• ベストアンサー

勉強のしかた

私は今高校1年生なのですが、今大学は熊本大学の医学部に行きたいと思い勉強に励んでいるところなのですが、今から勉強を必死にしたら熊本大学の医学部、医学科に合格することは出来ると思いますか? (私は今高校の特進クラスにいるのですが順位は半分より少ししたくらいです。) あと、国語の現代文、古典と英語の長文、リスニングの勉強の仕方が分からず、成績を上げたいのですが勉強の仕方がわからず困っています!なにかアドバイスをくださると嬉しいです!! 最後に医学部に現役合格するには1日何時間ほどの勉強が必要でしょうか?医学部に通った方や分かる方教えていただけるとありがたいです!! 長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.3

医学部受験予定の生徒を持つ家庭教師です。 地方中堅医学部を目指すなら、共通試験で750~800点が最低ラインと思われます。 2次試験の受験科目を確認し、それを基にまずは共通試験の対策計画をねりましょう。 合格ラインの予測などは、大手有名塾で検索してわかるので、それを活用し、自分のスケジュールを作ることです。その際に、必ず長期・中期・短期と3つに分けます。 長期は、今から受験日まで。中期は半年単位。短期は1週間~1か月単位、です。 長期計画から設定していきます。それを基に中期計画に落とし込み、さらに短期計画を作ります。 ここで大事なことは、短期計画は、必ず具体的な目標を設定する事。 例えば、(私は数学教師なので)、数Ⅰを想定すると、 メインは2次関数と三角比です。これを使っている参考書(黄か青チャートが多いかな?)の基本例題をやります。 期間を2週間のように決めて、1つの単元を繰り返してやる。 回数が問題ではなくて、理解度が大切です。 要は、具体的な目標を、短期間に設定し、それを何度もクリアしていくうちに、実力とともに自信がついてきます。 この自信が実は最も大切なことで、受験を最後までやりきる、気力と変化していきます。 私が生徒に伝えていることは、個々の問題の解き方などどうでもよいこと。肝心なのは「継続できる」こと。 計画→実行→チェックや反省・改善、を繰り返す気力こそ、合格力になります。 いままだ1年生なので、過去問には手を出さないのが良い。 とにかく教科書と今持っている参考書をベースとして、基礎を固めること。特に数学ではこれが最重要テーマです。 2~3年生に向かって、爆発的に伸びる生徒は、みな基礎力を身に付けた人です。 基礎問題をやっている時は、はっきり言って模試等の成績は全然伸びません。一生懸命やっているのになぜ?と疑問が湧きますが、これは当たり前ですから、それを受け入れて、基礎に集中する。 損心構えが大事です。 私は英語・国語・社会は門外漢ですが、こと勉強法という点では、数学や理科と同じであると思っています。 また、絶対的に得意な科目を1つ持つことも大事。 何の科目でも良いから、だれにも負けない1つの科目を持つことです。 私の場合は、化学でした。 中学生のころから2000ページいじょうある理化学辞典を半分くらいは暗記していました。高校の化学の教師との対決でも勝ちました。 これが最高の自信につながり、結局物理学科に進学しましたが、最高の武器になった記憶があります。 得意な教科科目を持ってください、それは他の受験科目にも影響を与え、かならず好影響をもたらします。

kotaro407
質問者

お礼

長文ありがとうございます!! 今はこの夏必死に勉強して少しでも合格に近づけるよう頑張りたいと思っています!! ご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• cicibo
回答No.2

>熊本大学の医学部、医学科に合格することは出来ると思いますか? できます。 >勉強の仕方がわからず困っています!なにかアドバイスをくださると嬉しいです!! 学校の先生に聞いてみましょう。 あなたの現在の学力、あなたの学校の実力を知っているのは、先生です。 >医学部に現役合格するには ・予習してから、授業に参加すること。 ・その日のうちに、復習すること。 ・この2つを必ず毎日やること。 ・わからないことは、学校の先生に聞いて、その日のうちに解決すること。 ・進路担当の先生と仲良しになること。 ・「医学部に現役合格するぞ!」と、クラス全員の前で決意表明すること。 参考にして、受験頑張ってください。

kotaro407
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! とっても詳しく書かれていて分かりやすかっです!! この情報を参考にして合格できるよう頑張ります!!ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

学校の授業と自主勉強では上がらないと思います 地区で名門と呼ばれる塾・予備校に通いましょう

kotaro407
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️ 参考にさせていただきます。