• ベストアンサー

子ブたんの疑問です。

こんばんごはんブゥ 子ブたんは、、、、このCMを見ると、 http://www.youtube.com/watch?v=m3RuGy_GwRc もし、患者が自分だったら・・・どうする? なんて問いかけがありますが、なにを伝えようとしているのか(どのように解釈してもらいたいのか)疑問に思っています。 みなさんは、このCM何を伝えようとしている(どのように解釈する)と思いますか? あと、このCMに対して、なにか感想があれば聞かせてください。 子ブたんは、患者が自分であるかどうかに関わらず、一生懸命に処置してくる人を育ててほしいです。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.6

子ブたんこんにちは あのCM自分は違和感感じましたよ 自分は生まれてきてすいませんと思ってます 自宅にいても何処にいても「ここに居ていいですか?」と思ってます 娘にもし自分が心筋梗塞や脳梗塞で倒れたら心肺蘇生法を施さないで、そのまま逝かせてくださいとお願いしてます よく生まれ変わったら今度は女になりたいとか男になりたいとか言いますが、 自分はもう生まれ変わりたくありません 自殺願望はありません 自殺者が多い昨今、そんな方々があのCM見たら・・・・ そんな風に思うとあのCMは『浅い』なぁと思います

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 >あのCM自分は違和感感じましたよ 子ブたんも、違和感というか、、、 >自宅にいても何処にいても「ここに居ていいですか?」と思ってます 別に、いてもいいし、いなくてもいいです。。。 そんなの、回答者さんの自由ですよ。きにするようなことではないとおもうだぁブゥ。 それに、生まれ変わりなんて・・・あるかないか分からないし、たとえあったとしても、前世の記憶なんてもってないのだから・・・妄想、空想の類ですよぉ。 自殺願望がある人が、あのCMを見たらどう思うか・・・そこまでは考えてなかったブゥ ちょっと、考えるブゥ

その他の回答 (11)

• bakiboko
回答No.12

>子ブたんは、患者が自分であるかどうかに関わらず、一生懸命に処置してくる人を育ててほしいです。 >患者は相対する人であって、それを自分に置き換えて想像しなければ、なにも考えられないのだろうかと・・・ なんか医療者に対する要求が天井知らずだなぁと思いました。 そりゃあ、「自分であろうと、なかろうと・・・患者の状態を迅速かつ適正に判断し、すばやく処置できる人」が理想ですよ。例えば医師だとしたら、たった今自分の家族を皆殺しにした犯人が殺人の直後に瀕死の重傷をおって搬送されてきても、冷静かつ迅速に、自分にできる最上の処置をほどこすべきですね。まぁ、それはそうですけど、「学生募集」の段階でここまで求めます? 「自分にするみたいに、相手にも一生懸命やろうよ!」じゃあ駄目? 医療者であろうとなかろうと「相手の立場になって考える」ことは大事です。ラーメン屋だとしたら、相手の立場に立ってみれば、自分の指が入ったラーメンや、腐りかけのネギが入っているラーメンは嫌だろうなという想像して、「そういうことはしない」それが商売で大事なことな訳です。 でも、自分は相手ではないので、完全に相手の立場にたつことは不可能です。あと「相手」っていっても、お客は一人ではありませんから「お客の気持ちを十把一からげにするな!」ということも勿論考えられるし、例えば、親父の指が入ったラーメンマニアであったり、腐りかけのネギラーメン大好き人間がいるかもしれません。 じゃあ、もう「お客の気持ち」なんて判るわけないのですから「自分の都合」だけ考えるのがいいんじゃないでしょうか。指が入ったぐらいで、いちいちラーメンを作り直していたら時間がもったいないので指入りラーメンOK。腐ったネギも使えばコストが安くなるのでこれもアリ。 でも「自分がお客だったら?」自分だったら指が入っていたり、腐ったネギが入ったラーメン食べたい? →いや、食べたくない。 「相手」のことは判らない。でも少なくとも「自分」が嫌なことはしない。 「相手の立場になって考える」時に、その手がかりとして「自分だったらどう思うか」を考える。これってそんなに変なことですかね?

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 >なんか医療者に対する要求が天井知らずだなぁと思いました。 CMに対して思ったことかなぁ・・・ ちがうねぇ・・・ >、「学生募集」の段階でここまで・・・ 要するに、このCMを学生募集として見たということでいいのかなぁ・・・ そして、子ブたんは、、、ラーメンの話を読んで気づいただぁブゥ そんなことすら、自分に置き換えて想像しなければ、分からない人がいるから、 こんなCMを作るしかなかったんだと・・・(制作意図が学生募集を主題としたCMであるなら) 学生募集ではないという方もいますので、、、子ブたんも学生募集ではないと感じてるブゥ

回答No.11

CM拝見しました。 未来の入学生へ宛てたメッセージのように感じられました。 私の家族は、皆、医療業界に携わっています。 きょうだいは全員、このテの専門学校を卒業し、それぞれの分野で働いています。 でも皆、「患者の生命を救えたら」とか、「医療分野の発展に貢献できれば」といった、崇高な使命感に基づいて、己の進路を決めたわけではありません。 両親に勧められるがまま、専門学校に入学し、国家資格を取得し、教授に勧められるがまま、紹介先の病院へ赴いたに過ぎないようです。 大卒の認定を得るために必要な論文は、私が代筆しました。(もちろん、全部ではありません。) 医療現場へ配属され、患者さんを担当させてもらって初めて、各々の責務を実感したようです。 きょうだいを含めた家族の職場体験談から感じるのは、「患者さんを救う仕事」って云えば聞こえはいいものの、実際、患者さんひとりひとりの事情と向かい合う内に、そういうきれいごとでは済まされぬ重圧に苛まれるケースがあるんだな、ってことです。 たとえば、延命措置を望んではおらず、「頼むから、このまま死なせてくれ」と、形相や身振り手振りで訴えてくる患者さん、あるいは、つらい手術やリハビリに耐えても、機能回復の可能性は絶望的と判明した患者さんの、治療にあたらねばならないとする。そういう場面に出逢ったとき、自分たちの任務は果たして患者さんのためになっているのだろうか、とか、単なる自己満足の押し付けに過ぎないのではないか、とか、様々な葛藤に苦しむことが多いという。 一方で、患者さんの臨終の際には、どんなに最善を尽くしてきたつもりでも、「もっと他にできることがあったのではないか」とか、「あんな最期を迎えさせてよかったのか」とか、とめどない後悔や罪悪感に苛まれることも多いという。 それに打ち克つには、「私が患者さんの立場であれば、きっと望んだであろうことを、私は患者さんに実践してこれたはず」と、自分自身に言い聞かせ、我が身を奮い立たせるしかない場合があるようです。 CM上のメッセージは、(1)生命に携わる任務を自身の身上として認識すべく訓示、(2)否応なしに直面するであろう生死の課題を乗り越えるべく訓示、と複数パターンを意味するような気がして、ちょっと考えさせられます。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 >(1)生命に携わる任務を自身の身上として認識すべく訓示、 >(2)否応なしに直面するであろう生死の課題を乗り越えるべく訓示、 逆に言えば、入学する学生に対して、安易な気持ちではなく、信念を持ってくださいという、メッセージだということでしょうか。 でも、、、子ブたんは、患者が自分であった場合を想像するというところにひっかかるのです・・・ 患者は相対する人であって、それを自分に置き換えて想像しなければ、なにも考えられないのだろうかと・・・

noname#197722
noname#197722
回答No.10

単なる人員募集CM。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 学生募集なのねぇ

• henakichi
回答No.9

こんにちは。 初回答です。僕も、教えてブゥから登録してますよ。 >何を伝えようとしているのか(どのように解釈してもらいたいのか) ただの宣伝ですね。深く考えません。いろんな言葉で誘ってるCMは沢山見ますし。 卒業生の声や実績を具体化したほうが良いのにな~と思いました。 http://www.isen.ac.jp/ 全部見てないですけど、それらしきページが無いような。 >患者が自分であるかどうかに関わらず、一生懸命に処置してくる人を育ててほしいです。 おっしゃる通りと思います。僕は、パニック障害経験者ですけど、昔は医師でさえよく理解できてなかったとか。 病気も多様化されてますので、各分野のスペシャリスト養成が急務と思います。 「想像する力が、創造する力を生む」 安易な語呂合わせと捉えられても仕方ないのかも。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/128980/m0u/%E6%83%B3%E5%83%8F/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/128979/m0u/%E5%89%B5%E9%80%A0/ ポチポチボタンが何度も押せる件。どこぞの誰かは質問して何を得たかったのか。 「方法を教えてー」 僕には、そう取れました。 僕も違うボタンの件で運営局に問い合わせましたが、まだ未解決のようです。 こういったことは、運営局に問うべきと思いますけど、自分が疑われるだけでしょうね。 複数ID疑惑の質問でも漏れなく回答しとるし。 「BA率とか参考になった数とかを他人と比較して意識している人がいますよねぇ」 僕のことでしょうか?って感じ悪い奴~と思うだけです。僕の質疑応答を見れば、シロと分かる筈ですけど。 これも自分の首絞めてるようなもの。通報、どうぞ。 おミチ殿には以前、お伝えしました。 http://item.rakuten.co.jp/crewz-mart/sr0142079/ デビュー衣装に、ご一考を。 あ、これがそうなんですかね。宣伝効果は、こちらのページのほうが・・・!? http://www.iko.ac.jp/tokyo/for/highschool.html ご参考になれば幸いです。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。。。 >ただの宣伝ですね。深く考えません。いろんな言葉で誘ってるCMは沢山見ますし。 子ブたんは、思うだぁブゥ 何かを見た、聞いた等・・・五感で何かを感じたとき、それについて思考を巡らせないと、、、ぼけるんじゃないかと・・・・ 考えないということも1つの選択肢ではあるブゥ >ポチポチボタンが何度も押せる件。 色々な人の考えじゃないのかなぁ・・・ 要するに、自分の考えがすべてではなく、他人の意見を聞くという考えなのではないかと、子ブたんは思ったブゥ。 何を、運営に尋ねるのか・・・その判断は個人ですればいいのでは、、、 このサイトに関することをすべて運営に尋ねることと思えば、、、とあるカテは、その名前から完全に不要だと思うブゥ >複数ID疑惑の質問でも これ以降、、、なにを書かれているのか理解できないから・・・コメントできないだぁブゥ 僕と、自分とが同一人物なのか・・・同一人物ならだれを指しているのか・・・それとも別人なのか・・・ そもそも、文の主体が誰なのか、分かりません。

回答No.8

♪子ブたん♪こんにちはですお(- ω -) CM見ましたお(- ω -) 「まるで自分自身が患者であるように、一生懸命に処置 する人を育てます」って言うメッセージだと思いますお(- ω -) おおおおおおおおおおお(- ω -)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 ミルさんは、学生募集のCMでも、倫理観のCMでもなく、、、学校のアピールCMととらえたわけですか。 ほんと、このCMは、何をターゲットにしているのか分からないです・・・ そこが、いいのかわるいのかは、しりませんけど・・・・見る人に考えさせるCMなんですかねぇ 子ブたん・・・Σ(○(●●)○) ・・・戸惑っています・・・ちょっと考えるですブゥ

• hyakkinman
回答No.7

『想像する力が、創造する力を生む。』 患者の思いを推し量る「想像する力」、 患者に最善を尽くす「創造する力」。 医療に関わる人にとって、この二つの力は必要不可欠なことです。 「想像する力が、創造する力を生む。」 思いやる事も、夢見る事も、自分を変える事も、 すべては想像から始まり、そこから創りあげていくもの。 資格や知識、技術だけでは人は救えない。 その意識を常に持ち、繰り返し取り組むことが、いざという時、医療の力の差となることを、CMを通して伝えます。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― と、解説にあった。 気持ちはわからなくないが、理想論にすぎない。 【とにかく治せ!】 知識と技術だけでいい。 一分一秒をあらそう現場に、【そうぞう】する間など無い! それでも【そうぞう】すると言うならば、自殺しようとした人を治そうとするな! 患者の気持ちを、十把一からげにするな! それが、感想です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 >・・・と、解説にあった。 でも、患者が自分であったことを想像されても・・・・ 自分であろうと、なかろうと・・・患者の状態を迅速かつ適正に判断し、すばやく処置できる人を育ててほしいと思うのは、子ブたんだけでしょうか・・・ 子ブたんは、このように感じるから、、、「患者が自分であったら」・・・という表現になんともいえない違和感をうけるだすブゥ まぁ、患者が自分でなかったら・・・どうするんだよぉ・・・と思うです。 当然、この状況が・・・・100パーセントでしょうけど・・・ >患者の気持ちを、十把一からげにするな! 子ブたん、この感想に同意するですブゥ、

noname#205014
回答No.5

こんにちは 補足 相手の立場になって考えられる人。

w_letter
質問者

お礼

補足、ありがブゥ。 >相手の立場になって考えられる人。 そうなのかぁ・・・ 「もし患者が自分だったら・・・どうする・・・」 自分の立場で考えてると思うブゥ・・・ 患者が、自分と同じ考えという前提になってしまいそうですが・・・ 回答者さんは、なんか変だなぁと感じないですかブゥ

回答No.4

こんにちは そのままだんべぇ 自分が患者になった時の立場で考えて欲しいと言ってるだんべ 1のMさんと、おんなじ 2のMさんは天然(≧∇≦)/ 違法駐車もそうだんべ、自分が患者で救急車に乗ってて 渋滞に巻き込まれたらって考えないんだろうか? 裏金入学で育った者じゃなく、一生懸命正しい処置をしてくれる 人。 って見てました。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 >自分が患者になった時の立場で考えて欲しいと言ってるだんべ 何を、考えるだべんかぁ・・・ そもそも、あのCMの意図はナンだべぇかぁ・・・・ 学生募集広告、それとも、倫理広告・・・どちだぁべぇ 学生募集なら・・・質問文で書いたように、人の命に係わる仕事に対する意識が低いと思うブゥ 倫理広告なら・・・回答者さんのいう通りのとらえ方でいいと思うブゥ どっちに見るかによって、変わるけど、、、、子ブたんは、学生募集広告にみえるから・・・変な感じがするだぁブゥ

• lucky1267
回答No.3

専門学校ではありませんが、実際にAED及び蘇生講習を受けた事があります。 修了証もいただきました。 その時に思ったのですが、もっと多くの人に受講していただきたいと思いました。 なので一番の回答者様同様に、「自分が~」の意見と同意見です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 最近AEDがいろんなところに設置されていますね・・・ たしかに、使い方を知ってる人は、少ないと思います。。。。 子ブたんは、講習を受けていませんが、、、実際に操作したことはあります。 ただ、目の前に、処置が必要な人がいたときに、使えるかはわかりませんけど・・・ まだ、そのような事態に遭遇したことないので・・・

回答No.2

これは、「患者が自分だったら」じゃなくて、「患者が自分の大切な人だったら」にすべきだったんでしょうけど、それだと短い尺では表現できなくてこうなったんでしょうね。 子ブたんがおっしゃるように、相手の身になって一生懸命処置する人材を育ててますというメッセージですね。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがブゥ。 >短い尺では表現できなくてこうなったんでしょうね。 コピーライターの問題ですか??? CMにかけるお金が少ないと、、、、生姜ない・・・奴が美味しくないです。