• 締切済み

勉強しないで迷惑かけ続ける妹について

私 20歳 大学生 妹 17歳 高校生 私は小さいころから勉強が好きで親になにも言われなくても勉強し国立医学部医学科に現役合格し県外の大学に通い一人暮らしをしています。 妹は私とは違いめんどくさがりで努力も嫌いです。勉強もできません。 なのにプライドは誰よりも高く親の言うことも聞きません。 私は妹から疎まれていて(妹が勝手にコンプレックス抱いてるだけですがww)もう5年くらい会話もしていないしメールアドレスもしりません。それに今は離れているため顔も見ません。 妹はあまり頭の良くない高校に入り夜遅く帰ってきているようです。 バイトもせずお金をせびり親に当たり散らかし手伝いもしていないようです。 母からどうすればいいかわからないと電話がよくあり胸が痛いです。 離れて暮らしているし会話もないのでどうすればいいかわかりません。 私は妹がこの先どうなろうともどうでもいいし自分で自分の首を絞めていることにも気付かないくらい馬鹿なんだなとしか思っていませんww。 ただ母親父親に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。 こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが〇んでほしいと切に願っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 書き忘れましたが私は男です。

みんなの回答

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.10

No.4です。 皆さんのご意見を伺って腑に落ちない所もあるでしょうが、 その後貴方のお気持ちはどう変わったのかにとても興味があります。 それぞれにお返事下さい。 12歳の妹に対して(5年前から)不仲だから口を利かない兄がどういう気持ちで皆の話を受けたのか? 今後、医療系の仕事を目指す人の今のお気持ちを是非とも知りたいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.9

情けない兄貴だな。 血肉分けたたった一人の妹だろ。母親が困っているのであれば、父親と話をし、埒が明かないのなら、帰省して妹に説教一つも出来ないのか。文句を言うようであれば、張り倒してでも更生させようと思わないのか。 言うにこと欠き○ねばいいだと! そんな頭で医学部に進学したようだが、人を助ける医者などなれる筈がない。 よ~く考えてみろよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

<こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが〇んでほしいと切に願っています。> 医者を目指す方が人に ○ね ですか。 貴方は医者にはならない方が良い。 妹さんの今は貴方のせいなのでは。良い兄になってあげてください。切に願います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.7

>ただ母親父親に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。 そういう娘に育てたのは、誰であろう両親でしょ。 キツイ言い方かもしれないが、これが現実。 間違った育て方をした結果、年月を経て両親に跳ね返ってきてる時期ということ。 いわば自業自得です。 両親には現実を受け止め、妹を更正させる義務があるので逃げも隠れもできない。 親子の絆とはそんなもんです。 >私はどうすればいいのでしょうか。 この件に関しては、無力であることを悟ることだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ちゃんと勉強して、ライセンスを取って、いざ妹や親が困ったときに頼れるようになれば良いと思います。どうしても気になるなら、あなたがご実家に住んで妹さんの蛮行を止められたらいかがですか。 何を言ったりしたりしたところで、あんたは所詮物見遊山です。当事者ではありません。 実家に住んで、妹に殴られてこその当事者でしょう。見回りをして妹を悪い仲間から連れ帰ってこその当事者でしょう。ご実家に住んで、妹がされていないというお手伝いをしてこその当事者でしょう。 今は遠くから対岸の火事を眺めるような状態なわけで、妹についてあなたが色々という権利はないです。それに、生半可にしか状況がわかっていない人が行う裁定ほど迷惑なことはないです。例えば、普段はそっけない態度のあなたが、その話をするとよく話をしてくれるからその話題を選んでいるだけなのかもしれませんよね。 あと、あなたは典型的なマザコンですね。通常の思考ができる大人なら、母親には母親の言い分があるように、妹には妹の言い分があるとわかります。だから、大人なら、この手のことは両方から話を聞きます。でも、あなたはママからの一方的な訴えしか聞かずに一方的に妹を憎んでいるようです。言い換えると、あなたはあなたが思っているほど大人ではありません。 質問者を一方的に責める回答多数ですが、自分は質問者よりも質問者の母親が悪いと思っています。親がこういう態度をとれば兄妹の仲が悪くなるのは当然で、兄妹仲良くすることなんて望むべくもないですから。質問者が妹の死を願うなんて、どれほど酷いことを親に吹きこまれたのかと思いますけどね。 あなたがすべきことは将来妹や親が頼れるようにちゃんとライセンスを取って医者になることだと思います。妹を何とかしないといけないと、大学をやめて実家に帰るというのは、それこそ誰も望んでいないと思いますけどね。あるいは、妹を止めようとしてあなたが凶行に走るのも誰も望んでないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.5

勉強して職を得ないと貧乏になる可能性が高い、はっきりと親御さんは妹さんに話すべきでしょう。親御さんは妹さんは何も成果を出さなくてもせびればお金は棚に入っている、と言う感覚を育ててしまっているのではないでしょうか。少し厳しくなさったらいい。せびっても何も起こらない、お金が無ければ相手も考えるでしょうし、夜遊びも控えるでしょう。 最終的に頑張らないと貧しい暮らしや犯罪に巻き込まれる可能性が高いと言うことを若いころから身を持って知らしめておいたほうが彼女のためです。結婚すればいい、女だから職はいらない、それは昔の話です。バイトは学生ですからする必要はないですが、勉強はしないといけません。高校生であれば身の丈に合う生活をさせるべきですから、甘やかさないように親は門限を設定し厳しくすべき事とそうでない事、褒めたり伸ばすところのメリハリやけじめをしっかりつけて育てるようにアドバイスなさってはどうですか。ひとえにそれはやはり親御さんの教育の結果です。どのお子さんもあなたと同じように言わなくてもしっかり勉強するという事はないのですから親御さんは妹さんには妹さんにあった教育をしないといけません。そういうアドバイスをしてあげてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.4

率直に申し上げて貴方の意地の悪さに嫌悪感。 プライド高い貴方へこの様な書き方をすると 何も知らないバカな庶民がと罵られそうですが妹さんの為にもはっきり申し上げますね。 貴方のご家族やご兄弟の関係は全く存じ上げませんが・・・ ご両親は長男の貴方が妹に対してこのような気持ちで接していると考えるとお辛いでしょうね。 それが悩みですよね。 人生は勉強と高学歴だけではありません。 私の父が私の若い頃に言っていた言葉を思い出しました。 「どんなに良い大学出て、良い所へ就職しても電車の中でおしりを触ったら一生終わり」 この言葉には意味があると思い聞いておりました。 簡単に言えば人として間違った馬鹿な事をすれば一生棒に振るということでしょうね。 貴方は「兄」であり、医療世界を目指す「若い有志」である事を忘れずに。 これでも意味が理解できないようであれば続きを読んで下さい。 ご質問の貴方がどうすれば良いのか私なりに記してみましょう。 (yesマンで取り囲みたければ以下からはご覧にならないで下さい、気分が悪くなる事でしょう) ・貴方一人が優秀で出来の良い子供だと思わぬ事、昔から出来が悪い程可愛いといいますね。  母親の愚痴をそのまま真に受けるのは単なるバカ。 母親は貴方に兄として誠実に妹と向き合い、兄弟仲良く、 妹へ正しい道へ促せる兄になって欲しいとを願っているのでは? そして女は愚痴っぽい生き物です、特に意思のない愚痴をダラダラ述べます。 ・妹から信頼され、頼られる兄になりましょう。 それが出来なければ社会に出ても後輩を見下し、思いやる気持ちが持てない、出来損ないの人間です。  今の貴方が何を言っても聞く耳持ちませんね、何かにコンプレックスを持ってるのは貴方でしょう。 3歳も離れた、まして妹ならもっと可愛がり、妹の人生を考えるのが兄だと思いますよ、 貴方が妹を見放してるんじゃなくて、妹が貴方を見放してるんです。 だって5年も前から口も利いてないなんて、妹さんが12歳の頃、人間が形成されてるとは思いません。妹は思う所があり兄をバカにして兄妹仲良く出来ないんでしょうね。 ・親に迷惑をかけるななんて何て上から目線の見方をしてるんでしょう?  思春期の子供の教育を迷惑なんて考えるのが間違い、迷惑なんて親は思いません。 希望として苦労したくないと思うのはわかるけど、子を持つ親は誰しも通る道です。 自分は苦労を掛けていないと思いますか?大学まで入れて貰い、 兄として兄弟妹仲良くしようともしない不出来な息子なのに? ・もう成年になんだから大人になりましょう、医療を目指す人間なら特に精神年齢の高さは必須。  妹が30歳近い年齢で貴方が結婚もして孫も居る3歳年上の兄の言葉なら 誰しもが全く違った、貴方に同意するご意見でしょうね。 でも妹はまだ17歳、反抗期(思春期)と言ってもおかしくない年齢です。 そんな子供に「親に迷惑をかけるな、勉強をしろ、お前の人生はどうでも良い、 自分の首を絞めてるのがわからないのか?、死んでしまえばいい」と本気で言ってるの? そうだ本気だ!と言うなら医療のお勉強の前にカウンセリングを受けて下さい、重症です。 ・もっと自分を知りましょう。  貴方が思うより、他人から見た貴方は優秀でも頑張り屋さんでも良い息子でもないように聞こえます。 中学校や高校でお友達いましたか?また今も親友がいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

このメールを親に見せてみて。 貴方がどんなに勉強が出来て、どんなよい大学に行っていても、親は悲しむから。 頭は良いかも知れませんが、人間性が捻れている。 親御さんは貴方の育て方を失敗したみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.2

こんばんわ。 あなたは妹さんを子供あつかいされていますが、 あなたもただ頭のいい子供ですね。 私は自分の家族を心から馬鹿にされているあなたの方がかわいそうだと思いますよ。 医者を目指されるのであれば思いやりの心・傾聴・他者への理解 どれも必要だと思います。 あなたは優秀な方です、傲慢にならないよう気を付けなければ 自分で自分の首を絞めるのはあなたかもしれません。 質問の妹さんのことですが、反抗期によるその行動の現れならば 見守るほかないでしょう。 あとはあなたが仲良くなり、兄弟として話を聞いたりアドバイスをしてあげたりと できることをしてあげればいいと思います。 最後に医者を目指されている方が人の死を冗談でも願っている事を 言いふらさないよう気をつけて下さい。心の中で止めといてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orenji123
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

どうすればいいのでしょうか、との事ですが、逆にどうしたいのですか?妹はどうでもいいが親に迷惑はかけないで欲しい。そのためにご両親があなたにどうして欲しいと思っているのでしょうね? それを考え行動してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝京大の医学部って、恥ずかしい??

    帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか?? 高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。 彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。 昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。 高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。 しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。 医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。 自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。 私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。 でも、私立の医学部だって十分難関ですよね?? それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。 医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。 帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??

  • 妹の勉強についてです。

    姉の私が頭悩ませるってどうなの? 結局自分に返ってくるんだから放っておいても… とか思うのですが 家族だしみなさんのご意見お伺いしたいと思ってます。 私の妹は一応進学校の高校生です。 姉の私は、少々夢見がちなところがあって 高校は自由なものだとばかり思っていました。 私も進学校に行ったので、その夢は幻想だと思い知らされたのですが…(笑) 中学生の私は単純で、高校に行けば良い大学に行けて良い就職ができる と思ってました。 高校・大学でそれは違うと気づいたクチです。 (まあでも、今の所はそれなりに納得のいく進路をいけてます。) ただ、その私を見てきたせいか 妹も進学校の高校合格に力を入れてました。 私の進学校での苦しい生活は妹も見てきたはずなのですが… 高校合格で燃え尽きた妹は、全く勉強をしなくなってしまってしまいました。 偏差値は50を下回っています。 本人は勉強できていないことに劣等感を感じてはいるのですけど 将来のことをあまり考えきれていないようです。 遊ぶことばかり考えています。 話し合いを始めると泣き出すし。 両親が別居状態で 去年から彼女は父方の方にいます。(近場) 母が無神経にギャーギャー言うので 彼女は父方の所で生活しています。 私がそこまで通って彼女に勉強を教えることも考えたのですが 自分もバイトをしたいし… 私立に通うお金も専門学校に行くお金もなく 進学校なので就職の情報も入ってきませんし 公務員試験に受かるとも思えません。 どうすれば分かってくれるでしょうか。 できれば私が教えたいなあとも思うのですが。

  • 妹の言動が少し変です。

     妹は21歳、現在自宅から大学へ通っています。私も現在、自宅住まいで就職活動中ですが、1年前までは他県の大学で勉強するために一人暮らしをしていました。  最近、妹の、家族に対する言動や、ものの考え方についていけず、うんざりしています。妹は要領が良く勉強もできるほうで、昔から生徒会役員や部活の部長も努めたりとリーダーシップもあるほうです。ですが、高校生のときは素直だったのですが、大学生になってからは、自分の能力に対する自信からか、非常にプライドが高くなりました。母や私と話しているとき、他人の言い間違いや考えに対して「は?何で?」「それ違うでしょ。」と頭ごなしに人の意見を否定し、楽しい会話がなできません。全部、上からものを見ているという感じです。妹の通う大学は地元の国立大で、田舎の県ではいわゆる「エリート」的な存在として見られているので、その自負もあるようです。  また、末っ子ということで甘やかしてきたせいもあってか、遠慮を知りません。私や一番上の姉は、親にたいして言葉遣いや立場に配慮するのですが、妹は、親に対しても友達と話すような感覚でズケズケとものをいいます。確かに、私や姉は親に対して我慢し過ぎる面が多く、妹のそういう部分を見習いたいと思うこともあるのですが。ですが、私と姉がやらないこと、例えば、他の姉妹に対する不満を母に言ったり、逆に、母に対する不満を姉妹や父に話したりします。直接本人にいわないで陰口を言っているので、とても嫌な気持ちになります。どちらかといえば、いじめをするタイプです。私は、そういう妹の傲慢な態度が嫌で仕方ありません。母は、妹の機嫌を損なうのがめんどくさいので、妹の言いなりになっていることが多いです。そもそも、親は妹に対して非常に甘いので。  社会人になったときに、それではやっていけないと思うのですが、私も人間ができていないので、どういうふうに注意をしていいかわかりません。ただ、私や母が我慢ばかりしているのはおかしいと思います。  何か、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。  

  • 妹だけ楽しそうで辛い

    大学2年の女です。 私には高一の妹がいるのですが、高校に入ってからすごく楽しそうで嫉妬してしまいます。 私はものすごく勉強して良い高校に入り、良い大学に入りました。でも妹はそんなに勉強せず、中間位の都内私立に行きました。 私は高校時代、勉強刑務所と呼ばれるくらいの高校で必死に勉強ばかりしていました。それでもできるだけ、それなりに楽しんで満足したつもりだったのですが妹を見ていると1度しかない高校生活だったのに私は失敗したんだなと悲しくなります。良い大学には入れましたが看護なので女ばっかりで今も青春出来てません 妹は「私の事好きな人5人いる」と言っていてたくさん恋愛もしてるようですし、部活やら体育祭やら毎日楽しんでいます。私はもともと自称進で少なかった行事もすべてコロナで潰れ勉強しかさせて貰えなかったのに…と思ってしまいます。恋愛も禁止でした。 あんな高校、女子だけの大学を選んだ自分の責任だとは思いますが、当時は親の期待に応えたい、安定した将来を手に入れたいしかありませんでした。今こうやって青春を楽しんでる人を身近に感じて悲しくなっています。 妹が学校でしてる短いスカートも濃いメイクも恋愛も行事も、私がしたかったけど出来なかったことです。 仲はいいので沢山楽しかったことを話してくれるのですが、それを聞くのが辛くて辛くて後で泣いてます。 妹と私は偏差値が20くらい離れていていつも頭良くていいなとか尊敬してると言われるのですが、そう言われる度に頭がいいから、勉強を頑張ったからと言って幸せになれるわけじゃないんだなと痛感させられます。 どうしたら良いでしょうか。気持ちの持ちよう、アドバイスをお願いします。あと3年耐えられる気がしません。

  • 勉強しない妹

    こんにちは。 小学6年生の妹を持つ高校生(女子)です。 私は小さい頃からわりと一人でなんでもやってきて、 学校や塾の勉強などもあまり親に手伝ってもらったことがありません。 「少し自立しすぎている」なんて言われることも多々でした。 ですが反対に小6の妹は、何をするにも親の助けが必要です。 彼女が小4の時から志望校は決まっており、 中学受験をすることになったのですが、どうしても勉強しません。 静かにやっているな…と思ったらゲームをしていたり…。 何かと理由をつけては勉強を避けます。 少し親が叱ると、すぐ反抗して多い時には暴力を振るいます。 殴る、蹴る、かみつく…。 母親の肩にはたくさんのアザがあります…。 だいぶ精神的に疲れているようです…。 このままじゃ志望校にも受からないと思います。 私は今寮の学校に通っているので家で過ごす時間が短く、 長期休暇の時しか家族の相談にのることができないため、 両親や妹がとても心配です。 何か良い解決策はありますでしょうか? 他のご家庭もそうなんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 大学受験

    大学受験を控えた妹がいます。 高校3年現時点で偏差値50以下です。 たびたびかわるのでよくわかりませんが、 偏差値47から48くらいだと思います。 センター模試では5.5割から6割くらいしか取れません。 国立大学医学部保健学科、偏差値56くらいのところを 目指しているのですが、現役ではあきらめています。 一年浪人すれば、どれくらい勉強してなんとかなるもので しょうか。 県立看護学校なら現役でも何とかなるかもしれませんが、 本人が行く気がありません。 可能性はあるものでしょうか。 お願いします。

  • 勉強のしかた

    私は今高校1年生なのですが、今大学は熊本大学の医学部に行きたいと思い勉強に励んでいるところなのですが、今から勉強を必死にしたら熊本大学の医学部、医学科に合格することは出来ると思いますか? (私は今高校の特進クラスにいるのですが順位は半分より少ししたくらいです。) あと、国語の現代文、古典と英語の長文、リスニングの勉強の仕方が分からず、成績を上げたいのですが勉強の仕方がわからず困っています!なにかアドバイスをくださると嬉しいです!! 最後に医学部に現役合格するには1日何時間ほどの勉強が必要でしょうか?医学部に通った方や分かる方教えていただけるとありがたいです!! 長文失礼します。

  • 妹に嫉妬してしまいます。

    年齢を重ねるにつれどんどん垢抜けて可愛くなってくる妹。最近では彼氏ができたみたいです。それに対して彼女なんてできたことがない気持ち悪い自分。笑顔が足りないと言われて、やり方をみてやってみるも気持ち悪い顔。セルフタイマーで全身を撮ってみても顔の余白が多くて顔が角ばっていてキモい。親戚にも一番のコンプレックスを指摘されて嫌になる。何でこんなに差が出たんだ。キモいキモいキモいキモい。勉強だって家の手伝いだって全部頑張ったのにボケカス。どうやったら報われるのか?

  • 妹が医師になりたいと言っています

    お世話になります。 私は現在大学1年生で、文系の学部に通っています。 妹は高校1年生で、将来は医学部に行きたいと言っています。 しかし、今のところ彼女はとても文系よりの頭の持ち主で、今後の努力も相当なものになると思うのです。 仮に医学部に入学したとしても、6年間受験勉強よりも大変な勉強に取り組んでいくと、医学部に進んだ友人から聞きました。 きっとそれを耐え抜くためには、確固たる志望動機が必要になると思います。 しかし、妹の志望動機は、 「幼い頃、父が医療ミスの犠牲者になったため。祖父をガンから救った叔父にあこがれたため」 といったものです。 私は医学のことがまったくわからないので、このような志望動機が果たして医学を志す者として、妥当なものなのかわかりません。 医師の方、医学生の方などの志望理由などを、教えいただけないでしょうか。

  • 彼と、妹の関係に焼き餅を焼いてしまいます。

    25歳のOLです。 付き合って2年になる同じ年の彼氏と同棲しています。 最近、彼と妹との関係にちょっと嫉妬を感じています。 と言うのも、簡単に言えば「仲が良い」ってことなのです。 彼は三人兄弟で、2才下に弟、4才下に妹さんがいます。 妹は国立大学の医学部に現役で合格し、現在医学部4年生で頭の良い子。 そしてとても美人です。 弟さんとは普通の兄弟程度の仲の良さなのですが 4つ下の妹さんとはそれ以上の仲の良さを感じてしまいます。 彼の会話から、妹さんだけ家族の誰にも似てない他人の様な存在で、しかもとても可愛くて、気も合うようなのです。 彼の妹は、医学生なのですが農業にとても興味があるようで、自宅の裏庭を自分で耕し、野菜を作っています。 そして自分で作った野菜で、美味しい料理を彼に作ってくれるそうです。 とても料理上手で、私も妹さんが作ったケーキを何度か頂いた事があるのですが、とても美味しかったです。 彼はそんな妹が、とても可愛いらしく、彼の常日頃の言動から、妹さんを大切に思ってる事が分かります。 毎週土曜日は彼の実家で皆さんと夕食を食べるのですが、実家に行ったら彼はまず、妹の姿を探して家中をうろうろします。 そして妹を見つけた時は、まるで恋人と再会したような笑顔で、妹に駆け寄って行きます。 ああ、この人は本当に自分の妹が大好きなんだなあ…。と、見せ付けられ涙が出そうになる時も…。 子供の頃から、長兄である彼と妹は仲が良かったそうで、今もすごく気が合うようです。 二人で軽井沢や北海道へ旅行にも行った事があるし、とにかく仲が良くて…。 先日は、妹が友達の披露宴に黒のワンピースを着ていったのですが、背中のチャックが自分で上げれなくて、彼が上げていました。 その時妹の背中から、黒いブラジャーがまる見えでしたが、彼も妹もそんなこと気にせず。 そして、チャックを上げてあげた彼は、最後に妹のお知りをパチン!と笑顔で叩いていました。 私は女三人姉妹の為、男の兄弟がおらず、その感覚が分かりません。 皆様のご家庭は、どのようでしょうか? お教え下さると、幸いです。