• 締切済み

勉強について!!

僕は、大阪のT公立高校に通っています。勉強の仕方について悩んでいます。大学は京大の理学部を受けようかと考えています。 うちの学校は進学校なんですが、理数科と普通科があって、ぼくは普通科です。授業とかはついていけて、順位も100番以内には入っています。ただ、なんか、このままの勉強で大学へいけるのかな?って、心配になります。ぼくは理系なんで数学は好きで結構やってしますのですが、国語とか英語になかなか手をつけることができません。さらに、本とかあんまり読まないので、読解力もついてないんですが、どのように勉強していけばよろしいでしょうか?理系の方、受験に詳しいかたや、その他アドバイスできる方ぜひ、宜しくおねがします。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

NO2です。 私は京大受験生のための掲示板でも回答していまして、そこでもあなたのように、どの科目が有利かを問う質問が出てきます。そこでいつも私が答えるのは、有利不利があるのならみんなその有利な科目を選択するはずだ。受験に際して選択科目が受験生によって異なるのは、有利な科目なんて存在しないからだ。 結局はあなたに合うものが一番いいのです。勉強していて苦にならない科目が一番いいです。地歴よりも公民の方が絶対覚える量は少ないですから、その中で何か選べばいいでしょうけど、自分にとって苦痛ならばその科目は止めておいたほうがいいです。ただし、地歴公民全てで苦痛な場合は相対的判断で決めるしかないでしょうけどね。 ノーベンで受験するのなら地歴なら地理、公民なら現社が一番他に比べれば点は取れます。しかし、勉強するのなら自分に合ったものを選ぶべきです。後期を受験するのなら京大以外に必然的に出願しなければならないので、センターの点数もある程度は必要でしょうしね。

naruto444
質問者

補足

前期と後期ともに京大はうけれないんでしょうか?

回答No.3

今、東北大学に通っているものです。現代文は他の科目の基礎になるのでやったほうがいいですよ。東大理Iにいった友達は、東大プレで九割とってたし、うちの父は理IIIですが、同様です。京大の理学部にいった友達も同様です。論理的に考えることや問題文から読み解くことは物理にも共通するのではないでしょうか。お勧めなのは出口のメキメキ力のつく現代文、田村の現代文講義の三巻ですかね。

回答No.2

京大の理学部しか頭の中にないのなら、センター対策はしなくてもいいです。理学部志望の人はほとんどセンター対策はしていないと思います。足きり点だけクリアすればいいのですから、あんなに簡単なラインをクリアできないようならば、二次試験は絶対にクリアできませんからね。 国語は二次試験でも必要ですから、易しめの記述式の問題集から始めましょう。はっきり覚えていないのですが、入試現代文のアクセスというような名の問題集が河合出版から出ています。まずはそれをやってみましょう。それでもなんでこんな答えになるの?という疑問が出てきたら、国語の先生に質問しに行きましょう。それが一番いいです。どういう論理でアプローチしていくのかが分かれば自ずとできてきますから。逆に言えば分かっていないと出来ないということですけどね。 英語はできる限り毎日読みましょう。可能ならば全訳をしましょう。過去問を見れば分かるでしょうけど、訳せないと合格できません。また、英作文は今なら基本的な短文をできる限り多く覚えればいいです。読み替えなどは英文のストックがないとできませんから。

naruto444
質問者

お礼

どうもありがとうございました。入試現代文のアクセスは学校でやらされて、テスト範囲にはいるんですが、今までさぼりぎみで、やってなかったんで、春休みの間にやり直して見ます。社会ですがどんな科目を選択すればいいんでしょうか?

noname#15905
noname#15905
回答No.1

理系の高3です。(T高校、学区は違いますがよく知ってますよ。) T高校だと、レベルは高い方ですね。 さて、数学が好きで得意というのはとても心強いです。 でも国公立だとセンターでは国語も必要になってきますよ。理系だと国語の勉強にあまり時間をかけられないかもしれませんが、200点という配点は大きいですよね。でも、センター国語はコツさえつかめれば必ず点数が取れますから、短期でも良いんで、予備校などで教えてもらいましょう。 英語は…苦手な人にはなかなか手をつけにくい科目ですね(私も/笑) でもココはやるしかありません。毎日1つでも長文を読むと、読解力や単語力が身につきます。時間がないときは、一度読んだことのあるものでも良いので、読んでみてください。毎日少しでも英文に触れることが大事です。 ま、苦手な人には相当根性がいりますが; では、これからも頑張ってくださいね☆

naruto444
質問者

お礼

どうもありがとう!英語は苦手ではないんですが、なんか理系のほうに手がでてしまって、すっぽかしてしまってました、だから、文法もまだ全然覚えてなくて・・・、とにかく頑張ってみます!