ないのは事実ですが、人並みに勉強したところで理解能力が低いので、飛躍的に成績が伸びるとは思いません。両親ともに頭がいいとはいえないのに子供に賢さを要求して、過度に期待されるのが辛いです。私は部活もしっかりやりたいのですが、両親ともに部活動をやっていなかったからか「部活は遊び」としか言いません。さらに口を開けば「勉強しなさい」としか言われないので、ほぼ毎日親子喧嘩しています。受験まであと一年ですが、理系なのに国語と英語以外成績が壊滅していて、一年でどうにかなる気がしません。妹は私よりもはるかに成績がよくて真面目に努力する子なので、常に比較されて怒られます。私じゃなくて妹に期待すればいいのに、なぜこんな私に期待しているのか分かりません。

  • なぜ勉強をしなさいと言うのですか?

    なぜ勉強をしなさいと言うのですか? 僕は高校生です。(中堅学校で成績学年上位)中学校のころから思っていたんですが、なぜ親は子供に勉強しなさいというのですか? 僕はいつもこれを言われるのが嫌で、自分の部屋もしくは塾の自習室で勉強しています。(一日2~3時間) テストで自分なりには取れた(8,9割)時でも「当たり前」とか「他の子はもっと…」のように軽くあしらわれます。そして取れなかったときは「いっつも勉強してないから…」と言われます。 確かに上には上がいるけれど、もう少し褒めてほしいと思っています。 それを言うのが特に父親です。僕は23時には寝るので、お前ももっと妹みたいに勉強したらと言われ、 テスト期間中になると特に部屋に来て「勉強やってるんか?何や全然やん。」 母にも「ぜんぜん勉強してないわ。あかんわ」と言います。 塾や学校にも高いお金を払ってくれているのには感謝してますが、どうしてこんなにも勉強しろと言われなければならないんですか?

  • 母親が妹の教育について悩んでいます

    母親が妹の教育について悩んでいます。 妹の中間試験の成績が著しく悪かったらしく、主にそれが原因で母親と衝突したみたいです。 いつも明るく、てきぱきと家事をこなしてくれていた母が初めて私に泣きながら電話してきて、とても驚きました。 母と妹は、父親の転勤に伴い、アメリカに約3年滞在していました。 昨年の暮れに日本に帰国し、妹は公立高校に帰国生枠で入学し、現在高校2年生です。 そして先月から父親がまた転勤になり、今度は単身赴任し、母と妹は二人で暮らしています。 妹は全く勉強の出来ない自分が嫌で苦しいと思いつつも、普段予習復習を頑張ってしているわけではないみたいなのです。 そして試験直前になって慌てて勉強して、高校生にも関わらず親に勉強を教えてほしいと頼んだことに、母が驚いていました。 妹としては、おそらく日本の高校での勉強の仕方がよくわからない状況なのだと思います。 加えて小さい頃から姉の私と比べて、本当はそんなことはないのに、根本的に「自分は頭が悪い」と思い込んでいる節があります。 更に、帰国生なのにあまり英語の発音が上手でないことをからかわれたらしく、 特に今の高校が進学校であることもあって日常の授業でも苦痛に感じているみたいです。 残念ながら先生たちも非協力的と言わざるを得ません。 また、クラブ活動でもあまりうまくいっていないらしく、アメリカにいた間にあまり運動をする機会がなかったことや、 友人やらが細い子が多いらしいために、体型についてコンプレックスに思っています。 しかもそれをクラブ活動中に顧問や部員に言われるそうなんです。 つまり今何もかも上手くいっていない様子なのです。 そして中間テスト後に、普段はあまり勉強勉強、と言わないタイプの母が勉強を教えようとしたら、 たまたまその日クラブ活動で疲れていたことがあるのかもしれませんが、 妹とはじめてすごい衝突をしたらしいのです。 母は、このままいくと期末テストでも同じことの繰り返しになり、 それでは妹がかわいそうと、何とかしてあげたいと思っています。 ですが、あまり勉強しなさいと言ってもまた衝突するだけですし、 どのみち母親が言ったところで結局妹は勉強しないそうなんです。 だったらもう何も言わないでそっとしておくべきなのか・・ でもそれでは何も変わらない、ということで 母親はどうしたらいいのかわからないみたいです。 私としてもどうするのが一番いいのか、全く見当がつきません。 妹はいわゆる「いまどきの子」で、外見に気を使うのに忙しく、 例えば「親に申し訳ないから頑張る」とか「親が○○してくれたんだから頑張らなくては」という気持ちは、無いみたいです。 家には二人しかいませんから、母としてもかなり煮詰まっているみたいです。 妹のために、母のために、どうするのが一番良いいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないですが、どうかお力添えください。

  • 勉強、就職活動で恋愛できない?

    資格勉強、就職活動によって恋愛できない? 現在好きな女性がいるんですが、資格の勉強+就職活動で忙しいから 恋愛はできない。といわれましたが・・・ 本当にそんなに恋愛できないくらい忙しいとかあるんですかね~。 確かに、クソ真面目で努力家ぽいですが、そこまで忙しくなるのか・・・ 一度仕事やめて就職活動中らしいですけど、なんか胡散くさいです。

  • 中学生の妹が従妹と付き合って・・・

    はじめまして。 私(21)には年の離れた妹がいます。妹は中2です。自分が9歳の時に親が離婚しています。 母に引き取られたのですが、一生懸命夜遅くまで働いていたので、私がかなり妹の世話をしてきました。 とても可愛くて大事な、娘みたいな妹です。私達の為に働いてくれた母も大好きです。 ですが、最近母と妹の仲が悪くなっています。 私は割と成績が良かったので、地元で頭が良いとされる高校に入りました。妹がいたので、家で勉強していたからです。 私の時は(見れば勉強していたからかもしれませんが)母は勉強面に一切口を出しませんでした。 妹は私よりも頭も良いし、なんでも器用にこなします。 母は私よりももっと上へ行けると、妹に過大な期待を寄せてしまっているのかもしれません。 少なくとも私と同じ高校に入ってほしいらしいです。 あんなに言わなかった母が、妹には勉強しろとかなり言うのです。 妹は中学に入ってすぐくらいに、私と同級生の従妹と付き合い始めました。 家が隣ということもあり、両親の離婚後はかなり家族ぐるみで親しくしていました。 同級ということもあり、毎日のように遊んでいました。 妹の面倒も良くみてくれていました。とっても優しく、真面目な人です。 どうやら妹はずっと前から彼が好きだったみたいです。 彼女達は付き合って1年ちょっと経つのですが、何もないらしいのです。 性行為はもちろん(あってもらっては困る)、キスもなしで、妹が近寄ると離れるくらいならしいです。 妹は「女として見られてない」「同情で付き合ってくれているだけ」と 泣いたりします。 彼のことで頭がいっぱいで、勉強をする気にならないようです。 私に「彼に、私の事が本当に好きかそれとなく聞いてみて」などと言われます。 「じゃないと、何もする気になれない」とか… 妹の疑問をはらしてやりたい気持ちは山々ですが、実は私と彼は少しだけ付き合っていた時があり(sexはしていません)、 それ以来ちょっと気まずいのです。 彼は避けているようで、私もあまり話さないようにしてたら、年数が経って疎遠という感じです。 ちなみに妹は知りません。 妹の成績は目に見えて下がっています。 母は「勉強しなさい!」と怒ります。二人の喧嘩が絶えません。 母には「お姉ちゃんが見てあげて」と言われ、 妹には「彼の気持ちを聞いてみて」と言われ、 彼は私を見ると避けています。 皆の気持ちが分かるぶん、誰にも強く出れずにいます。 ですが私も板挟みで、正直家がしんどくなりつつあります。 大好きで大切な二人が言い合っているのを見ると、悲しくて仕方ありません。 あっちの気持ち、こっちの気持ちと考えているとどうしていいかわかりません。 考えすぎて、仕事でミスをしてしまったりしています。 先日、帰宅途中の車内で、突然涙があふれて、大声で叫んでしまいました。 時々息苦しく鼓動も早くなったり、耳がキーンとなったりします。 こんなことは初めてで、戸惑っています。このままでは、自分がおかしくなるんではないかと… おかしくなるとしたら、原因は確実に前述のことなので、これをどうにかしなければ解決はないと思うのです。 長々と申し訳ないですが、できるだけ詳しく書いたつもりです。 私はどうしたら良いか、アドバイスがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 勉強できない人はだめ人間ですか

    閲覧ありがとうございます。 私は女子高校生です。 質問なのですが、どなたかご回答ください。お願いします。 私の今の成績は中ぐらいです。 学年の中では、馬鹿に分類されると思います。 私なりに頑張っているつもりです。 でも、なかなか上がらないです。 努力不足ではあると自覚しています。 だから、あきらめずにいこうと思っているのですが、 私の母、親戚たちは私を使えない人間だと形容します。 会うたびに、これでは将来が心配、学費の無駄だから、退学したほうがいい、などの 言葉を言われます。 正直、悔しいです。 言葉を聞くたび、いい大学に受かってやろうって思います。 でも、成績を見るたび、自分がいやになります。 そして、周りの成績のよい同級生たちを見ると、とてもうらやましくなります。 わかってはいるんです。 他人と比べても何にもならないことは。 でも、どうしても比べてしまうんです。 また、上記の理由で、私は家族から疎まれています。 そして、私には父親がいません。 小さいときに亡くしました。 そういった家庭的な面でも同級生がうらやましくなるときがあります。 ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝して生きたい。 そう心に思ってはいるのですが、どうしても、、、。 勉強ができないがゆえに、今までたくさんの人に馬鹿にされてきました。 見返したい、そう思っています。 これでも小学校時代よりはましになっているのですが、やっぱり馬鹿なままです。 精神面でも、憂鬱な日々が続いていました。 でも、これでは何も変わらない、人生変えてやるんだ!! そう思ってなんとか立ち直ったと思ったのですが、 やっぱり馬鹿でした。 テストの点数はボロボロです。 家族からも、役立たずと、言われています。 夢はあります。でも、だめだめと言われています。 他人の言うことなんか気にしないと、決めていたのですが、 やはり、心にきます。 こんな勉強できない私はだめな人間なんでしょうか。 やっぱり使えないのでしょうか。 ちなみに、運動もできません。運動音痴です。 いろんな面で他人に劣っていると思います。 奮起するたび、失敗してきました。 こんな私でも、人生変えられますかね。 あきらめないでいいんですか。 こんな私のつまらない質問みていただいてありがとうございました。 長文、失礼いたしました。