• 締切済み

勉強方法について

京大理学部目指している高校3年生です。 夏休みに理系科目を頑張ろうと思っています。 今まで化学をそんなにやってこなかったのでやり込もうと思っているのですが、今重要問題集だけ持っています。 重要問題集と赤本で京大に対応できるでしょうか? 新演習とかも気になっています・・やるべきでしょうか? あと、数学はどういう問題集がお勧めでしょうか? とりあえず今は大学への数学をやっているのですが・・・

みんなの回答

• fifaile
回答No.1

参考書は別に魔法が書いてあるわけではありません。 やろうと思ってやるだけ無駄です。 問題は自分が何を苦手としていて、何を得意としているのかを確実に把握することです。 そして、長所を伸ばすように、短所を減らすように参考書を選ぶべきです。 ~という参考書をやればいいですか?という質問はまったく意味が無く、 そのようなことを言っていると確実に落ちます。 自分の実力を把握し、長所と短所を把握していれば、 どの参考書をやるべきかなんて悩むことは無いのです。 まず自分の得意科目と苦手科目を確実に把握してください。 厳しいようですが、まずはここからです。