• ベストアンサー

高齢者も安心のコンロ(電気調理器?)教えてください

最近母がコンロの火をつけたまま忘れたり、外出してしまったりした事が続き至急対策を考えています。 電気にした方がいいと言うアドバイスもいただきますが、両親と私達の5人家族ですので電気代もバカにならないのでは?と心配です。消し忘れ防止装置が付いてる製品も多いようですが、2時間以上火が付いてた場合が対象のものが多く、これではちょっと不安です。 できれば早急に買換えも含めて検討したいのですが調理台本体だけでなくアクセサリー類も含めて何かご存知の方教えてください。少しでも安く購入できる方法もわかれば大変うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

まず 「調理中に火災が発生した電磁調理器」 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200312_1.html 電磁調理器といえど万能では無いので注意してください 近い場所(URL的に)を探してみました 「goo ショッピング」「[電磁調理器] (377 商品)」 http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/01049 3ページ目に7,000円程度のシングルがありますね。 鍋なども同じURLにあります

参考URL:
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/01049
hanakko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たくさん載ってるようですので、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yo-si
回答No.4

鍋などを載せたままということですよね?。 こんな機種もありますよ。 これだと通常片方しか付いていない温度センサーが 両方のコンロ部分についてます。 もしビルトイン方式なら http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/chubou_go.html

参考URL:
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/tc/safull/index.html
hanakko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いろいろな機種があるようですね。早速検討してみます。 ありがとうございました。

• bobzo
回答No.3

電気調理器交換での注意点で、 本低価格+工事費(今の電気調理器は200Vが支流なので)が、、、 ブレーカーからキッチンまでの配線工事や 家に引かれている電線が 2本か3本の違いで工事費がだいぶ違ってきます。 (2本赤・白、3本赤・白・黒 電気メーターかブレーカーの所で見 えるので、絶対触らないで下さいね。2本線だと200Vが取れない のでちょっとした工事になるかもしれないです。) ちょっとしたアドバイスでした。

hanakko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 配線工事までは考えてませんでした。(もっと簡単かと...) ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

電磁調理器ですが便利な点は弱火にした場合は結構便利です。 スイッチを入れた時強火で入るため弱火にする操作を忘れて他ごとをすると焦げを作ったりします。 天ぷらスイッチがあり温度の調節をしますからこの場合は便利です。 最初のスイッチは少し強火の180℃設定ですしね。 一戸建てなら温水器も今宣伝しているエコキュートにし オール電化にすればコストも上がりませんしね。

hanakko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オール電化まではちょっとむりなのですが、電磁調理器も考えます。ありがとうございました。